Page 935 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVスイッチ かず 10/7/6(火) 0:22 ┣Re(1):EVスイッチ さとう2 10/7/6(火) 3:15 ┃ ┗HVスイッチ さとう2 10/7/6(火) 3:30 ┃ ┗Re(1):HVスイッチ かず 10/7/6(火) 6:16 ┗Re(1):EVスイッチ ばは 10/7/6(火) 12:31 ┗Re(2):EVスイッチ かず 10/7/6(火) 16:49 ┗Re(3):EVスイッチ HAL1000 10/7/6(火) 22:41 ┗Re(4):EVスイッチ かず 10/7/6(火) 23:00 ┗Re(5):EVスイッチ HAL1000 10/7/6(火) 23:26 ┗Re(6):EVスイッチ かず 10/7/7(水) 0:47 ┗Re(7):EVスイッチ HAL1000 10/7/7(水) 21:19 ┗Re(8):EVスイッチ かず 10/7/7(水) 23:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVスイッチ ■名前 : かず ■日付 : 10/7/6(火) 0:22 -------------------------------------------------------------------------
プラグインプリウスには現在、EVスイッチは装着されていません。 チーフエンジニア氏は来年末の発売時には、装着したいと雑誌のインタビューに、答えています。 でも、雑誌9誌対抗プラグインプリウスエコチャレンジで、EV走行を多用し過ぎたチームは、燃費を悪化させたそうです。 プリウスオーナーの川島茂夫氏が優勝したそうです。以前は高原誠で執筆 プラグインプリウスも基本的には、スタンダードプリウス的な運転が良いという事でしょうか。 |
▼かずさん: >プラグインプリウスも基本的には、スタンダードプリウス的な運転が良いという事でしょうか。 前提知識 デプレッションモード:EVモード:プラグイン電力を使ったモーター走行 サステインモード:HVモード:プラグイン電力が枯渇した後のモード。必要に応じてエンジンを使う通常プリウスと同様のハイブリッド走行 デプレッションモードでプラグイン電力が充分な間はモーター走行が吉。 プラグインプリウスもサステインモードで積極的にモーター走行させると後で充電というシッペ返しが待っているので非効率。 プラグインプリウスに必要なのはEVスイッチでは無く、デプレッションモードで積極的にハイブリッド走行させるHVスイッチ。 おまけでEVスイッチが有っても無駄では無い。 |
▼さとう2: >デプレッションモードでプラグイン電力が充分な間はモーター走行が吉。 但し、1回の走行がデプレッションモード走行可能距離(現行フィールドテスト車の場合は23.4km)までに充電ポイントが無いと判明している時はプラグイン電力を温存する必要あり。 登り坂や高速走行等HV走行の方が効率的と判断される場合はデプレッションモードであっても強制的にハイブリッド走行させるHVスイッチが求められる。 |
おはようございます。 やはりプリウスの運転を上手にする事と、プラグインプリウスの運転はイコールという事でしょうか? まだ一部の方々しか乗る機会は有りませんが、 やはり気になります。 雑誌の記事読んでも、スタンダードプリウスの丁寧な運転をする評論家や編集担当者が好燃費を記録しているようです。 プラグインプリウスが好燃費な事自体は推測出来ますが、ラフな扱いやEV走行多用し過ぎたチームは、現行車同様あまり好燃費では有りません。 追伸、 燃料電池車について、詳しい人に聞いた所、 ほぼさとう2さん同様の説明を私受けました。 水素製造時は、かなり環境負荷がまだ大きいと。コストもまだ高いと。 燃料電池車はCO2出さないけど、その燃料である水素を取り出す過程でまだ課題は大きい事を説明され、燃料電池車に対する考えを改めました。 |
▼かずさん: >プラグインプリウスも基本的には、スタンダードプリウス的な運転が良いという事でしょうか。 一連のプリウス解説本で見かけた記憶があるのですが、30型のEVスイッチ搭載に ついては、当初開発サイドから反対意見が多くあったのだそうです。 折角絶妙な制御が為されているところに人間のテキトーな操作を介入させてバラ ンスを崩すとはナニゴト?、といった論拠だったような。。。 最終的にチーフエンジニアの某氏が押し切るカタチで今に至っているそうですが、 或る意味キャッチーなギミックを欲したという側面があるように個人的には読み 取れました。 実際にドライブしても、EVモードに入れるのはモータ走行「したい」という人間 側の都合であって、システム的には結構キツイことを強いているんじゃないかと 感じる場合が多々ありますし、効率の面を考えれば「お任せ」がハイブリッド 本来の扱い方なのかも知れませんね。 |
こんにちは。 確かに最近EVスイッチをONしてません。 20型買った6年前は、面白くて良く押してましたが。それも買って2〜3ヶ月ぐらいでしたが。 30型も8月で一年になり15000キロ走りましたが、モードスイッチと間違って押す事は、たまに有ります。 |
▼かずさん: >確かに最近EVスイッチをONしてません。 > >20型買った6年前は、面白くて良く押してましたが。それも買って2〜3ヶ月ぐらいでしたが。 >30型も8月で一年になり15000キロ走りましたが、モードスイッチと間違って押す事は、たまに有ります。 帰省の旅で峠頂上前に BL6〜7 位になっちゃうので後ろが居なければ EV で峠を越えてます。下り終えるとフルチャージですね。 |
こんばんは。 なるほど!調整用で使用されるのですね。 私は、山の方が自宅なので往路は下り、帰宅時は登りなので、何回か帰宅時にEVスイッチオンで坂道を登りましたが、バッテリーを使い過ぎると、エンジンかかってばっかりでした(T_T) BL5を下回った使い方は燃費に悪いですね。 |
▼かずさん: >なるほど!調整用で使用されるのですね。 峠頂上で BL7 もあると、下り途中で回生放棄になってビックリしたことが当初にありましたんで。(-_-); >私は、山の方が自宅なので往路は下り、帰宅時は登りなので、何回か帰宅時にEVスイッチオンで坂道を登りましたが、バッテリーを使い過ぎると、エンジンかかってばっかりでした(T_T) > >BL5を下回った使い方は燃費に悪いですね。 帰宅してバックで駐車場に入れ SYSTEM OFF する前に確認すると、だいたい BL2 ですね。途中では BL7 とかあるんですが、近所の小路は 30km/h 前後で走ることになり、エンジンがかかりません。平均燃費は 25〜28km/l(Max: 34km/l) 程度です。 |
帰宅時BL4か3が、出勤時の長い山下りに最適です。 神戸の有馬街道という国道であります。 ちなみに428号です。 千葉の叔父が見たときに、箱根のドライブウェイみたいだなと、もうしてました。余談ですが。 |
▼かずさん: >帰宅時BL4か3が、出勤時の長い山下りに最適です。 ですよね... 納車直後の遠出で BL7 で下り始めて(インジケータ見てませんでした)途中で急にエンジンが回り始めて(そこまでは音無しで下ってたんで)ビックリです。 (^_^ゞ >神戸の有馬街道という国道であります。 >ちなみに428号です。 >千葉の叔父が見たときに、箱根のドライブウェイみたいだなと、もうしてました。余談ですが。 あれ... 宝塚インターで出て神戸に行ったとき(マイクロバス同乗でしたが)追い抜いていったプリウス30があったような... |
こんばんは。 年間販売台数1位の プリウスなので、目立ったり逆に目立たないの両方の時が有りますね。 かっ飛びプリウスが増えて、結構速いなぁ〜と思うケースか、品が悪いなぁ〜と思われるどちらかなので、 流れにのった走りにしてますょ。 ウルトラ燃費は出せませんが。 |