Page 1024 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レンタカー借りました 三音叉 09/7/16(木) 16:53 ┣Re:レンタカー借りました OZ 09/7/16(木) 21:18 ┃ ┗Re:レンタカー借りました パパ浮気性 09/7/16(木) 21:30 ┃ ┗Re:レンタカー借りました OZ 09/7/17(金) 22:55 ┣Re:レンタカー借りました tanuki 09/7/17(金) 10:30 ┃ ┗Re:レンタカー借りました 三音叉 09/7/17(金) 11:10 ┣Re:レンタカー借りました Mozart 09/7/17(金) 16:08 ┣Re:レンタカー借りました まっつあん 09/7/20(月) 8:42 ┗Re:レンタカー借りました 銀プリ@市川市 09/7/20(月) 11:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レンタカー借りました ■名前 : 三音叉 ■日付 : 09/7/16(木) 16:53 -------------------------------------------------------------------------
先週の土曜日に30型をトヨタレンタで6時間借りました。 幕張、お台場、東京タワー近辺を170kmほど走り エコモード、エアコン25℃で32km/l。 バリバリの新車で50km程しか走っていない状態でした。 その前の週はニッポンレンタカーでインサイトを12時間借りて房総半島半周、 海ホタル経由で22km/l、これもエアコン25℃で。 昔20型を2回借りて38km/l(夜中の房総半島一周)と44km/l(伊豆半島)、 10型も借りた事があって、東京‐伊東で18km/lでした。 レンタカーで乗り比べるのも面白いですね。 でも20型はレンタカースペシャルだったのかな? |
私も6月下旬に、30型を借りました。 富士山5合目まで行きましたが、とても面白かったです。 色んな事が試せました。 10型をもう、かなり前に借りた事があるんですが あの初めてハイブリッドに乗った感動というのは、今でも 思い出されます。 |
▼OZさん: > 私も6月下旬に、30型を借りました。 >富士山5合目まで行きましたが、とても面白かったです。 今晩は・・。 実は嫁さん子どもと「富士山登山計画」を考えています。 (先日の事故で少し迷いも・・?) 上り坂、キツイだろうなあ〜とも考えているところです。・・・が? >色んな事が試せました。 とおっ〜ても気になります。 どんな面白い事があったのでしょうか? 是非、教えて頂けませんか? |
▼パパ浮気性 様 レスが遅れてしまいました。すみません。m(_ _)m > 今晩は・・。 > 実は嫁さん子どもと「富士山登山計画」を考えています。 > (先日の事故で少し迷いも・・?) > 上り坂、キツイだろうなあ〜とも考えているところです。・・・が? 先日の事故の件はある意味ショッキングでした。 まさにあの駐車場に止めたからです。(あの場所ではありませんが) それはともかくとしまして… はい、上り坂はきつかったです、確かに(^^;。私と両親の3人乗り。 荷物は殆どありませんでしたが、それでも登るのはきつい。しかし ですね、きついとは言いましても、Powerモードで、30型プリ君は 頑張って登りました。燃費は悪くなりましたが、他のクルマに比べて 遅れるとか、そういう事はありませんでした。 富士山登山、いいですね。 しかし、山頂は夏といえども5℃を切る事がしばしば。準備は万端 に越した事は無いそうです。山は突然豹変しますしねぇ。 > とおっ〜ても気になります。 > どんな面白い事があったのでしょうか? > 是非、教えて頂けませんか? といっても、たいした事を試した訳ではありません。(^^; アクセルの具合とか、ブレーキの具合などなどで…あ、EVモード を試し忘れたのは痛かったです(^^;。あと、困ったのが、富士山 5合目から下ってくる時に、Bレンジで、エンブレを掛けるので すが、最初はいいんですが、途中から、すごくエンジン音が高く なりまして、ビックリして、どうしていいやら、初心者の自分は オロオロするばかり。まだまだ勉強が足りませんでした。(^^; |
▼三音叉さん: >先週の土曜日に30型をトヨタレンタで6時間借りました。 >幕張、お台場、東京タワー近辺を170kmほど走り >エコモード、エアコン25℃で32km/l。 >バリバリの新車で50km程しか走っていない状態でした。 >その前の週はニッポンレンタカーでインサイトを12時間借りて房総半島半周、 >海ホタル経由で22km/l、これもエアコン25℃で。 >昔20型を2回借りて38km/l(夜中の房総半島一周)と44km/l(伊豆半島)、 >10型も借りた事があって、東京‐伊東で18km/lでした。 >レンタカーで乗り比べるのも面白いですね。 >でも20型はレンタカースペシャルだったのかな? オーナーの意見でなくてレンタカーユーザーの意見も楽しいですね。 いろいろ比較できていいですね。 私自身は20型・30型と試乗で運転したインサイトの経験しかありません。 20型の数字はすばらしい物がありますが条件が整えばあり得る数字なんでしょうね。高速をまじえてしまうので25以上の数字は出したことありませんが一般道で信号が少なくて・・・いくつか条件がそろえば・・・でも私には35以上は出そうな気がしません。 また印象を書き込んでください。 |
