Page 932 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅−2 さとう2 10/6/30(水) 23:54 ┣Re(1):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅−2 fk 10/7/1(木) 20:24 ┃ ┣Re:▼fkさん:充電はDを頼られるとの事です 夢中 10/7/1(木) 21:19 ┃ ┃ ┗Re(1):▼fkさん:充電はDを頼られるとの事です かず 10/7/1(木) 23:13 ┃ ┃ ┗Re(2):▼fkさん:充電はDを頼られるとの事です 夢中 10/7/1(木) 23:43 ┃ ┃ ┗Re(3):▼fkさん:充電はDを頼られるとの事です かず 10/7/2(金) 2:57 ┃ ┃ ┗Re(4):▼fkさん:充電はDを頼られるとの事です RZ 10/7/2(金) 14:14 ┃ ┃ ┗Re(5):▼fkさん:充電はDを頼られるとの事です かず 10/7/2(金) 14:55 ┃ ┣Re:fkさん明日昼に関門海峡を渡られるそうです 夢中 10/7/1(木) 23:24 ┃ ┗Re(2):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅−2 薩摩プリ乗り 10/7/2(金) 0:16 ┃ ┗Re(3):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅−2 fk 10/7/2(金) 5:56 ┃ ┗Re(4):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅−2 薩摩プリ乗り 10/7/2(金) 21:19 ┃ ┗全国途中無給油プラグインプリウスにお会いして来ました 夢中 10/7/2(金) 22:12 ┃ ┗Re(1):全国途中無給油プラグインプリウスにお会いして来ました fk 10/7/3(土) 7:08 ┃ ┗▼fkさん:バカな私はみなさんと違う思いなのです 夢中 10/7/3(土) 8:22 ┃ ┣Re(1):▼fkさん:バカな私はみなさんと違う思いなのです fk 10/7/3(土) 9:20 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re(1):あきらめました(^_^;) ばは 10/7/4(日) 23:46 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):あきらめました(^_^;) 夢中 10/7/5(月) 1:02 ┃ ┃ ┃ ┣行き当たりばったり さとう2 10/7/5(月) 2:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):あきらめました(^_^;) ばは 10/7/5(月) 11:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):あきらめました(^_^;) ラツィオ 10/7/5(月) 12:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):あきらめました(^_^;) 夢つくし 10/7/5(月) 14:01 ┃ ┃ ┣Re(1):あきらめました(^_^;) RZ 10/7/5(月) 19:56 ┃ ┃ ┗Re(1):あきらめました(^_^;) SAKA2 10/7/5(月) 20:33 ┃ ┗明日には、私が書いたレスの削除を行います 夢中 10/7/6(火) 0:02 ┃ ┣Re(1):明日には、私が書いたレスの削除を行います かずっち 10/7/6(火) 0:10 ┃ ┣Re(1):明日には、私が書いたレスの削除を行います ラツィオ 10/7/6(火) 8:23 ┃ ┣Re(1):陳謝 ばは 10/7/6(火) 10:22 ┃ ┣Re(1):明日には、私が書いたレスの削除を行います waka@八王子 10/7/6(火) 14:25 ┃ ┗了解しました 夢中 10/7/7(水) 0:53 ┣Re:8さん、さとう2さん 夢中 10/7/1(木) 21:04 ┣詭弁−タンク内のガソリンは予備的な使用 さとう2 10/7/5(月) 2:00 ┣そもそも…である。 メリメリ・モリモリ 10/7/5(月) 21:20 ┗相変わらず無計画 さとう2 10/7/10(土) 21:16 ┗Re(1):相変わらず無計画 青い稲妻 10/7/10(土) 22:56 ┣どうせやるなら メリメリ・モリモリ 10/7/11(日) 1:14 ┗Re(2):相変わらず無計画 ひなげし 10/7/22(木) 9:49 ┣Re(3):相変わらず無計画 さとう2 10/7/22(木) 10:40 ┗Re(3):相変わらず無計画 青い稲妻 10/7/22(木) 14:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅−2 ■名前 : さとう2 ■日付 : 10/6/30(水) 23:54 -------------------------------------------------------------------------
