Page 895 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 HAL1000 10/4/14(水) 20:49 ┣Re(1):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 薩摩プリ乗り 10/4/14(水) 21:13 ┣Re(1):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 ばは 10/4/14(水) 21:34 ┃ ┗Re(2):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 HAL1000 10/4/14(水) 22:20 ┃ ┗Re(3):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 青い稲妻 10/4/14(水) 22:33 ┃ ┣Re(4):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 HAL1000 10/4/14(水) 22:46 ┃ ┃ ┣Re(5):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 ぱんだねこ 10/4/14(水) 23:55 ┃ ┃ ┣Re(5):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 青い稲妻 10/4/15(木) 11:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 HAL1000 10/4/15(木) 21:11 ┃ ┃ ┗Re(5):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 ばは 10/4/15(木) 11:20 ┃ ┗Re(4):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 かず 10/4/15(木) 0:02 ┃ ┗Re(5):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止で改修決定 かず 10/4/15(木) 4:32 ┃ ┗Re(6):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止で改修決定 かず 10/4/15(木) 6:28 ┣Re(1):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 toys 10/4/15(木) 11:20 ┃ ┣Re(2):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 かず 10/4/15(木) 14:55 ┃ ┗Re(2):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 薩摩プリ乗り 10/4/15(木) 21:42 ┗Re(1):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 保育園長 10/5/8(土) 11:48 ┗Re(2):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 おっしょい 10/5/8(土) 21:01 ┗Re(3):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 薩摩プリ乗り 10/5/10(月) 19:31 ┗Re(4):トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 かず 10/5/12(水) 7:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : トヨタ 米誌の指摘でSUV販売停止 ■名前 : HAL1000 ■日付 : 10/4/14(水) 20:49 -------------------------------------------------------------------------
さすが「コンシューマー・リポート」の指摘ですね。 TOYOTA も日本の週刊誌あたりと違い、対応せざるを得なかったようです。 h ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20100414/t10013823271000.html コンシューマー・リポートは日本のカー雑誌のように試用車を借りてなんてことはせず、無作為に選んだデーラから正規に購入して試験します。 今回は SUV の比較だったようですが GM やベンツなども発売するようなのでハイブリッドの比較検討もやってくれないですかねーー。 |
▼HAL1000さん: >さすが「コンシューマー・リポート」の指摘ですね。 h ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=126035 こっちも以前話題になりましたね。コンシューマー・リポート凄いですね。 |
▼HAL1000さん: 19時のNHKニュースを見ましたが、レクサスGX460は「Don't Buy」な一方で、同じ コンシューマレポートが優良車としてトヨタからプリウスを含め6車種を選出して いるそうで、信用される所以なのでしょうね。 また同ニュースの現地特派員の報告では、先般批判された後手対応を踏まえて迅速 な対応を取った事と、過去アメリカで販売台数を伸ばした要因の一つに同レポートの 高評価があり重要視した点が指摘されていました。 |
▼ばはさん: >▼HAL1000さん: >19時のNHKニュースを見ましたが、レクサスGX460は「Don't Buy」な一方で、同じ >コンシューマレポートが優良車としてトヨタからプリウスを含め6車種を選出して >いるそうで、信用される所以なのでしょうね。 > >また同ニュースの現地特派員の報告では、先般批判された後手対応を踏まえて迅速 >な対応を取った事と、過去アメリカで販売台数を伸ばした要因の一つに同レポートの >高評価があり重要視した点が指摘されていました。 重要視は好いんですが... TOYOTA のテストドライバーは何やってたんでしょう? SUV はオフロードカーだ(レクサスホームページの画像)と悪路踏破試験だけしたんでしょうかね。(ランクルじゃあるまいし) テストプランを作った開発担当者も含めて責任問題では... |
▼HAL1000さん: >重要視は好いんですが... TOYOTA のテストドライバーは何やってたんでしょう? >SUV はオフロードカーだ(レクサスホームページの画像)と悪路踏破試験だけしたんでしょうかね。(ランクルじゃあるまいし) >テストプランを作った開発担当者も含めて責任問題では... 映像を観た感想として良識ある人間は通常あのような運転はしないだろうと思いました。 |
