Page 1034 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レーダークルーズ かちくん 09/7/18(土) 0:11 ┣Re:レーダークルーズ アスコセンダ 09/7/18(土) 1:51 ┣Re:レーダークルーズ angel 09/7/18(土) 2:32 ┣Re:レーダークルーズ Choo 09/7/18(土) 5:05 ┃ ┗Re:レーダークルーズ ひっき 09/7/18(土) 8:05 ┣Re:レーダークルーズ でんでん 09/7/18(土) 7:21 ┣Re:レーダークルーズ tn 09/7/18(土) 8:15 ┣Re:レーダークルーズ プリ3 09/7/18(土) 8:35 ┣Re:レーダークルーズ み・け 09/7/18(土) 11:52 ┣Re:レーダークルーズ 圭 09/7/18(土) 12:40 ┃ ┗Re:レーダークルーズ かちくん 09/7/18(土) 12:58 ┃ ┗Re:レーダークルーズ @rock 09/7/18(土) 13:29 ┃ ┗Re:レーダークルーズ kenji1963 09/7/18(土) 15:01 ┣Re:レーダークルーズ BULL X5 09/7/19(日) 3:06 ┗Re:レーダークルーズ 9月納車予定GT 09/7/19(日) 10:00 ┣Re:レーダークルーズ み・け 09/7/19(日) 11:21 ┣Re:レーダークルーズ えでぃ〜@京都 09/7/19(日) 12:07 ┗Re:レーダークルーズ 9月納車予定GT 09/7/20(月) 9:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レーダークルーズ ■名前 : かちくん ■日付 : 09/7/18(土) 0:11 -------------------------------------------------------------------------
GT+レーダークルーズを注文中です。 いろんな雑誌を読みましたが レーダークルーズの動作がいまいちだっていう記事を見ました (加減速が急だとか) 実際のところどうでしょうか? せっかく10万以上も出すのにいまいちって言われると 損したかなぁ〜って悩んでます。 |
▼かちくんさん: >GT+レーダークルーズを注文中です。 > >いろんな雑誌を読みましたが >レーダークルーズの動作がいまいちだっていう記事を見ました >(加減速が急だとか) > >実際のところどうでしょうか? >せっかく10万以上も出すのにいまいちって言われると >損したかなぁ〜って悩んでます。 機械ですからある程度の急加速や急減速はあるかもしれません。 ですが主体はドライバーです。 急加速すると思ったらブレーキを踏めばよいし、急減速する場合にその必要がない状況ならアクセルを踏めばよいし、機械任せにしないことです。 あくまで運転の補助装置に過ぎませんから、過度の期待は禁物だと思います。 10万円以上したとしても万が一のときの安全をそれで買ったと思えば安いのではないですか。 例えば、運転中に意識を失ってしまったときなどには、障害物を察知して車が自動で減速してくれるのですから、ないよりもあったほうが安心感は高まると思います。 安全にかけるお金は高くつくものですが、いざという時には結果的に命を守ってくれることにもなり、それを考えれば安いものです。 ちなみに私のクルーズコントロールは右足です。(^^ |
▼かちくんさん: >GT+レーダークルーズを注文中です。 > >いろんな雑誌を読みましたが >レーダークルーズの動作がいまいちだっていう記事を見ました >(加減速が急だとか) > >実際のところどうでしょうか? >せっかく10万以上も出すのにいまいちって言われると >損したかなぁ〜って悩んでます。 確かに、雑誌等での評判は今一かもしれませんが、最新技術の初期はどんな分野の技術でも、今イチかも知れません。 でもそれも含めて、人よりも先にそれを手に入れるという事は、やはり価値ある事だと思いますよ。 私等は、それを味わうグレードではないので羨ましい限りです。 少なくとも、これだけの人気車種と話題になった車での、上級装備ですから決して「損した」なんて事は無いと思いますよ。 それにしても早く納車になれば良いですね。 |
