Page 837 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ギモン リコール 安室波介 10/2/10(水) 10:36 ┣Re(1):ギモン リコール ぷりお 10/2/10(水) 10:59 ┃ ┗Re(2):ギモン リコール 安室波介 10/2/10(水) 13:05 ┃ ┣Re(3):ギモン リコール max 10/2/10(水) 15:47 ┃ ┃ ┗Re(4):ギモン リコール 安室波介 10/2/10(水) 18:36 ┃ ┣Re(3):ギモン リコール ぷりお 10/2/10(水) 16:33 ┃ ┃ ┣Re(4):ギモン リコール 安室波介 10/2/10(水) 18:42 ┃ ┃ ┗Re(4):ギモン リコール max 10/2/10(水) 19:15 ┃ ┃ ┗Re(5):ギモン リコール KAMA 10/2/10(水) 20:21 ┃ ┃ ┗Re(6):ギモン リコール ぷりお 10/2/10(水) 20:38 ┃ ┗Re(3):ギモン リコール 8 10/2/10(水) 20:42 ┗Re(1):ギモン リコール 安室波介 10/2/10(水) 20:58 ┗Re(2):ギモン リコール ort 10/2/10(水) 23:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ギモン リコール ■名前 : 安室波介 ■日付 : 10/2/10(水) 10:36 -------------------------------------------------------------------------
トヨタのリコールに関する発表 (h ttp://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/02/nt10_0204.html)の中で、 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今回の4車種につきましては、通常路面では油圧ブレーキと回生ブレーキが併用されておりますが、ABS作動時には油圧ブレーキのみに切り替わるため、雪路や凍結路を低速で走行している際にABSが作動した場合、ABS作動前に比べ、制動力が低下し運転者の予測よりも制動距離が伸びる可能性があります。 ABSの作動時に制動力の低下を感じた際は、ブレーキを更に踏み込めば結果として運転者の予測どおり停止することも可能ですが、よりお客様に安心してご使用いただくために、今回、リコールにより、徹底した対応を行うことを決定いたしました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− とありました。 タイヤがロックしABSのガクガクガクがすぐに作動せず、その間、減速皆無の状態で滑っていくので「すっぽ抜けてる」と感じ、制動距離も伸びるかもしれないのであって、ABSが作動した場合に伸びるというのはまた別の話ではないでしょうか。 タイヤがロックしないで減速できる場合と、ABSが作動し減速する場合ではABS作動時の制動距離が伸びるであろうことは確かだろうけれど、それが問題では無いんじゃないでしょうか。 問題なのは、回生ブレーキオンリー時、タイヤがロックした場合に、ドライバーが不安になるくらいの空走時間が発生し、ABSが作動するまでに時間がかることではないでしょうか。 もっと問題なのは、トヨタが内緒で不具合修正を行っていたことではないでしょうか。 |
▼安室波介さん: >トヨタのリコールに関する発表 >(h ttp://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/02/nt10_0204.html)の中で、 > >−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− > 今回の4車種につきましては、通常路面では油圧ブレーキと回生ブレーキが併用されておりますが、ABS作動時には油圧ブレーキのみに切り替わるため、雪路や凍結路を低速で走行している際にABSが作動した場合、ABS作動前に比べ、制動力が低下し運転者の予測よりも制動距離が伸びる可能性があります。 > > ABSの作動時に制動力の低下を感じた際は、ブレーキを更に踏み込めば結果として運転者の予測どおり停止することも可能ですが、よりお客様に安心してご使用いただくために、今回、リコールにより、徹底した対応を行うことを決定いたしました。 >−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >とありました。 > > >タイヤがロックしABSのガクガクガクがすぐに作動せず、その間、減速皆無の状態で滑っていくので「すっぽ抜けてる」と感じ、制動距離も伸びるかもしれないのであって、ABSが作動した場合に伸びるというのはまた別の話ではないでしょうか。 > > >タイヤがロックしないで減速できる場合と、ABSが作動し減速する場合ではABS作動時の制動距離が伸びるであろうことは確かだろうけれど、それが問題では無いんじゃないでしょうか。 > > >問題なのは、回生ブレーキオンリー時、タイヤがロックした場合に、ドライバーが不安になるくらいの空走時間が発生し、ABSが作動するまでに時間がかることではないでしょうか。 > > >もっと問題なのは、トヨタが内緒で不具合修正を行っていたことではないでしょうか。 回生解除もABS機能の一部分と云う事でしょう。 低速時に回生解除で油圧ブレーキに瞬時に移行できない制御ミスと云う事です。 回生のみでのABSブレーキが開発できれば今回のブレーキ抜け問題も起きないのですが・・。 |
