Page 995 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼civicハイブリッド… かず 10/11/15(月) 21:53 ┣Re(1):civicハイブリッド… ぱんだねこ 10/11/15(月) 23:10 ┃ ┗Re(2):civicハイブリッド… かず 10/11/15(月) 23:58 ┃ ┗Re(3):civicハイブリッド… ぱんだねこ 10/11/17(水) 0:22 ┃ ┗Re(4):civicハイブリッド… かず 10/11/17(水) 6:39 ┃ ┗Re(5):civicハイブリッド… RZ 10/11/17(水) 20:06 ┣Re(1):civicハイブリッド… 海色 10/11/15(月) 23:10 ┃ ┣Re(2):civicハイブリッド… UX10A 10/11/16(火) 8:13 ┃ ┃ ┗カムリハイブリッド ばは 10/11/17(水) 15:51 ┃ ┗Re(2):civicハイブリッド… 8 10/11/16(火) 21:32 ┣Re(1):civicハイブリッド… ばは 10/11/15(月) 23:34 ┗Re(1):civicハイブリッド… RZ 10/11/16(火) 20:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : civicハイブリッド… ■名前 : かず ■日付 : 10/11/15(月) 21:53 -------------------------------------------------------------------------
読売新聞からですが、 ホンダが乗用車「シビック」の国内向け生産を年内にも終えることが15日、明らかになった。 在庫がなくなりしだい国内販売も終え、1972年の発売以来、40年近い歴史の幕を閉じる。 シビック ハイブリッド」の生産も年内に終了させる。ただ輸出用の国内生産と、北米など海外での販売は継続する。 フィットハイブリッドやフィットがcivicに代わって、そのポジショニングに就くという流れでしょうか。 |
▼かずさん: >フィットハイブリッドやフィットがcivicに代わって、そのポジショニングに就くという流れでしょうか。 こんばんは。新車情報誌によれば来年春に新型シビックハイブリッドが出るので、それまでしばしお別れとなるのでしょう。 今のシビックは、2〜3世代前のアコードのような大きさになってしまい、ミニバン系を除けばフィットとシビックの間が開きすぎるので、インサイトがその役目をしてくれたら、とホンダ役員が述べておりました。 |
一時中止なんでしょうか?それともcivicというブランドを廃止して違うネーミングで新型車を投入するのでしょうか? トヨタファンですが、興味津々です。 civicクラスを空っぽにしないとは思いますが。 以前乗っていたアルテッツァは、一代限りでしたが。(;∇;)/~~ |
▼かずさん: マガジンXでは、国内はHVのみ出るという話でしたが。。。 雲行きアヤシイですね。 |
完全にフィットに、お株を奪われた形になってしまいましたね。 上手く上級シフト出来れば良かったのかもしれませんが、アコード同様ネーミングに対して 受ける印象と車両価格の乖離は、 いかんともし難い部分が有り、厳しいかと思います。 ビックネーミングが無くなる事は、トヨタ以外でもチト寂しいですね〜。(;∇;)/~~ |
▼かずさん: >完全にフィットに、お株を奪われた形になってしまいましたね。 現行シビック発表時、開発担当者は、フィットがあるので、コンパクトカー市場は、そっちに任せるとコメントしてました。 シビックの主要市場は北米ですが、4ドアのユーザーの年齢が高齢化しており、このままいけばともに墓場行き(普通、メーカーが言うか?(笑))なので、今回、ターゲット年齢層をぐっと下げた。 今モデルは最初からセダンとして設計されたので、センターコンソールを設け、その分、車幅が広がったそうデス。 >上手く上級シフト出来れば良かったのかもしれませんが、アコード同様ネーミングに対して >受ける印象と車両価格の乖離は、 >いかんともし難い部分が有り、厳しいかと思います。 初代プリウスは、コンパクトセダンでしたが、一般には影が薄いクルマだったので、シビックのような乖離がなかったのでしょうネ。 ただ、国内景気が上昇基調なら、シビックのクラスアップも普通に受け入れられた可能性はあったと思います。 |
シビックもそうですが、 セダンは、高級車しか売れないような気がします。 サニーもカローラもシビックも明日はないような感じ だと思います。 |
▼海色さん: >シビックもそうですが、 >セダンは、高級車しか売れないような気がします。 >サニーもカローラもシビックも明日はないような感じ >だと思います。 そもそも、シビックはワンダーシビックとかグランドシビックとか ハッチバックがブレークして、亜流でセダンも出していたような感じですね。 当時、30才代でもセダンを買う層もありましたね。 今後10年、20年して現役引退する我々も、子供が巣立って夫婦のみになったら セダンを買うかというと? 3BOXの利点を好み、スタイルとしてのセダン好きな層も(車はセダンが基本というヒトも多いです)いるので、無くなりはしないと思います。 年金生活で高級セダンを乗れるヒトは、かなり少ないでしょうね。 若年層でセダン好きなヒトかな。 HB、セダン、1−BOX、HBときたから、次何にするかな? |
▼UX10Aさん: >3BOXの利点を好み、スタイルとしてのセダン好きな層も(車はセダンが基本というヒトも多いです)いるので、無くなりはしないと思います。 販売テコ入れのため、HV専用車として来夏にリリースするみたいですねー。 ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/101117/bsa1011170503002-n1.htm 9月頃ディーラーの営業から話は耳にしたのですが、HS250hはともかくセダン ならば既にSAIが在るのに(ユニットは同じな様子)疑問を呈すると、テールが 如何にもトランク然としたスタイルのニーズも結構あるんです、とのコトでした。 |
▼海色さん: >シビックもそうですが、 >セダンは、高級車しか売れないような気がします。 >サニーもカローラもシビックも明日はないような感じ >だと思います。 カローラは法人ユース以外に明日は無い感じというのはわかります。 シビックにHVとタイプR以外に次の月が無いと言う感じもわかります。 でも、サニーに明日が無いというのがまったくわかりません。(^_^;) Nさんに明日が無いというのであれば、それは十分に理解できますが・・・(爆) |
▼かずさん: 初めて所有したFFかつATなクルマがEFシビックだったので感慨深いですw 次に因れば開発中の次期モデル(HV?)も海外向けオンリーな由、ブランド そのものが消滅してしまうんでしょうかねー。 ttp://mainichi.jp/select/biz/news/m20101116k0000m020058000c.html |
▼かずさん: >フィットハイブリッドやフィットがcivicに代わって、そのポジショニングに就くという流れでしょうか。 ホンダのセダン軍団の2009年 年間実績 レジェンド 433台 インスパイヤ 1334台 アコード 2586台 シビックタイプR 3250台 シビックハイブリッド 4190台 シビック 1560台 月平均じゃなくて、年間トータルです。 各車種、2010年は、横ばいか、さらに減っていると思われます。 台数的には、他もいつ撤退してもおかしくないですが、セダンは、目当てで来店しても、ミニバンにシフトするって消費者も結構いるようなので、ある程度は残すと 思います。 S2000みたいな、スポーツカー目当ての人は、他は一切見向きしないでしょうから、こういう効果はないと思いますが。 |