Page 997 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ボルトでも良いかなと。。。。 ダン 10/11/20(土) 8:17 ┣Re(1):ボルトでも良いかなと。。。。 8 10/11/20(土) 9:36 ┣Re(1):ボルトでも良いかなと。。。。 ばは 10/11/20(土) 17:32 ┃ ┣Re(2):ボルトでも良いかなと。。。。 かず 10/11/20(土) 20:21 ┃ ┗Re(2):ボルトでも良いかなと。。。。 ダンです 10/11/22(月) 12:37 ┃ ┗Re(3):ボルトでも良いかなと。。。。 ダンです 10/11/22(月) 12:43 ┣Re(1):ボルトでも良いかなと。。。。 トットロ 10/11/22(月) 11:19 ┃ ┗Re(2):ボルトでも良いかなと。。。。 おっさん 10/11/22(月) 11:49 ┣ボルトは狭くて燃費が悪い さとう2 10/11/22(月) 13:19 ┣Re(1):ボルトでも良いかなと。。。。 かーほ 10/11/22(月) 22:24 ┗Re(1):ボルトでも良いかなと。。。。 ぱんだねこ 10/11/23(火) 23:52 ┗電源の事 ダンです 10/11/26(金) 16:47 ┣Re(1):電源の事 ばは 10/11/26(金) 19:07 ┗Re(1):電源の事 のびお 10/11/28(日) 22:05 ┗Re(2):電源の事 ダンです 10/11/28(日) 22:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ボルトでも良いかなと。。。。 ■名前 : ダン ■日付 : 10/11/20(土) 8:17 -------------------------------------------------------------------------
お世話になります。 今朝の朝刊みたら、シボレー・ボルトの日本での販売を検討している、との記事があります。 補助エンジンで発電し充電するので、ガス欠の心配ない様です。 今20型乗っていて、プラグイン・ハイブリットが出るのを待っていますが、プリウス増えすぎかとも思うし、注文してから乗れるまで相当待たされる事を想うと、これでも良いかと思います。 免許証を返す前になんとか電気ソケットにつながる車に乗ってみたいと思っております。 |
▼ダンさん: > 今朝の朝刊みたら、シボレー・ボルトの日本での販売を検討している、との記事があります。 >補助エンジンで発電し充電するので、ガス欠の心配ない様です。 ん? ボルトもガス欠&電欠して立ち往生するはずですよ。(^_^;) ボルトはプリウスのプラグインと同類と考えていいと思います。 ランニングコスト、どちらが安く済むかは知らない・・・ >免許証を返す前になんとか電気ソケットにつながる車に乗ってみたいと思っております。 私、20型にウィークデイはほぼ毎日電気ソケットにつなげていますが、結構面倒くさいですよ。(笑) |
▼ダンさん: >補助エンジンで発電し充電するので、ガス欠の心配ない様です。 発電用エンジンを動かすにも燃料が要ると思うのですが(笑) >注文してから乗れるまで相当待たされる事を想うと、これでも良いかと思います。 現時点でプリウスの納期目処は一時期ほど酷くない様子ですよ。 ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/prius.html また次の記事に因れば、日本の交通事情に合うかどうか今のトコロ判らないワケで 実際にリリースされるまでには紆余曲折があるかも知れませんねー。 ttp://www.asahi.com/business/update/1120/TKY201011190583.html |
ボルトはスタイルはプリウス風で、デザインはインサイトとルノーを足して割った感じで、プリウス以外を望む方には、打ってつけですね〜。 でも、リーフやアイミーブみたいな電気自動車として乗ってしまうと… アメリカでも、電気自動車ではないようですし。 燃費の良いハイブリッド車という事なら、満足度も高いですね。 ボルトの兄弟車で、ルノー版もなかなか格好良いですね。 余談ですが、プリウスLEDセレクションはソーラーパネル付サンルーフを装着出来るんですね〜。 そっちもなかなか良いと思ってます、というか 欲しいです! LEDにソーラーパネル付サンルーフ、Gならレザーシートも装着です。 アルミは市販のでもネットで純正17インチでもいれたらいいし。 カタログ見て、羨ましいです。 |
お世話になります。 ▼ばはさん: >▼ダンさん: >>補助エンジンで発電し充電するので、ガス欠の心配ない様です。 > >発電用エンジンを動かすにも燃料が要ると思うのですが(笑) そうですね。 電気スタンド(?)が、ガソリンスタンド程に普及するのに時間がかかるだろうと思っております。 普段は町中をウロウロしているだけで電気だけでも十分ですが、年に2,3回は遠出し、山間を走る事もあるので電気だけだと何となく不安です。 スタイルとか燃費というよりは、”家庭のコンセントにつないで、電気で走る車に乗る”私が車に乗り始めた頃から考えると、夢のような話です。 今は年に4,5千しか走っておりません状況で、私がこれから車に掛ける”障害燃費”もしれたものと考えております。 |
恐縮です。 ”障害燃費”--> ”生涯燃費” |
