Page 1039 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? J_JRA 09/7/18(土) 13:19 ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? パシナ 09/7/18(土) 15:31 ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? やん 09/7/18(土) 16:21 ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? パシナ 09/7/18(土) 16:58 ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? くんたろう 09/7/19(日) 21:57 ┣Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? momota 09/7/19(日) 22:30 ┃ ┣Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? ニシ 09/7/19(日) 22:42 ┃ ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? Jnaka 09/7/21(火) 13:29 ┃ ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? momota 09/7/22(水) 4:34 ┃ ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? やん 09/7/22(水) 9:40 ┃ ┣Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? Jnaka 09/7/22(水) 10:11 ┃ ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? なおゆき 09/7/23(木) 10:53 ┣Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? くんた_きんて 09/7/19(日) 22:50 ┣Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? くんたろう 09/7/19(日) 23:22 ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? ぎそさそ 09/7/21(火) 13:50 ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? くんたろう 09/7/21(火) 19:14 ┗Re:TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? pristar 09/7/21(火) 21:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : TRD新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキット 純正? ■名前 : J_JRA ■日付 : 09/7/18(土) 13:19 -------------------------------------------------------------------------
この度はTRDでは、新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキットを8月1日より受注を開始し、8月末より発売いたします。従来品ともどもお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。 専用設計により、ボディ・ハーネス等の加工なしで取付けが可能です。 ノーマルハロゲンランプに対して約70%の低消費電力にもかかわらず、大幅な光度アップを実現。色温度4500K。 という事で、トヨタテクノクラフト(株)・TRDから発売されます。 h ttp://www.trdparts.jp/release/09_prius-hid.html |
▼J_JRAさん: >この度はTRDでは、新型プリウス(ZVW30)用 H.I.D.ヘッドランプキットを8月1日より受注を開始し、8月末より発売いたします。従来品ともどもお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。 > >専用設計により、ボディ・ハーネス等の加工なしで取付けが可能です。 >ノーマルハロゲンランプに対して約70%の低消費電力にもかかわらず、大幅な光度アップを実現。色温度4500K。 > >という事で、トヨタテクノクラフト(株)・TRDから発売されます。 > >h ttp://www.trdparts.jp/release/09_prius-hid.html やっと、出ましたね。 おそらく出るのではないかと思っていたのですが、 TRDの車種別HIDキットがカタログから落ちて かなりたちますので出ない可能性も否定できず、 サン自動車のを発注しようかどうか迷っていた所です。 先ほど、早速発注しました^^ TRDなら準純正品ですので安心して取り付けできますね。 |
