Page 89 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/20(水) 22:37 ┣Re(1):プリウスを長持ちさせるには 青プリ88@福島 06/12/21(木) 0:55 ┃ ┗Re(2):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 1:31 ┃ ┗Re(3):プリウスを長持ちさせるには (匿名) 06/12/21(木) 2:19 ┃ ┗Re(4):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 12:21 ┣Re(1):プリウスを長持ちさせるには あいびす 06/12/21(木) 1:03 ┃ ┗Re(2):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 1:35 ┣Re(1):プリウスを長持ちさせるには はやぱぱ 06/12/21(木) 1:42 ┃ ┣Re(2):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 2:02 ┃ ┃ ┣Re(3):プリウスを長持ちさせるには はやぱぱ 06/12/21(木) 2:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 12:34 ┃ ┃ ┣Re(3):プリウスを長持ちさせるには ぴっぷ 06/12/21(木) 4:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 12:47 ┃ ┃ ┣Re(3):プリウスを長持ちさせるには RZ 06/12/21(木) 9:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 12:50 ┃ ┃ ┣Re(3):プリウスを長持ちさせるには たなか 06/12/21(木) 10:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 12:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスを長持ちさせるには たなか 06/12/21(木) 14:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 14:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):プリウスを長持ちさせるには たなか 06/12/21(木) 15:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 15:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):プリウスを長持ちさせるには たなか 06/12/21(木) 16:34 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):プリウスを長持ちさせるには 埼北@極海苔 06/12/21(木) 16:58 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):プリウスを長持ちさせるには r 06/12/21(木) 17:50 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗プリウスマニアの魅力のために ミリオン 06/12/21(木) 18:13 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):プリウスを長持ちさせるには 新まいぷり@福岡 06/12/21(木) 17:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 17:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):プリウスを長持ちさせるには ○○○さん嫌い 06/12/21(木) 22:57 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):プリウスを長持ちさせるには たなか 06/12/22(金) 9:12 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):プリウスを長持ちさせるには 横道から 06/12/22(金) 11:37 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(13):プリウスを長持ちさせるには 百式プリ@愛知 06/12/22(金) 13:08 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(13):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/22(金) 14:45 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):プリウスを長持ちさせるには RZ 06/12/22(金) 19:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):プリウスを長持ちさせるには 20プリ 06/12/22(金) 3:52 ┃ ┃ ┣Re(3):プリウスを長持ちさせるには バルカロール 06/12/21(木) 12:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 13:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスを長持ちさせるには はやぱぱ 06/12/21(木) 14:36 ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 15:56 ┃ ┃ ┃ ┗エンジンの上限回転数 百式プリ@愛知 06/12/21(木) 22:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):エンジンの上限回転数 はやぱぱ 06/12/21(木) 22:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):エンジンの上限回転数 百式プリ@愛知 06/12/22(金) 1:28 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスを長持ちさせるには インチキ@修行中 06/12/22(金) 8:11 ┃ ┃ ┣Re(4):プリウスを長持ちさせるには インチキ@修行中 06/12/22(金) 8:20 ┃ ┃ ┣Re(4):プリウスを長持ちさせるには ミリオン 06/12/22(金) 11:32 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスを長持ちさせるには 百式プリ@愛知 06/12/23(土) 0:53 ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスを長持ちさせるには インチキ@修行中 06/12/23(土) 9:14 ┃ ┗Re(2):プリウスを長持ちさせるには ぴっぷ 06/12/21(木) 3:49 ┃ ┣Re(3):プリウスを長持ちさせるには はやぱぱ 06/12/21(木) 10:03 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスを長持ちさせるには ぴっぷ 06/12/21(木) 18:50 ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスを長持ちさせるには はやぱぱ 06/12/22(金) 1:38 ┃ ┃ ┗Re(6):プリウスを長持ちさせるには ぴっぷ 06/12/22(金) 4:06 ┃ ┃ ┗Re(7):プリウスを長持ちさせるには はやぱぱ 06/12/22(金) 11:42 ┃ ┗Re(3):プリウスを長持ちさせるには シルバニアン 06/12/21(木) 17:59 ┃ ┗Re(4):プリウスを長持ちさせるには ぴっぷ 06/12/21(木) 19:58 ┣バッテリーを長持ちさせるには 椎茸 06/12/21(木) 12:15 ┃ ┣Re(1):バッテリーを長持ちさせるには ミリオン 06/12/21(木) 