Page 905 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼擬似走行音 HAL1000 10/5/5(水) 20:39 ┣Re(1):擬似走行音 LXMODE 10/5/5(水) 20:53 ┃ ┗Re(2):擬似走行音 おっしょい 10/5/5(水) 21:13 ┃ ┣Re(3):擬似走行音 LXMODE 10/5/5(水) 21:49 ┃ ┃ ┗Re(4):擬似走行音 LXMODE 10/5/5(水) 21:55 ┃ ┃ ┣Re(5):擬似走行音 おっしょい 10/5/5(水) 22:14 ┃ ┃ ┗Re(5):擬似走行音 まさやん 10/5/8(土) 3:56 ┃ ┗Re(3):擬似走行音 ばは 10/5/5(水) 22:29 ┣Re(1):擬似走行音 HAL1000 10/5/5(水) 23:23 ┃ ┗Re(2):擬似走行音 はあい 10/5/7(金) 0:01 ┃ ┗Re(3):擬似走行音 HAL1000 10/5/7(金) 23:03 ┣Re(1): 擬似走行音 ばは 10/5/11(火) 17:23 ┣Re(1):擬似走行音 HAL1000 10/5/12(水) 20:25 ┃ ┗Re(2):擬似走行音 シルバーマン 10/6/1(火) 19:11 ┃ ┗Re(3):擬似走行音 かず 10/6/3(木) 21:18 ┗Re(1):擬似走行音 HAL1000 10/5/28(金) 11:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 擬似走行音 ■名前 : HAL1000 ■日付 : 10/5/5(水) 20:39 -------------------------------------------------------------------------
次のモデルチェンジから搭載義務となりそうな 20km/h までの擬似走行音です某新聞3面記事(google で探しそこねました)ではトヨタからのコメントとして電子音(インバーター音?)を搭載するとの記事を見かけました。 探して見るとトヨタで以下の特許を出願していました。 電気自動車用疑似走行音発生装置 > 日本国特許庁(JP) > 公開特許公報(A) > 特開平7−32948 > 平成7年(1995)2月3日 > 特願平5−179222 どうも本気みたいですねーー(電子音) 「VVVFインバータ」みたいなイカス音を期待してます。(^_^ゞ |
▼HAL1000さん: >次のモデルチェンジから搭載義務となりそうな 20km/h までの擬似走行音です某新聞3面記事(google で探しそこねました)ではトヨタからのコメントとして電子音(インバーター音?)を搭載するとの記事を見かけました。 > >探して見るとトヨタで以下の特許を出願していました。 > >電気自動車用疑似走行音発生装置 >> 日本国特許庁(JP) >> 公開特許公報(A) >> 特開平7−32948 >> 平成7年(1995)2月3日 >> 特願平5−179222 > >どうも本気みたいですねーー(電子音) >「VVVFインバータ」みたいなイカス音を期待してます。(^_^ゞ 京急シーメンスVVVFの音なら喜んで装着しますw |
▼LXMODEさん: >京急シーメンスVVVFの音なら喜んで装着しますw 鉄道好きの私でもこれはちょっと遠慮したい音です。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=uRpKTT2BQcs |
▼おっしょいさん: >▼LXMODEさん: >>京急シーメンスVVVFの音なら喜んで装着しますw > >鉄道好きの私でもこれはちょっと遠慮したい音です。 >h ttp://www.youtube.com/watch?v=uRpKTT2BQcs あらら ま、人それぞれということでw |
▼LXMODEさん: >▼おっしょいさん: >>▼LXMODEさん: >>>京急シーメンスVVVFの音なら喜んで装着しますw >> >>鉄道好きの私でもこれはちょっと遠慮したい音です。 >>h ttp://www.youtube.com/watch?v=uRpKTT2BQcs > >あらら ま、人それぞれということでw 早とちりでした。 おっしょいさんのは京浜東北線ですね。 京急はこちら。シーメンス製のVVVFは音階がありますw ttp://www.youtube.com/watch?v=DK4EJwm2qt8 |
▼LXMODEさん: >京急はこちら。シーメンス製のVVVFは音階がありますw >ttp://www.youtube.com/watch?v=DK4EJwm2qt8 お!これならいいですね。 |
たぶんドレミファインバーターのことでしょうか(^-^) あくまでもうわさですがコンピューターのプログラムをかえるといろんな音階に調整できるとかできないとか(^_^;) |
▼おっしょいさん: >鉄道好きの私でもこれはちょっと遠慮したい音です。 >h ttp://www.youtube.com/watch?v=uRpKTT2BQcs うぉ? 京浜東北は日常的に利用してますが、これは録音が酷過ぎます(´Д`) |
▼HAL1000さん: >探して見るとトヨタで以下の特許を出願していました。 > >電気自動車用疑似走行音発生装置 >> 日本国特許庁(JP) >> 公開特許公報(A) >> 特開平7−32948 >> 平成7年(1995)2月3日 >> 特願平5−179222 これって、ほとんど「包括特許」ですね、日産リーフに擬似走行音装置を搭載するそうですが... 定ピッチ、定音量になるんでしょうかね。 h ttp://www.patentjp.com/07/I/I100002/DA10048.html 以下にpatentJP.com から要約を転載します。 //-- ここから 目的 運転者が運転に際して参考になるとともに、車外者にとって車両が近付いてきたことを察知でき、車内者にとって風切り音等が不快に感じない疑似音を発生する電気自動車用疑似走行音発生装置を提供することを目的とする。 構成 モータ回転数センサー12により検出されたモータ回転数に応じた周波数を有し、アクセル開度センサー24により検出されたアクセル開度に応じた振幅の疑似音信号の疑似音信号と、車速センサー14により検出された車速に応じた周波数を有し、アクセル開度に応じた振幅の疑似音信号と、をコンピュータ16で生成し、アンプ18を経てスピーカ20より出力する。モータ回転数に基づく疑似音とするか車速に基づく疑似音とするかは、コンピュータ16内部に設けられたスイッチにより選択する。また、選択することとはせず、モータ回転数に基づく周波数と車速に基づく周波数とを有する疑似音を発するようにしてもよい。 //-- ここまで 他にも 電動式自動車用の排気音発生装置(藤壷技研工業株式会社) h ttp://www.patentjp.com/13/X/X100247/DA10001.html ってのが、ごく最近成立してますが... これって... |
