Page 1061 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費が悪い・・・ Vol.2 白プリS 09/7/20(月) 4:22 ┣Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 白プリS 09/7/20(月) 4:39 ┃ ┣Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 brooksmile 09/7/20(月) 5:32 ┃ ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 8 09/7/20(月) 8:09 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 ぷりんうす 09/7/21(火) 19:44 ┣Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 マンボウ@福島 09/7/20(月) 13:17 ┣Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 ドラエもん 09/7/21(火) 5:07 ┃ ┣Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 おっしょい 09/7/21(火) 11:42 ┃ ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 tanuki 09/7/22(水) 7:47 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 アクアプイ 09/7/21(火) 20:54 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 ミニー 09/7/21(火) 21:49 ┗Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 ひま〜 09/7/21(火) 23:48 ┣Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 白プリS 09/7/22(水) 1:17 ┗Re:燃費が悪い・・・ Vol.2 tanuki 09/7/22(水) 7:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費が悪い・・・ Vol.2 ■名前 : 白プリS ■日付 : 09/7/20(月) 4:22 -------------------------------------------------------------------------
▼さとうさん: >▼白プリSさん: >>今日、みなさんにお教え頂き張り切って走ってきましたが、 >>ぜんぜん成果なく、モニター確認ですが17.4K/Lでした。 >>とほほ・・・ >>まだまだ修行が足りないみたいです。 >>とほほ・・・ > >足りないのは修行ではなく、燃費が悪くなる理由の理解ですよ。 >白プリSさんの場合は、走行に使用する燃料消費量より走行に貢献しない部分での燃料消費割合が大きいのでしょう。 >* 一回の走行距離が短く暖機に要する燃料消費割合が大きい。 >* エアコンを使用している為エアコンでのエネルギー消費割合が大きい。 >* 混雑した市街地走行が多く平均速度が遅い。したがってシステムを維持するための消費電力割合が大きい。 > >一度週末にでも郊外へドライブしてみて下さい。 >信号が少なく流れの良い国道等で、燃費計をリセットし、50km位走ってみて下さい。 >きっと良い燃費になる事でしょう。 さとうさんもいろいろアドバイスありがとうございます。 何となく頭ではわかったような気がします。 明日から実行開始します。(^0^)/ |