13:16 ┃ ┗Re(1):バッテリーを長持ちさせるには 青プリ88@福島 06/12/21(木) 14:06 ┃ ┗Re(2):バッテリーを長持ちさせるには 椎茸 06/12/21(木) 22:48 ┃ ┗Re(3):バッテリーを長持ちさせるには 青プリ88@福島 06/12/21(木) 23:44 ┃ ┗Re(4):バッテリーを長持ちさせるには 椎茸 06/12/23(土) 17:06 ┃ ┗Re(5):バッテリーを長持ちさせるには ぴっぷ 06/12/23(土) 21:33 ┣Re(1):プリウスを長持ちさせるには 加藤 鷹 06/12/23(土) 18:11 ┗プリウス長持ちスレッド ボディ枝 ミリオン 06/12/23(土) 22:44 ┗Re(1):プリウス長持ちスレッド ボディ枝 錯乱坊 06/12/24(日) 0:27 ┗Re(2):プリウス長持ちスレッド ボディ枝 通りすがり 06/12/24(日) 8:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスを長持ちさせるには ■名前 : ミリオン ■日付 : 06/12/20(水) 22:37 -------------------------------------------------------------------------
車として、ハイブリットカーとして長く乗りたいので、そのための知恵・仮説・提案を集めてみませんか。出来れば根拠・実践方法・結果(効果)も。 現時点で、オイル交換を早めのつもりの10000kmでする。乗らないときはワイパーを上げる。許される限りにおいてブレーキをゆっくり踏む位です。 |
▼ミリオンさん: こんばんは。 たいしたことはしておりませんが、 ・1年ごとの定期点検はかならずうけています。 ・なるべく長く乗りたいので、クルマもノーマルのままです。 ・洗車は、定期的に行いその時にクルマの不具合があるかよく見ています。 ・最低1ヶ月に一度はタイヤの異状を調べた後に、究気圧のチェクをしておりま す。 なるべく、基本に忠実にクルマを見ているつもりです。 たいへん、当たり前の事しかかけなくてすいませんでした。 > 車として、ハイブリットカーとして長く乗りたいので、そのための知恵・仮説・提案を集めてみませんか。出来れば根拠・実践方法・結果(効果)も。 > > 現時点で、オイル交換を早めのつもりの10000kmでする。乗らないときはワイパーを上げる。許される限りにおいてブレーキをゆっくり踏む位です。 |
▼青プリ88@福島さん: >なるべく、基本に忠実にクルマを見ているつもりです。 >たいへん、当たり前の事しかかけなくてすいませんでした。 実はそれで十分!で終わってしまったりして・・・。プリウスに限らず最近の車はメンテナンスフリーに近い完成度ですものね。 私の場合、月極青空駐車なのでその辺でより良い知恵があったらと思っています。カバーをかけたこともあるのですが、風でカバーが揺れてボディにこすり傷が出来ました。 |
▼ミリオンさん: >▼青プリ88@福島さん: >>なるべく、基本に忠実にクルマを見ているつもりです。 >>たいへん、当たり前の事しかかけなくてすいませんでした。 > > 実はそれで十分!で終わってしまったりして・・・。プリウスに限らず最近の車はメンテナンスフリーに近い完成度ですものね。 > > 私の場合、月極青空駐車なのでその辺でより良い知恵があったらと思っています。カバーをかけたこともあるのですが、風でカバーが揺れてボディにこすり傷が出来ました。 新車の輝きを長持ちさせるには、 汚さない、洗わない、水滴は放置しない の3ナイが良いんだと思い込んでたんですが、 定期的に洗った方がいいのでしょうか? また、簡易ガレージとかは検討されました? |
▼(匿名)さん: >新車の輝きを長持ちさせるには、 >汚さない、洗わない、水滴は放置しない >の3ナイが良いんだと思い込んでたんですが、 >定期的に洗った方がいいのでしょうか? 洗うときにボディを傷つけないブラシかスポンジを利用するなら、定期的に洗ったほうが良いのではないでしょうか。目に見えない汚れがあるかも。 その辺についての根拠を持った情報を私も欲しいです。ペイントシーランとはしているので、5年を過ぎるころに自分で出来るコーティングはしてみるつもりです。 >また、簡易ガレージとかは検討されました? 昨今の気象関係ニュースを見ると簡易ガレージは、怖いです。飛んでいってしまうだけなら諦めもつきますが、何方かにご迷惑をかける心配があります。 |
▼ミリオンさん: > 現時点で、オイル交換を早めのつもりの10000kmでする。乗らないときはワイパーを上げる。許される限りにおいてブレーキをゆっくり踏む位です。 オイル交換10000km毎ですか? 車体などには15000kmとも記載がありますが、 なるべく5000km毎がオススメって話もありますが… さて、どれがいいやら。私は分かりません… |
▼あいびすさん: >オイル交換10000km毎ですか? >車体などには15000kmとも記載がありますが、 >なるべく5000km毎がオススメって話もありますが… エンジンを大切にするなら、5000kmがオススメなのは間違いありません。期間・距離とも短いに越したことは無いでしょう。でも、廃油が出ることは環境に良くないので、妥協して10000kmにしているわけです。15000kmでもほとんど(全く)問題は無いと思っています。 |
▼ミリオンさん: > 現時点で、オイル交換を早めのつもりの10000kmでする。 オイル交換は納車後2000kmで1回目。5000kmで2回目。ともにエレメントも交換しました。理由は抜いたオイルが予想以上に汚れていたためです。 以降5000kmごとにオイル交換(エレメントは2回に1回交換)していますが、オイルはBPの100%シンセティック0W-20を入れています(初回のみセミシンセの安いやつ。粘度は同じ)。 (見た目の)印象として、ずっとエンジンが回っているわけではないのに、思いのほかオイルの劣化が早いです。エンジンON/OFFの回数が異常に多いせいかもしれませんね。さらに僕の場合は5000回転以上回すこともあるせいかもしれませんが。 あと、走行距離ではなくて、期間も考慮されたほうがいいかもしれませんね。 今どきのオイルは酸化防止剤はほとんど入っているでしょうが、鉱物油の場合は合成油に比べて確実に酸化は早いと思います。通常3ヶ月、引っ張っても半年じゃないでしょうか? |
▼はやぱぱさん: >オイル交換は納車後2000kmで1回目。5000kmで2回目。ともにエレメントも交換しました。理由は抜いたオイルが予想以上に汚れていたためです。 自分でオイル交換しているのですが、確かに色は汚れて見えます。黒いイコール劣化と見てよいものでしょうか。黒くても潤滑していれば良いかとも思うのですが。 >あと、走行距離ではなくて、期間も考慮されたほうがいいかもしれませんね。 >今どきのオイルは酸化防止剤はほとんど入っているでしょうが、鉱物油の場合は合成油に比べて確実に酸化は早いと思います。通常3ヶ月、引っ張っても半年じゃないでしょうか? 期間も大事みたいですね。酸化の影響について定量的なリポートがあればより参考になるんですけど、ご存知でしょうか。 |
▼ミリオンさん: > 自分でオイル交換しているのですが、確かに色は汚れて見えます。黒いイコール劣化と見てよいものでしょうか。黒くても潤滑していれば良いかとも思うのですが。 僕も昔は自分で交換していたこともあったのですが、廃油をオイルパックリなどで捨てるしかなくて、最近はカー用品屋でお願いしています。そこで抜いたオイルを見せてもらうようにしています。 エンジンオイルは潤滑の働きだけでなくてエンジン内の不純物を取り除く働きもあることはご存知かと思います。黒くなってたら、それだけ働いたってことだと思います。 人間の血液と同じですね。いつもキレイでサラサラに越したことはないと思います。できればですが(人間も)。 > 期間も大事みたいですね。酸化の影響について定量的なリポートがあればより参考になるんですけど、ご存知でしょうか。 すみません、人様に言えるほどの正確なデータ/知識はないのですが、酸化とは錆びちゃうことですから、潤滑にしても不純物を取り除く性能にしても劣るのは確かだと思います。ちょっと時間ができたら勉強してみます。 以前にディーラーのメカニックをやっている人に聞いたのですが、オイルをまめに換えるのと換えないのとでは、エンジン各部の汚れの詰まり方が全然違うそうです。 プリウスに限らず、エンジンを長持ちさせるにはオイル交換は早めにされたほうがいいいのは確かです。 あと、気にならなければ1万kmでも1.5万kmでも使っていいとは思いますが、最低限、定期的にオイルゲージで油量のチェックはすべきでしょうね。単純消費や劣化以外にオイルが漏れていたりした場合は故障につながりますから。特にディーラーやカー用品任せの人は注意すべきでしょうね。 仕事もひと段落ついたので、今夜は休みます。 |
