Page 930 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 ボイジャー2世 10/6/27(日) 0:34 ┣Re(1):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 保育園長 10/6/27(日) 14:38 ┃ ┗Re(2):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 10th 10/6/27(日) 16:28 ┃ ┗Re(3):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 保育園長 10/6/27(日) 17:04 ┃ ┗Re(4):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 10th 10/6/27(日) 18:44 ┃ ┗Re(5):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 さとう2 10/6/27(日) 19:23 ┣Re(1):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 かつし 10/6/27(日) 20:32 ┣へ〜え。 メイメリ・モリモリ(ゴキプリ改め) 10/6/28(月) 21:07 ┃ ┗Re(1):へ〜え。 PONCHO 10/6/28(月) 21:34 ┣質問が 夢中 10/6/29(火) 0:04 ┣[管理人削除] ┃ ┣Re(1):いきなり初日から充電場所を探しています かず 10/6/29(火) 1:28 ┃ ┃ ┣Re(2):いきなり初日から充電場所を探しています かず 10/6/29(火) 1:45 ┃ ┃ ┗Re(2):いきなり初日から充電場所を探しています さとう2 10/6/29(火) 3:27 ┃ ┃ ┗Re(3):いきなり初日から充電場所を探しています かず 10/6/29(火) 7:16 ┃ ┗Re(1):いきなり初日から充電場所を探しています 保育園長 10/6/29(火) 9:45 ┃ ┗Re(2):いきなり初日から充電場所を探しています fk 10/6/29(火) 10:47 ┃ ┗Re(3):いきなり初日から充電場所を探しています さとう2 10/6/29(火) 12:11 ┃ ┗Re(4):いきなり初日から充電場所を探しています fk 10/6/29(火) 12:38 ┃ ┣Re(5):いきなり初日から充電場所を探しています fk 10/6/29(火) 13:24 ┃ ┃ ┣Re(6):いきなり初日から充電場所を探しています さとう2 10/6/29(火) 14:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):いきなり初日から充電場所を探しています 白い恋人 10/6/29(火) 14:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):いきなり初日から充電場所を探しています fk 10/6/29(火) 15:25 ┃ ┃ ┃ ┣Re(9):いきなり初日から充電場所を探しています さとう2 10/6/29(火) 15:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):いきなり初日から充電場所を探しています ばは 10/6/29(火) 17:04 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):いきなり初日から充電場所を探しています かず 10/6/29(火) 17:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):いきなり初日から充電場所を探しています fk 10/6/29(火) 21:07 ┃ ┃ ┃ ┣Re(11):いきなり初日から充電場所を探しています JIGIPULI 10/6/29(火) 21:27 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):いきなり初日から充電場所を探しています fk 10/6/29(火) 22:52 ┃ ┃ ┃ ┣Re(11):いきなり初日から充電場所を探しています さとう2 10/6/30(水) 15:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):いきなり初日から充電場所を探しています ばは 10/6/30(水) 17:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):いきなり初日から充電場所を探しています fk 10/6/30(水) 19:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):いきなり初日から充電場所を探しています 薩摩プリ乗り 10/6/30(水) 20:20 ┃ ┃ ┗fkさん、どこにメールするのでしょうか? 夢中 10/6/30(水) 21:42 ┃ ┃ ┗Re(1):fkさん、どこにメールするのでしょうか? 8 10/6/30(水) 21:46 ┃ ┗Re(5):いきなり初日から充電場所を探しています さとう2 10/6/29(火) 13:36 ┣Re(1):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 8 10/6/29(火) 3:12 ┣チャレンジ時期 さとう2 10/6/29(火) 4:02 ┣Re(1):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 マザボン 10/6/29(火) 5:34 ┣Re(1):プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 薩摩プリ乗り 10/6/29(火) 18:11 ┗実用化に向けて、説得力のある実証をしたい さとう2 10/6/30(水) 16:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 ■名前 : ボイジャー2世 <Light599@m8.gyao.ne.jp> ■日付 : 10/6/27(日) 0:34 -------------------------------------------------------------------------
プリウスマニアの皆様。 初めて投稿させていただきます。 ボイジャー2世と申します。 題記の件に関しまして、案内させていただきます。 この旅に関しましては、次のホームページに記載されていますが、 概略は下記の通りです。 h ttp://www.ironbarcup.com/zevex/page001013000.html ■プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅■ 1.概要 鹿児島市スタート時に満タンに給油(約45L)した後は、稚内市に ゴールするまで、再給油無しに走破することを目標とする。 道のりの大半はコンセントから充電しながらEV走行し、タンク内 のガソリンは予備的な使用になります。 2.使用車種 DLA-ZVW35-BHXEB プリウスPHV 3.スケジュール 2010年6月30日(水)鹿児島市 【スタート】 7月 2日(金)福岡市 7月 3日(土)広島市 7月 6日(火)京都市 7月 7日(水)名古屋市 7月10日(土)東京 7月12日(月)仙台市 7月15日(木)青森市 7月16日(金)函館市 7月17日(土)札幌市 7月20日(火)稚内市 【ゴール】 現在、充電箇所の調整を行っていますが、鹿児島市から熊本までの 充電ボランティアとしてご協力いただける方、または心当たりの ある方は、メールでご連絡をお願いいたします。 尚、私は上記「日本列島縦断の旅」主催チームのメンバーでは ありませんが、準備に多忙なメンバーに代わって、手伝いを している者です。 プリウス好きの皆様からの熱い声援をお願いします。 |
▼ボイジャー2世さん: >h ttp://www.ironbarcup.com/zevex/page001013000.html >3,000km走っても化石燃料は最大45Lしか使いません。 もちろん「火力発電による充電を除いて」、ということですよね。 |
▼保育園長さん: >もちろん「火力発電による充電を除いて」、ということですよね。 えらく自信をもって仰ってますが、電力系統(家庭用コンセント) からの充電しかないでしょう。 どうやって火力発電以外の充電って見分けるの? 保育園長さんが発電機をまわして発電しますか? |