>TRDの車種別HIDキットがカタログから落ちて >かなりたちますので出ない可能性も否定できず、 >サン自動車のを発注しようかどうか迷っていた所です。 TRDもサンも中身は同じですよ 小糸ですから |
▼やんさん: >>TRDの車種別HIDキットがカタログから落ちて >>かなりたちますので出ない可能性も否定できず、 >>サン自動車のを発注しようかどうか迷っていた所です。 > >TRDもサンも中身は同じですよ >小糸ですから 中身が同じでも、やはり準純正品のTRDのブランドに安心 してしまいます。サンのでもディーラーで取寄せ・取付できる と確認していたのですが、TRDなら確認するまでもないですし。 バラストやバルブと言った機能部品は同じなんでしょうね。 ただ、サンのはバンパー取り外し不要と聞いてましたが、 TRDではバラストがバンパー裏に専用ブラケットで取付 となっていますので、取り付けるにはバンパーの取り外し が必要になるのですかね。工賃は高くなるかな。 |
▼パシナさん: >▼やんさん: >>>TRDの車種別HIDキットがカタログから落ちて >>>かなりたちますので出ない可能性も否定できず、 >>>サン自動車のを発注しようかどうか迷っていた所です。 >> >>TRDもサンも中身は同じですよ >>小糸ですから > > >中身が同じでも、やはり準純正品のTRDのブランドに安心 >してしまいます。サンのでもディーラーで取寄せ・取付できる >と確認していたのですが、TRDなら確認するまでもないですし。 > >バラストやバルブと言った機能部品は同じなんでしょうね。 >ただ、サンのはバンパー取り外し不要と聞いてましたが、 >TRDではバラストがバンパー裏に専用ブラケットで取付 >となっていますので、取り付けるにはバンパーの取り外し >が必要になるのですかね。工賃は高くなるかな。 現在、納車待ち(S銀)でコーナーセンサーボイスタイプを辞めてこのTRDのHIDに変更しようかと思っています。(こっちの方が実用的?) 工賃込みの総額が気になるところですが、ここで少し疑問が。 別スレで今はヘッドライトをHIDに変更するとオートレベリングじゃないと車検が通らないという情報をみました。 TRDのHPでは車検対応って書いてあります。つまりこれってオートレベリング機能(機構)もセットなのか、それともオートレベリングじゃなくても車検は問題ないということなのかどちらなんでしょうか? |
>現在、納車待ち(S銀)でコーナーセンサーボイスタイプを辞めてこのTRDのHIDに変更しようかと思っています。(こっちの方が実用的?) >工賃込みの総額が気になるところですが、ここで少し疑問が。 >別スレで今はヘッドライトをHIDに変更するとオートレベリングじゃないと車検が通らないという情報をみました。 >TRDのHPでは車検対応って書いてあります。つまりこれってオートレベリング機能(機構)もセットなのか、それともオートレベリングじゃなくても車検は問題ないということなのかどちらなんでしょうか? オートレベリング機能(機構)のセンサー部分は↓ h ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/302/574/html/34.jpg.html h ttp://www.tein.co.jp/special/how_to_fit/jun_16.html この様な物なのでセットにはなってないと思います。 後付けの場合は無くても良かった様に思います。 |
▼momotaさん: >>現在、納車待ち(S銀)でコーナーセンサーボイスタイプを辞めてこのTRDのHIDに変更しようかと思っています。(こっちの方が実用的?) >>工賃込みの総額が気になるところですが、ここで少し疑問が。 >>別スレで今はヘッドライトをHIDに変更するとオートレベリングじゃないと車検が通らないという情報をみました。 >>TRDのHPでは車検対応って書いてあります。つまりこれってオートレベリング機能(機構)もセットなのか、それともオートレベリングじゃなくても車検は問題ないということなのかどちらなんでしょうか? >オートレベリング機能(機構)のセンサー部分は↓ >h ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/302/574/html/34.jpg.html >h ttp://www.tein.co.jp/special/how_to_fit/jun_16.html >この様な物なのでセットにはなってないと思います。 >後付けの場合は無くても良かった様に思います。 たぶん、後付だとオートレベリングなしでOKなので、 >※新車への取付の場合、車両登録後の装着が前提となります。 という注意書きがあるのだと推測しております。 |
▼momotaさん: >オートレベリング機能(機構)のセンサー部分は↓ >h ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/302/574/html/34.jpg.html >h ttp://www.tein.co.jp/special/how_to_fit/jun_16.html >この様な物なのでセットにはなってないと思います。 >後付けの場合は無くても良かった様に思います。 Car Watchのリンクの写真は30型の後部にある謎のセンサーですよね。 私はこのセンサーはIPAの車高センサーだと思ったのですが、 このスレのHIDではこのセンサーを使用して、オートレベリングに 対応するのでしょうか? |