▼はやぱぱさん: >僕も昔は自分で交換していたこともあったのですが、廃油をオイルパックリなどで捨てるしかなくて、最近はカー用品屋でお願いしています。そこで抜いたオイルを見せてもらうようにしています。 >エンジンオイルは潤滑の働きだけでなくてエンジン内の不純物を取り除く働きもあることはご存知かと思います。黒くなってたら、それだけ働いたってことだと思います。 カー用品店では、見た目の色を「利用」されてしまう可能性があるので、注意が必要かも。汚れが混じることがオイル性能にどれほど悪影響があるんでしょうね。 >人間の血液と同じですね。いつもキレイでサラサラに越したことはないと思います。できればですが(人間も)。 流行のキーワードは、詐欺の手口に利用されやすいので、キレイとかサラサラも要注意かもしれませんよ(^^; >以前にディーラーのメカニックをやっている人に聞いたのですが、オイルをまめに換えるのと換えないのとでは、エンジン各部の汚れの詰まり方が全然違うそうです。 もし機会があったら、まめに換えない。の距離も聞いて教えてください。乗り方にもよるでしょうけど。 |
> 自分でオイル交換しているのですが、確かに色は汚れて見えます。黒いイコール劣化と見てよいものでしょうか。黒くても潤滑していれば良いかとも思うのですが。 おっしゃるとおりです。よくこんなに汚れてますよと、見せられることがあると 思うのですが、カーボンがついている=劣化では全くありません。 > 期間も大事みたいですね。酸化の影響について定量的なリポートがあればより参考になるんですけど、ご存知でしょうか。 基本的によっぽど壊れたエンジンでなければ、1年以内に酸化して機能が大きく落ちることはないようです。 ベースオイルの種類によっては加水分解というリスクもあります。これはエステル系オイルにいわれることですが エステルはシリンダー内でのツキがよく、スムーズに回るというメリットの反面、 水による分解劣化や、 PAOベースに比べ耐久性に劣るともいわれています。加水分解に強いエステルもあるので 一概にはいえないのですが、エステルベースのオイルでロングライフ認証されているオイルあまりないのが現状です。 エステルかどうかにかかわらず、プリウスでよく使われる0W-20とかの燃費、低温始動性最優先の銘柄は 回したときに油温が非常にあがった状態で劣化しやすく、 また油膜がすごく薄いためエンジンを痛めやすいのも特徴です。 燃費走行に徹するには最適のオイルですし たまに回す程度なら1万キロ以上変えなくてもいいとは思いますが、 回し方の程度問題では劣化が早くならないとは言い切れません。 ただ少なくともカー用品店のいう3000kmで変えたほうがいいとか早ければ早い方が っていうのは商売絡みであることは間違いありません。 このくらいで換える必要があるのは純エステルのREDLINEとかの レーシングオイルくらいかと思います。サーキット走行には本当にすばらしいオイルです。 銘柄によってはドイツメーカー各社から15000km以上とか ロングライフ認定を受けてるものが0W-30とか40ではありますから、 そういうオイルでしたらどんな乗り方をしても1万は全く安心だと思います。 オンオフの回数が多いとはいえ、基本的にエンジンが回ってない時間もあるのがプリウスですから、 普通に乗られてる方で1万km以内でオイル交換する必要性は全く感じません。 あくまで短命のオイルでガンガン回す方は、 少しサイクルを短くする必要があるかもとは思いますが。 |
▼ぴっぷさん: >おっしゃるとおりです。よくこんなに汚れてますよと、見せられることがあると >思うのですが、カーボンがついている=劣化では全くありません。 そうですよね、プリウスとは関係ありませんが、ディーゼルのオイルはすぐに真っ黒になるわけで、色では判断できないですものね。 >基本的によっぽど壊れたエンジンでなければ、1年以内に酸化して機能が大きく落ちることはないようです。 それを聞くと安心します。 >ただ少なくともカー用品店のいう3000kmで変えたほうがいいとか早ければ早い方が >っていうのは商売絡みであることは間違いありません。 利害が発生する場所でのトークは、そのことを踏まえて聞いています。たまに、本当のことを教えてくれる人もいるようですが、結局、真の情報は自分で探さなければならないですね。 >銘柄によってはドイツメーカー各社から15000km以上とか >ロングライフ認定を受けてるものが0W-30とか40ではありますから、 >そういうオイルでしたらどんな乗り方をしても1万は全く安心だと思います。 なるほど、最近は究極燃費より安定した燃費を目指しているので、0Wには拘らず、ロングライフに拘ってみます。 >オンオフの回数が多いとはいえ、基本的にエンジンが回ってない時間もあるのがプリウスですから、 >普通に乗られてる方で1万km以内でオイル交換する必要性は全く感じません。 なるほど、安心して1万キロ乗ります。車の進歩もすごいですけど、オイルも進歩しているでしょうから。 |
▼ミリオンさん: > 自分でオイル交換しているのですが、確かに色は汚れて見えます。黒いイコール劣化と見てよいものでしょうか。黒くても潤滑していれば良いかとも思うのですが。 ひっぷさんが、レスをしてますが、NOですね。 最近のBMW3シリーズやポルシェは、車内の液晶で、油量(レベルゲージ)を表示するシステムで、色なんざ見なくていい・・というものです。 > > 期間も大事みたいですね。酸化の影響について定量的なリポートがあればより参考になるんですけど、ご存知でしょうか。 有名なスレッドからの引用ですが、公表されているものとしては、1999年に日石三菱から、技報が出てるようです。 トヨタからは、ディーゼルエンジンのオイルについてでしたが、技報が出てました。 専門用語の嵐で、何を書いてるのか、わかりませんでしたが、1.5万キロ過ぎたあたり から、スラッジ?(これも、専門的に別の用語を使ってました)が、油膜形成に、干渉 しだすという風なものでした。 タイムリーな話題として、先日、妻から、プリウスの液晶に、オイルを交換してください というメッセージが出てると聞いて、、え?嘘、この日曜に、油量をちゃんと見たのに・・と見ると、5000kmでメッセージを出すように、設定されてました。1ヶ月点検の時に、サービスがやったんでしょうね。 マメですね(笑)・・・当然、消去しましたが。 |
▼RZさん: >ひっぷさんが、レスをしてますが、NOですね。 >最近のBMW3シリーズやポルシェは、車内の液晶で、油量(レベルゲージ)を表示するシステムで、色なんざ見なくていい・・というものです。 ありがとうございます。ますます確信を深めました。 >トヨタからは、ディーゼルエンジンのオイルについてでしたが、技報が出てました。 >専門用語の嵐で、何を書いてるのか、わかりませんでしたが、1.5万キロ過ぎたあたり >から、スラッジ?(これも、専門的に別の用語を使ってました)が、油膜形成に、干渉 >しだすという風なものでした。 了解しました。1万5千キロは超えないようにします。 |
▼ミリオンさん: > 自分でオイル交換しているのですが、確かに色は汚れて見えます。黒いイコール劣化と見てよいものでしょうか。黒くても潤滑していれば良いかとも思うのですが。 目で見て劣化は判断出来ませんよ。オイル分析サービスで飯を食っている人も居ます。 交換時期は各車の走行条件が異なるので一慨に言えないが解です。シビアコンディションを考慮せずに交換時期は語れない。 |
▼たなかさん: >目で見て劣化は判断出来ませんよ。オイル分析サービスで飯を食っている人も居ます。 たなかさんに言っていただけたら、ここではお墨付きですね。安心しました。 >交換時期は各車の走行条件が異なるので一慨に言えないが解です。シビアコンディションを考慮せずに交換時期は語れない。 シビアコンディションの定義としては、使い方(回転数)のほかに環境(気温とか)も考慮に入れるべきでしょうか。私の地では冬の最低気温が−5度程度です。 |
▼ミリオンさん: > シビアコンディションの定義としては、使い方(回転数)のほかに環境(気温とか)も考慮に入れるべきでしょうか。私の地では冬の最低気温が−5度程度です。 シビアコンディションについては私の解説より、「エンジンオイル シビアコンディション」等でGoogleして下さい。多くの情報が得られます。 |