▼10thさん: >▼保育園長さん: >>もちろん「火力発電による充電を除いて」、ということですよね。 >電力系統(家庭用コンセント)からの充電しかないでしょう。 えらくつっかかって仰ってますが、現代の電力事情を全然ご存じないのでしょうか。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=13488;id=primania#13488 |
>>▼保育園長さん: おっ、面白いことをおっしゃりましたね〜 そんなことは常識でしょう。 言いたいのは〜〜ボイジャー2世さんにふさわしい回答をされていますか??? ってことです。 深夜電力でも火力発電を全く排除できませんからね。 要するに、深夜電力の電気代を考えるとエネルギーコストではEV,PHVがお得なんですよ。 これ以上この話題で議論するのは、スレ主のボイジャー2世さんの回答にならず、申し訳ないので、私は撤退します。 |
▼10thさん: >要するに、深夜電力の電気代を考えるとエネルギーコストではEV,PHVがお得なんですよ。 ボイジャー2世さんも保育園長さんもエネルギーコストの話はされていませんよ。 此処で話題になっているのは化石燃料消費ですよ。 おまけに深夜電力だけでは充電時間を考えると3000kmを20日間で走破出来ないのですよ。 >これ以上この話題で議論するのは、スレ主のボイジャー2世さんの回答にならず、申し訳ないので、私は撤退します。 其れは卑怯な態度ですよ。 |
お、一足早くプラグインプリウスで! うらやましいですね〜。 折角、稚内まで行かれるんでしたら、 鹿児島市内からでなく、 九州最南端の佐多岬から出発されたらどうでしょうか。 一般道で行かれるでしょうから、 Plug-in Priusの素晴らしさを 道中見せびらかしてくださいね! (車外に電光掲示板で「現在の燃費:○○○」みたいに 笑) |
あのトヨタが貸してくれたのですね。すごいな〜。 でも…、なんか釈然としないな〜。 このご時勢。 「あのトヨタがタダで貸し出した理由」とは何だろう…、と単純に思う。 |
▼メイメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)さん: >でも…、なんか釈然としないな〜。 >このご時勢。 >「あのトヨタがタダで貸し出した理由」とは何だろう…、と単純に思う。 プラグインを貸し出すだけで「マニア」が勝手に宣伝してくれる。そのほうが、トヨタ自体の負担がはるかに少ないからでしょう。流石「乾いた雑巾を絞る」トヨタさんに相応しい「不況下の低コスト・キャンペーン」です。 |
▼ボイジャー2世さん: HP見て来ました。 200Vコンセントでの充電を希望されていると掲示板に 書き込まれていました。 我が家は、エアコンコンセントなら200Vなのですが、 エアコンに隠れていて使用できない状況です。(^_^;) 他は屋外コンセントも含めて100Vとなります。 質問は、 1:100Vコンセントではダメなのですか? 2:充電には何時間が必要なのですか? 3:もしかすると、宿泊も希望されているのですか? (充電に時間を要するなら、宿泊場所の提供が必要?) あと、質問では、ありませんが トヨタが提供してくれたのなら、充電はDですると言う事が できたのかなぁと・・ |
この書き込みは管理人によって削除されました。(10/6/29(火) 22:27) |
こんばんは。 そんなことになっているのですか。 インターネットで充電箇所の案内が出ていたりしていますが、そのチームの方は、活用されてないのでしょうか? まだまだ数少ないですが、市町村や道の駅など。九州電力や中国電力、私の所なら関西電力などに聞くのも策かと思いますが。 |
山口県で充電スタンド設備あるのは、14箇所ありましたが、なんと 全て三菱ディーラーでした。 夜中は営業してないようです。 |
▼かずさん: >インターネットで充電箇所の案内が出ていたりしていますが、そのチームの方は、活用されてないのでしょうか? 既設の充電スポットというのは未だ場所が限られています。 約20km走行毎に充電する必要があるので既設の充電スポットはあてに成らないでしょうね。 平均速度40km/hとすると30分走っては200Vコンセントで110分充電という繰り返しを毎日8回とか繰り返さないと7月20日にゴール出来ないでしょうね。 夜中も充電しては走行を繰り返さないと目標達成出来ないでしょう。 のんびり温泉旅館で宿泊するような暇もないでしょうね。 |