▼ぷりおさん: >回生解除もABS機能の一部分と云う事でしょう。 >低速時に回生解除で油圧ブレーキに瞬時に移行できない制御ミスと云う事です。 >回生のみでのABSブレーキが開発できれば今回のブレーキ抜け問題も起きないのですが・・。 なるほど、その通りですね。 すると回生ブレーキ中にタイヤが滑ってロックしている間は回生解除ではないですよね。私は空走を感じているときにタイヤがロックしているのか、回ってABSの段階に入っているのかは見ていないので分かりませんが、ガガガーっと動いた段階でABSが働いたと解釈しておりました。 ぷりおさんは、トヨタにブレーキのことを問い合わせていた既存のオーナーに内緒で生産ラインの車の仕様変更をしていたことについて、どのように思われますか? |
>もっと問題なのは、トヨタが内緒で不具合修正を行っていたことではないでしょうか。 >ぷりおさんは、トヨタにブレーキのことを問い合わせていた既存のオーナーに内緒で生産ラインの車の仕様変更をしていたことについて、どのように思われますか? ナイショで仕様変更していたことについてなんて教える訳無いよ!もし貴方が生産者でビジネスに関わるなら教えないでしょ!気に入らないのなら乗らなければいいじゃない。返却したら!乗った分だけ差し引いてもらえば! |
▼maxさん: >ナイショで仕様変更していたことについてなんて教える訳無いよ!もし貴方が生産者でビジネスに関わるなら教えないでしょ!気に入らないのなら乗らなければいいじゃない。返却したら!乗った分だけ差し引いてもらえば! 私はmaxさんとは考え方が違います。私がトヨタの社長であれば、影でこそこそプログラムを修正したりはしませんね。 私はpriusが今でも大好きですので返却するつもりはありません(^^♪ |
▼安室波介さん: >ぷりおさんは、トヨタにブレーキのことを問い合わせていた既存のオーナーに内緒で生産ラインの車の仕様変更をしていたことについて、どのように思われますか? ブレーキは安全に関わる基本ですから、間違った行為と見ます。 この点に関しては豊田章男氏も触れていませんので、ユーザーの意思を更に 訴える必要もありかと・・。 |
▼ぷりおさん: 私も間違っていると思います。 |
クセって分りますか。 一昔のランサー知ってますか?エボシリーズじゃないよランタボだよ。曲がらん止まらんでもユーザーは誇りを持って乗っていました。 自動車を道具と思っていませんか?考えてばかりで感じていますか。感覚を研ぎ澄ます事って有りますか。 ブレーキの問題とはいえクセを知ることが先ではないでしょうか。 きりが無く無駄なのでこれ以上コメントしませんが、もっとプリウスユーザーは誇りもって乗っていただきたいものです。他見ても文句ばっかじゃないかい。 |
>きりが無く無駄なのでこれ以上コメントしませんが、もっとプリウスユーザーは誇りもって乗っていただきたいものです。他見ても文句ばっかじゃないかい。 そーです。あまりに細かいことでメーカーを追い詰めると、多少癖はあるけど おもろい車が、世の中から「危険な欠陥車」のレッテルを貼られて排除されて しまわないかと危惧するのです。プリウスはハイブリッドの優等生なので、 どんな細かい癖も許されないのでしょうが、古い車や癖のある車でも それを良く知りそれなりの運転を心がければ全く問題ありません。 もうひとつは、世の他所の車がそんなに良くできてるのか?と疑問に思います。 |
▼KAMAさん: >>きりが無く無駄なのでこれ以上コメントしませんが、もっとプリウスユーザーは誇りもって乗っていただきたいものです。他見ても文句ばっかじゃないかい。 > >そーです。あまりに細かいことでメーカーを追い詰めると、多少癖はあるけど >おもろい車が、世の中から「危険な欠陥車」のレッテルを貼られて排除されて >しまわないかと危惧するのです。プリウスはハイブリッドの優等生なので、 >どんな細かい癖も許されないのでしょうが、古い車や癖のある車でも >それを良く知りそれなりの運転を心がければ全く問題ありません。 > >もうひとつは、世の他所の車がそんなに良くできてるのか?と疑問に思います。 トヨタへの期待の現われですよ。 GMに要求して改善してくれるとは誰も思わないでしょうに・・。 |
▼安室波介さん: >すると回生ブレーキ中にタイヤが滑ってロックしている間は回生解除ではないですよね。 タイヤがロックしている状態では、回生していません。 回生を解除していると言うより、回生できないんです。 回生を担当する駆動用モーターがタイヤと同じく回転していないので回生(発電)できません。(^_^;) |
複雑な製造物にはバグはつきものであり、製造時には予見できないことが良くあることも知っているつもりです。今回のブレーキの件も、私は何度も遭遇していますしこれからも冬の間は遭遇すると思います。でもぜんぜん怖くもありませんし、大したバグだとは思ってもいませんでした。そのことを責めるつもりもありません。 ただ、分かっていたくせに調査中とか言って、陰でこそこそとやっていることはトヨタらしくないぞと言いたいのです。そんなことをしていては信頼を損ねてしまうぞと言いたかっただけです。 もしも、リコール作業をしてもらって燃費が悪化するようであれば受けないかなと思っているくらい、ブレーキのバグは私は危険だとは思っていませんよ。 |
▼安室波介さん: >複雑な製造物にはバグはつきものであり、製造時には予見できないことが良くあることも知っているつもりです。今回のブレーキの件も、私は何度も遭遇していますしこれからも冬の間は遭遇すると思います。でもぜんぜん怖くもありませんし、大したバグだとは思ってもいませんでした。そのことを責めるつもりもありません。 > >ただ、分かっていたくせに調査中とか言って、陰でこそこそとやっていることはトヨタらしくないぞと言いたいのです。そんなことをしていては信頼を損ねてしまうぞと言いたかっただけです。 > >もしも、リコール作業をしてもらって燃費が悪化するようであれば受けないかなと思っているくらい、ブレーキのバグは私は危険だとは思っていませんよ。 こんなところで文句言ったところで仕方がないだろうに。 直接、トヨタへ投書でもしたら? 仲間でも募りたいわけ? |