▼かちくんさん: >実際のところどうでしょうか? >せっかく10万以上も出すのにいまいちって言われると >損したかなぁ〜って悩んでます。 レザーパッケージに乗っているChooといいます。 レーダークルーズ、とても便利です。 確かに前車が車線変更していなくなった場合などに急加速気味になりますが、それは例えば100km/hにセットしていて、前車が80km/hだった場合など、設定速度と実際の追走速度の差が大きい場合です。 この差が10km/h程度であれば、気にするほどのレベルではないと思います。もちろん感じ方には個人差があると思いますが。 また、車間距離を30m, 40m, 50mと選択できまして、距離を長めにしておくと急な加減速が和らぐ気がします。 過去に通常のクルコン車に乗っていたこともありますが、使えるシーンは極めて限定的でした(深夜・早朝のガラガラの道路など)。 対して、レーダー式であればより使用頻度が上がりますし、さらにプリクラッシュまで付いていると思うと、初めは高いと思った追金も価値高いものだったと思っています。 ポイントは、自分の走り方に似た車を見つけて追走することだと思います。加減速の激しい車に追走すると、自車もそのような制御になってしまいます。 欲を言えば、加減速具合を自分の好みに変更できるようなプログラム変更があると嬉しいとは思いますが、少なくとも現状でも損したという気持ちは全くありません。付いておいてよかったと思っています。 早く納車になるといいですね。 |
かちくんさん おはようございます GTLに乗っております、ひっきです 私も、Chooさんのご意見と全く一緒ですね!! 普通のクルコンと違い、かなり使用頻度が高いです。 早く納車されると良いですね!! |
▼かちくんさん: >GT+レーダークルーズを注文中です。 > >いろんな雑誌を読みましたが >レーダークルーズの動作がいまいちだっていう記事を見ました >(加減速が急だとか) > >実際のところどうでしょうか? >せっかく10万以上も出すのにいまいちって言われると >損したかなぁ〜って悩んでます。 ジャーナリストなどプロの評論家は、非常にシビアな感覚で評価します。 私が試乗しレーダークルーズを作動させての感想は、何ら違和感はありませんでした。 ブレーキアクセル等の作動は、ほとんど各自の感覚の領域ですから、合う合わないは十人十色だと思います。 それに、メーカーは常に販売した車は、小さい進化をさせながら販売しており、 想像ですがお客の声が届き、メーカー側がプログラムの改善をしてくるかも知れません。 でもこの装置は当初30万〜40万したのですよね。 それにくらべりゃ格安な金額になりました。 |
▼かちくんさん: >GT+レーダークルーズを注文中です。 > >いろんな雑誌を読みましたが >レーダークルーズの動作がいまいちだっていう記事を見ました >(加減速が急だとか) > >実際のところどうでしょうか? >せっかく10万以上も出すのにいまいちって言われると >損したかなぁ〜って悩んでます。 私もGT+レーダークルーズを注文しました。納車予定は9月末楽しみに待っています。投資は損していないと思いますよ。プラス思考で行きましょう。 |
▼かちくんさん: 7月からGTLと楽しんでいるプリ3です。 確かに前方の車が居なくなった後の加速は自分の好みで調整できるのが最適な機能と考えますが、後続車のことを考えると何とも判断しかねます。前方の問題よりも後方車の追突防止を行うために出来るだけ燃費との兼ね合いを調整したソフトを設定していると思っています。 反面、ソフトを疑って見ると20型からそのまま積み替えをした感じがある位、1800ccエンジンの加速度は高く設定していると思います。POWER、ECO、NORMALでそこの所を切り替えをしてもらえれば快適ですね。 では、GTLを楽しみにしていてください。 |
▼かちくんさん: 急加速につきましては、アクセルも踏んでないのに勝手に加速してしまう「違和感」と、このまま進んじゃったらぶつかるんじゃないかという「恐怖感」から「イマイチ」という言葉に繋がってるんじゃないかと思います。 もちろんレーダークルコンなので普通の使い方をしていればぶつかる事はないわけですが・・・。 「急」加速といってもノーマルモードで普通にアクセルをちょっと強めに踏んだくらいのGしか感じません。パワーモード時に自分で踏んだ時の方がよっぽどGは強いです。ただ、アクセルを踏んでないので「変な感じ」がするだけです。結局、上記した「違和感」と「恐怖感」が取り除ければ(慣れれば)全く問題なしです。 雑誌での試乗はその場限りですので仕方ないですね。我々はずっと乗り続けるわけですからすぐに慣れます。 このレーダークルコンは、高速より一般道のバイパスで使用した時に威力を感じます。私の腕(足?)ではマネできないような微妙なアクセルワークをしてくれますので、燃費も上がります。 そんな感じで・・・。 |