おはよーございます。 確かに、充電スタンド設備あるのは関東圏でもよそよりちょっと有るかなぁ〜という、状態ですね。 確かに、プラグインプリウスはプリウスより燃費は良いですが、自宅など常に充電出来る環境下が存在しないと、厳しいかと思います。 私はマンションなので、この時点でプラグインプリウスやEVに乗るには、制約が生じます。 分譲マンションで駐車場も220台分有りますが、充電設備どころか組合の議題にもまだなってません。 12階の我が家から駐車場まで、延長コードつなぎ合わせてやろうなんて考え巡らせましたが (ρ_;) 非現実的でしょうね。 |
▼さとう2さん: >此の無謀な計画は挫折するに一票! トヨタ自動車もたんに「プラグインを貸し出すだけ」ということなんですね。 充電ポイントの目当てもなく、それ以外のサービスも「見ず知らずのあなた任せ」 「出たとこ勝負」・・・まともな大人が考えた「計画」とは到底思えません。 結局のところガソリンタンクを何度も満杯にしなければ、 「3000km走破」だけでも「夢想」に終わるでしょう。 ヒッチハイクと無料宿泊・飲食を前提とした全国一周計画をたてた某女子大生の「計画」の方がまだましです。 |
プリウスPHVは「ガソリンを使って省燃費走行もできる電気自動車」です。短距離使用ならほとんど電気で走るので環境性能はEVと同じです。そして電池がなくなるとエンジンで走るので、電池切れで止まる心配もありません。こうしたPHVの利点をわかりやすく実演するために、道のりの大半はコンセントから充電しながらEV走行し、タンク内のガソリンは予備的な使用とします。3,000km走っても化石燃料は最大45Lしか使いません。 最大45Lのガソリンは使えるので残りの1500~2000Kmをコンセントの電気で走る計画だと思います。 100V&200V対応ですし充電時間のタイムロスさえクリヤーできていばいけるのでは? |
▼fkさん: > 最大45Lのガソリンは使えるので残りの1500~2000Kmをコンセントの電気で走る計画だと思います。 45Lのガソリンを使い切る計画なら「道のりの大半はコンセントから充電しながらEV走行し、タンク内のガソリンは予備的な使用とします」は偽りの宣言です。 |
▼さとう2さん: >▼fkさん: >> 最大45Lのガソリンは使えるので残りの1500~2000Kmをコンセントの電気で走る計画だと思います。 > >45Lのガソリンを使い切る計画なら「道のりの大半はコンセントから充電しながらEV走行し、タンク内のガソリンは予備的な使用とします」は偽りの宣言です。 志は高く!でも3000キロ達成は堅実に手堅くて事ではないでしょうか? どちらにしろ45Lガソリンだけでは無理ですし&宣言しているので時間が許す限りなるべくコンセントからエネルギー補充を前提にしたチャレンジだと私は思います。 |
平均速度40km/hとすると30分走っては200Vコンセントで110分充電という繰り返しを毎日8回とか繰り返さないと7月20日にゴール出来ないでしょうね。 1補給に110分の時間あればもしサポートカーがいれば次の補給できるお宅をその間に見つけるて算段ではないでしょうか? でも流石に深夜知らないお宅訪問は無理はしないでしょうから(w)その間は燃料での走行でやりすごすのではないでしょうか? もしくはメインな補給箇所は24時間のコンビニでとか? 綿密な計画でなくともなんとなく達成できませんかね? ですが補給に要する時間等の記載がないのは、協力をお願いするには説明不足だとは思います。 |