▼たなかさん: >シビアコンディションについては私の解説より、「エンジンオイル シビアコンディション」等でGoogleして下さい。多くの情報が得られます。 ありがとうございます。見つけたので引用させていただきます。 ・未舗装路での頻繁な走行 ・走行距離が多い ・山道、登降坂路での走行が多い ・短距離走行の繰返し ・外気温が氷点下以下の続く所での使用 ・アイドリングや低速走行での頻繁使用 ・牽引車としての使用 上記のいずれかの条件での走行が、走行距離の約30%以上の場合、シビアコンディション条件に該当します。 こうしてみると、意外と身近な使用状況もシビアコンディションなんですね。 |
▼ミリオンさん: > こうしてみると、意外と身近な使用状況もシビアコンディションなんですね。 貴殿がオイル交換について語る資格が無かった事に気が付いてくれて良かったです。 |
▼たなかさん: >貴殿がオイル交換について語る資格が無かった事に気が付いてくれて良かったです。 確かに、今後とも人に対して、知ったかぶりに語らないよう気をつけます。 |
▼ミリオンさん: > 確かに、今後とも人に対して、知ったかぶりに語らないよう気をつけます。 貴殿が語れば語る程貴殿のボロが暴露される事に気が付いてくれて良かったです。 |
▼たなかさん: >▼ミリオンさん: >> 確かに、今後とも人に対して、知ったかぶりに語らないよう気をつけます。 > >貴殿が語れば語る程貴殿のボロが暴露される事に気が付いてくれて良かったです。 なんだか人をやな気持ちにさせる訓練でもしてたのでしょうか? 管理人さん ある人のコメントだけ各自が 任意に表示しなくなるように出来ないでしょうかねぇ〜 |
▼埼北@極海苔さん: >▼たなかさん: >>▼ミリオンさん: >>> 確かに、今後とも人に対して、知ったかぶりに語らないよう気をつけます。 >> >>貴殿が語れば語る程貴殿のボロが暴露される事に気が付いてくれて良かったです。 > >なんだか人をやな気持ちにさせる訓練でもしてたのでしょうか? > >管理人さん >ある人のコメントだけ各自が >任意に表示しなくなるように出来ないでしょうかねぇ〜 その意見に賛成です。 |
▼rさん: ▼埼北@極海苔さん: >>管理人さん >>ある人のコメントだけ各自が >>任意に表示しなくなるように出来ないでしょうかねぇ〜 > >その意見に賛成です。 私は反対です。管理に頼らず成立しているのが、プリウスマニアの誇りです。それがいかに実現困難なことか(掲示板の物理的維持の貢献を無視するつもりはありません)。そういう掲示板を他に見つけられないから私は強く拘っているのです。 彼らに言いたいことを言わせておけることが、自分の言いたいことを言わせてもらえる担保になるならやむおえないと思います。 出来れば、この枝はこの辺で無視してあげて、本題のプリウスを長持ちさせる話題へお願いします。この続きについては「この掲示板の魅力とはのつづき」へでも |
▼たなかさん: >貴殿が語れば語る程貴殿のボロが暴露される事に気が付いてくれて良かったです。 たなかさんも気付いてますか? |
▼たなかさん: >貴殿が語れば語る程貴殿のボロが暴露される事に気が付いてくれて良かったです。 お蔭様で100%の免疫を備えることが出来ました。私の心の白血球は貴方のワンパターンを100%はじき返すことが出来ます(^^) |
▼たなかさん: >> 確かに、今後とも人に対して、知ったかぶりに語らないよう気をつけます。 > >貴殿が語れば語る程貴殿のボロが暴露される事に気が付いてくれて良かったです。 ネットでの検索するだけで知ったかぶりになるのもどうか、と思うのは私だけでない。 |
▼○○○さん嫌いさん: > >ネットでの検索するだけで知ったかぶりになるのもどうか、と思うのは私だけでない。 そういう話ではなく、シビアコンディション抜きで議論が進行していたので指摘させていただけの話です。 |
シビアコンディション(ヘビーユース)車両なんて 未舗装走行・短距離走行・急加減速・走行6万キロ以上・製作から8〜10年以上 でしょ。 大切に使ってたって、製作期間が長くなれば、摩滅、劣化も含めて車両の性能維持 の観点からシビアになるし。 説明書なんかにも「冷間時の急発進は〜」とかの表現で、使い方でもシビアになるよ って書いてあるじゃん。 無駄にスレ引っ張ってないで、もっとクルマ関連の書物読んでみたら? それから、オイル関連 スティックゲージ抜いて、色だけでなく、触ってみて粘りとか 臭いとかかがないのかなぁ。 BMWはインジケーターがなんたらなんて書いてるのもいるけど、あんなのはOKモニター で、単なるプレッシャゲージの代わりに表示させてるだけ。 俺の530なんか、ディスプレーのセグメント欠けして、役に立たないけど(爆 本当に車両を長持ちさせるつもりなら、下回りとかも寝板敷いてのぞいてみ。 あちこち打痕があったり、ホース類のヒビとかない? グリルなんか塞いで、水温100℃近くあげるなんて、蛮行も良いところ。 それならサーモの開弁温度に、なぜ注目しない? 馬鹿なのは、クーリングファン回ってるのに、詰め物してラジエター塞いでることと 水温維持の為にアイドルさせてるのに、強制カット! もうね、本音で書くけど 数百CCのガスが勿体ないなら、電車・バスに乗れ 「オイル交換で環境が」なんて言ってるなら、自家用車なんか買わないだろう。 余りにも、低俗なやりとりに呆れたので本音で書くよ。 ノシ |
こんにちは、百式です。 もうすぐでお休みですね。 ▼横道からさん: >本当に車両を長持ちさせるつもりなら、下回りとかも寝板敷いてのぞいてみ。 >あちこち打痕があったり、ホース類のヒビとかない? -------------- ご指摘ごもっともと思います。 大切なものは、正常状態から異常状態への変化に早く気づくこと。 特に異音に敏感であることは、大切なことと私は考えます。 オイル管理も、マメに確認して異常に早く気づくことが大切ですね。 >グリルなんか塞いで、水温100℃近くあげるなんて、蛮行も良いところ。 >それならサーモの開弁温度に、なぜ注目しない? >馬鹿なのは、クーリングファン回ってるのに、詰め物してラジエター塞いでることと >水温維持の為にアイドルさせてるのに、強制カット! ----------------- なかなか手厳しいですね。 とりあえず、20型であれば、グリル塞ぎをしてもこの季節、 100℃まで挙がることはなく、私の場合は、60℃〜85℃で推移しています。 ちょうどよい温度ですね。(各人の走行状態によりますので注意) サーモスタットの開弁温度の前後であり、。 クーリングファンの作動温度はサーモスタットの開弁温度よりも 高く設計されていますので、問題ありませんね。 確かに、燃費については グリル塞ぎ加工や、水温計への投資額を回収できるものではありません。 私は燃費の追求というよりも、趣味として楽しんでいます。 以上、コメント終わり。 |
▼横道からさん: >もうね、本音で書くけど 数百CCのガスが勿体ないなら、電車・バスに乗れ こちらの地では車以外の交通手段が、自転車か徒歩しか無いんです。ベタなレスですみません。 >「オイル交換で環境が」なんて言ってるなら、自家用車なんか買わないだろう。 理想は車を手放すことなんですけど、現時点での貧困回避方法は、職を持ち車で通うしか方法がありません。 そう遠くない将来、私たちも地球温暖化のツケを払わなければならないでしょう。現時点ですでに、南の島や北の島で、土地を失い移住を余儀なくされている人々がいます。他にもいろいろあるでしょう。 地球温暖化の影響は多岐にわたるので、何人もその影響から逃れられません。温暖化は温暖化自体を加速する可能性もあります。 プリウスが、車社会の救世主ではなく、少しましという程度でしかないのも現実です。しかし、意識付けとしての役割はあると思います。 問題があまりにも大きくて、個人ではいかんともしがたいですが、そういう問題が目の前にあるということを無視することも出来ません。 現時点では個人として細々としたことしか出来ませんが、世界とか国レベルで大きな方針が示されたら、私は率先して協力しまーす。 |
▼横道からさん: あちゃ〜・・・普通はスルーですけど、なんとなく、気が向いたので。 ちょっとお遊びですw >無駄にスレ引っ張ってないで、もっとクルマ関連の書物読んでみたら? >それから、オイル関連 スティックゲージ抜いて、色だけでなく、触ってみて粘りとか >臭いとかかがないのかなぁ。 やんない、やんないw それ、マニアを超えて、アブノーマルな、類に入りますね。 恐るべしクルマ関連の書籍!そんな事、書いてるんですか? 一応、発ガン性があるんだから、書籍に書いてあるのは、問題があると思うな〜。 >BMWはインジケーターがなんたらなんて書いてるのもいるけど、あんなのはOKモニター >で、単なるプレッシャゲージの代わりに表示させてるだけ。 >俺の530なんか、ディスプレーのセグメント欠けして、役に立たないけど(爆 ん?車が、ちと旧型のようですね。 不良個所があるようですから、正規ディーラーで、修理をお勧めします。 >本当に車両を長持ちさせるつもりなら、下回りとかも寝板敷いてのぞいてみ。 >あちこち打痕があったり、ホース類のヒビとかない? そんな、整備士の真似事を、しなくてもディーラーに持っていけば、いいのでは? まあ、趣味なんでしょうけど。 >余りにも、低俗なやりとりに呆れたので本音で書くよ。 まいりました。かんべんしてください。 |