▼かちくんさん: 別の車でのレーダークルーズを体験しました。 今の車にも普通のクルーズコントロールが付いていますので速度の維持には違和感がありませんでしたが、車間が詰まってきたときのブレーキ制御が入った時は本当に感動しました。やはりクルーズコントロールはミリ波レーダーとセットになってこそ有効と感じます。 この機能でブレーキがかかったときはブレーキランプもちゃんと点灯しますから、周囲から見ると普通に運転しているように見えると思います。もちろん、機械任せにしてドライバーとしての注意力を疎かにしてはいけませんが。 |
みなさんへ たくさんレス頂きありがとうございます。 レーダークルーズ楽しみにしておきます。 GTを選択したのもSTだとオプション選択できないからで このレーダークルーズには興味津々だったものですから・・・・ 雑誌で急加速、急減速が煩わしいって書いてましたので 残念で・・・・ ちなみにECOモードでレーダークルーズって出来るんですか?? 出来たら若干急のつく動きは抑えられるのかと想像しているんですが。 |
エコモードでもレーダクルコン使えるでしょう、確か。 蛇足ながら、 10月納車予定の黒GTL、いまのところ私の頭の中のおもちゃ箱でーす。 レーダークルコンもHUDもプレミアムサウンドも楽しみでーす。 MOPのメッキガーニッシュも楽しみだー。 社外品のマットはどこのをいつ発注しようかなー。 ところで当掲示板に投稿する際に選択するアイコンに黒プリもあったら嬉しいなーと思うのは私だけでしょうか。 ▼かちくんさん: >ちなみにECOモードでレーダークルーズって出来るんですか?? >出来たら若干急のつく動きは抑えられるのかと想像しているんですが。 |
▼@rockさん: >エコモードでもレーダクルコン使えるでしょう、確か。 > >蛇足ながら、 >10月納車予定の黒GTL、いまのところ私の頭の中のおもちゃ箱でーす。 >レーダークルコンもHUDもプレミアムサウンドも楽しみでーす。 >MOPのメッキガーニッシュも楽しみだー。 >社外品のマットはどこのをいつ発注しようかなー。 > >ところで当掲示板に投稿する際に選択するアイコンに黒プリもあったら嬉しいなーと思うのは私だけでしょうか。 > > >▼かちくんさん: >>ちなみにECOモードでレーダークルーズって出来るんですか?? >>出来たら若干急のつく動きは抑えられるのかと想像しているんですが。 こんにちは、 ところで当掲示板に投稿する際に選択するアイコンに黒プリもあったら嬉しいなーと思うのは私だけでしょうか 私は、大いに賛成です。 黒プリがあれば、 親父マークを 使わなくてすむのに 実際親父な物で(じじーにちかいかも) 高速道路は、余り使わないですが、直線道路で車間が有る時など 今は、20型ですが法廷速度の+3〜5kmプラスで一般道で利用 しています。ついスピードが出てしまうので! |
どうも。 レーダークルコンを使用されている方は概ね「いい」と感じておられるようですね。 私もGで使用してみた結果、同様に感じています。 私はエコモードで一般道、高速道路で使用してみましたが、走行速度と設定速度が開いている時(20km/hくらい)の加速はエコモードの加速ではないような、初めてだとびっくりするくらいの加速をします。 試していませんが、モードは関係ないんじゃと思うくらいに感じました。 この加速度に違和感を感じましたが、追越車線に移る時、追越車線後方に他車がいる場合はこの加速が必要な場面がありますので、この制御が悪いとは思いません。 むしろ、安全面を考えると、この制御が正しいと思っています。 でもこれって、レーダーというよりクルコンの制御の話ですよね。 で、今回は同乗者がいて急加減速を避けたかったので、クルコンを一時解除したり設定速度を上下させたりといろいろ試しながら走行しましたが、どちらもレバーの操作で簡単に出来ますのでコントロールが楽にできました。 不満が出るのは使いこなせていないのでは?と思うのは私だけ? 「設定速度>走行速度」で加速する場合も速度差が少ないと(未確認ですが10km/h以下くらい?)急加速しませんし、逆の場合はレーダーで車間距離を保つように速度調整をしてくれるのでシビアさはありません。 