▼fkさん: > 1補給に110分の時間あればもしサポートカーがいれば次の補給できるお宅をその間に見つけるて算段ではないでしょうか? 200Vコンセントを提供できる家庭や事務所は簡単には見つからないないでしょう。 コンセント形状も様々でそれぞれの形状に合ったプラグを用意しているのかも疑問です。 エアコン用200Vコンセントはほぼ統一の傾向にありますが、高温多湿の時期に「エアコンを止めて充電させて下さい」とお願いされてもねえ... >でも流石に深夜知らないお宅訪問は無理はしないでしょうから(w)その間は燃料での走行でやりすごすのではないでしょうか? 当初から夜間はガソリン走行と想定しているなら「ガソリンは予備的な使用」と矛盾します。 >もしくはメインな補給箇所は24時間のコンビニでとか? コンビニに200Vコンセントが準備されていると思えません。 >綿密な計画でなくともなんとなく達成できませんかね? 推移を見守りましょう。 私なら100V3時間充電、12時間/日の行動、充電3回/昼間+充電1回/夜間、約70km/日、予備日を含めて45日間で3000km走破という計画を立てます。 充電しながら20日間での3000km走破は無謀な企画だと私は思っています。 |
この企画って何日間で走破とかいう以前に何か間違ってません? ボランティアがいて初めて成り立つはずなのにその肝心の部分は 行く先々で店舗あるいは家に押しかけていくってことですよね? ディーラー回りながら行くとかならわかるけど他人の迷惑をかえりみず やる企画なんでしょうか。 これじゃエコじゃなくてエゴな気がしてなりません。 |
▼白い恋人さん: >この企画って何日間で走破とかいう以前に何か間違ってません? >ボランティアがいて初めて成り立つはずなのにその肝心の部分は >行く先々で店舗あるいは家に押しかけていくってことですよね? > >ディーラー回りながら行くとかならわかるけど他人の迷惑をかえりみず >やる企画なんでしょうか。 >これじゃエコじゃなくてエゴな気がしてなりません。 コーヒーブレイク中です 現在、充電箇所の調整を行っていますが、鹿児島市から熊本までの 充電ボランティアとしてご協力いただける方、または心当たりの ある方は、メールでご連絡をお願いいたします。 HPみたら今回がプラグイン日本縦断の初挑戦でもなくトヨタからプラグインプリウスを借りるプレゼンもされているので・・・前回も飛込みで充電依頼あるみたいですが回数はかなり少ないしその時の繋がりで大体の充電ポイント確保されているのではないでしょうか? 最初の書き込み通り たまたま鹿児島市内〜熊本までの充電ポイントが調整不足だったんでしょうね。 |
▼fkさん: >HPみたら今回がプラグイン日本縦断の初挑戦でもなくトヨタからプラグインプリウスを借りるプレゼンもされているので・・・前回も飛込みで充電依頼あるみたいですが回数はかなり少ないしその時の繋がりで大体の充電ポイント確保されているのではないでしょうか? 前回の挑戦は2年間に渡り、実質49日間の走行でした。 ある走行日から次の走行日まで間があったので充電ポイントの確保は難しくはなかったでしょう。 100V充電のようなので200Vコンセントを探すより協力が得られ易かったでしょうね。 >最初の書き込み通り > たまたま鹿児島市内〜熊本までの充電ポイントが調整不足だったんでしょうね。 出発3日前の6/27時点で初日の充電ポイントが確定していなかったという事です。 出発2日前の6/28時点で初回の「鹿児島市〜薩摩川内市」の充電ポイントが確定していなかったという事です。 6/28のブログでは山口県での充電ポイントも確定していないように見えます。 確定している充電ポイント情報は皆無です。 |
▼fkさん: まずお願いなのですが、ご自身のご意見を書き込まれているのか、他からの転載 なのかが一見したところ判りにくいので、引用文の前と後ろに↓ここから↓と ↑ここまで↑で括るなどしていただけると助かります。 >たまたま鹿児島市内〜熊本までの充電ポイントが調整不足だったんでしょうね。 う〜ん。その区間で充電ポイントが見つからなかったら日本縦断はおろか九州 脱出すら叶わないワケで、壮大な計画も冒頭で頓挫しちゃった可能性が。。。 仮にそうなったとしたら面目丸つぶれな人も出てきてしまいましたよね(笑) まぁ極々私的なチャレンジであればトホホなエピソードも一興ですが、メーカを はじめ各方面に協力を仰いでいる以上、その関係各位に対しては一定の責任を 負わなければなりませんし「やっぱり無理でした、あはは」で終わってよいとは 思えないところです。 そうした意味で、現時点で開示されている事柄を見る限り無謀あるいはズサンな 感が拭えません。 |
電気自動車充電スタンド情報 - gogo.gs EVナビ なるサイトでだいたいの充電スタンド設備の確認が、携帯からでも出来ますね。 大都市圏でも、 少ないという感じです。p(´⌒`q) やるからには、頑張ってもらいたいですが |
