Page 1037 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼添加剤は、使われますか? kenji1963 09/7/18(土) 10:54 ┣Re:添加剤は、使われますか? HAL1000 09/7/18(土) 11:26 ┣Re:添加剤は、使われますか? さとう 09/7/18(土) 11:36 ┣Re:添加剤は、使われますか? チキチキライダー 09/7/18(土) 11:51 ┣Re:添加剤は、使われますか? 圭 09/7/18(土) 12:50 ┃ ┣Re:添加剤は、使われますか? kenji1963 09/7/18(土) 13:23 ┃ ┃ ┣Re:添加剤は、使われますか? HAL1000 09/7/18(土) 21:06 ┃ ┃ ┗Re:添加剤は、使われますか? 圭 09/7/18(土) 22:26 ┃ ┃ ┗Re:添加剤は、使われますか? ばは 09/7/19(日) 0:11 ┃ ┃ ┗Re:添加剤は、使われますか? kenji1963 09/7/19(日) 9:12 ┃ ┗Re:添加剤は、使われますか? ジェットマン 09/7/19(日) 10:17 ┗Re:添加剤は、使われますか? ボイジャー 09/7/18(土) 13:33 ┗Re:添加剤は、使われますか? kenji1963 09/7/18(土) 14:44 ┗Re:添加剤は、使われますか? 三代目オーナー 09/7/18(土) 15:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 添加剤は、使われますか? ■名前 : kenji1963 ■日付 : 09/7/18(土) 10:54 -------------------------------------------------------------------------
皆様こんにちは、 明日納車になります。 「プリウスマニアの掲示板」で色々学び(機械音痴ですみません) LED・レーダー・ドライブレコーダーを 物まねですが取り付けました。20型でのスレッドは、 観ましたが30型に無いのでお聞きしたく投稿させて頂きました。 例えば マイクロロン ハイブリッドとマイクロロン XAなど 数種類ありますが選ぶ基準や入れる時期又オイル交換毎回 入れる物なのですか? 今雑誌の♪プリウスで無給油燃費の記録に挑戦♪を観ていて 急に欲しくなりお聞きいたしました。 |
▼kenji1963さん: >皆様こんにちは、 > >マイクロロン ハイブリッドとマイクロロン XAなど >数種類ありますが選ぶ基準や入れる時期又オイル交換毎回 >入れる物なのですか? >今雑誌の♪プリウスで無給油燃費の記録に挑戦♪を観ていて >急に欲しくなりお聞きいたしました。 マイクロロンの情報なら google で山のように見つかりますが、偏らない評価なら h ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai14.html 私には高価すぎて使えません。二硫化モリブデン系の添加剤を CB500 時代から使ってました。 |
添加剤の効果はゼロか精々数%程度。 プリウスの動作を理解し正しい運転方法をマスターし足技を鍛えると、簡単に数十%の燃費向上が可能です。 |
kenji1963さん、こん**は。 >マイクロロン ハイブリッドとマイクロロン XAなど >数種類ありますが選ぶ基準や入れる時期又オイル交換毎回 >入れる物なのですか? 私の経験ですが、 マイクロロンは、オイル交換後に添加し、次回の添加は3万キロ前後で再添加するくらいで良いと思います。5万キロでも良さそうですが、このあたりは割りとアバウトです。 正直、体感できる事は稀なので、再添加時期は気分次第と言っても良い感じです^^; それだけに添加剤にあまり期待をよせない方が良いかも知れません。 しかし、私の経験ですが、二輪では効果があったように思います。新車500キロ走行後、添加しそれから15年経過し現在5万キロを超えた1200CC空冷4気筒エンジンですが、同車種に比してメカノイズは小さく、始動性も優秀です。この実際の効果はバイク屋の社員も認めており、エンジンの当り外れだと疑っていたメカニックの方まで「この事実で私も添加しました」と言っておられました。 このような経緯からマイクロロンの効果は即効性の体感ではなく、長期で感じる予防の結果と考えた方が良いと思います。(3万キロで再添加しています) ただ4輪でどれだけの予防効果が得られるのか、判りません。他人にはムリに勧めませんが、私は実体験を基に無駄とは思っていませんので添加する予定です。 |
▼kenji1963さん: 結論から言うと、私は添加剤を信用していません。 ネット上で検索するとたくさん出てくるのでここでは上げませんが、肯定派と否定派の両方の意見を見ると、否定派の意見により納得できるからです。全てのデータを自分で検証したわけではありませんし、添加剤を使用される方を否定するつもりもありません。しかし、現実に「添加剤を使用した場合保証の対象外とする」というメーカーもありますし、添加剤が「必ず必要なもの」ではない以上、私は使用しないつもりです。 マイクロロンは本当に賛否両論です。賛成派の意見だけでなく、否定する側の意見もよく調べてからご自分で判断されることをオススメします。 |