レバー1本で、セット、解除、復帰、設定速度の上下が簡単に出来るので、操作に慣れてしまえば急加速しないよう自由自在にコントロールできます。 最初はウインカーが点滅したりもしましたけどね。 操作に慣れるまでは他車に迷惑がかからない状況下で練習が必要と感じました。 あと、自車の直前で車間距離を取らずに割込みされた場合、相手の方が速度が速い場合はブレーキが掛からず、自然に車間距離が開くのを待つような制御になっているようです。 急ブレーキが掛かるのではと一瞬固まりましたが変化なしでした。 メーカーOPで後付けできないので、使い勝手が不明のまま注文しましたが、前車を感知して減速すると最先端技術?のクルマって感じがします。 ただ、40km/h以下になると解除され停止までは面倒をみてくれないので、いつでもブレーキを踏めるようにしておかないとプリクラッシュ作動、衝突となりますので要注意です。 |
いつも楽しく拝見させて頂いております。 納車を楽しみに待っているのですが、ひとつだけ不安があります。 レーダークルーズの車間距離が30m.40m.50mとのことですが、 その距離で不安を感じることはありませんか? 昔は速度=車間距離などといわれた時代もあって私はなるべく 多くの車間距離をとっていますが、この設定距離ではいまひとつ 不安感がぬぐえません。もちろん個人的な感情の問題なので一律の 答えはないものと思いますが、トヨタでこれでよしとしている以上 慣れるしかないのでしょうか? |
▼9月納車予定GTさん: 私の場合、高速では目盛り3コ、一般道では目盛り2コで運転してますが、不安はありませんねぇ。 設定距離はスピードによって変わるみたいで、高速なんかだと計ってはいませんが、100m近く開いてると思います。 ちなみに、隣のレーンで走ってる車は感知しません。自分のレーンに入ってきて初めて感知です。すごいですねぇ。外国仕様だとLKAがオプション設定されてますが、日本仕様もその「名残り」でレーンをきちんと判断しているようです。(それだったら日本仕様にもLKAを・・・) 一般道でも目盛り2コで、違和感なく追従してくれますよ。目盛り1コだとちょっとくっつきすぎみたいになりますけど・・・それもスピード次第ですね。 ただ・・・一般道で前の車が右左折しようとしてスピードを緩めた時に自分でブレーキをかけるわけですが、その時に若干のタイムラグを感じます。ブレーキを踏んだらクルコンは自動解除になるわけですが、踏んだ瞬間に一瞬ブレーキが効かない感じがして、ちょっと急ブレーキ状態になる事がたまにあります。これも慣れでしょうけどやや気になる部分ではあります。 |
▼9月納車予定GTさん: >昔は速度=車間距離などといわれた時代もあって私はなるべく >多くの車間距離をとっていますが、この設定距離ではいまひとつ >不安感がぬぐえません。もちろん個人的な感情の問題なので一律の >答えはないものと思いますが、トヨタでこれでよしとしている以上 >慣れるしかないのでしょうか? 「速度(km/h)=車間距離(m)」と言うのは、制動距離からくる物ですね。 しかも、20年以上前のブレーキシステムとタイヤ性能でのスケール… よって、同方向に移動している物体(車)に対する「クルーズ」速度の補助制御 に関しては30mでも問題ないと思います。 但し、「オート」だと言っても、交通状況の把握と、いつでもブレーキや ステアリングが操作できて緊急回避できる体制は必要ですね。 |
み・けさん、えでぃ〜@京都さん、ありがとうございます。 >設定距離はスピードによって変わるみたいで、高速なんかだと計ってはいません が、100m近く開いてると思います。 これで安心しました。メカニズム的に安心でも近い距離からくる圧迫感は 運転に余裕がなくなりますよね。 >但し、「オート」だと言っても、交通状況の把握と、いつでもブレーキや ステアリングが操作できて緊急回避できる体制は必要ですね。 おっしゃる通りです。 最初は便利さに舞い上がりそうですが、肝に銘じておきます。 納車は9月予定なのでこちらで情報を得つつ、乗りこなせるようになってから 紅葉が見られる頃に長距離ドライブに出かけようと思っています。 じつは気になる女性がいるので思い切って誘ってみようかと。 きれいに色づく木立の中、フロントガラス越しの木漏れ日に揺れる彼女の笑顔。 「静かな車ですね」 「僕の胸の高鳴りまで聞かれてしまいそうです」 「まぁ。うふふ」 なんてことになったらあんたどこかで休んでいきまセンカみたいな 展開にならざるをえないわけで、 すいません息が荒くなりました。 家内には内緒にしておいてください。 |