▼夢中さん: >▼fkさん: >>ですが補給に要する時間等の記載がないのは、 >>協力をお願いするには説明不足だとは思います。 >---- >その通りです。探したのですが、どこに連絡をすれば良いのか >わかりません。 ttp://www.ironbarcup.com/zevex/ 此のトップページの下の方にブログに書き込まれている「アイアンバール鈴木」さんらしい鈴木 一史氏の連絡先メールアドレスがありますよ。 >多分、明日には、山口を通過してしまうかなぁ(^_^;) 「山口県下の充電は地元に仲間が居る」と軽くあしらわれてしまいましたね。 6/28のブログには「山口県通過時に200Vコンセントのサポートが得られることを願います」とあるように100Vでは充電時間が余分にかかるので望まれていないようです。 >にしても、一回の充電により電気代がどれくらい必要なのかとか >もっと情報が欲しいですね・・・ 1充電は約3.5kWhでしょう。 料金は月当り使用量や地域によって差がありますが、最大でも30円/kWhで済むでしょう。 1充電で最大105円位ですよ。 |
引用はじめ 薩摩プリ乗り -------------------------------------------------------------------------- ▼fkさん: 現在は先行する協力者なしの二人乗車の旅のようです。 カローラ店にて直接会い、少々話をしました。 近くに来たら直接会って話をされると良いと思います。 引用終わり チャレンジに興味あるしプラグインも見たいので今日あたりが一番近そうですが・・・現在地がわかりません(困) |
▼fkさん: >チャレンジに興味あるしプラグインも見たいので >今日あたりが一番近そうですが・・・現在地がわかりません(困) ---- 今日は、福岡県に宿泊されるようですよ、 ボイジャー2さんに、私の携帯電話をメールし 夕方お話をしました。 運転されている方へ私の携帯電話を伝えて頂き、 現在、電話待ち状態です。 と書いた途端に電話が来て今お話が終わりました。 どうも、今後は、200vがあるDに充電を依頼して 旅を続けられるようです。 プログに、旅の模様を描くので、そちらで応援をして下さいとの 事でした。(*^_^*) やっぱり、トヨタのDを頼るのが一番だと私も思います。 今後は、レスで応援をしたいと思います。 (山口で宿泊だったら、お助けできたかもしれないです(^_^;)) |
充電出来る目処がついて、良かったですね。 今月号の車雑誌9誌対抗プラグインプリウスエコチャレンジの記事読んでも、上手に走行すれば23キロ以上EV走行出来そうです。 ちなみに、現在の プラグインプリウス車には、EVスイッチは装着されていません。 |
▼かずさん: >充電出来る目処がついて、良かったですね。 >今月号の車雑誌9誌対抗プラグインプリウスエコチャレンジの記事読んでも >上手に走行すれば23キロ以上EV走行出来そうです。 ----- 前のスレを熟読していないので、フル充電で何キロ走行なのか 解らないのですが、日に3回はDで充電されるそうです。 問題が、夜間走行と寝ている時の充電場所の確保のようです。 そのような場合、GS、コンビニでお願いしながら走行されるようですが、 お電話で感じた限りですが、ドライバーの方は、 気持ちのよい、礼儀正しい方なので、交渉も 多分大丈夫なのではと思われます(*^_^*) 成功、不成功に関係なく、何処まで行けるか! ですね。 |
おはよーございます。 お昼間は、ディーラーも営業してますし、やはり夜間が問題ですかぁ。 2号線なら神戸市内も通過するかもしれないですね。 兵庫県内なら、各トヨタディーラーの営業店が結構あるので、充電し易いと思います。 プラグインプリウスが、そうやって苦労しながら充電スタンドを目指して走る事で、 現実の問題点である充電拠点について注目が行く事は価値ある事だと思います。 マンションや月極駐車場で保管場所とする者には、プラグインやEVはまだまだ所有するには躊躇されるかと、思います。 走行可能距離も大事だと思いますが、普通に所有出来る環境下の整備も大事だと、今回思いました。 |
