Page 1051 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼GとSの遮音の違い ロード 09/7/19(日) 6:05 ┣Re:GとSの遮音の違い Sソーラー真珠愛知岡崎 09/7/19(日) 6:44 ┣Re:GとSの遮音の違い アスコセンダ 09/7/19(日) 8:12 ┣Re:GとSの遮音の違い momo 09/7/19(日) 8:41 ┣Re:GとSの遮音の違い えでぃ〜@京都 09/7/19(日) 11:23 ┗Re:GとSの遮音の違い やん 09/7/19(日) 12:39 ┗Re:GとSの遮音の違い ロード 09/7/19(日) 13:48 ┗Re:GとSの遮音の違い やん 09/7/19(日) 13:54 ┗Re:GとSの遮音の違い ロード 09/7/20(月) 17:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : GとSの遮音の違い ■名前 : ロード ■日付 : 09/7/19(日) 6:05 -------------------------------------------------------------------------
私はSサンルーフを2月納車なのですが少々気になる点があります。 契約する前はサンルーフ付きの試乗車がある店に行きGのサンルーフに乗りました。 ハンドリングもどっしりしているし、車内に聞こえてくる音も満足のいくものでした。サンルーフを付ければSとGの違いはシート、クルコン、ステアリングくらいなのでSにサンルーフを付けました。 購入する店はいつもお世話になっている店と決めていたのですが、そこにはSグレードしか置いておらずいつもSを試乗しております。 そこで気になったのですが車内に聞こえてくる音も若干うるさいような気がしました。まさかLのように遮音材のようなものを減らしているということはないでしょうか? |
▼ロードさん: 私もSソーラー付を来月納車予定です。何軒かディーラーを廻って、先にSソーラー、後でGソーラーを同日に交互に乗りました。どちらも15分程度の試乗ですが、Sはステアリングが粗目のウレタン、Gが本革巻きで、手触りの違いは感じましたが、(粗目ウレタンの方 がホールドが良かったです!)静粛性は全く同じで、GよりSに静かさを感じた位です。ライン上で膨大な生産が行われている訳で、車両個々の”個体差”は当然ありマス。立て付けの良し悪し、各パーツの精度差で、静かなS、コモリ、振動の気になるGが少なからず発生すると思います。しかしこれもメーカーの品質検査基準からすれば許容範囲内で合格、出荷良し!となります。 カタログを見るとS、Gとも車体重量1350キロですから、クルコン・スマートエントリー感知範囲・シート生地の差異はありますが、防振パネル・遮音材の使用部位・装着点数はSもGも同一と思います。ただLのみは40キロ軽量化で省略された部位があるようですね!例えば、ボンネットフードインシュレーターとか・・・。 SもGも静粛性・乗り心地の差は全然無いと思いますが! >私はSサンルーフを2月納車なのですが少々気になる点があります。 >契約する前はサンルーフ付きの試乗車がある店に行きGのサンルーフに乗りました。 >ハンドリングもどっしりしているし、車内に聞こえてくる音も満足のいくものでした。サンルーフを付ければSとGの違いはシート、クルコン、ステアリングくらいなのでSにサンルーフを付けました。 >購入する店はいつもお世話になっている店と決めていたのですが、そこにはSグレードしか置いておらずいつもSを試乗しております。 >そこで気になったのですが車内に聞こえてくる音も若干うるさいような気がしました。まさかLのように遮音材のようなものを減らしているということはないでしょうか? |
Lでは遮音材が省略されていたりするところがあって、人によってはたまにその違いを感じる場合もあるようですが、実際に乗るとよほど注意していないとその違いは解らない程度のものです。 SとGは遮音材なども同じなので、構造上は静かさに違いはないはずです。 個体差はあると思います。 |