▼青い稲妻さん: >▼HAL1000さん: > >>重要視は好いんですが... TOYOTA のテストドライバーは何やってたんでしょう? >>SUV はオフロードカーだ(レクサスホームページの画像)と悪路踏破試験だけしたんでしょうかね。(ランクルじゃあるまいし) >>テストプランを作った開発担当者も含めて責任問題では... > >映像を観た感想として良識ある人間は通常あのような運転はしないだろうと思いました。 カウンターを切って抑えてますが... フツーのドライバーならスピンするかブレーキを踏んでしまって横転するかでしょうね。 高速での事故回避試験の一部だと思いました。エルクテスト(英国)でベンツのスウォッチがスタビリティコントロール設置をしいられたのを思い出します。 |
こんばんは〜 ▼HAL1000さん: >カウンターを切って抑えてますが... フツーのドライバーならスピンするかブレーキを踏んでしまって横転するかでしょうね。 もし、優秀なシャシーなりスタビリティコントローラが付いていたら、あのような姿勢(スピンを抑える感じ?)になる前に、減速制御が入るのでしょうか? アレが危ないんだろうなとわかるのですが、どのような挙動だと良かったのか、素人にはちょっと・・・。まさか、どんなスピードでも安定して曲がれるわけではないので、そうなる前にスピードを出させないのでしょうか。 |
▼HAL1000さん: >カウンターを切って抑えてますが... フツーのドライバーならスピンするかブレーキを踏んでしまって横転するかでしょうね。 「約97km/hでの高速コーナリング中に、アクセルをオフにする」実験のようです。 普通そんな運転はしないだろうと思いますが、アメリカでは「買うな!」と言わなければならない程日常的なことなのでしょうかね。 |
▼青い稲妻さん: >▼HAL1000さん: > >>カウンターを切って抑えてますが... フツーのドライバーならスピンするかブレーキを踏んでしまって横転するかでしょうね。 > >「約97km/hでの高速コーナリング中に、アクセルをオフにする」実験のようです。 > >普通そんな運転はしないだろうと思いますが、アメリカでは「買うな!」と言わなければならない程日常的なことなのでしょうかね。 似たような恐ろしい運転は高速道のジャンクションで時たま見ますね。 |
▼HAL1000さん: >▼青い稲妻さん: >>▼HAL1000さん: >> >>>重要視は好いんですが... TOYOTA のテストドライバーは何やってたんでしょう? >>>SUV はオフロードカーだ(レクサスホームページの画像)と悪路踏破試験だけしたんでしょうかね。(ランクルじゃあるまいし) >>>テストプランを作った開発担当者も含めて責任問題では... >> >>映像を観た感想として良識ある人間は通常あのような運転はしないだろうと思いました。 > >カウンターを切って抑えてますが... フツーのドライバーならスピンするかブレーキを踏んでしまって横転するかでしょうね。 > >高速での事故回避試験の一部だと思いました。エルクテスト(英国)でベンツのスウォッチがスタビリティコントロール設置をしいられたのを思い出します。 国沢氏がブログで、件の動画についてブレーキランプが点灯していない点、 元の記事でブレーキもスロットルも操作していないとされている点から、 テストとしては特殊で一般的なドライバーが陥る状況でない、といった主旨の 指摘をしていますね。 つまるところ、トヨタのテスト要件として例外処理の定義に漏れがあるというか ズレているというか、そんな感じなのでしょうか。。。 |
販売台数も約4700台ですし、躊躇はなかったのでは。 今は反論や検証よりまずすぐ出来る事から対応するスピード感が、アメリカにおける最重要テーマみたいですね。 発表から数時間で決定したそうです。 あの車種にはプリウス同様S−VSCも装着されていますが、プリウスの一件のようにプログラムに理由がアルならば、 コンシューマリポートの主張も一理あるのかもしれません。 この段階ならまだまだ信用も保てますし。 調査でもアメリカ人の6割、アメリカ人トヨタオーナーにいたっては8割が、トヨタ車は安全で信頼出来ると回答しているそうです。 |
今回はSーVSCの制御プログラムについて改修を決定し、その他のSUV車種についても直ちに検証を開始する決定をしたそうです。 むちゃくちゃ速い動きですね(◎o◎) |
訂正します。 映像でレクサスがスピンして真横になる感じがして変だなぁと思い確認したところ、ランドクルーザー系にはS−VSCではなくVSCでした。 ステアリング協調制御はついてません。 訂正します |
映像見ましたが電子制御の作動は別にして、 限界時の挙動がかなり安定してなかなか良いじゃないかと思ったのは私だけですかね。 ふらふらしないで一定の挙動とアングルでスライドしていたので。 |
なんかトヨタ自動車の関係者のコメントで、 結果が悪かった以上対応すると決めたそうです。 あれだけの車、 横転しないだけ 僕も感心します。 実際事故も無いようですし。 |
▼toysさん: >映像見ましたが電子制御の作動は別にして、 >限界時の挙動がかなり安定してなかなか良いじゃないかと思ったのは私だけですかね。 >ふらふらしないで一定の挙動とアングルでスライドしていたので。 私も映像見て安定感と運転技術には関心しましたけどね。ちなみに私はあんな危険な運転は卒業しましたから、アメリカの運転って凄いなーと思いました。 |
▼HAL1000さん: >さすが「コンシューマー・リポート」の指摘ですね。 同感です。どちらも納得のいく対応をしました。 トヨタの販売停止実る 米情報誌「SUV買うな」を撤回 2010年5月8日9時58分 朝日新聞速報 【ニューヨーク=山川一基】米消費者情報誌「コンシューマー・リポート」は7日、4月に「購入するな」と評価したトヨタ自動車の高級スポーツ用多目的車(SUV)レクサス「GX460」(2010年型)について、評価を撤回すると発表した。トヨタが販売をやめて改修した結果、安全になったとしている。 以下、 h ttp://www.asahi.com/business/update/0508/TKY201005080110.html |
これのことですね↓ ttp://blogs.consumerreports.org/cars/2010/05/video-lexus-gx-460-passes-retest-consumer-reports-lifts-dont-buy-label.html |
▼おっしょいさん: >これのことですね↓ >ttp://blogs.consumerreports.org/cars/2010/05/video-lexus-gx-460-passes-retest-consumer-reports-lifts-dont-buy-label.html 拝見しましたけど、改修前より改修後のほうが安全ですね。大変分かり易い映像見つけてくださりありがとうございます。 |
運輸長官がトヨタに来てましたが、スッキリしませんね。 |