▼かずさん: >マンションや月極駐車場で保管場所とする者には、プラグインやEVはまだまだ所有するには躊躇されるかと、思います。 >走行可能距離も大事だと思いますが、普通に所有出来る環境下の整備も大事だと、今回思いました。 んなのは、ず〜〜〜〜っと前から、わかってる事で、今回あらためて感じるような 事じゃないですよネ? 10年前に、同じチャレンジをやっても、結果は変わらなかったはず。 企業に技術があっても、社会にそれを普及させて活かすだけのパフォーマンスが ないと。 日本の場合は、今出来ないなら、10年後は、もっと出来ないだろうナ、と思いますヨ。 (個々ではなく、社会全体として、今後10年、日本経済はパフォーマンスの劣化を防ぐ手段がない) |
10年後、私的にも今のマンションに住んでいて、ローン残っているので駐車場付き一軒家に住めそうにも無いです。 充電拠点の整備が進んでないと、自宅充電が出来ないのは今と変わりないです。 管理組合で充電設備を設置してくれたら、いいのですが。 |
▼fkさん: >チャレンジに興味あるしプラグインも見たいので今日あたりが >一番近そうですが・・・現在地がわかりません(困) --- 明日、昼に関門海峡を渡られるようです。 基本は2号線を走行されるとの事です。 タイミングが合えばですが、お会いする約束を 先ほどしました。 運転などは、できないのですが、車を拝見し、ついでに 写真撮影をしたいなぁ(ミーハー)と・・・ fkさんに申し訳なく思っています。(^_^;) |
▼fkさん: >チャレンジに興味あるしプラグインも見たいので今日あたりが一番近そうですが・・・現在地がわかりません(困) 充電ポイントから出発する時にブログ更新していると思います。 そこから20キロちょっと移動したトヨタ系ディーラーで充電してる可能性が高いです。鹿児島の三号線は迂回路がないので楽でした。 福岡は見つけるの大変そうですね。ブログ更新後二時間程で見つけられれば良いのですが・・・ |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼fkさん: >充電ポイントから出発する時にブログ更新していると思います。 >そこから20キロちょっと移動したトヨタ系ディーラーで充電してる可能性が高いです。鹿児島の三号線は迂回路がないので楽でした。 >福岡は見つけるの大変そうですね。ブログ更新後二時間程で見つけられれば良いのですが・・・ 協力できることはないので「何処にいますか?」の連絡したら邪魔するだけなので八女から20キロで鳥栖あたりで補充かなとにらんでいたのですが(笑) 鳥栖のトヨタDはどこも知らないみたいでハズレでした。(残念) いまのところ良いペースの旅みたいで今後が楽しみです。 |
▼fkさん: > いまのところ良いペースの旅みたいで今後が楽しみです。 ttp://www.373news.com/modules/pickup/area.php?areaid=1&storyid=24899 私もトヨタカローラ鹿児島出水店で99.9km/Lと表示されてるのを見せて頂きました。EV走行の距離は25km程だと思っていいようです。 そうすると一日に6回の充電で十分ですので、昼4回 夜1回 宿泊先1回となると思います。実際、夜の1回のハードルは高いですが、後半になれば協力者も増えるでしょうから案外楽な旅だと思います。 私も当初は一日8回の充電が必要だろうと思っておりまして、代表者に「難しいいんじゃないですか?」と質問したら なんで?って反応でした。一日に必要な充電回数の話はしませんでしたが、後で調べてみると思った以上にEV走行距離が長いですね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: ▼fkさん: ▼みなさん: ---- 全然大丈夫です。(*^_^*) ドライバーのお二人とお会いし、お話をして来ました。 小月のトヨペットで充電されて、寄り道をしないで、小郡トヨペットで 充電されると言われたので、それは必要なかったようです。 お話しをして、計画をしても、渋滞、地図では見えない坂など、バッテリーが 何時無くなるかは、予想できない事だと解って来ました。 現に、私が危惧していた、いつも通る坂の登り途中でレベルが無くなった との事でした。(/_;) やっぱり、電話で、あの坂が危ないから、回り道だけども、 山陽小野田で充電をして、宇部に入り、坂を迂回する方法を、 (Dの店長さんと面識があるので、交渉し了解を頂いていました) 教えてあげるべきだったのかと反省しています。 