▼圭さん: >▼kenji1963さん: > >結論から言うと、私は添加剤を信用していません。 > >ネット上で検索するとたくさん出てくるのでここでは上げませんが、肯定派と否定派の両方の意見を見ると、否定派の意見により納得できるからです。全てのデータを自分で検証したわけではありませんし、添加剤を使用される方を否定するつもりもありません。しかし、現実に「添加剤を使用した場合保証の対象外とする」というメーカーもありますし、添加剤が「必ず必要なもの」ではない以上、私は使用しないつもりです。 > >マイクロロンは本当に賛否両論です。賛成派の意見だけでなく、否定する側の意見もよく調べてからご自分で判断されることをオススメします。 HAL1000さん さとうさん チキチキライダーさん *納車より初日の朝いかがですか? 圭 さん *あと一週間ここが長い〜ですね?27日頃納車ですかネ! 貴重なご意見有難うございました。 やはり勉強になりました。添加剤一つでも補償が 受けれない場合が有ると成ればおいそれと 入れる事を 考えます。添加剤については、今回は、入れ無い方向で行きます。 もしかして 20型の購入時でスレがたち のび太と言う名前の、バッテリーに付けていた物を 30型に付けようと思っていましたが、これも 細かく言うと 補償外の対象ですか? |
▼kenji1963さん: >▼圭さん: >貴重なご意見有難うございました。 >やはり勉強になりました。添加剤一つでも補償が >受けれない場合が有ると成ればおいそれと 入れる事を >考えます。添加剤については、今回は、入れ無い方向で行きます。 >もしかして 20型の購入時でスレがたち >のび太と言う名前の、バッテリーに付けていた物を >30型に付けようと思っていましたが、これも >細かく言うと 補償外の対象ですか? TYOTA 推奨の添加剤もありますよ! h ttp://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/index.html#r03 私は CB500(空冷エンジン)の初期型で二硫化モリブデン添加剤を愛用してました。 初期型は湿式クラッチがインナープッシュで切れが悪かったのです。チョットヒートすると(空冷エンジンの宿命)クラッチをひこづってしまうんですが、添加剤を入れると軽く切れるのです。エンジンの吹けもよくなるし高回転空冷エンジンでは効き目がありました。 |
▼kenji1963さん: >圭 さん >*あと一週間ここが長い〜ですね?27日頃納車ですかネ! 鋭いですね。私は26日に納車をお願いしたのですが、その日が仏滅なので(別に私は気にしないんですが)、と強くディーラーの人に勧められて翌日の27日(大安)に納車することになりました。月曜日はそのディーラーは定休日なのに、わざわざ出勤して納車してくれるそうです(^_^; ディーラーとしても、「せっかく納車するのなら」という気分なのでしょうか。 |
▼圭さん: こんにちは。 それはディーラーの鑑ですね。当方のディーラーは。。。 「次の大安は休業日なので、その前の友引にしましょう」 とキッパリ言い切りました(笑) ▼kenji1963さん: 私は空冷単気筒250ccエンジンに「SuperZOIL」という添加剤を入れています。 投入直後はレスポンスが向上した様に感じましたが、乗っている内に慣れて しまい何とも思わなくなりました(爆) 実際のところ本当に謳われている様な性能が発揮されているのか、あるいは 単にオイル粘度が低下して軽く感じているだけなのか、その辺りは確かめる 術が無いので懐疑的なのですが。。。 ちなみに前述の添加剤は100mlで3千円弱、純正オイル1Lの約2倍する点も悩ま しいところです。そのコストを短いサイクルでオイル交換に充てるのも一つの 考え方かも知れませんね。 |
▼ばはさん: >▼圭さん: >こんにちは。 >それはディーラーの鑑ですね。当方のディーラーは。。。 >「次の大安は休業日なので、その前の友引にしましょう」 >とキッパリ言い切りました(笑) > >▼kenji1963さん: >私は空冷単気筒250ccエンジンに「SuperZOIL」という添加剤を入れています。 >投入直後はレスポンスが向上した様に感じましたが、乗っている内に慣れて >しまい何とも思わなくなりました(爆) > >実際のところ本当に謳われている様な性能が発揮されているのか、あるいは >単にオイル粘度が低下して軽く感じているだけなのか、その辺りは確かめる >術が無いので懐疑的なのですが。。。 > >ちなみに前述の添加剤は100mlで3千円弱、純正オイル1Lの約2倍する点も悩ま >しいところです。そのコストを短いサイクルでオイル交換に充てるのも一つの >考え方かも知れませんね。 良きアドバイス皆様有難うございました。 本日AM10時 先勝 で納車です! あと一時間 待ち遠しい、又質問させて頂きます。 |