▼たなかさん: >▼ミリオンさん: >> 確かに、今後とも人に対して、知ったかぶりに語らないよう気をつけます。 > >貴殿が語れば語る程貴殿のボロが暴露される事に気が付いてくれて良かったです。 礼儀って大切ですね。 |
▼ミリオンさん: >▼はやぱぱさん: >>オイル交換は納車後2000kmで1回目。5000kmで2回目。ともにエレメントも交換しました。理由は抜いたオイルが予想以上に汚れていたためです。 > > 自分でオイル交換しているのですが、確かに色は汚れて見えます。黒いイコール劣化と見てよいものでしょうか。黒くても潤滑していれば良いかとも思うのですが。 > >>あと、走行距離ではなくて、期間も考慮されたほうがいいかもしれませんね。 >>今どきのオイルは酸化防止剤はほとんど入っているでしょうが、鉱物油の場合は合成油に比べて確実に酸化は早いと思います。通常3ヶ月、引っ張っても半年じゃないでしょうか? > > 期間も大事みたいですね。酸化の影響について定量的なリポートがあればより参考になるんですけど、ご存知でしょうか。 ミリオンさん、こんにちは。 オイルに関しては以前話題になっていた、 stupid opinionさんの意見を参考にしています。 Yahooで「stupid opinion オイル」で検索すると、 とっかかりがヒットしますので、 そこから、また辿って読み直してみようと思います。 オイル開発関連の方で、シビアコンディションでなければ、 15000km毎で十分という内容でした。 いくつかのやりとりで複数の書込があり、 かなり専門的で説得力ある内容だった記憶があります。 |
▼バルカロールさん: >オイルに関しては以前話題になっていた、 >stupid opinionさんの意見を参考にしています。 >Yahooで「stupid opinion オイル」で検索すると、 >とっかかりがヒットしますので、 >そこから、また辿って読み直してみようと思います。 >オイル開発関連の方で、シビアコンディションでなければ、 >15000km毎で十分という内容でした。 >いくつかのやりとりで複数の書込があり、 >かなり専門的で説得力ある内容だった記憶があります。 情報ありがとうございます。早速読ませていただきました。十分に納得したので、1万5千キロに近い1万キロ以上を目安にすることにしました。 にしても、stupid opinionは、すごいHNですね。逆説的とは思いますが。 |
▼ミリオンさん: >▼バルカロールさん: >>オイルに関しては以前話題になっていた、 >>stupid opinionさんの意見を参考にしています。 >>Yahooで「stupid opinion オイル」で検索すると、 >>とっかかりがヒットしますので、 >>そこから、また辿って読み直してみようと思います。 >>オイル開発関連の方で、シビアコンディションでなければ、 >>15000km毎で十分という内容でした。 僕も読みました。すごい勉強になりました。 若い頃にバイクでエンデューロレースやってたりしてた時の経験が変な呪縛になってたみたいです。かなり反省。 そこで疑問。 プリウスのレッドゾーンって何RPMなんでしょうか? ご存知の方、おられますか? あと、前に乗ってたマニュアル車はオイル交換をするとクラッチの切れやギアの入りが異様に良くなってたのですが、あれは何ででしょうか? それもあってついつい5000km前後でオイル交換してしまっていました。かなりブン回していたというのもありましたが… あと、ミリオンさん、 ディーラーのサービスの人が見せてくれた車の走行距離は4〜5万kmオイル無交換のお客さんのだって言ってたような気がします。エンジン(クランクケース)の中がヘドロが詰まったみたいになってました。水が入ってしまったのかも、とか言ってたような気もします。 |
▼はやぱぱさん: >ディーラーのサービスの人が見せてくれた車の走行距離は4〜5万kmオイル無交換のお客さんのだって言ってたような気がします。エンジン(クランクケース)の中がヘドロが詰まったみたいになってました。水が入ってしまったのかも、とか言ってたような気もします。 4〜5万キロオイル交換しないというのは、知らないが故の実験的暴挙(^^;でしょうか。でも、10万キロ継ぎ足しという話もあるので、エンジンの耐久性がすばらしいということでしょうか。 プリウスで、最長何キロにわたってオイル交換をしなかった。みたいなエピソードを聞いてみたいです。 |
▼はやぱぱさん: >そこで疑問。 >プリウスのレッドゾーンって何RPMなんでしょうか? >ご存知の方、おられますか? ------------ 一応、新型車解説書によると、 エンジンの過回転を防ぐための フューエルカットを行う回転数は5300rpmとなっています。 ただし、回転数を観測している限り、 最高出力回転数の5000rpm以上にならないように制御しているようですね。 また、発電機の回転数上限は、10000rpmとのことです。 発電機 :10000rpm エンジン: 5000rpm の場合、遊星歯車機構のギヤ数から、 リングギヤは3077rpm 速度にして、87Km/h程度になる計算です。 ですから、87km/h以下ではエンジンは、THSIIの構成上 5000rpm以上にならないことになります。 トヨタのHPによるとプリウスのシステムとしての 最高出力は、85km/h以上で82kW(111PS)と書かれており、 なんとなく近い数値になっていますね。 |
▼百式プリ@愛知さん: 早速の情報ありがとうございます。いつも頭が下がる思いです。 >一応、新型車解説書によると、 >エンジンの過回転を防ぐための >フューエルカットを行う回転数は5300rpmとなっています。 > >ただし、回転数を観測している限り、 >最高出力回転数の5000rpm以上にならないように制御しているようですね。 僕は5130rpmぐらいまでは回っていたような気がします。上限ギリギリですね。 (数字、正確な記憶じゃありません。今度乗ったとき履歴見ます。) >また、発電機の回転数上限は、10000rpmとのことです。 >発電機 :10000rpm >エンジン: 5000rpm >の場合、遊星歯車機構のギヤ数から、 >リングギヤは3077rpm 速度にして、87Km/h程度になる計算です。 >ですから、87km/h以下ではエンジンは、THSIIの構成上 >5000rpm以上にならないことになります。 ここらへんの計算の素早さがさすが百式さん。尊敬します。 確かに5000rpm以上回ったときは高速道路でけっこうな速度でした。 >トヨタのHPによるとプリウスのシステムとしての >最高出力は、85km/h以上で82kW(111PS)と書かれており、 >なんとなく近い数値になっていますね。 これまた納得。ありがとうございました! |
皆さん、こんばんは。 はやぱぱさん、(きっとご冗談でしょうが) 私をあまり持ち上げないでください(笑) 私は新型車解説書(別スレで紹介)や他の技術文献等に書いてあることを 紹介しているだけです。 また、偉大な先人の方々によって、既にプリマニで 紹介済みとなっている内容もあるようです。 私は、(ご迷惑になるかもしれないので、名前を伏せますが) 今までプリマニを盛り上げられてきた方々、 様々な実践を重ねられ、経験に基づいた助言をなさっている方々に、 本当に敬意を抱いています。 プリマニがただの技術情報のデータベースでなく、 多くの方々の実践結果、ノウハウが惜しみなく公開・蓄積されたものであり、 それでいて四方山話のような自由な意見交換もできるという点、大事にしたいですね。 ご参考までに、(既出かもしれませんが) トヨタの企業HPの研究技術の紹介のところに、 新型車解説書と同じ内容が一部掲載されていますので、ご紹介しておきます。 (最適燃費制御や、遊星歯車の共線関係図が紹介されています) http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/index.html (スレ主さん、テーマと異なる内容ですいませんでした) |