坂を下りたセブンイレブンでお会いして、記念写真。(*^_^*) トヨタから、車にはドライバー以外の人を乗せてはいけない。 車中で食べてはダメと言われているそうです。 お店が閉まっている時や、無い時は、コンビニなどでお願いされている ようです。あと、宿泊は、全国に100名近くのお仲間がいるそうで、 また、充電Okを交渉してから宿泊を決定されているとの事でした。 ドライバーの方は、かしこく交渉が上手な方と思います。 全国縦断、自信を持って走行されていましたよ。(*^_^*) あ、記念写真をプログにアップしました。 良かったら見に来て下さい。<m(__)m> もし、接続に失敗するようでしたら、夢中 アーチェリー で検索して下さい。 h ttp://plaza.rakuten.co.jp/yumemiruac |
▼夢中さん: >お話しをして、計画をしても、渋滞、地図では見えない坂など、バッテリーが >何時無くなるかは、予想できない事だと解って来ました。 ですよねだから安心確実?なプラグインハイブリットの旅ですよね! 急ぐ時はハイブリット走行で確実に走れるし・・・EVだけ走行より 計画は楽だと思います。 ツーショト写真いいな〜♪ |
▼fkさん: ドライバーの方は、電気自動車に夢を持ち、 15年も年月をかけて作成して、自ら作成した車で 全国縦断を経験された人でした。つまり、過去に同じ道を走られたのです 15年も趣味(?)で電気自動車を作成し、全国縦断を試みる そういう、俗に言えばバカという人は、私は好きです。 (プリウスマニアにも居られます。) 私自身の身近にもおられます。 トンボ写真からトンボに魅入られて・・話がそれてしまうので(^_^;) 私自身(頭が悪いので・・バレバレデスヨネ) バカになりきれない俗人なので、そういう人達の存在を 知ると、何かしたくなるのです。 (迷惑になってはと傍観する事が大ですけども) > ですよねだから安心確実?なプラグインハイブリットの旅ですよね! >急ぐ時はハイブリット走行で確実に走れるし・・・EVだけ走行より >計画は楽だと思います。 ---- ごめんなさい、[EVだけ走行が無理だ]と言う、論議は、私には無関係です 二十数キロで2時間か3時間近くの充電をしながら走る事が、 ばからしいのは誰でも解ります。 私は単純に心がこれは、バカな事だと感じた 「EV走行だけで全国縦断をする」と言う発想と実行をした人に感動し応援したいのです。成功する事を、一緒に喜びたいのです。 できたら、到達地点である稚内へ先回り(myプリウスで)をして 「おめでとー」と言いたいなぁ(*^_^*) うーん、したい!出来ないだろうけども・・迷惑かもしれないけど したいなぁ 到着日、稚内で、たくさんのプリウスが集まって、迎える。 私は、そんな、バカがカッコイイにかわる瞬間に立ち会いたい・・ ps エヘ(*^_^*) 私のハンドル名が夢中の意味わかってもらえましたか(*^_^*) |
▼夢中さん: >ごめんなさい、[EVだけ走行が無理だ]と言う、論議は、私には無関係です > >二十数キロで2時間か3時間近くの充電をしながら走る事が、 >ばからしいのは誰でも解ります。 私も無関係です。(笑)だたEVだけより確実に安全に到達できると思っただけですよ〜♪電気自動車の問題点などチャレンジされている方は数ヶ月前までプリウスに興味さえなかった私と違い重々熟知されているので間違いなく到達されるだろうと思っただけです。 >私は単純に心がこれは、バカな事だと感じた >「EV走行だけで全国縦断をする」と言う発想と実行をした人に感動し応援したいのです。成功する事を、一緒に喜びたいのです。 ですよね〜会えば更に応援に身が入るので私も一目見たかった(w) >ps > エヘ(*^_^*) > 私のハンドル名が夢中の意味わかってもらえましたか(*^_^*) わかりました〜♪ |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/7/7(水) 0:46) |
▼夢中さん: >詳しくは言いませんが・・・ 差し障りの無い範囲でレジュメをお願いします(笑) |