▼Jnakaさん: >▼momotaさん: >>オートレベリング機能(機構)のセンサー部分は↓ >>h ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/302/574/html/34.jpg.html >>h ttp://www.tein.co.jp/special/how_to_fit/jun_16.html >>この様な物なのでセットにはなってないと思います。 >>後付けの場合は無くても良かった様に思います。 > >Car Watchのリンクの写真は30型の後部にある謎のセンサーですよね。 >私はこのセンサーはIPAの車高センサーだと思ったのですが、 IPAも車高センサーを使っているのですね、そこまで考えが及びませんでした。 記事の日付からすると30型の事ではないと思いますが、ここには「ヘッドライトのレベライザー用のセンサーと共通のもの。」と書かれていますので、 h ttp://www.nikkeibp.co.jp/archives/264/264673.html どちらも同じような仕掛けの物ではないかと思います。 >このスレのHIDではこのセンサーを使用して、オートレベリングに >対応するのでしょうか? メーカーへ問い合わせした訳ではないですが、対応しないだろうと思います。 |
▼momotaさん: >▼Jnakaさん: >>▼momotaさん: >>>オートレベリング機能(機構)のセンサー部分は↓ >>>h ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/302/574/html/34.jpg.html >>>h ttp://www.tein.co.jp/special/how_to_fit/jun_16.html >>>この様な物なのでセットにはなってないと思います。 >>>後付けの場合は無くても良かった様に思います。 >> >>Car Watchのリンクの写真は30型の後部にある謎のセンサーですよね。 >>私はこのセンサーはIPAの車高センサーだと思ったのですが、 > >IPAも車高センサーを使っているのですね、そこまで考えが及びませんでした。 >記事の日付からすると30型の事ではないと思いますが、ここには「ヘッドライトのレベライザー用のセンサーと共通のもの。」と書かれていますので、 >h ttp://www.nikkeibp.co.jp/archives/264/264673.html >どちらも同じような仕掛けの物ではないかと思います。 > >>このスレのHIDではこのセンサーを使用して、オートレベリングに >>対応するのでしょうか? > >メーカーへ問い合わせした訳ではないですが、対応しないだろうと思います。 IPAのセンサーではありませんよ 車高を検地しているのは正しいですがこれはEBDのセンサーとして機能しています EBDとは「電気的ブレーキ力配分装置」のことで、常に4輪が最高の状態でブレーキングできるように、前後のブレーキ圧力を配分する装置です。 たとえば、定員フル乗車を想定し、前後のブレーキの圧力を分配すると1人乗車の時はリアブレーキが強くかかりすぎることになり早期ロック状態になります。 こうなると、ABSが作動し制動距離が伸びることにつながりますのでEBDが必要になります。 といってもトラックなどの貨物車は積載状態でリアの荷重が大きく変化するので機械的にブレーキ配分を変化させる装置が昔からあったりしますので別にプリウスだけがすごい装置をつけているわけではありません。 昨今の国内外の乗用車でEBD付はたくさんありますので珍しいものでもないです。 現時点ではこれをオートレベリングと併用するのは難しいと思います もともとそういう機能がないので、流用とか簡単には出来ないからです。 ヘッドライト側に自動で光軸を調整する機構も無いですしね 絶対不可能ではないですが・・・ |
▼やんさん: >IPAのセンサーではありませんよ そうでしたか。 20型の頃の何かの記事で、IPAは後部左で車高を検出していると書かれていた記憶があります。 それは、目標位置設定時に、バックカメラ画像とガイドを合成する際に、車高が分からないと正確な位置にガイドを合成できないからと解説されてたと思います。 |
やんさん、こんにちは、 >IPAのセンサーではありませんよ >車高を検地しているのは正しいですがこれはEBDのセンサーとして機能しています 新型解説書のIPA関連のところに以下の記載がありました。 ・リヤハイトコントロールセンサ=車高の変化などの状態信号を,パーキングアシストコンピュータへ出力する。 EBDを含むブレーキシステムのところには、ハイトコントセンサーの記載はありませんでした。 |