▼brooksmileさん: >>燃費が12.5km/Lとは、何とひどい、信じられません。まさか、メーターの見方間違ってませんよね、左は走行距離、燃費計は真ん中ですよ、一番右は平均速度。それとも、50kmも走ってそれもないとは思いますが、トリップメーターをリセットしある程度距離を走らないと、燃費は中々上がってきませんが、燃費が上がる前に何度もトリップメーターリセットしてませんよね。燃費が12.5km/Lだと1分間燃費、5分間燃費それぞれも相当悪いと想像されます。兎に角こんなに悪い燃費は叩き出すのも困難だと思います。可能性としては、まず燃費計に異常がある→至急ディーラーに見てもらう。その他はパワーモードで超過激運転、もしくはエコかノーマルモードでアクセルべた踏み、エコモードフル活用。ゴールデンウイークやお盆とかの数十キロの大渋滞で中々車が動かないときでもない限りこれはないと思います。?????????? 有り得ない! (^_^;) > > >走行距離51.5km 燃料計12.5km/L 平均速度14km/h です。 >気になるのは平均速度が非常に低いことです。 >納車されて間もないので、車がディーラーにあったときに、走行せずにエンジンをかけていろいろと調整したり、無駄なガソリン消費が加わっているせいかもしれません。 >みなさんの燃費の議論は、平均速度がどの程度の場合でしょうか。 >納車されてまだ間もないので、あまり走る機会がありません。 >往復30kmの会社通勤が始まる連休明けは少しはかわるかもしれませんが・・・。 > >しばらく走って15km/L以下ならディーラーに見てもらいます。 >ただ、「この程度なら不具合ではなく、走り方が悪いのでは?」といわれる範疇なのが気になります。 >自分でいうのもなんですが、無茶な運転はしていませんし、前のガソリン車を運転しているときも、普段何気なく運転している妻よりも燃費はかならず良いです。(2台で交換して運転することもあり、同じ車で比較) そうですね、平均速度が低すぎですね、ちなみに私の場合先日ガソリンを入れた際TRIP A リセット後走行距離130.2km 燃料計21.2km/L 平均速度20km/hとなっており、その更に1週間前TRIP Bリセット後走行距離266.4km 燃料計20.8km/L 平均速度はやはり20km/hとなってます、ともに通勤と近場の買い物程度にしか使用しておらず長距離走行は0Kmです。brooksmileさんが考えておられるように >>納車されて間もないので、車がディーラーにあったときに、 >>走行せずにエンジンをかけていろいろと調整したり、無駄なガソリン消費が加 >>わっているせいかもしれません かもしれません、即トリップメーターを一度リセットし測り直すことをお薦めします。それでも変らなければディーラーに相談した方がいいと思います。それではいい知らせをお待ち致します。 マンボウさん、なおちゃんさん ありがとうございます。 これからゴルフなので、トリップメーターリセット、HSI25%以下を目標に運転したいと思います。 夕方には燃費報告ができるかと。良い結果になることを願って。 (ゴルフ場は近くて高速道路も使用しませんが) ▼brooksmileさん その後、どうなりましたか? 自分はみなさんのアドバイスのお陰で 25.9KM/L 達成いたしました(^0^)/ |
>▼brooksmileさん >その後、どうなりましたか? >自分はみなさんのアドバイスのお陰で >25.9KM/L 達成いたしました(^0^)/ おはようございます。brooksmileです。 過去スレが制限数を超えていましたので投稿躊躇してました。すいません。 昨日の走行報告です。 トリップメーターリセット、HSI25%(前から意識して運転)、アクセルポン の3つを実施してゴルフ場まで走行しました。片道20km弱で、行きは上り坂、帰りは下り坂の運転コースでした。 走行距離は往復40kmくらいで、燃費は20.3km/Lでした。 昨日までの12.5kmに比べれば大躍進です。 推定原因は二つ。 一つは、最初の納車状態でディーラーでのアイドリング状態調整等の無駄なガソリン消費をカウントしていたこと。 もうひとつは、白プリSさんにもあるように、走行距離が短かすぎ、暖気運転の影響を受けてしますことだと思います。 ゴルフ場まで燃費計を見ながら走っていましたが、距離が伸びるほど燃費が良くなっていきました。(前方不注意には気をつけていますが)帰りの下り坂ではみるみる燃費がよくなっていきます。 ふと気がついたんですが、燃費と平均速度は非常に相関があり、同じような数字になってませんか。 相関があるのは当たり前ですが、非常に近い数字になっているのが不思議でした。今回の燃費20.5kmのときは平均速度は19km/h(今家の中なので記憶から)くらいでした。 まずは、いかに平均速度をあげるかが燃費向上の第一歩だと思いました。 今後は25km/L以上を目指します。そのためには平均速度25km/hを目標に。 |
