Page 1066 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼S-VSCのキャンセル 混合相乗効果運転 09/7/20(月) 17:30 ┣Re:S-VSCのキャンセル 30 09/7/20(月) 18:04 ┣Re:S-VSCのキャンセル S2 09/7/20(月) 20:57 ┣Re:S-VSCのキャンセル カーめかにっく 09/7/20(月) 21:10 ┃ ┗Re:S-VSCのキャンセル ばっしー 09/7/20(月) 22:12 ┃ ┗Re:S-VSCのキャンセル パシナ 09/7/20(月) 22:22 ┣Re:S-VSCのキャンセル 混合相乗効果運転 09/7/20(月) 23:26 ┃ ┗Re:S-VSCのキャンセル 8@無茶は好きだぞ(笑) 09/7/21(火) 0:00 ┗Re:S-VSCのキャンセル 混合相乗効果運転 09/8/16(日) 13:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : S-VSCのキャンセル ■名前 : 混合相乗効果運転 ■日付 : 09/7/20(月) 17:30 -------------------------------------------------------------------------
お世話になっております。4月にプリウスを発注してから、たびたび拝見させていただいております。 昔のトヨタ車(ガソリン車)でVSCやTRCがオプションだったころは、これらの機能をキャンセルすることはできないのでしょうか?最近は統合制御なので、個々の機能をキャンセルすることはできないのでしょうか? 方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。(自己責任で確認しますので) |
▼混合相乗効果運転さん: トヨタ車は昔からVSCのオフスイッチは付いてませんね。 私は、ずっと日産車に乗っていましたがVSCのオフスイッチは付いてました。 初めてのトヨタ車でレクサスのLSを所有してますが、こちらにはVSCのオフスイッチが存在します。 (VSCオフスイッチを長押しするとTRCなども全てキャンセルされます。 VSC長押しモードは他にメーカーにも設定されている場合が多いです) 30プリウスを増車しましたが、残念ながらオフスイッチは付いてませんでした。 通常時には必要ないかもしれませんが、スタック脱出時に有効な機能です。 S-VSCはハイブリッドの装備のため、おそらくこの機能をオフすることは不可能でしょう。 |
▼混合相乗効果運転さん: > お世話になっております。4月にプリウスを発注してから、たびたび拝見させていただいております。 > 昔のトヨタ車(ガソリン車)でVSCやTRCがオプションだったころは、これらの機能をキャンセルすることはできないのでしょうか?最近は統合制御なので、個々の機能をキャンセルすることはできないのでしょうか? > 方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。(自己責任で確認しますので) VSCのヒューズを抜けばいいだけですが… |
▼混合相乗効果運転さん: > お世話になっております。4月にプリウスを発注してから、たびたび拝見させていただいております。 > 昔のトヨタ車(ガソリン車)でVSCやTRCがオプションだったころは、これらの機能をキャンセルすることはできないのでしょうか?最近は統合制御なので、個々の機能をキャンセルすることはできないのでしょうか? > 方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。(自己責任で確認しますので) S-VSCキャンセルできますよ! 整備モードというのがあって IGONでアクセルペダルを… でもあんまり公にしないほうがいいですね… 一般に乗る方はキャンセルの必要ないというトヨタの判断で スイッチは付いてませんが、 整備する上で必要になってくるので キャンセル法があります。 |
▼カーめかにっくさん: こんばんは。 TRCをキャンセルする方法はありませんか? (冬期間、20型でTRCが無駄に効き、何度も平地でスタックしてました・・・) |
▼ばっしーさん: >▼カーめかにっくさん: >こんばんは。 > >TRCをキャンセルする方法はありませんか? >(冬期間、20型でTRCが無駄に効き、何度も平地でスタックしてました・・・) ディーラーに相談するのが一番いいでしょうね。 TRCをキャンセルしたい理由もありますし、キャンセルしても問題ないなら、快くやってくれるはずですよ。 |
皆様ありがとうございます。 ヒューズについては、2つABS用のがありまして、VSC用、TRC用というのがありませんでした。1つめを抜くとVSC警告灯も付きますが、電子制御ブレーキ(当然か)の警告等とEPSの警告灯も点いてしまいます。2つ目をぬくとVSCと電子制御ブレーキの警告灯が点きます。 Nレンジででブレーキをふんだりはなしたりすると、ペタルの動きとは別にスコスコと音がするので、油圧を電動ポンプか何かで作っているのかと。そうすると、ブレーキ系統の警告灯が点いたまま走るのは怖い、それで正当にVSCをキャンセルする方法をと悩んでおりました。 実は、プリウスでジムカーナをやろうかと画策しているのです。ABSは頼りになるのですが、アクセルのオン・オフで車の向きを操作するときにVSCがどのように介入するか、それによってオンで行くかオフで行くか決めたいのです。ただ、VSC前提でセッティングされている車で、無理やりオフすると破綻をきたしたときが怖いでですが。 まだ車は無改造ですが、資金に余裕があれば、足回りもタイヤも・・・と妄想しております。 |
▼混合相乗効果運転さん: >皆様ありがとうございます。 >実は、プリウスでジムカーナをやろうかと画策しているのです。ABSは頼りになるのですが、アクセルのオン・オフで車の向きを操作するときにVSCがどのように介入するか、それによってオンで行くかオフで行くか決めたいのです。 整備モードONに決定〜(笑) #整備モードだとABSもキャンセルなのかな?(知らん) >ただ、VSC前提でセッティングされている車で、無理やりオフすると破綻をきたしたときが怖いでですが。 モーターのトルク過変動に対する保護のためという側面もあるかもしれませんのでその点を十分に検討したほうが良いのかもしれませんね。 ま、壊れたらその手法はだめだったと・・・ 競技に使うってそんなもんぢゃないですか?(^_^;) |
お世話になっております。 8月上旬にジムカーナに挑戦してきました。S-VSCはそのままで走行し、無事帰ってきました。 1分強のコースでしたが、パワーモードでバッテリーが3目盛りからスタートしても、途中で充電モードに入ることはなく大丈夫でした。ゴールのあとはしばらく充電モードだったので、いっそのこと停車中に充電をあえていっぱいにする機能があれば助かるなと思いました。 S-VSCの効き目は、私のような素人にはちょうどいい感じでした。思いっきりタックインを試したつもりでしたが、内側に入り込むこともなく警告音のまま外に少しずつ膨らみました。急激にブレーキが入ったり駆動力がカットされることもなく思ったより自然でした。ただ、アクセルで車体姿勢をコントロールしたい人には、曲がらないなあと感じるかも。(なお、もう少しアクティブにトラクションをコントロールするランエボは、制御が始まっているのが外から見てもわかりましたが・・・) |