▼HAL1000さん: >探して見るとトヨタで以下の特許を出願していました。 > >電気自動車用疑似走行音発生装置 >> 日本国特許庁(JP) >> 公開特許公報(A) >> 特開平7−32948 >> 平成7年(1995)2月3日 >> 特願平5−179222 特許として成立しているかどうか、気になったので調べてみました。 出願したものの審査請求されておらず、平成12年に「みなし取り下げ」に なっているようです。 >他にも >電動式自動車用の排気音発生装置(藤壷技研工業株式会社) >h ttp://www.patentjp.com/13/X/X100247/DA10001.html > >ってのが、ごく最近成立してますが... これって... こちらは審査請求されていますが、平成14年に「拒絶査定」つまり却下されて いる模様です。 したがって、両案件ともに特許不成立であり、この技術を採用したい人は 誰でも自由に採用して構わない状態と思われます。 ただ、採用に値する技術かどうかは私には判断がつきません… |
▼はあいさん: >特許として成立しているかどうか、気になったので調べてみました。 > >出願したものの審査請求されておらず、平成12年に「みなし取り下げ」に >なっているようです。 私も成立したのか気になって探していました。 日本では、このような「包括特許」は拒否されるだろうとは思っていました。 >>他にも >>電動式自動車用の排気音発生装置(藤壷技研工業株式会社) >>h ttp://www.patentjp.com/13/X/X100247/DA10001.html >> >>ってのが、ごく最近成立してますが... これって... > >こちらは審査請求されていますが、平成14年に「拒絶査定」つまり却下されて >いる模様です。 > >したがって、両案件ともに特許不成立であり、この技術を採用したい人は >誰でも自由に採用して構わない状態と思われます。 > >ただ、採用に値する技術かどうかは私には判断がつきません… たしかに... 実用新案にしたとしても却下されそうとは思います。 調査ご苦労さまでした、感謝させていただきます。m(_~_)m |
試作機搭載車による体験会が催されたそうです。 ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20100510/k10014343231000.html インバータの発振音に模した音であれば、既存のユーザにとっては違和感が少 ないかも知れませんね。 自動車が接近する音として認識されるのかという懸念も、あまり遠くない将来の モータで走行する車両が多数を占めるようになった交通環境を考えれば、メーカ や行政などの関係機関が今から社会的な認知度を上げるよう努めることで解消を 図らなければならないと思います。 |
▼HAL1000さん: >次のモデルチェンジから搭載義務となりそうな 20km/h までの擬似走行音です某新聞3面記事(google で探しそこねました)ではトヨタからのコメントとして電子音(インバーター音?)を搭載するとの記事を見かけました。 やっぱり「インバーター音(モーター音)」のようです。 h ttp://response.jp/article/2010/05/10/140155.html 一部転載 //-- ここから EV(電気自動車)やHV(ハイブリッド自動車)に付けられる音とはどのようなものか。 実車走行調査での「静音性対策」走行音を、記者の主観で誤解を恐れずに言えば、昭和の怪獣映画に出てきたUFO(未確認飛行物体)の円盤が飛んでくる効果音のようだった。“ぶーん”とうなるような音。自動車メーカーは、これを「インバーター音」(モーター音)と呼んだ。 音色はガソリンエンジンの音より高く、モーター音よりも低い。レシプロエンジンとモーターの中間を思わせる音で、注意深く聞き取れば、明確に聞き分けられる。 //-- 中間省略 --// 自動車メーカー関係者は「対策済み市販車両取り付けられるものに極めて近い」という。 //-- ここまで ちょっとがっかり (-_-) 後付したいとは思いませんね。 |
▼HAL1000さん: ↓これですね。 静音性対策済み HV&EV試乗会(ノーマルプリウス) h ttp://www.youtube.com/watch?v=bSv9MKvyRLA 静音性対策済み HV&EV試乗会(音ありプリウス) h ttp://www.youtube.com/watch?v=QCuVLMJbhWk >ちょっとがっかり (-_-) 後付したいとは思いませんね。 私も同意見です。 |
マガジンXに、プリウスの来年マイナーチェンジ予想が載っていて、そのうちの新搭載装備という中に、接近お知らせ装置も書いてありましたね。ヘッドライトに組み合わせのデイライトも… |
▼HAL1000さん: USA で「電気自動車に走行音」を付ける提案が議会に提出されました。 h ttp://www.cnn.co.jp/usa/AIC201005200010.html 一部転載すると //-- ここから 音の種類や最低音量などはNHTSAの判断に任されているが、音は携帯電話の着信音のように運転手が勝手に「カスタマイズ」できるものであってはならず、ガソリン車のエンジン音のように車のスピードや加速度などを分からせるものでなければならないとされている。 //-- ここまで |