▼ばはさん: >差し障りの無い範囲でレジュメをお願いします(笑) ----- 7/4のあちらの掲示板を見られたら訳は理解していただけると思います。 が、最後の報告と言う事で、お話します。 ドライバーの方が、あるDに行き、充電をお願いしたところ 店長不在と言う事から、充電の判断ができないと伝えられました それでも店員が好意を持って、店長へ連絡をしたところ 店長から、なんかの手続きをしていただいたら、充電OKと の許しが頂けたのですが、 その間、待ち時間が長く、 結局、ドライバーの方は、手続きの数分間が待てずに、 次のDへ行かれたのですが・・・ ネット上で、そのDの店名の写真を掲載し、非難をされたのです。 その事を、数人の方から、間違った(夢中も)行為と指摘レスを受けたのですが、 これからも、充電を断った店名をネット上で公開すると 言われたのです。 その後、次のDで充電をされ、充電していただいたお店と 充電ができなかったお店を比べて、コメントをされています。 でも私は、お店は充電を断ったのでは無く、たまたま店長が不在だったため 店員が店長へ連絡をとり時間がかかり、店長からは、手続きをしたらOKと 言われたのに、自らそれの拒否して次のDへ行った訳で、 お店を非難する理由はどこにも無いと思うのです。 しかも、充電を断ったDの店名をこれからもネット上で報告するのが 今回の旅のルールだと答えているのも・・・ 私が、トヨタのDなら、これを聞いたら、うーん どうでしょう?協力したく無くなると思うのです。 彼の身勝手な考えには、私はついていけません。 本当に、残念です。(/_;) PS この件に関しては、これっきりとさせていただきます。 最後の報告と言う事で書きました ここで議論紛糾しても、意味が無い事なので、その点、 よろしくお願いします。 |
アポなし、行き当たりばったりの計画性皆無の報いです。 初日のブログに阿久根市長が外出されていて会えなかったという記事がありました。 アポなしで市長に会えると想定している事も常識ある人では無い証明です。 |
▼夢中さん: なるほど、それはごもっともですねぇ(´Д`) >ここで議論紛糾しても、意味が無い事なので、その点、 >よろしくお願いします。 了解しました。 さとう2さんのレスにも同感するところですが、これ以上の 個人的見解はパスしておきますねw |
さとう2さんと同じく失望しました。 個人的見解はNGらしいですが、 個人的見解を掛け合えるのがこの掲示板の魅力だと思います。 自分はプリウスオーナーとして、皆さんはこの件どう思いどう感じたのか興味あります。 |
▼ラツィオさん: >さとう2さんと同じく失望しました。 > >個人的見解はNGらしいですが、 >個人的見解を掛け合えるのがこの掲示板の魅力だと思います。 >自分はプリウスオーナーとして、皆さんはこの件どう思いどう感じたのか興味あります。 私も失望、というか最初から胡散臭いプロジェクトと感じてはいました。 彼らはトヨタから特例でプラグインを借り出したことで天狗になった。 自分たちが列島縦断を成し遂げることによってトヨタに貢献してあげる のに、ディーラーで即座に協力しないとは何事か?!「この印籠(TOYOTA)が見えぬか」という幼稚な反応をした揚句、まともな大人たちから叩かれている。この1件だけでも、トヨタより、当事者のNGO団体事態が大きく信用失墜しました。彼らに欠けていることは計画性以前の問題、謙虚さと社会的常識でしょう。 |
▼夢中さん: >応援をあきらめました。 >詳しくは言いませんが・・・ >身勝手すぎる考えは応援する心をなくしました。 ぶっちゃけ、ヒッチハイクで日本縦断・・のプラグイン版なんですから、身勝手じゃないと思いつくはずがないでしょ(笑) “失望”という言葉を使ってる方もいますが、いったいどんな望みをたくされてたんでしょうかネ? 猿岩石のえーとなんだっけ?忘れちゃいましたけど、あーいう娯楽と一緒、適度にハプニングがあったほうが、面白いでしょ。 アポなんざとってたら、スムースに運んでしまって、見ててつまんねーんじゃないですか? ちょうど選挙時期なんで、アポなしで選挙事務所にプラグイン!!とか?(笑) |
▼夢中さん: ドライバー(レーサー)には、得てして自分のイメージ通りに車を操りたく なる人が多いのです。 でも、自分でコントロールできない人事に関する事は、思い通りにできません。 この悩みを抱えながら運転すると事故ります。 (その他、計算問題を解くのも危ないそうです) 当のドライバーさんも気を付けてもらいたいです。 |
議論を望んではいないと書いていたのですが・・ どうも、議論紛糾の種になりそうなので、 削除をしたいと思います。 |
▼夢中さん: >議論を望んではいないと書いていたのですが・・ >どうも、議論紛糾の種になりそうなので、 >削除をしたいと思います。 ネットに一度流した情報は、そう簡単に削除できませんよ。 ぽちっとクリックするときには、その重さをかみしめないと。 さて、今回の夢中さんの投稿、私は勇気あるものとして、賞賛したいです。 個人的には、消去する必要はないと思います。 事実、ここも荒れているとは思いませんし。 (あちらのブログは、荒れて欲しいと思いますが。笑) |