▼ロードさん: >私はSサンルーフを2月納車なのですが少々気になる点があります。 >契約する前はサンルーフ付きの試乗車がある店に行きGのサンルーフに乗りました。 >ハンドリングもどっしりしているし、車内に聞こえてくる音も満足のいくものでした。サンルーフを付ければSとGの違いはシート、クルコン、ステアリングくらいなのでSにサンルーフを付けました。 >購入する店はいつもお世話になっている店と決めていたのですが、そこにはSグレードしか置いておらずいつもSを試乗しております。 >そこで気になったのですが車内に聞こえてくる音も若干うるさいような気がしました。まさかLのように遮音材のようなものを減らしているということはないでしょうか? 昔のトヨタ車はカタログには書かれていない、車内騒音など明らかに格差がありましたね、今はどうなんでしょう。車検が1日掛からなくなったおかげで代車に乗る機会が無くなり分からないです。 装備と価格差を考えると私も気になります。 試乗はSしか出来ませんでした。皆さん「静か、静か」と言われますが、信号待ちで止まっている時と発進時以外、今乗っている車とたいして変わらないように思いました。 |
▼ロードさん: >そこで気になったのですが車内に聞こえてくる音も若干うるさいような気がしました。まさかLのように遮音材のようなものを減らしているということはないでしょうか? フロアマットの違いでも車内の音は変わってくるようですよ。 KAROのQUESTだと毛足が長く、吸音性能もあるようです。 試乗車に敷かれていたマットの違いがあるのかもしれませんね。 |
▼ロードさん: >私はSサンルーフを2月納車なのですが少々気になる点があります。 >契約する前はサンルーフ付きの試乗車がある店に行きGのサンルーフに乗りました。 >ハンドリングもどっしりしているし、車内に聞こえてくる音も満足のいくものでした。サンルーフを付ければSとGの違いはシート、クルコン、ステアリングくらいなのでSにサンルーフを付けました。 >購入する店はいつもお世話になっている店と決めていたのですが、そこにはSグレードしか置いておらずいつもSを試乗しております。 >そこで気になったのですが車内に聞こえてくる音も若干うるさいような気がしました。まさかLのように遮音材のようなものを減らしているということはないでしょうか? タイヤの空気圧 サイドバイザーの有無 試乗したときの風向きと風力 試乗したコースの違い 音の違いなんて条件次第で変わるのになぜそんなに過敏になるのですか? |
▼やんさん: >▼ロードさん: >>私はSサンルーフを2月納車なのですが少々気になる点があります。 >>契約する前はサンルーフ付きの試乗車がある店に行きGのサンルーフに乗りました。 >>ハンドリングもどっしりしているし、車内に聞こえてくる音も満足のいくものでした。サンルーフを付ければSとGの違いはシート、クルコン、ステアリングくらいなのでSにサンルーフを付けました。 >>購入する店はいつもお世話になっている店と決めていたのですが、そこにはSグレードしか置いておらずいつもSを試乗しております。 >>そこで気になったのですが車内に聞こえてくる音も若干うるさいような気がしました。まさかLのように遮音材のようなものを減らしているということはないでしょうか? > >タイヤの空気圧 >サイドバイザーの有無 >試乗したときの風向きと風力 >試乗したコースの違い > >音の違いなんて条件次第で変わるのになぜそんなに過敏になるのですか? みなさんありがとうございます。やっぱり毎日乗るものなので気になります。 自分は風切り音とかではなくてエンジン音の聞こえ方です。 踏むとそれなりに五月蝿いエンジンですがグレードによって聞こえ方が変わるのかなって思ってしまいました。プリウスは世界的な車ですので、主要装備の他にグレードによって違いがあってもおかしくありません。 同じだといいのですが。 |
>踏むとそれなりに五月蝿いエンジンですがグレードによって聞こえ方が変わるのかなって思ってしまいました。プリウスは世界的な車ですので、主要装備の他にグレードによって違いがあってもおかしくありません。 >同じだといいのですが。 L以外は全て同じです。 エンジン音なら 冷却水温などによって回転数が違いますがタコメータが無いからわかりませんよね? 気にしすぎです |
▼やんさん: >>踏むとそれなりに五月蝿いエンジンですがグレードによって聞こえ方が変わるのかなって思ってしまいました。プリウスは世界的な車ですので、主要装備の他にグレードによって違いがあってもおかしくありません。 >>同じだといいのですが。 > > >L以外は全て同じです。 >エンジン音なら >冷却水温などによって回転数が違いますがタコメータが無いからわかりませんよね? >気にしすぎです 3リッタークラスのSUVフレーム車からの乗り換えなので尚更気になったのかもしれません。ほんと気にしすぎですよね。燃費は1/3なので満足なのですが。有り難うございました。 |