Page 95 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補機バッテリーについて m 07/1/2(火) 10:43 ┣Re(1):補機バッテリーについて 越後屋 07/1/2(火) 11:09 ┣Re(1):補機バッテリーについて たむら 07/1/2(火) 16:52 ┣Re(1):補機バッテリーについて Tom 07/1/2(火) 18:54 ┃ ┣Re(2):補機バッテリーについて 白のEPV 07/1/2(火) 23:35 ┃ ┗Re(2):補機バッテリーについて m 07/1/3(水) 19:14 ┃ ┗Re(3):補機バッテリーについて Tom 07/1/4(木) 17:04 ┗Re(1):補機バッテリーについて 百式プリ@愛知 07/1/2(火) 23:36 ┣Re(2):補機バッテリーについて laphloaig-10 07/1/3(水) 1:32 ┗Re(2):補機バッテリーについて m 07/1/4(木) 8:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補機バッテリーについて ■名前 : m ■日付 : 07/1/2(火) 10:43 -------------------------------------------------------------------------
現行のプリウスSに乗っていますが、補機バッテリー(起動用)について 教えてください。 密閉型のバッテリーが積載されていますが、価格的に一般バッテリーに比べ 価格的に高価ですが、密閉型でなければならない理由が あるのでしょうか? 補水時、接続部位が干渉するとか、出っ張りキャップがある場合、装着が不可 とか、そのような理由なのでしょうか? 逆に手間を考えなければ一般のバッテリーでも問題ないと 考えていいのでしょうか? どなたか、交換されている方でご存知であれば、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。 |
普通の車は、補機バッテリーはエンジンルームにありますが、 特に20型では、キャビン内にバッテリーがあります。 そんなことは無いと思いますが、亜硫酸ガスが発生した場合、 キャビン内に充満してしまいますので密閉型がよいのでしょう。 10型はトランクルームが独立していますが、やはり密閉型良いのでは? |
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▼mさん: こんにちは、整備教育業界勤務のTomです。 (私はバッテリ取り替えたことはありませんが) mさんもうバッテリー交換ですか?それとも交換時期がご心配? プリウスのバッテリーは虐待(完全放電で一月かまってやらないとか) でもない限り一生持ちますヨ。 交換するなら純正のプリウス用バッテリー(¥20.000円) を買うべきです。以下私の知る知識からです 1.密閉型でなければいけない理由 ・安全のため(室内搭載のため可燃ガス放出、液漏れをさせられない) (密閉型は可燃ガスが発生しにくく内部の液が減らない材質で出来ています) ・密閉型でないと 室内に可燃ガスが充満すると・・ 2.高価ですが安全、耐久性能を考えると密閉型専用バッテリーでしょう。 ※一般車用としても同等品(メンテナンスフリーバッテリー)は¥20.000位します。 |
▼Tomさん: >(私はバッテリ取り替えたことはありませんが) >mさんもうバッテリー交換ですか?それとも交換時期がご心配? >プリウスのバッテリーは虐待(完全放電で一月かまってやらないとか) >でもない限り一生持ちますヨ。 確かに、うちの10型の補機バッテリー 12万キロ無交換です!! 駆動バッテリーは3回無償交換していますが、、、 |
▼Tomさん: >▼mさん: >こんにちは、整備教育業界勤務のTomです。 >(私はバッテリ取り替えたことはありませんが) >mさんもうバッテリー交換ですか?それとも交換時期がご心配? >プリウスのバッテリーは虐待(完全放電で一月かまってやらないとか) >でもない限り一生持ちますヨ。 > >交換するなら純正のプリウス用バッテリー(¥20.000円) >を買うべきです。以下私の知る知識からです > >1.密閉型でなければいけない理由 >・安全のため(室内搭載のため可燃ガス放出、液漏れをさせられない) > (密閉型は可燃ガスが発生しにくく内部の液が減らない材質で出来ています) >・密閉型でないと 室内に可燃ガスが充満すると・・ >2.高価ですが安全、耐久性能を考えると密閉型専用バッテリーでしょう。 > >※一般車用としても同等品(メンテナンスフリーバッテリー)は¥20.000位します。 いろいろと教えて頂きありがとうございます。 GS バッテリーのホームページを見ましたら、密閉型は保障の年数、距離が 短かったものですから、心配していました。 燃費が良くても消耗品が他車に比べかなり高ければ本末転倒みたいな部分も 有るのかなと思っていました。 |
▼mさん: >▼Tomさん: >>▼mさん: >いろいろと教えて頂きありがとうございます。 >GS バッテリーのホームページを見ましたら、密閉型は保障の年数、距離が >短かったものですから、心配していました。 >燃費が良くても消耗品が他車に比べかなり高ければ本末転倒みたいな部分も >有るのかなと思っていました。 お役に立てたなら大変嬉しいです。 Res頂いてホットしました。 投稿に慣れていないので、自文章が虚栄に受け取られていないか心配でした。 |
mさん、皆様、こんばんは。 20型 新型車解説書によれば、 エレクトリカル−補機バッテリー の項目で 「万一のガス漏れに配慮して水素ガスを車室外に排出する 水素チューブを取り付けるものとしました」 と記載がありました。 密閉型バッテリーでも万一、内部が高圧になった場合に、 ガスを外部に抜く弁機能が搭載されていることもあるようで、 それに備えたものと思われます。 主流は密閉型バッテリーに移ってきているようですし、 上記のような配慮がされている点を考慮しても、 私も純正品と同じ密閉型バッテリーを使用されるのが よろしいかと思います。 (ちなみに、補機用バッテリーを交換しなければならないような 兆候でもあったのでしょうか?) |
スレ主旨とは逸れてしまい恐縮ですが、 10型みたいにオプティマに換装することは可能なんでしょうか? 以前こちらの情報に触発されて、10型にオプティマイエローを入れてみて、 フィーリングのあまりの変化に心底驚いたことがあります。 20型でもどなたか実行してみた方がいらっしゃれば。 |
▼百式プリ@愛知さん: >mさん、皆様、こんばんは。 > >20型 新型車解説書によれば、 >エレクトリカル−補機バッテリー の項目で >「万一のガス漏れに配慮して水素ガスを車室外に排出する > 水素チューブを取り付けるものとしました」 >と記載がありました。 > >密閉型バッテリーでも万一、内部が高圧になった場合に、 >ガスを外部に抜く弁機能が搭載されていることもあるようで、 >それに備えたものと思われます。 > >主流は密閉型バッテリーに移ってきているようですし、 >上記のような配慮がされている点を考慮しても、 >私も純正品と同じ密閉型バッテリーを使用されるのが >よろしいかと思います。 >(ちなみに、補機用バッテリーを交換しなければならないような > 兆候でもあったのでしょうか?) 交換の兆候は現在ありませんが、基本的にバッテリーは2〜3年が使用の 限度と思っていましたので、これから寒くなるにつれて、 起動しなくなってからでは遅いかなと。 いろいろと伝授頂き有難うございました。 |