20型は、MC後GTを購入する前の試乗車感覚で借りたのですが、 44の時はガソリンスタンドの店員を疑って、 セルフで入れ足そうとしましたが、満タン状態でした。 自分の車では22km/lが最高です…。 30型はMCまで買い替えを待とうと思っているのですが、 HS250hにグラグラです。 レンタカーが出来たとしても高そうですね。 |
うちの近所にもPriusのレンタカーが入ってきたんだけど レンタカーで乗っちゃうと 自分の車のハンドルを初めて握るときの感動が薄くなると思って 借りるの止めました |
同じく、6月28日1日丸々30型プリウスをレンタして、乗り回してみました。 走行距離、391.8km内訳ですが、タイプは、Sグレード(MOPナビ付) ルートは、愛知県内〜R153長野県飯田市〜伊那市〜伊那IC〜中央道(途中、駒ヶ根SAで休憩)〜東海環状自動車道〜蒲郡音羽IC の順で走ってみました。 愛知県内から、長野県県境までほぼ上り坂でした。平坦地になると、モータだけの走行で、割とスピードが乗っていてもエンジンストップし、さすがに上り坂に来るとエンジンスタートします。 (この時、パワーモード:エコモード:通常モードと切り替えて走ってみましたがやはり、上り坂に関しては、パワーモードにして走ると楽に走れました。エコモードではアクセルをそれなりに踏めば走るのですが、アクセルをかなり踏み込むことになるので、足が、疲れます。※踏み込む動作が大きくなる) 山岳部の走行ついて:30型プリウスはカーブに差し掛かるとき、ハンドルが持っていかれるかな?と、少々不安がありましたが、割とすんなり曲がって「おっ!いいじゃん」と思うくらい不安は打ち消されました。 長野県県境の治部坂峠、から飯田市内までは下り勾配になるので、この時ばかりに とEVモードで走ってみました。しかし、60kmを越えた時点で、EVモードが解除されてしまい、何度かそれの繰り返しをしてみて走ってみました。さすが、EVモードは タイヤノイズと、Bモードにしたときのエンジンブレーキ音が入ってくるだけで、 それ以外はまったくといいほど静かでした。 飯田市内に入ってからは、極端な上り下りは無い感じで、ほぼ、ノーマルモード:パワーモードのを切り替えをしながら、R153を、休憩を取る以外は走り続け伊那市を目指しました。 伊那市内から、高速道路に乗り、東名高速音羽蒲郡まで走りました。 (駒ケ岳SAで、休憩を取り、エアコンを30分程度かけっぱなしでしたが エンジンがかかることはありませんでした) 高速道路では、ノーマルモードで走行でしたが、追い越し、加速とも まったく、問題なく走れましたので、いいなと思いました。 燃費の結果報告です。走行距離が長いので、燃費も伸びたのではと思ってます。 391.8km(レンタ後一度、セルフスタンドで給油をし、満タン給油法での計測です。) メーター燃費計は、26.2km セルフスタンドでの給油。14.54Lでした。 単純計算で、26.9kmとなりました。半分以上高速道路でしたので、燃費が 良くなった気がします。参考になるかどうか分かりませんが、30型の燃費でした。 |
今月初めの週末、家人が愛車の20型で旅行に出るというので、別用のある私はレンタカーを使う事にしました。安い小さな車でも良かったのですが、二倍もかかるわけでなし、ちょうど30型のレンタルも始まったので48時間借りました。地元のトヨタレンタカーです。週はじめにネットから申し込みました。 当日店に行くと、すでに1400キロ程走っている白が待っていました。事前に聞いていなかったので「グレードは?」と聞くと、すぐにはわからなかったようなので、「お試しに借りる人も多いと思うのですぐわかるようにしておいた方がいいのでは?」と余計なアドバイスをしちゃいました。結局Lでした。シートリフターが無いのにスマートエントリー付きなのがなんとも、、、。私の体格(170cm、ちょと太め)では問題ありませんでしたが、妻にはクッションが必要になりそうでした。ナビは一番安いSDカードタイプでした。 試乗は何回もしていたので目新しさは無いですが、新車の匂いが強烈でクラクラしました。幅がぎりぎりの自宅の駐車スペースにもナントカ入る事を確認。2日間で100キロ程走りましたが、ガソリンが減らない事おびただしく、返す直前にやっと一コマ消えただけ。セルフで給油しても3リットル程しか入りませんでした。メーターの燃費は24キロで、自家用20型より2割くらい良い感じですね。 以上ご報告まで。買い替えにまた一歩前進、かなぁ? |