▼brooksmileさん: >ふと気がついたんですが、燃費と平均速度は非常に相関があり、同じような数字になってませんか。 >相関があるのは当たり前ですが、非常に近い数字になっているのが不思議でした。今回の燃費20.5kmのときは平均速度は19km/h(今家の中なので記憶から)くらいでした。 >まずは、いかに平均速度をあげるかが燃費向上の第一歩だと思いました。 >今後は25km/L以上を目指します。そのためには平均速度25km/hを目標に。 あの・・・たまたま似たような数字がでているだけかと・・・ #その理論だと高速道路であれば 100km/L だせることになるんですが(^〜^;) |
▼白プリSさん: 格段の燃費向上よかったですね〜! ちょっとした使い方で全然ちがうのもプリウスの楽しみなのかもしれません。 我家では街乗りで30km/L前後、高速では23km/Lくらいですよ。 高速では平均100〜120km走行ですね〜。 燃費のことだけを考えれば90km程度が良いらしいですが 今まで120km前後走行だったのに90kmはとてもムリ。 燃費もプリウスに乗ってるんだから大切だけど 車を走らせるっていう楽しみも捨てられないし・・・・ なので高速では割り切ってガンガンと好きにトバします(^_-)v でも、たまに私以上にかっ飛ばす20型に遭遇しますけどね。 これからも状況に応じての楽しみ方をしてくださいね〜♪ |
白プリSさん brooksmileさん 燃費向上してきましたね。 これから慣れてくれば、まだまだ燃費は向上しますよ。 私も給油ついでに、トリップメーターリセットし35Km程走行してきました。 結果は、燃費計で30.9km/l(目標だったJCO08達成しました。)平均速度36km/hです。 条件が良かったのが幸いでした。 (前車の速度が比較的遅かったのと、信号であまり止まらなかったのが吉でした。) 問題は、明日からの通勤走行で維持が可能かどうかです。 (明日帰ってきたら、28km/lまで落ちてたらちょっとへこむなぁ) これからも、燃費向上目指しましょう。 |
▼白プリSさん 皆様 このスレドがちらっと脳裏をかすめ、昨日ロングドライブをしましたので 書いておきます。 走行距離)343Km 平均速度)50Km でした 燃 費)22.5Km 外気温30度前後、エアコン26度設定、 高速道では80kクルコンセット、ときどき100k前後 道路)下道30%、高速道70% ぐらいです 名神高速大津IC→米原IC→北陸道敦賀IC、京都縦貫道丹波IC→終点 敦賀ICからは国道27号で福井県小浜まで(ここで刺身を食べる)、 この区間は20型では涼しい季節では燃費35前後はでてました 20型の経験からエアコンOFFにすれば、だいたい+3〜+5(猛暑)は 燃費がよくなるので、通算25ぐらいはいったと思います。 ちなみに私の運転は普通か荒っぽいほうです(白のEPV師匠がよく後存知)、 すなわち誰でもこの燃費はでます(笑) |
▼ドラエもんさん:こんにちは >走行距離)343Km >平均速度)50Km でした >燃 費)22.5Km >外気温30度前後、エアコン26度設定、 >高速道では80kクルコンセット、ときどき100k前後 >道路)下道30%、高速道70% ぐらいです > 30型にしてはかなり高燃費ですね。私の前期20型Gツーリングでも、その条件(エアコン設定含め)でしたら、平均燃費27〜28kmぐらいは行きますけど。ちなみにドラエもんさんの前車20型Sでは同じような条件で、どの程度の燃費でしたっけ? 失礼ながら、かなり荒っぽいアクセルワークなのか、はたまた個体差(はずれ)なのでしょうか? |
▼おっしょいさん: >30型にしてはかなり高燃費ですね。 言葉尻をとらえて、と言うのではなくて言葉そのものの定義です。 「高燃費」というのは「低燃費」の逆ですね。 高燃費車と低燃費車を同じ区間、同じ条件で走らせたらどっちの方がガソリンを沢山使うのでしょうか。 定義によって全く逆の話になります。 |