▼夢中さん: 私は特段このチャレンジをされている方々を批難・批判したいのではないのです。 チャレンジされている方のDへの対応やチャレンジの認識・意味が、思っていたものと違ったことがプリウスに係わる者として残念なのです。 もし、同じ様な思いの方がいらっしゃるのなら、意見を交換したいと思いました。 今後同様のチャレンジを志す方々が表れたらやはり応援したい気持ちはありますから。 ただ、夢中さんの意思でトピを削除しようというのなら仕方ないことだとは思います。 |
▼夢中さん: 私がお願いしたことでご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんです。 ただ、今までの皆さんのレスを見る限り「議論」には至っていませんし 「紛糾」に発展する予兆も個人的には感じられないところですが。。。 |
どもです。 ▼夢中さん: >議論を望んではいないと書いていたのですが・・ >どうも、議論紛糾の種になりそうなので、 >削除をしたいと思います。 この件に関しての議論はもういいでしょう…というのは了解です。 とはいえ、一応、こういうやりとりがあったんだなぁ、という形で残して頂けると嬉しいなぁ…とか外野からは見てて思ってたり。 |
一部削除したのですが、 親無きレスが残ると言う事が解りました。 また、みなさんの意見を読んで、削除を取りやめる 事にしました。<m(__)m> 私自身は、このお話には今後は、 ノータッチとさせていただきます。 |
▼8さん ----- ありがとうございます(^_^;) まだ、ここの使い方が理解できていなく メールに成功して、現在、電話でやり取りをしています。 ▼さとう2さん: >山口県下の充電は地元に仲間が居る」と軽くあしらわれてしまいましたね。 >6/28のブログには「山口県通過時に200Vコンセントのサポートが得られること >を願います」とあるように100Vでは充電時間が余分にかかるので望まれて >いないようです。 ---- そうですね、山口での充電は必要ないと言われていました。 ボイジャ2さんからメール、電話を頂き、 充電を望まれているようで、現在、本人からの電話待ち状態です。 (*^_^*) 充電時間はフルだと以下の時間が必要のようですが、 相手の都合で良いとの事でした。 ・AC100V 約180分 ・AC200V 約100分 電気代負担もフル充電で、100円台だと言う事も わかりました。 明日は、広島まで行かれるようです。広島から先で、どなたか 協力をされる方がおられると良いのですが(^_^;) ちょっと過酷なランだと思いますが、何処まで頑張れるか 一緒に遊んでみようかと思います。 サッカーが終わり楽しみが無くなったので(笑) |
失望しました。 最初からタンク内のガソリンを使う気持ちでの挑戦です。 ttp://blog.goo.ne.jp/zevex/ 最新のブログ情報では「ハイブリッド走行になります」と自ら積極的にガソリンを使っての計画をされています。 「道のりの大半はコンセントから充電しながらEV走行し、タンク内のガソリンは予備的な使用とします」は以前に書いた様に詭弁でした。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=13632;id=primania#13632 |
そもそも…である。 他力本願の動力源を前提で移動する事や、あからさまな「スポンサー募集での企画」を前提にしている所など、何処かの国の捕鯨反対集団とどう違うのか私には理解しがたい。 私事ではありますが、タイムを計測する長距離自転車ツーリング大会:ブルペに今年から参加しておりまして、先月、38時間で600kmを完走しました。 今年は、4年に1度の1200kmを3日強(90時間)で走破する大会があります。 Http://aj-hokkaido.sakura.ne.jp/_src/sc825/1200allmap.jpg 参加者はみんな素人です。 (といっても参加基準がありますから、だれでもという訳ではない) 話を戻しまして、この話題の企画「プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅」では、他人のフンドシをかりながらPHV車を、「1ヶ月で3,000km!」という『壮大な企画』を打ち上げましたが…。 PHVとはいえ20数キロで他人から電気のオコボレも恵んでもらい、しっかりスポンサを取りながら、ちょっと遅いからと言ってソソクサと立ち去るなどという、なんと言いますか…。 で、 ・自転車で1200kmを90時間 : 完全自力。 ・PHV車で3000kmを1ヶ月 : 他人のフンドシ。 はたしてどちらが「エコノミー and エコロジー」なのか? まあ、自転車発電で充電するなら、喜んでボランティアをしますがね。 |