参考までに・・・ ▼ミリオンさん: > 期間も大事みたいですね。酸化の影響について定量的なリポートがあればより参考になるんですけど、ご存知でしょうか。 以前、ハリアーで新車から23000kmまでほったらかしで乗っていたお客さんが、カタカタ音で入庫し、見てみたらオイルが少なくスラッジ大発生!! エンジンO/Hになりました。(オイルが減るプロセスは、たなかさん・百式プリ@愛知さんが詳しいと思います。) 私も以前の車(イスト)で、忙しかったので12000kmまでほっておいたら、スラッジ大発生してました。(低温スラッジについても、お二人が詳しいと思います。) オイルの役割は、「潤滑」「清浄」「密封」「防錆」・・・あと2つ忘れた。 |
言い忘れてた。 「カタカタ音」は、オイルの油膜切れによる、エンジンメタルの変形(磨耗)によるものです。 |
▼インチキ@修行中さん: >以前、ハリアーで新車から23000kmまでほったらかしで乗っていたお客さんが、カタカタ音で入庫し、見てみたらオイルが少なくスラッジ大発生!! >エンジンO/Hになりました。(オイルが減るプロセスは、たなかさん・百式プリ@愛知さんが詳しいと思います。) >私も以前の車(イスト)で、忙しかったので12000kmまでほっておいたら、スラッジ大発生してました。(低温スラッジについても、お二人が詳しいと思います。) 情報ありがとうございます。特に新車からというのも影響してそうですね。O/Hは高そうなので、20000kmは超えないようにしようと思います。 >オイルの役割は、「潤滑」「清浄」「密封」「防錆」・・・あと2つ忘れた。 あとは「冷却」「磨耗を防ぐ」でしょうか、検索ではそんな感じです。 |
インチキ@修行中さん、こんばんは ▼インチキ@修行中さん: >以前、ハリアーで新車から23000kmまでほったらかしで乗っていた >お客さんが、カタカタ音で入庫し、 >見てみたらオイルが少なくスラッジ大発生!! >エンジンO/Hになりました。 >(オイルが減るプロセスは、たなかさん・百式プリ@愛知さんが詳しいと思います。) >オイルの役割は、「潤滑」「清浄」「密封」「防錆」・・・あと2つ忘れた。 --------------- 私は、エンジンオイルとか潤滑については あまり詳しくありません。びっぷさんの解説すばらしいですね。 (皆さんのやり取りを興味深く拝見させて頂いています) せっかくなので一応、自分の分かる範囲での情報を掲載します。 で、間違い/補足がありましたら、コメントお願いします。 (いつも長文すいません) とりあえず手元の自動車技術会 発行 「自動車技術ハンドブック」によると エンジンオイルの役割は、 「潤滑」「冷却」「密封」「洗浄」とあります。 また別ページにて 1.摩擦と磨耗の低減 2.冷却 3.衝撃圧力の分散と吸収 4.錆および腐食の防止 5.洗浄 と解説されています。大体こんなところでしょうか。 表面的な事項しか記述できませんが、 摩擦には乾燥摩擦、境界摩擦、流体摩擦があり、 エンジンにおいては各摩擦部分において 十分な厚さの油膜が形成されて流体摩擦となる必要があります。 (指定のオイルで油膜厚が適当となるように、 各部のクリアランスが調整されていると思われます) 劣化によるオイル粘度の低下、油膜形成の低下により、 流体摩擦ができなくなると摩擦・磨耗の増大が引き起こされます。 ▽オイルが減少するしくみ(私の理解)▽ 1.一般にオイル上がり、下がりといわれる経路で、 ピストン、バルブの摺動面から燃焼室内に漏れ入り込んで、 混合気と一緒に燃焼・排出される分 (通常、ピストンリング(オイルリング)、シールで 防がれているが、ごく微量は減少してく) 2.小さな飛沫あるいは気化したオイルがクランクケース内の気中に含まれ ブローバイガス還元経路(シリンダーヘッド⇒インテーク⇒混合気)から 燃焼室内に入り、排出される経路 が考えられます。 オイルが劣化して粘度が下がると、1,2それぞれ 燃焼室内への進入量が増え、オイルの消費量が増えていくようです。 (オイルが減ると、オイルによる冷却能力が落ち、エンジン内温度が上昇し、 さらにオイル粘度低下するという悪循環があると思われます) ・・・うーん、やっぱり詳しい情報としては、 専門HPの解説をあたっていただいたほうが宜しいかと思います。 (メーカー指定のメンテナンスをしていれば問題ないと思います) |
▼ミリオンさん: ▼百式プリ@愛知さん: >とりあえず手元の自動車技術会 発行 > 「自動車技術ハンドブック」によると >エンジンオイルの役割は、 > 「潤滑」「冷却」「密封」「洗浄」とあります。 >また別ページにて > 1.摩擦と磨耗の低減 > 2.冷却 > 3.衝撃圧力の分散と吸収 > 4.錆および腐食の防止 > 5.洗浄 >と解説されています。大体こんなところでしょうか。 そうそう!! 残りの2つは「冷却」と「緩衝」です。 >▽オイルが減少するしくみ(私の理解)▽ >1.一般にオイル上がり、下がりといわれる経路で、 > ピストン、バルブの摺動面から燃焼室内に漏れ入り込んで、 > 混合気と一緒に燃焼・排出される分 > (通常、ピストンリング(オイルリング)、シールで > 防がれているが、ごく微量は減少してく) >2.小さな飛沫あるいは気化したオイルがクランクケース内の気中に含まれ > ブローバイガス還元経路(シリンダーヘッド⇒インテーク⇒混合気)から > 燃焼室内に入り、排出される経路 >が考えられます。 >オイルが劣化して粘度が下がると、1,2それぞれ >燃焼室内への進入量が増え、オイルの消費量が増えていくようです。 >(オイルが減ると、オイルによる冷却能力が落ち、エンジン内温度が上昇し、 > さらにオイル粘度低下するという悪循環があると思われます) 100点あげます。 |
>以降5000kmごとにオイル交換(エレメントは2回に1回交換)していますが、オイルはBPの100%シンセティック0W-20を入れています(初回のみセミシンセの安いやつ。粘度は同じ)。 > >(見た目の)印象として、ずっとエンジンが回っているわけではないのに、思いのほかオイルの劣化が早いです。エンジンON/OFFの回数が異常に多いせいかもしれませんね。さらに僕の場合は5000回転以上回すこともあるせいかもしれませんが。 0W-20低粘度オイルの場合、油膜が薄いので、 高回転時の高温でのオイル劣化は早いです。 基本的にBPのオイル100%化学合成オイルはベースがエステル中心のため 持ちはあまりよくありません。BPはロングライフ認定を受けてる銘柄は ほとんどありませんし。入れた直後はすごくスムーズなのがエステル系の特徴ですが PAOベースに比べ持ちが悪いのが特徴です。 回されるならMobil1NA(0W-30)あたりがいいかもしれません。 モービルは0W-20の100%化学合成オイルを出していませんが、 このモデルをハイブリッド車推奨してますし、 粘度がわずかに高いためか回しても比較的滑らかです。 燃費の悪化は私の場合は全くありませんでした。BPのPremiumと比較しても。 0.1km/Lでも燃費のアップをを求められるならお奨めはしませんが。 私も回すので、Mobil1RP(0W-40)を使っています。 ほとんどフィーリングはNAと変わりませんが、 ドイツ各社から15000km以上のロングライフ認定を受けてます。 エンジンのオンオフが多いプリウスなので一応1万kmで変えてますが、 ほとんど劣化は感じませんし、回した場合、高回転でも相当スムーズです。 その他、ロングライフ認定をVW等のメーカーから受けてるオイルは Castrol0W-30,0W-40、モチュール0W-40あたりのようです。 低温始動が多いプリウスですと0W-20,30,40あたりまでがいいと思われます。 少し硬いオイルをいれることは燃費の悪化が想定され ためらわれるかもしれませんが、このグレード間での燃費の差は0.2% あるかどうかともいわれてますので目に見える差は出ないものと思われます。 ベースオイルによってエンジンオイルは持ちもフィーリングも かなり違うようなので、回されるのでしたら、少しワイドレンジのオイルも 試されてはいかがでしょうか。 |
▼ぴっぷさん: >0W-20低粘度オイルの場合、油膜が薄いので、 >高回転時の高温でのオイル劣化は早いです。 >基本的にBPのオイル100%化学合成オイルはベースがエステル中心のため >持ちはあまりよくありません。BPはロングライフ認定を受けてる銘柄は >ほとんどありませんし。入れた直後はすごくスムーズなのがエステル系の特徴ですが >PAOベースに比べ持ちが悪いのが特徴です。 なるほど納得です。自分の状況に見事に合致。とても勉強になります。 次回は0W-30(BP以外の)を試してみます。 素晴らしい解説と助言、ありがとうございました!! |
