Page 976 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホイール なかすのなかちゃん 10/9/21(火) 10:46 ┣Re(1):ホイール ピロ坊 10/9/21(火) 11:50 ┃ ┗Re(2):ホイール なかすのなかちゃん 10/9/21(火) 13:28 ┗Re(1):ホイール 長崎の黒プリS 10/10/13(水) 21:56 ┗Re(2):ホイール L乗り 10/10/14(木) 22:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホイール ■名前 : なかすのなかちゃん ■日付 : 10/9/21(火) 10:46 -------------------------------------------------------------------------
2010年8月21日から銀プSに乗って福岡−大阪3往復しました。道中サービスエリアで沢山のプリウスに出会う中で、ホイルキャップ外してる銀プリが・・・ アルミホイールだけで十分格好いいのですが、なぜキャップついてるのでしょうか? |
▼なかすのなかちゃんさん: >2010年8月21日から銀プSに乗って福岡−大阪3往復しました。道中サービスエリアで沢山のプリウスに出会う中で、ホイルキャップ外してる銀プリが・・・ >アルミホイールだけで十分格好いいのですが、なぜキャップついてるのでしょうか? 発表時に発売された「新型プリウスのすべて」や、いろんな解説本にしっかり 掲載されていますが、すべては空気抵抗に対するためなんですね。 特に高速走行時にはホイールの造形が抵抗となり、空気の流れを乱すために ホイールカバーでなるべくフラットな空気の流れを作ろうとしているんですね。 ですので、ツーリング系に装着される純正の17インチアルミも、面積が多い のっぺりとした感じのデザインになっているのです。 また高速で長距離を走るときに試してみてはいかがですか? 諸条件で差異は出るでしょうが、私の知人が試したところ、多少燃費が悪くなる ようです。 数値的には6〜8%の間のようですが…。 |
▼ピロ坊さん: >▼なかすのなかちゃんさん: >>2010年8月21日から銀プSに乗って福岡−大阪3往復しました。道中サービスエリアで沢山のプリウスに出会う中で、ホイルキャップ外してる銀プリが・・・ >>アルミホイールだけで十分格好いいのですが、なぜキャップついてるのでしょうか? > >発表時に発売された「新型プリウスのすべて」や、いろんな解説本にしっかり >掲載されていますが、すべては空気抵抗に対するためなんですね。 >特に高速走行時にはホイールの造形が抵抗となり、空気の流れを乱すために >ホイールカバーでなるべくフラットな空気の流れを作ろうとしているんですね。 >ですので、ツーリング系に装着される純正の17インチアルミも、面積が多い >のっぺりとした感じのデザインになっているのです。 > >また高速で長距離を走るときに試してみてはいかがですか? >諸条件で差異は出るでしょうが、私の知人が試したところ、多少燃費が悪くなる >ようです。 >数値的には6〜8%の間のようですが…。 早速の回答有難うございました。 そこまで考えて作られてるのですね、素晴しいです。外さないで乗ります。 |
空気抵抗という話よくききます。 ただよくわからないのが皆さん、春、秋の晴れた気持ちいいときは窓開けませんか?よっぽどこっちのほうが空力的によくないような気がするのは僕だけでしょうか。 何の根拠もないですが、ホイールカバーはずすより窓開けるほうが空気抵抗すごそうなので関係ないかと思いホイールカバーはずしました。 よかったら見てください。 あくまで自己満足です。かなり満足ですが。 ttp://ameblo.jp/priustype30/ |
▼長崎の黒プリSさん: >空気抵抗という話よくききます。 >ただよくわからないのが皆さん、春、秋の晴れた気持ちいいときは窓開けませんか?よっぽどこっちのほうが空力的によくないような気がするのは僕だけでしょうか。 > >何の根拠もないですが、ホイールカバーはずすより窓開けるほうが空気抵抗すごそうなので関係ないかと思いホイールカバーはずしました。 > >よかったら見てください。 >あくまで自己満足です。かなり満足ですが。 >ttp://ameblo.jp/priustype30/ 窓開けて走れるぐらいのスピードでは、効果ないです。あくまで高速燃費対策みたいですので、高速で窓開けるとものずごい風の抵抗感がありますよね。 |