先日、あるトヨタディーラーからプリウスプラグインハイブリッドの試乗車が1日だけ来るのでいかがですかと誘いをいただき乗ってきました。5kwhのバッテリーがほぼ満充電で22km程度走行可能という表示状態から試乗しました。 1. 乗り心地はもちろん、プリウスのEVモードの延長以上でも以下でもありませんでした。「エンジンがかからないプリウス」ですね。 2. バッテリーの走行可能距離が表示されていて、それが0になるまでの間、信号待ちでよそ見をしていて青になったのに気付かずハッとしてアクセルを踏んだ時、その1回しかエンジンがかかることはありませんでした。 3. バッテリー走行可能距離が0になると、プリウスそのものになりました。シンデレラの魔法が解けたみたいで、なんだか・・・・ 4. 1日に20km程度しか走らない前提ならば、夜間の安い電力で20kmを5kwh x 9.48円=50円弱で走れますが(それでもプリウスで30km/lとkmあたり数円しか違わない)、昼間の電力料金で充電したのでは今のガソリン価格ではプリウス以下ですよね。 5. 現状では、EVボタンがなく、バッテリーが充電されていれば強制的にEVモードになってしまうので、1日に50km走るときには、まずEVモードで約20km走り、その後ハイブリッド走行になるというように、EVモードを選択する自由がないのが気になりました。 コスト(+資源)をかけてプラグインにしても、得られるものは少ないと感じました。EVにしても、ガソリンという化石燃料を走行時に燃焼させないだけのためのものなのかなあと思えます。 |
▼トットロさん: >コスト(+資源)をかけてプラグインにしても、得られるものは少ないと感じました。EVにしても、ガソリンという化石燃料を走行時に燃焼させないだけのためのものなのかなあと思えます。 もう一つ利点がありますよ。 「コンセントを差しておいてバッテリーが満充電状態なら、エアコンを作動させられる」 これからの季節にはありがたい機能です。 |
ボルトのバッテリーは後席中央まで張り出していて後席が二分され狭い4人乗りですから私の購入候補には入りませんね。 HVモードでの燃費もプリウスの3割位悪いそうです。 |
シボレーボルト 現行型はカリフォルニアのSU-LEV基準を 満たしていないようですから、狙い目は改良後ですね!! まぁ、目新しさを求めるだけなら現行でも良いと思いますけど・・・ h ttp://response.jp/article/2010/11/01/147303.html |
▼ダンさん: >免許証を返す前になんとか電気ソケットにつながる車に乗ってみたいと思っております。 こんばんは。 それなら、純粋なEVであるi-mievやリーフが一番確実と思います。 むしろ、年に数回の遠出のときにレンタカーで出かけることもできます。 トヨタレンタリースは、クラウンやアルファードのレンタカーもありますから。 それにしても、ヴォルトはいままで直列ハイブリッドと呼んでいましたが、なぜ急に「レンジエクステンダー」なんて言うようになったんですかね? |
お世話になります。 今何気なく日産リーフのページ見て推奨の「電源回路仕様」を見てみたら、 なんか行業しいなア・・・・ 我家の車庫には100Vのコンセントが来ていて、そこに家でもつかう掃除機をさして掃除したりしているのですが、そこに刺す要領で考えていました。 夜間で充電8時間掛かっても気にしません。 それにコンセントに入れたり出したりしてもコンセント壊れたことないし。 プリウスのもそんな風になるのでしょうか? なんかイメージ壊れます。 走り出すまでは「家電」と同じが夢ですから。 |
▼ダンですさん: >なんか行業しいなア・・・・ 仰々しい。。。ですよね?w それはさておき。三菱の方はテキストのみでヤケにアッサリしてますが 内容は同じコトを言ってますよねー。 ・日産 ttp://ev.nissan.co.jp/LEAF/CHARGE/PDF/guideline_charge.pdf ・三菱 ttp://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/i-miev/4-1.html#01 おそらく「CHAdeMO」で仕様を定めているんじゃないでしょうか。 ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354839.html |
▼ダンですさん: >お世話になります。 > >今何気なく日産リーフのページ見て推奨の「電源回路仕様」を見てみたら、 >なんか行業しいなア・・・・ >我家の車庫には100Vのコンセントが来ていて、そこに家でもつかう掃除機をさして掃除したりしているのですが、そこに刺す要領で考えていました。 >夜間で充電8時間掛かっても気にしません。 >それにコンセントに入れたり出したりしてもコンセント壊れたことないし。 >プリウスのもそんな風になるのでしょうか? なんかイメージ壊れます。 >走り出すまでは「家電」と同じが夢ですから。 現行の100Vのコンセントに並列にPHVの専用コンセントを増設すれば事足ります。 |
▼のびおさん: >現行の100Vのコンセントに並列にPHVの専用コンセントを増設すれば事足ります。 お世話になります。 いずれにしても増設「工事」が必要という事になりましょうか? 100VのコンセントにPHV用コンセントをアダプターとして差す様になれば、簡単になって助かります。電気法(?)的に問題になるのでしょうか? PHVが売り出される頃には、もっとハッキリして来るとは思っておりますが。 |