▼はやぱぱさん: >>0W-20低粘度オイルの場合、油膜が薄いので、 >>高回転時の高温でのオイル劣化は早いです。 補足ですが以上のように申し上げましたが、正しくは、 0W-20低粘度オイルの場合、油膜が薄いので高回転時エンジンを 痛めやすいといった方がいいように思いますので、訂正します。 エンジンオイルは低温始動時と、油温があがる高回転時に劣化がしやすいのですが これは低粘度、高粘度オイルにかかわらずおきることですので関連性はありません。 シビアコンディションのお話が出てましたが、プリウスの場合、 基本的にエンジンのオンオフが頻繁にあることを想定しての 今のプリウスのメーカー推奨交換サイクルがあるわけですから、 個人的には、オンオフが多い=シビアコンディションとは考えません。 年に1000kmなどほとんど乗らないとかはシビアだとは思いますけど。 国産、外車ともに現在15000kmくらいでの交換を推奨していますが、 これは15000kmでオイルが使えないほど劣化しはじめるからではありません。 ドイツ各社が2000年以降ロングライフ認証をしているオイルというのは 3万キロまたは2年という非常に長い期間のもの。15000kmというのは メーカー側にとって決して長い距離ということではなく、 それでも少し余裕をもって早めに交換を推奨してる距離なのだと思います。 BPのオイルについて否定的な意見を申し上げましたが、決して悪いオイル ではありません。上記の3万または2年のロングライフには認証されてないと いうことだけです。BPのオイルが1万キロ持たないというわけではないということ だけはご理解頂ければ幸いです。というわけで回すとしてもBPの0W-30や 0W-40でも選択肢に入れて頂いてもいいと思います。BPのバービスゼロNA (0W-40)もこのサイトでは評判がよかったと記憶してます。 エステルベースのエンジンオイルについて、加水分解性、 耐久性に難点があると言われてる反面、 PAOベースのエンジンオイルに比べ、エンジンを切っても、 オイルがシリンダー内に電気的に吸着しやすく、 エンジン再始動の際にもよりスムーズになるという意見もあるので もしかしたらハイブリッド車に向いてるオイルなのかもしれない ということもありうると思います。私は持ちを優先していますが。 オイルは通常の劣化ですと粘度が下がりますから、 もし仮に0W-20でシビアコンディションに該当するような回し方で、 1万キロ以上走行という状態があればエンジンを痛めかねないので ワイドレンジをお奨めしましたが、プリウスのエンジン側 最高出力回転数は5000rpm(レッドはタコメーターがないので不明) なので、それ以上回すとガソリン消費は増えますがパワーはダウンします。 レッドゾーンが仮に設定されていたとしても、CVTなのでどんなことしても それを越えないようになっていると思います。 ただ5000回転って普通の車にとっては格別高い回転数ではないので それがどれだけプリウスのエンジンにとってシビアなのかは 正直よくわかりません。回す場合でも0W-20でも十分なのかもしれませんし、 0W-30くらいが丁度いいのかもしれません。私はエンジン音が若干静かで スムーズに感じることを優先して0W-40を入れてるだけです。 ドイツメーカーをはじめとした環境活動の一環としての廃油を減らす努力、 その要望に答える形で、エンジンオイルもどんどん進化しているようです。 ただオイルメーカーはロングライフ認定を受けてもそれを声高には 宣伝しないのは、今まで常識的と思われていた交換サイクルをそのまま続けて欲しい からだともいわれています。みんなが1年以上オイル変えなくなったら 売上落ちますしね。カー用品店の姿勢にも同じものを感じます。 サーキット走行など使い方によってはもちろん交換サイクルは変わりますし 燃費を追求したいので、常にフレッシュなオイルでという考え方というのも ありだと思います。ただそんなにすぐ悪くなるものでもないようです。 |
▼ぴっぷさん: こんばんは。はやぱぱです。 ご丁寧な解説をいただいていたのに、5歳の息子がノロウィルスに感染したのか、夜中にゲロ吐いて、その対処でレスが遅くなりました。すみません。 シビアコンディションについてですが、僕の場合、 ・今年3月末納車で現在走行15000km。 なので年間2万kmは走る(過去最高3万km以上)。 ・仕事柄、山道、峠越えの道をよく走る(よくBLムラサキになってます)。 ・高速で思わず飛ばしてしまう(最近は時々ですが)。 みたいな感じなので、早めの交換を心がけておりました。 先日、オートバックスで、 ZERO CORPORATION Triple.A series DX eco(0W-30) なるオイルを発見したのですが、何か情報お持ちですか? 同社のサイトを見てみたのですが、このオイルは掲載がありませんでした。 ちょっと気になっております。エステルベースっぽいですけど。 今夜は明日までに上げなきゃいけない仕事があるので、このへんで失礼させていただきます。 色々ご教授いただき、ありがとうございました。 |
>先日、オートバックスで、 >ZERO CORPORATION Triple.A series DX eco(0W-30) >なるオイルを発見したのですが、何か情報お持ちですか? >同社のサイトを見てみたのですが、このオイルは掲載がありませんでした。 私も見てみましたが、0W-30の情報はありませんでした。 粘度的に近い同じDXシリーズの5W-30を見る限り 性能的に悪いオイルではなさそうですが、 同社の製品が基本的にAPI規格でAPI SL/CF-4とのみ表示されており 省燃費性やロングドレイン性の指標でもあるILSACの規格表示がない ということを考えますと信頼性に関しては?です。 コンプレックスエステルベースということで エステルの中では加水分解に強いものを使っているみたいですが 添加剤ZEROに関してはいいことばかり書いてありますが全くわかりません。 Mobilもスーパーシンに関しては聞いても何も教えてくれませんけど、 この辺の情報開示はどこも企業秘密としてほとんどしてくれないみたいです。 エステルベースのオイルはPAO系に比べ 分子工学技術を持っていれば容易に開発が可能で メジャーじゃない=よくない、とは全く言い切れません。 私が今のところ申し上げられるのはこのくらいです。 |
▼ぴっぷさん: >コンプレックスエステルベースということで >エステルの中では加水分解に強いものを使っているみたいですが >添加剤ZEROに関してはいいことばかり書いてありますが全くわかりません。 >Mobilもスーパーシンに関しては聞いても何も教えてくれませんけど、 >この辺の情報開示はどこも企業秘密としてほとんどしてくれないみたいです。 > >エステルベースのオイルはPAO系に比べ >分子工学技術を持っていれば容易に開発が可能で >メジャーじゃない=よくない、とは全く言い切れません。 >私が今のところ申し上げられるのはこのくらいです。 さっそくのコメントありがとうございまいた。 怪しいけど、ちょっと試してみるかもです。そのときはまたレポートいたします。 |
▼ぴっぷさん: >モービルは0W-20の100%化学合成オイルを出していませんが、 Mobile1の0W-20は、私も無いと思っていたのですが、先日店頭で 見つけたので、入れてみました。MobileのHPにも無いのが不思議です。 ググッたら、1つ見つけました。 http://www.autobacs-tokyo.com/shin/contents/oil0609.html >私も回すので、Mobil1RP(0W-40)を使っています。 >ほとんどフィーリングはNAと変わりませんが、 >ドイツ各社から15000km以上のロングライフ認定を受けてます。 >エンジンのオンオフが多いプリウスなので一応1万kmで変えてますが、 >ほとんど劣化は感じませんし、回した場合、高回転でも相当スムーズです。 私も春になったらこれを試したいと思っていました。 私もぴっぷさんと同様、オイルで燃費が体感できるほど変動するとは 考えておりません。 |