ttp://blog.goo.ne.jp/zevex 足立区の充電施設を探すのに30分もハイブリッド走行。 越谷でバッテリー切れも古河市までハイブリッド走行。 ガソリンは予備的使用ではなく積極的使用です。 埼玉トヨタ幸手店を目指すも解体後、埼玉ネッツ店で断られ、埼玉トヨペット店でやっと充電。 |
▼さとう2さん: >ttp://blog.goo.ne.jp/zevex 累計距離 1672.73km 推定ガソリン走行距離 349.15km この数字を見ると、突然押しかけられて電気を奪われる上に遅いだの何だのとブログに書かれるディーラーがかわいそうである。 そもそも現状、ディーラーの多くは充電施設ではない。充電施設として評価しようとすることも間違っている。 |
▼青い稲妻さん: ▼さとう2さん: どうせやるなら、GPSロガー(ナビ・軌跡)DATAや、それに紐付けした電力消費(バッテリ消費)などのDATAなど、もうすこしトヨタも手を貸してそれらの情報を公開してくれたならまだ面白かったのにな〜。 結構おしいですよ、この企画。 ただ電気がもらえた・もらえなかったとかじゃなくて、どんな時に消費電力が増えるかとか、実用的な発電効率(ベンチDATAでなく)なんか推測できたらプリマニ的なんだけどね。 「そんなアクセルワークだと非効率ダ!」とか突っ込みも入れられるよ。 いっそ、ポジティブ・アクティブなドラエもんさんにも貸して「完全日本縦断」とかやってもらったほうが面白いと思うけどな〜。 |
▼青い稲妻さん: >突然押しかけられて電気を奪われる上に遅いだの何だのとブログに書かれるディーラーがかわいそうである。 プラグインプリウスは無事、予定通り全行程を終えたようですが・・・。 3000km余を20日かかって「走破」するのにたぶん100回前後、沿線各地の充電施設を借りることになった(有料充電もごく一部にあったようですが)ことから、近い将来プラグインハイブリッド車を購入して中・長距離移動する場合は、主に沿線のトヨタ系列ディーラーに押しかけるのが一番効率的、という「教訓」を得たということになるのでしょうか。ただその場合、自らマスコミに「取材」を申し入れ、車体に派手なシールを貼り付けるなど、「宣伝」が大事なのでしょうが。はたしてこの「冒険」で「プラグインハイブリッド車の有効性(とくに長距離走行での)」が社会的に認知されたことになるのでしょうか? |
▼ひなげしさん: >プラグインプリウスは無事、予定通り全行程を終えたようですが・・・。 相変わらず、その日の充電ポイントが確保出来ない、その日の宿が確保出来ないという無計画さでありながら、予備的使用と暴語していたガソリンを計画的に使用してゴールしました。 >はたしてこの「冒険」で「プラグインハイブリッド車の有効性(とくに長距離走行での)」が社会的に認知されたことになるのでしょうか? 1日当り12時間以上掛けて走行距離がたったの160km。 充電しながらでのEV走行では充電時間を含むと平均移動速度は10km/h程度で自転車旅行の半分以下。 私にはプラグインハイブリッド車の弱点を証明したとしか見えません。 |
▼ひなげしさん: >プラグインプリウスは無事、予定通り全行程を終えたようですが・・・。 >3000km余を20日かかって「走破」するのにたぶん100回前後、沿線各地の充電施設を借りることになった(有料充電もごく一部にあったようですが)ことから、近い将来プラグインハイブリッド車を購入して中・長距離移動する場合は、主に沿線のトヨタ系列ディーラーに押しかけるのが一番効率的、という「教訓」を得たということになるのでしょうか。 プラグインハイブリッド車を購入して中長距離移動する場合は自ら購入したガソリンを焚いて移動するのが常識ある者の行動でしょう。今のところ殆どのディーラーやコンビニは充電施設として存在している訳でありません。 >ただその場合、自らマスコミに「取材」を申し入れ、車体に派手なシールを貼り付けるなど、「宣伝」が大事なのでしょうが。はたしてこの「冒険」で「プラグインハイブリッド車の有効性(とくに長距離走行での)」が社会的に認知されたことになるのでしょうか? マスコミに取り上げられた内容が団体の次の何らかの挑戦のためのスポンサー募集活動のためのネタとなることは間違いありませんが、プラグインハイブリッド車の有効性が社会的に認知されたことにはならないでしょう。 |