▼圭さん: >▼kenji1963さん: > >結論から言うと、私は添加剤を信用していません。 > >ネット上で検索するとたくさん出てくるのでここでは上げませんが、肯定派と否定派の両方の意見を見ると、否定派の意見により納得できるからです。全てのデータを自分で検証したわけではありませんし、添加剤を使用される方を否定するつもりもありません。しかし、現実に「添加剤を使用した場合保証の対象外とする」というメーカーもありますし、添加剤が「必ず必要なもの」ではない以上、私は使用しないつもりです。 > >マイクロロンは本当に賛否両論です。賛成派の意見だけでなく、否定する側の意見もよく調べてからご自分で判断されることをオススメします。 私の購入した仙台のネッツでは、プリウスメンテナンスパックの中にマイクロロンHVが最初から設定されており、納車時には注入されるとのことです。勿論添加剤仕様による保障なども問題ないとの事です。3年間のメンテパック中は再投入必要ないようです。(走行距離によりますが。)ワコーやマイクロロン、はせプロのマジカルカーボン、など色々な商品を展示しており、他の保守的なディラーより魅力を感じました。以前量販店でフラッシング剤を添加剤と間違われエンジンブローしたことがありますので、ディラーでのメンテにしております。色々な商品が出ておりますが、混入が一番いけないと考えますので、今回のプりはマイクロロンのみ使用する予定です。納車(12月?)後は感想を書きたいと思います。 |
▼kenji1963さん: >皆様こんにちは、 >明日納車になります。 >「プリウスマニアの掲示板」で色々学び(機械音痴ですみません) >LED・レーダー・ドライブレコーダーを >物まねですが取り付けました。20型でのスレッドは、 >観ましたが30型に無いのでお聞きしたく投稿させて頂きました。 >例えば >マイクロロン ハイブリッドとマイクロロン XAなど >数種類ありますが選ぶ基準や入れる時期又オイル交換毎回 >入れる物なのですか? >今雑誌の♪プリウスで無給油燃費の記録に挑戦♪を観ていて >急に欲しくなりお聞きいたしました。 現在VW乗ってます。もうすぐお別れですがマイクロロンは 7年前に添加して添加後8万キロ位走りました。その間一回も 再添加してません。体感的にはほとんど判りませんが一つだけ 間違い無く言えるのは、エンジンオイルがほとんど減りません。 VWはオイル減るの結構早いので添加前は頻繁にオイル交換、 オイル継ぎ足ししてましたが入れてからは半年点検で継ぎ足し する位です。少なくともマイクロロンは即効性より長期的 な観点から見ないと後悔する商品かと思いますが時間が経つほど 効果の程が実感出来るかもしれませんね。 無論プリウスにも添加予定です。私的にはマイクロロン入れるか どうかは問題外の話でハイブリッド車にどうやって添加するのか その方法が気になります(笑) |
▼ボイジャーさん: >▼kenji1963さん: >>皆様こんにちは、 >>明日納車になります。 >>「プリウスマニアの掲示板」で色々学び(機械音痴ですみません) >>LED・レーダー・ドライブレコーダーを >>物まねですが取り付けました。20型でのスレッドは、 >>観ましたが30型に無いのでお聞きしたく投稿させて頂きました。 >>例えば >>マイクロロン ハイブリッドとマイクロロン XAなど >>数種類ありますが選ぶ基準や入れる時期又オイル交換毎回 >>入れる物なのですか? >>今雑誌の♪プリウスで無給油燃費の記録に挑戦♪を観ていて >>急に欲しくなりお聞きいたしました。 > >現在VW乗ってます。もうすぐお別れですがマイクロロンは >7年前に添加して添加後8万キロ位走りました。その間一回も >再添加してません。体感的にはほとんど判りませんが一つだけ >間違い無く言えるのは、エンジンオイルがほとんど減りません。 >VWはオイル減るの結構早いので添加前は頻繁にオイル交換、 >オイル継ぎ足ししてましたが入れてからは半年点検で継ぎ足し >する位です。少なくともマイクロロンは即効性より長期的 >な観点から見ないと後悔する商品かと思いますが時間が経つほど >効果の程が実感出来るかもしれませんね。 >無論プリウスにも添加予定です。私的にはマイクロロン入れるか >どうかは問題外の話でハイブリッド車にどうやって添加するのか >その方法が気になります(笑) ボイジャー さん ご指導ありがとうございます。 来年の一年点検の時考えてみます。 最初の年で何かあって 添加剤を入れたのが原因にされると・・・ *注入方法として、オイルゲージから専用のノズルが付いた 容器で入れるみたいです。 今思えば、何年か前に 真夜中のTV で何回も繰り返えし宣伝する 番組でも 添加剤の商品を宣伝する物を 思い出しました! |
マイクロロンは過去からずいぶんと使いましたがとある記事が気になり プリウスからは使用を止めようと思いました。 内容 1.良い物ならまずメーカーが使う 2.エンジン内は計算された研磨されていて 固形のテフロンは如何に微少とはいえヤスリの効果があり メーカーによってはライフル条のような整ったエンジン内部 壁面を削ってしまう 3.テフロンの分散性は効能で謳われている物ほど 良くなく、一定の場所に留まる。 自分ながら考えたのは アトキンソンエンジンでフリクションロスをかなり軽減している中で こうした添加剤の効果性があるのか疑問です。 DOHCエンジンで高回転をかなりの頻度で使うなら 効果はあるかも知れませんが それほど回転を上げない プリウスのエンジンには無用な気がします。 |