▼シルバニアンさん: 0W-20のオイルが出るらしいという噂は聞いておりましたが もう売ってたんですねぇ。たかーいw 値段的には100%化学合成っぽいですけど、データ取れないのでわかりませんw モービルのオイルは添加剤だか洗浄剤の関係で どのオイルも100%化学合成と表示するのはやめちゃったみたいです。 モービル1でも日本で売っている5W-30と10W-30は部分合成オイルみたいですが アメリカでは100%化学合成とか、消費者が混乱するのでやめてほしいです。 個人的には100%化学合成という言葉だけは信じず、できるだけ オイル性能を本国サイトから取るようにしています。 40度での動粘度と100度での動粘度と粘度係数 (粘度係数が高いほど温度変化による粘度変化が少ない) 高温での動弁系、特にカム表面の保護にかかわる 指標であるHTHSあたりを見れればチェックしています。 日本のサイトでちゃんと性能表示しているところが非常に少ないです。 BPくらいでしょうか動粘度と粘度係数表示してるの。 低粘度オイルは基本的にHTHSが低く、高回転時の信頼性に難があります。 3くらいあればいいといわれてますが、Mobil1 NAで2,99なので 恐らくフルシンセであろうともこれより低くなるのは間違いなさそうですから 多分このMobilの0W-20は使わないと思います、結構回す方なのでw RP(0W-40)を使ってるのはNA(0W-30)に比べても粘度係数が高く (RPが187でNAが169)40度での動粘度があんまり大差ないので (RPが80でNAが63.1)計算上はですが、-25度でRPが動粘度で下回るようなので 日常域での流動性はNAがのが柔らかいですけど、低温始動性は大差ないだろう ということでRP使ってます。 ちなみにOWのオイルでの粘度係数三傑は私の調べた限りでは以下の通りでした。 Mobil1NAの数字も参考までにいれておきます。 粘度係数 40度 100度 HTHS 認証 REDLINE 0W-40 199 63.2 12.4 不明 なし Mobil 0W-40 187 80 14.3 3.6 VW MB Porche BMW OPEL Motul 0W-40 186 73.2 13.3 不明 VW MB Porche Mobil 0W-30 169 63.1 11 2.99 GM クライスラー モチュールの0W-40は低温流動性も悪くなさそうですし 機会があれば使ってみたいです。 エステル中心のメーカーですが0W-40はロングライフ認証用にPAO配合 したそうです。 レッドラインの0W-40はMobil 0W-30並みに低温始動性もよさそうなんですけど 実はフルエステルの100%化学合成と言われてて、 プリウス以外で使ったことがあるのですが、フィーリングはすばらしいものの 回すとすぐダレちゃった気がします。サーキット用としてはすばらしいと 思うのですが、どこからも認証を受けておらず、規格もいまだにSJ ロングライフ性は印象からしてもかなり?です。 HTHSもそうですがエンジンオイル100度での動粘度が10をきると 油膜が薄く柔らかすぎてエンジンによくないという話もあるので プリウスであろうとも結構頻繁に回す方は0W-30以上がいいのではないかと 思います。まあプリウスの最高回転数でそこまで熱くなるケースは ほとんどないといえばないのですし、燃費追求される方には このモービル1ECいいかもしれないですね^^ |
オイルの話は置いておいて、バッテリーを長持ちさせるにはどうすればいいかも考えてみますか。 一番害になりそうなのは、枯渇状態での長期放置ですね。 |
▼椎茸さん: >オイルの話は置いておいて、バッテリーを長持ちさせるにはどうすればいいかも考えてみますか。 それも大きな関心事です。バッテリーの性能を保つことが、燃費の安定につながるだろうし、将来の交換時期を延ばしてくれるでしょう(12万くらいでしたっけ)。 >一番害になりそうなのは、枯渇状態での長期放置ですね。 システム的に満充電にならないようなので、枯渇状態の悪影響は気になります。 話しは外れますが、ノートパソコンなどのリチウムイオン電池は満充電状態が劣化を早めるようです。レッツノートのページにありました。よって、携帯電話やipodなども、充電後、必ず少し使って放電させています。「エコノミーモード」で検索すると情報が出てきます。 |
▼椎茸さん: こんにちは。 >一番害になりそうなのは、枯渇状態での長期放置ですね。 どのくらい放置すると、がいになるのでしょうか。 そういゆうデータがないものですから教えていただけると嬉しいです。 補機バッテリーと同じではないの、解るのですが。 |
▼青プリ88@福島さん: >▼椎茸さん: >こんにちは。 > >>一番害になりそうなのは、枯渇状態での長期放置ですね。 > >どのくらい放置すると、がいになるのでしょうか。 >そういゆうデータがないものですから教えていただけると嬉しいです。 > >補機バッテリーと同じではないの、解るのですが。 いやー、私も知りません。(笑) ゴミ投稿でしたね。しばらく黙ってます。 |
▼椎茸さん: >▼青プリ88@福島さん: >>▼椎茸さん: >>こんにちは。 >> >>>一番害になりそうなのは、枯渇状態での長期放置ですね。 >> >>どのくらい放置すると、がいになるのでしょうか。 >>そういゆうデータがないものですから教えていただけると嬉しいです。 >> >>補機バッテリーと同じではないの、解るのですが。 > >いやー、私も知りません。(笑) >ゴミ投稿でしたね。しばらく黙ってます。 すみません、ゴミ投稿ではないと思います。 私の聞き方が悪かったのですか? 誰か解る方いれば良いのですが・・・ 誰か解る方おりませんでしょうか? よろしくお願いします。 |
▼青プリ88@福島さん: >▼椎茸さん: >>▼青プリ88@福島さん: >>>▼椎茸さん: >>>こんにちは。 >>> >>>>一番害になりそうなのは、枯渇状態での長期放置ですね。 >>> >>>どのくらい放置すると、がいになるのでしょうか。 >>>そういゆうデータがないものですから教えていただけると嬉しいです。 >>> >>>補機バッテリーと同じではないの、解るのですが。 >> >>いやー、私も知りません。(笑) >>ゴミ投稿でしたね。しばらく黙ってます。 > >すみません、ゴミ投稿ではないと思います。 >私の聞き方が悪かったのですか? > >誰か解る方いれば良いのですが・・・ >誰か解る方おりませんでしょうか? >よろしくお願いします。 あ、怒ってるわけではありませんので、気になさらぬよう願います。 「どれくらい放置すればどれくらい劣化する」というのを定量化するには、実際にやってみて内部抵抗の変化などを計測すれば良いんでしょうが、大事なマイプリでそんな実験する人がいるとは思えませんし。 電池の専門家でもなかなか面倒な問題じゃないでしょうかぁ。 そういうことよりも、実際にそれで劣化が早まった例などがあれば良いんですけどね。 |
▼青プリ88@福島さん: ニッケル水素電池の寿命は浅い充放電を繰り返すと寿命は飛躍的に向上すると 言われていますので、ちょこちょこ乗ってる方の方が 長持ちするんじゃないかなと想像してます。 もちろん乗り方にもいろいろありますので一概にはいえませんが。 リチウムイオン電池のように満充電状態で保存すると性能が急激に 劣化するという特性もありませんのでユーザーがバッテリー残量に 関してぴりぴりすることはないのかなと個人的には思っています。 保存に関しては45度を越える場所では電池内部や有機材料の劣化や変形を 伴うケースがあるようです。もちろん結露も問題がありますから ほんとうは10度〜30度あたりがいいとされているみたいです。 エンジンルームから離されているのは、これも一つ理由なのかなと 想像してます。 ニッケル水素電池の寿命といわれるのが ドライアウトと呼ばれる電解液の枯渇に伴う内部抵抗の増加ですが、 そうそう起きる話でもありませんが 電解液漏れが起きているわけですからこうなったら交換かなと。 バッテリーに関しては定期的にチェックをしてもらうこと以外は あまり気をつけようがないような気がします。 |
ミリオンさん 皆さん こんにちは エンジンなんて純正オイルをフツーに1万キロに一回交換すれば 楽々20万キロ以上持ちます。カリカリのチューニングカーじゃああるまいし、 ポリオールエステルがなんちゃらなんて関係ないっす!笑 10型や11型のエンジンなんて中古で7〜10万であるので20万キロ以上走ったら交換ですね。 車の長持ちのスレなのに皆さんエンジンの事ばっかり書いてますね・・・ 車はエンジンよりもボディーが大切です。錆びを起こしたらもう直りません。 板金してもまたすぐそこから錆びます。エンジンの交換は簡単ですが、ボディーの交換はむちゃくちゃ大変です。 あとプリウスのエンジンで一番大切なのはノッキング対策です。 エンジン内のカーボンを気にしている方がツウなプリウス乗りだと思います。 エンジンオイルなんて自分の好きなオイルを入れていればいいんです。 ではでは |
▼加藤 鷹さん: >車はエンジンよりもボディーが大切です。錆びを起こしたらもう直りません。 >板金してもまたすぐそこから錆びます。エンジンの交換は簡単ですが、ボディーの交換はむちゃくちゃ大変です。 というわけで、ボディを長持ちさせる知恵、仮説を募集します。青空駐車なので、特に興味あります。 |
▼ミリオンさん: > > というわけで、ボディを長持ちさせる知恵、仮説を募集します。青空駐車なので、特に興味あります。 まだ引っ張るのか?(ーー;) |
そう思っても普通は言わない |