▼くんたろうさん: >現在、納車待ち(S銀)でコーナーセンサーボイスタイプを辞めてこのTRDのHIDに変更しようかと思っています。(こっちの方が実用的?) >工賃込みの総額が気になるところですが、ここで少し疑問が。 >別スレで今はヘッドライトをHIDに変更するとオートレベリングじゃないと車検が通らないという情報をみました。 >TRDのHPでは車検対応って書いてあります。つまりこれってオートレベリング機能(機構)もセットなのか、それともオートレベリングじゃなくても車検は問題ないということなのかどちらなんでしょうか? こん**は 結論から言いますと,後付けHIDは規定(光量,光軸,色(温度))を満足すれば車検も全く問題ありません。 オートレベリング機構の有無はヘッドライトの後付けHIDには対象外です。 この件は,過去にも何度も意見交換された内容です。疑問がでたら,まず最初に過去ログを検索ください。 >別スレで今はヘッドライトをHIDに変更するとオートレベリングじゃないと車検が通らないという情報をみました。 この情報は情報発信者の勘違いか,間違いです。 >TRDのHPでは車検対応 これは,光量,色(色温度)のことを指しているものと考えられます。 前照灯における光量は,全部点灯(S,Lグレードの場合は,ロービーム2灯+ハイビーム2灯)した場合,22万5千カンデラ以下の定めがありますので,これを指していると考えられます。例えばハイ,ローとも55Wクラスのバーナーに交換した場合,おそらく光量オーバーで車検時に是正勧告となると思われます。ロー側だけでも効率の良いバーナーの場合は危ないと思っておりますが,個人で光量を計測するのは難しいですので,私は35Wクラスにしました。 ちなみにディーラーで光軸検査もしていただきました。 過去スレッド「バルブの形状 ご存じですか?」 (一部を掲載) 「道路運送車両法 平成18年1月1日 改訂にて,新車として生産される自動車に装着されるHID について規則が定めら,ご指摘の,車の前後傾斜に応じて,自動でライトの高さを調整する自動調整装置「オートレベライザー」の装着が必要になりました。しかし,これは新車として生産される車両を対象とした規定で,アフターマーケットの後付け HID キットは適用外です。」 情報源としては,SUZUKI SPORTの「Q&A」→「HID」→「Q7 HIDヘッドランプに関わる法律が変り、スズキスポーツの HIDチュリニビームが取り付けできなくなったとは、本当ですか・・・?」欄のです。 h ttp://www.suzukisport-racing.com/ss_racing/index.html |
momotaさん ニシさん くんた_きんてさん 回答ありがとうございます。これでHID化へ変更したいと思います。 |
くんたろうさん: >現在、納車待ち(S銀)でコーナーセンサーボイスタイプを辞めてこのTRDのHIDに変更しようかと思っています。(こっちの方が実用的?) >工賃込みの総額が気になるところですが、ここで少し疑問が。 >別スレで今はヘッドライトをHIDに変更するとオートレベリングじゃないと車検が通らないという情報をみました。 >TRDのHPでは車検対応って書いてあります。つまりこれってオートレベリング機能(機構)もセットなのか、それともオートレベリングじゃなくても車検は問題ないということなのかどちらなんでしょうか? 資金に余裕があるようならコーナーセンサーボイスタイプも合わせて着けられたほうが良いですよ♪ 先日納車になったばかりではありますが、リアが見にくいのは理解していたんですが、フロントの鼻先の距離感がいまだに掴めません。 過去に所有してきた車の中で一番車両感覚掴み辛い気がします。 (80スープラのほうがまだマシでした…) 冗談抜きでへたくそ棒かコーナーセンサー着けたくなります。 |
▼ぎそさそさん: >くんたろうさん: > >資金に余裕があるようならコーナーセンサーボイスタイプも合わせて着けられたほうが良いですよ♪ >先日納車になったばかりではありますが、リアが見にくいのは理解していたんですが、フロントの鼻先の距離感がいまだに掴めません。 >過去に所有してきた車の中で一番車両感覚掴み辛い気がします。 >(80スープラのほうがまだマシでした…) >冗談抜きでへたくそ棒かコーナーセンサー着けたくなります。 その資金が・・・・・・、ないんですよねぇ。 現車はアルファードなんですけど、アルファードからの乗り換えならコーナーセンサーいらないかもって思っています。 ぎそさそさんも仰ってるようにフロントだけでもあった方がいいかもしれませんね。リアはカメラにまかせるとして。 HIDの方ですけど、リフレクター+ハロゲンってどんな感じなのか実は知らないのですよ。試乗車がSTでしたので。 納車まで後3ヶ月程ありますのでもう少し悩んでみます。優柔不断なオッサンです。 |
はじめて書き込ませていただきます。秋頃に「S」が納車予定のpristarと申します。 このHIDについては、とても気になったので、知り合いのディーラーメカニック経由でTRDに確認してもらいました。HIDの装着ですが、ハーネス類についてはカプラーオンで取り付け可能とのことです。しかし、バラストはブラケットでバンパー裏に装着するためバンパー取り外しが必要なようで素人だとちょっと大変かもしれません。しかし、慣れているディーラーメカニックだとそんなに時間が掛からないとののことで、取り付けの時間設定は1時間程度(光軸調整込)を見込んでいるようです。自分でやって傷付けるくらいなら、ディーラーでやってもらったほうが安上がりかもしれませんね。 ヘッドランプのレベリングについては、標準のマニュアルレベリングをそのまま生きた状態で使うようでオートにはなりません。また、それによって車検に落ちるということは無いとのことでした(当然光軸が合ってること前提)。 ブランドの信頼度や品質を考えると、やはりTRDが安心できますね。 これからも皆さんからの情報を参考にさせていただきますので、宜しくお願いいたします。 |