▼ばはさん: >▼fkさん: >まずお願いなのですが、ご自身のご意見を書き込まれているのか、他からの転載 >なのかが一見したところ判りにくいので、引用文の前と後ろに↓ここから↓と >↑ここまで↑で括るなどしていただけると助かります。 すいません以後気をつけます。 >う〜ん。その区間で充電ポイントが見つからなかったら日本縦断はおろか九州 >脱出すら叶わないワケで、壮大な計画も冒頭で頓挫しちゃった可能性が。。。 >仮にそうなったとしたら面目丸つぶれな人も出てきてしまいましたよね(笑) ■プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅■ なのでその点は大丈夫かと思ってました(笑) >まぁ極々私的なチャレンジであればトホホなエピソードも一興ですが、メーカを >はじめ各方面に協力を仰いでいる以上、その関係各位に対しては一定の責任を >負わなければなりませんし「やっぱり無理でした、あはは」で終わってよいとは >思えないところです。 >そうした意味で、現時点で開示されている事柄を見る限り無謀あるいはズサンな >感が拭えません。 そんないきあたりばったりな計画にメーカー側がプラグインプリウスを貸し出すか?と思うわけです。私たちは部外者なので詳細を知らないだけでチャレンジ側も実績あるしそれなりの打ち合わせは当然あってのチャレンジではないでしょうか? 9:30スタートだと1回目の給油は10:00前とかでディラーに無理も言えないので協力者を募ったとか? 宣伝で考えると個人宅で充電のほうが宣伝効果高くないでしょうか? |
▼fkさん: >9:30スタートだと1回目の給油は10:00前とかで 30分走るたびに「どこかで充電」ですか? 「プラグインは町乗り以外は全く実用的でない」ことを「マニア」が宣伝するだけの結果になりそう。 |
▼JIGIPULIさん: >▼fkさん: >>9:30スタートだと1回目の給油は10:00前とかで > >30分走るたびに「どこかで充電」ですか? >「プラグインは町乗り以外は全く実用的でない」ことを「マニア」が宣伝するだけの結果になりそう。 20~24だからその通りでしょうね だから今はプラグインの車でなくてプラグインハイブリットなんじゃないでしょうか? プラグインプリウスと今のプリウスの価格差しだいで日常の使用状況でどちらか悩む時期もそう遠くないのでは? |
▼fkさん: > そんないきあたりばったりな計画にメーカー側がプラグインプリウスを貸し出すか?と思うわけです。 私にはそんないきあたりばったりな計画と見えます。 10時53分:充電交渉1件目:コンビニさんに断られました。 11時35分:交渉2件目:ガソリンスタンドに断られました。 12時02分:やっと交渉成立しました:3件目の交渉で、やっと充電をお許し頂きました。 先が思いやられます。 |
▼fkさん: >私たちは部外者なので詳細を知らないだけでチャレンジ側も実績あるしそれなりの打ち合わせは当然あってのチャレンジではないでしょうか? そうした詳細を外部に公表してこそ実験の公正さが担保されると思うのですが。。。 |
3000km/20日=1日150km 1充電で20〜25ぐらいですから1日7~6回の充電をこなさないと いけないので大変ですよね〜 今のプラグインハイブリットでも日本縦断3000キロ走れるよ!を証明したいだけなのでそう(給油口に封印もしているし)そこまで細かく問わなくても良いのではないでしょうか? でもガススタやコンビニで充電が本当だったのは(笑)大変だな〜 ▼ばはさん: >▼fkさん: >>私たちは部外者なので詳細を知らないだけでチャレンジ側も実績あるしそれなりの打ち合わせは当然あってのチャレンジではないでしょうか? > >そうした詳細を外部に公表してこそ実験の公正さが担保されると思うのですが。。。 |
▼fkさん: 現在は先行する協力者なしの二人乗車の旅のようです。 カローラ店にて直接会い、少々話をしました。 近くに来たら直接会って話をされると良いと思います。 |
▼fkさん: >ですが補給に要する時間等の記載がないのは、 >協力をお願いするには説明不足だとは思います。 ---- その通りです。探したのですが、どこに連絡をすれば良いのか わかりません。 あちらの掲示板に、自分の住所、名前、メールアドレス、電話番号 なんか書く勇気は、私にはありません。 探してみたのですが、掲示板に連絡先が書かれていますか? 多分、明日には、山口を通過してしまうかなぁ(^_^;) 私、個人としては、面白そうなので、ボランティアと言うより、 参加して遊んでみたいと思っています。 (失敗しても楽しければ、良いと思っています) 全国に友人が散らばっているので、そちらにも協力を頼んでも 良いかと思っています。 にしても、一回の充電により電気代がどれくらい必要なのかとか もっと情報が欲しいですね・・・ |