▼ドラエもんさん: >▼白プリSさん 皆様 > >このスレドがちらっと脳裏をかすめ、昨日ロングドライブをしましたので >書いておきます。 > >走行距離)343Km >平均速度)50Km でした >燃 費)22.5Km >外気温30度前後、エアコン26度設定、 >高速道では80kクルコンセット、ときどき100k前後 > >道路)下道30%、高速道70% ぐらいです > >名神高速大津IC→米原IC→北陸道敦賀IC、京都縦貫道丹波IC→終点 >敦賀ICからは国道27号で福井県小浜まで(ここで刺身を食べる)、 >この区間は20型では涼しい季節では燃費35前後はでてました > >20型の経験からエアコンOFFにすれば、だいたい+3〜+5(猛暑)は >燃費がよくなるので、通算25ぐらいはいったと思います。 >ちなみに私の運転は普通か荒っぽいほうです(白のEPV師匠がよく後存知)、 >すなわち誰でもこの燃費はでます(笑) 7/18からの連休島根・鳥取へ旅行してきました。30型STです。 2日間で798km 高速70%・・ 吹田〜名塩PAまで大渋滞と大山では大雨の中走行(平均80km 瞬間最高140km) 下道30%・・ 渋滞皆無スムーズな流れ エコモード40% pwモード20% 一般モード35% EVモード5%程度 大人2名 エアコン26〜27度 燃費25.2km/L 平均速度45km 走り方手探り中です。 もう少し頑張れば後1〜2kmは伸びそう |
▼アクアプイさん: > >7/18からの連休島根・鳥取へ旅行してきました。30型STです。 >2日間で798km >高速70%・・ 吹田〜名塩PAまで大渋滞と大山では大雨の中走行(平均80km 瞬間最高140km) >下道30%・・ 渋滞皆無スムーズな流れ >エコモード40% pwモード20% 一般モード35% EVモード5%程度 >大人2名 エアコン26〜27度 >燃費25.2km/L 平均速度45km >走り方手探り中です。 もう少し頑張れば後1〜2kmは伸びそう 30型Gです。7月20日に三河〜ひるがの高原を往復約300KM走りました。 高速約70%で少し渋滞あり、渋滞除きの巡航速度は85〜100KM、一部クルコン使用 下道約30%、渋滞は無いが一部アップダウンのきつい箇所あり 高速上りのみごく一部でPWモード使用、あとは全てノーマル 大人2名 エアコン26度前後で全区間利用 燃費は27.4KM/Lでした。先日も奈良方面に行きましたが同じくらいの燃費でした。 でも、近場のちょい乗りは20〜22KM/Lくらいですね。20型に比べるとやはり高速燃費は向上していると思います。 |
▼白プリSさん、皆様: 30型Gで主に通勤に使ってますが、ウチのも燃費があまり伸びないなぁ〜と 思いつつこのスレ読んでます。 最近「登り坂で燃費が伸びない」を痛感していますので、紹介を・・・ 1)片道約20kmの通勤ですが、自宅は職場よりも少し高いところに あります。それで、往路は26km/L、復路は22km/L位の燃費となります。 平均車速は行きも帰りも23km/h位です。 2)先日、近畿道「吹田」−阪和道「和歌山」を利用して片道約100kmを 往復したのですが、行きは28km/L、帰りは24km/Lでした。平均車速は 往復とも75km/hで、高速85%、一般道15%。この道は和歌山の直前に 峠があるコースで、行きはだらだらと標高をあげていき、帰りは一気に 山を上る感じの道になります。 上りの燃費を上げることができれば、と思います。いい方法があれば いいのですが・・・ そういえば、2週間位前までは、もっと燃費悪くて、通勤の復路は18km/L 位だったのですが、徐々に良くなってきました。「慣れ」も必要なんで しょうね、きっと。 これからも先輩の皆様の「技」を参考にしつつ、自分のスタイルにあった 運転方法を見つけていきたいと思います。 |
皆様のおかげで少しコツがわかりました 詳細は忘れましたが、モニターで見る限り通勤で25.9/L出ました。 次の土日に遠出するつもりです。 その時はバッチリ報告します<(`⌒´)>エヘン |
▼ひま〜さん: >2)先日、近畿道「吹田」−阪和道「和歌山」を利用して片道約100kmを > 往復したのですが、行きは28km/L、帰りは24km/Lでした。平均車速は > 往復とも75km/hで、高速85%、一般道15%。この道は和歌山の直前に > 峠があるコースで、行きはだらだらと標高をあげていき、帰りは一気に > 山を上る感じの道になります。 私の同じ区間を走りました。といっても阪和道の「堺から海南東」と「和歌山から堺」(海南と和歌山市間は一般国道)の往復です。この道は県境の峠が片道3〜4分(距離でないのはごめんなさい、プリウスの1分ごと過去燃費を見ていましたので)の峠です。大阪側・和歌山側ともあまり差はありません。大阪側では堺をすぎたところから山の方へ向かい一番高いところが岸和田SA、そこから阪南ICまでアップダウンしながらジワジワ下がっていきます。 私は往復とも24Km/Lくらいでした。 峠区間は登りが10〜15Km/Lほど下りは40Km以上で平均したら25強ということで全体の燃費にはあまり響かないと思いました。、 |