Page 999 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼チト現実的(^。^;) かず 10/11/21(日) 18:14 ┣Re(1):チト現実的(^。^;) かずっち 10/11/21(日) 19:08 ┃ ┗Re(2):チト現実的(^。^;) かず 10/11/22(月) 4:42 ┗Re(1):チト現実的(^。^;) さきぷり 10/11/22(月) 7:01 ┣Re(2):チト現実的(^。^;) ドラエもん 10/11/22(月) 8:01 ┗Re(2):チト現実的(^。^;) RZ 10/11/22(月) 11:03 ┗Re(3):チト現実的(^。^;) さとう2 10/11/22(月) 13:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : チト現実的(^。^;) ■名前 : かず ■日付 : 10/11/21(日) 18:14 -------------------------------------------------------------------------
プリウスー32.6 インサイトー26.0 来年4月からの新燃費基準の測定値だそうです。 よりリアルな燃費数値表示になりますが、 リッター32.6キロだしてみたいなぁ〜 (o^∀^o) |
▼かずさん: >リッター32.6キロだしてみたいなぁ〜 >(o^∀^o) 人それぞれ、車の使い方や道路事情が違いますが、 普段の車の使い方で、 毎回の満タン法でそのくらい出せたらいいですよね。 ちなみに、条件限定のワントリップなら、リッター30キロオーバーは 特別な技が無くても、それほど難しくないですよ。 例えば、 信号あまりナシの田舎道で、50キロ以上の距離を 40〜60km/時で走行。 高速を降りた時みたいに完全に暖機が済んでいれば、 短距離走行でも平地なら30キロは簡単に超えます。 燃費があまり良くない人は、 短距離運転の割合が高い場合がほとんどだと思います。 |
32.6という数値、 JC08モードでグレードがLの燃費数値ですよね。 来年4月からJC08モードへ切り替わるニュースではグレードまで放送してませんので。 今週末にはスタッドレス装着予定なので、 あんまり燃費は気にしないようにします。 ちなみに、インチダウンしてブリザックGZの15インチをSTに装着です。 |
38Km/リットルなどという、大甘な計測法は日本だけのようです。 米国や欧州などのカタログでは 25Km/リットル程度です。(100Km走行するのに何リットル消費するかで表示されますが) 諸外国で38Km/リットルは間違いなく誇大広告で訴えられるでしょうねぇ。 それともエンジンが違うのか...(笑) |
▼さきぷりさん: >38Km/リットルなどという、大甘な計測法は日本だけのようです。 >米国や欧州などのカタログでは 25Km/リットル程度です。(100Km走行するのに何リットル消費するかで表示されますが) 同感です。 米国の「下道、高速まぜて普通に走っての燃費21.7」が妥当だと思います、 するとエコドライブへたくそな私なんかいつも満足感に酔いしれるのですが(笑) |
▼さきぷりさん: >米国や欧州などのカタログでは 25Km/リットル程度です。(100Km走行するのに何リットル消費するかで表示されますが) > 諸外国で38Km/リットルは間違いなく誇大広告で訴えられるでしょうねぇ。 >それともエンジンが違うのか...(笑) 燃料の規格が違うので、まったく一緒という訳ではないですが・・ 日本の排ガス規制は、欧米に劣らず厳しい、にも関わらず、カタログ燃費が、馬鹿みたいに良い理由。 もともと日本の排ガス試験には、10.15と11モードの2つがあり、このうちメーカーが燃費性能として公開しているのが、10.15です。 実際の日本の排ガス規制は、10.15と11モードにそれぞれ係数をかけて、合算された数値も規制していて、これをコンバインモードと言いますが、欧州の場合は、この日本のコンバインモードに相当する数値がカタログに載っています。 日本のカタログの場合は、2モードのうち、その片方だけが表に出てるため、見かけ上の数値が良くなってるのですネ。 JC08でもこれは同じで、11モード→JC08C、10.15→JC08Hとなり、このうちカタログに記載されているのは、JC08H(ホットスタート)なので、カタログの数値は、やはり良くなります。(08Cでは、メーカーのテストドライバーだって、この数値は無理です) JC08は、日本では自動車は低速モビリティである事を反映させてるので、欧米に比較して数値が良く出る傾向ですが、日本の場合はその分、規制値が厳しいので、良い点数は出るが、合格ラインは高く、欧米に勝るとも劣らない環境規制となっているのデス。 |
▼RZさん: >JC08でもこれは同じで、11モード→JC08C、10.15→JC08Hとなり、このうちカタログに記載されているのは、JC08H(ホットスタート)なので、カタログの数値は、やはり良くなります。(08Cでは、メーカーのテストドライバーだって、この数値は無理です) JC08燃費は25%のコールドスタートと75%のホットスタートで算出されます。 ちなみにJC08表示になるというのは新しいニュースではなく4年前に公示されています。 ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/09/091101_2_.html |