▼夢中さん: >その通りです。探したのですが、どこに連絡をすれば良いのか >わかりません。 > >あちらの掲示板に、自分の住所、名前、メールアドレス、電話番号 >なんか書く勇気は、私にはありません。 スレ主さんであるボイジャー2世さんにメールすればよろしいかと。(^_^;) |
▼fkさん: > 志は高く!でも3000キロ達成は堅実に手堅くて事ではないでしょうか? 堅実で手堅い計画が公表されているなら私も納得します。 >どちらにしろ45Lガソリンだけでは無理ですし&宣言しているので時間が許す限りなるべくコンセントからエネルギー補充を前提にしたチャレンジだと私は思います。 そう、行き当たりばったりの行動予定のようです。 |
最初、エスティマハイブリッドの掲示板に書かれていたのをココにヘルプしてみれば?と薦めた8です。(^_^;) ▼ボイジャー2世さん: h ttp://response.jp/article/2010/05/06/139981.html 、なんてのを見ちゃったら、日本って「国」はやっぱり最先端を標榜する"国"ぢゃないんだなあっと思い入るところです。 チャレンジの皆様さまには、頑張ってくださいとお伝えください。 このアタックによって、今の日本のインフラ整備の不備を少しでもさらけ出してくれるよぉ、今後のインフラ整備の糧となるよぉ期待しています。と。 前回の自作シリーズPHV車のように、歩いた方が速いぢゃん。50km/Lならプリウスの燃費ロードアタックと同じ数字ぢゃん。みたいにならないよう、せめてママチャリ日本縦断相当に負けないよな速さと暖気しか燃料使わなかったーみたいなガソリン消費量で。と。 |
何故、梅雨前線が日本列島に停滞する此の時期をチャレンジのタイミングに選ばれたのでしょうか? 雨が降れば走行抵抗が大きくなりEV走行距離が短くなります。 高温多湿の条件下でエアコンは動作させるのでしょうか? エアコンは動作させずに、ひたすら我慢の走行でしょうか? ウインドウの曇りもあるでしょうから細切れ充電の計画なのでしょうか? 私がチャレンジするなら此の時期に決行しないでしょう。 |
プラグインプリウスの長距離走行の効率の悪さが出てしまうのかな、と思いますが、 かなりの過酷な挑戦だと思いますので頑張ってください。 燃費効率の良いプリウスでも、ガソリン以外の走行は走行中の充電とコンセントからの充電以外、存在しない訳だからどんなマネジメントにするにしてもコンセントからの充電を頻繁にしなければ走破出来ないでしょうね 発電機を積んだ車が並走すれば楽でしょうが、意味ないか? |
▼ボイジャー2世さん: >h ttp://www.ironbarcup.com/zevex/page001013000.html 拝見しました。ディーラー(トヨタ ダイハツ 日野 スバル)やそこに関連する整備工場等から200Vの電源を確保すれば良いと思います。 3号線沿いですとトヨタに関連する、整備工場やカー用品店等も多くあり20kmごとの200Vの電源確保も可能かと思います。トヨタ関連企業の方々に協力を仰ぐのも一つの手ではないでしょうか。 それとブログを見ると衆議院国土交通委員長「川内博史」代議士に協力を仰いだとあります。私は良い手だと思いました。有力者に協力をお願いするのが手っ取り早いです。結構協力的な人が増えるかと思います。 基本的には興味無いですが、自分の住む鹿児島県がタイムロスにならない事を祈っています。 |
ttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E1E2E2E29F8DE1E2E2E4E0E2E3E29191E2E2E2E2;at=ALL “ゼベックスはエコカーの活用に取り組んでおり、鈴木一史代表(45)は「電気自動車が本格的に活用される前の段階として、PHVが近いうちに普及すると思う。実用化に向けて、説得力のある実証をしたい」と意気込んでいる。” 実用に適さない実証となる可能性は何%位でしょうか? |