Page 761 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ぷりずむ 09/11/1(日) 1:32 ┣Re(1):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ trumpp 09/11/1(日) 10:07 ┃ ┗Re(2):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ tanuki 09/11/1(日) 10:28 ┃ ┗Re(3):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ trumpp 09/11/1(日) 22:32 ┃ ┗Re(4):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ぷりずむ 09/11/1(日) 23:59 ┃ ┗Re(5):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ trumpp 09/11/2(月) 0:25 ┃ ┗Re(6):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ぷりずむ 09/11/2(月) 1:00 ┃ ┗Re(7):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ エッ!! 09/11/5(木) 22:24 ┃ ┣Re(8):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ELTOPO 09/11/5(木) 22:51 ┃ ┗Re(8):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ダークブルーS待ち 09/11/6(金) 17:07 ┃ ┗Re(9):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ エッ!! 09/11/6(金) 17:31 ┃ ┗Re(10):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ダークブルーS待ち 09/11/6(金) 17:55 ┃ ┗Re(11):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ELTOPO 09/11/7(土) 17:11 ┃ ┗Re(12):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ こたろー 09/11/7(土) 18:34 ┃ ┗Re(13):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ スラマー 09/11/8(日) 0:01 ┣Re(1):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ あらた 09/11/1(日) 10:43 ┣Re(1):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ 保育園長 09/11/1(日) 16:24 ┃ ┗Re(2):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ぷりずむ 09/11/1(日) 17:54 ┣Re(1):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ 混合相乗効果運転 09/11/1(日) 17:34 ┃ ┣Re(2):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ぷりずむ 09/11/1(日) 18:25 ┃ ┗Re(2):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ばは 09/11/2(月) 0:12 ┃ ┗Re(3):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ 混合相乗効果運転さん 09/11/2(月) 21:15 ┣Re(1):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ がちゃぴん 09/11/1(日) 18:00 ┃ ┗Re(2):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ trumpp 09/11/1(日) 22:38 ┃ ┗Re(3):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ がちゃぴん 09/11/1(日) 23:41 ┃ ┗Re(4):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ trumpp 09/11/2(月) 0:54 ┗Re(1):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ 雅人 09/11/3(火) 17:49 ┗Re(2):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ELTOPO 09/11/4(水) 1:16 ┗Re(3):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ 雅人 09/11/4(水) 6:30 ┗Re(4):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ tanuki 09/11/4(水) 12:27 ┗Re(5):横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ELTOPO 09/11/4(水) 21:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 横に並ぶ皆さんの御車が・・・ ■名前 : ぷりずむ ■日付 : 09/11/1(日) 1:32 -------------------------------------------------------------------------
最近・・・ちょっとお急ぎの時に限って 当車両にあわせて青信号発進をされる方がたまにいらっしゃいます。 そういう場合は タイミングをずらして、一度アクセルを抜いて下がってあげるのですが それも あとから合せる方もいらっしゃいます。 車重を含め 考えれば分かるのですが 大抵どの御車でもそうは変わらないと思います。 (ドシュっ!!っとゼロ発進する車以外はw) よろしければ30型に御乗換えになさっては?といつも思います!!! 特に新型のスカ●ラインはエンジンが壊れそうな音を発てて・・・ カ●ーラも同様、他にタイベルが輪ゴムと言われるほどの細さのメル●デスなどなど クラウンのおじさんは「差が無い・変わらない」と確認できるや おつむが切れてしまった人もおりました。 (といいますか…勝手に大音発てて並んで勝手にキレていただいてもw) 今後、このへんはトヨタさんのほうで旨いこと 広告に取り入れていただけたら助かるな〜と思います。 可能であれば「車重も関係し差は無い」と断言していただくと このようなことをされる方もいなくなると思います。 (時代なのですかね〜汗) 各車のオーナーさんは 折角新車を購入されたと思うのですが このさい30型にお乗換えを激しくオススメします!!!!!w あ〜モーターショーの影響もあるかな〜w (世間の関心?というところでしょうか?) まぁそういう当車両も ターボ付き軽車両の大改造車と変わりはありませんからw 流れに沿ったエコで行きましょう〜♪ 当車両【初代 走行距離16万キロ 最近の画面上から計算する平均燃費はリッター23.8】 |
▼ぷりずむさん: あちこちカスタマイズして「催促しよう」いや「最速仕様」に しててもプリウスの一番最初のダッシュには頭一つおいていかれるので 「いらっ!」っときてるのでしょうね。 この前もレガシィB4の御人は後方からすごい咆哮をさせてきました 片側2車線で並んで同時発進して3mくらい先んじたところ 「あ!」っと思ったのかすごい咆哮とともにぶっちぎり 私の車線に入ってきました(驚!) よっぽどB4カスタマイズ魂の人にはびっくりしたのでしょうか |
▼trumppさん: >この前もレガシィB4の御人は後方からすごい咆哮をさせてきました >片側2車線で並んで同時発進して3mくらい先んじたところ >「あ!」っと思ったのかすごい咆哮とともにぶっちぎり >私の車線に入ってきました(驚!) >よっぽどB4カスタマイズ魂の人にはびっくりしたのでしょうか プリの20型・30型、スバルの4WDターボATを自家用車にしてます。 発進加速の初めはATがプリウスにはかないません。 プリウス乗り以外は皆わかっとらんのです。 ターボもATもどっちも0.?秒のタイムラグがあるんです。 プリはどっちも体感的にはないですからねえ。この間に差が出る。 交差点内の加速のはなしですよ。馬力勝負の世界はまた別ですからねえ。 |
▼tanukiさん: そうそう。あのタイムラグの間にずばっといけちゃうのが プリウスなんですよね。 >交差点内の加速のはなしですよ。馬力勝負の世界はまた別ですからねえ。 つぎの瞬間のレガシィ早かった(笑 レガシィのエンジンにハイブリッド組み合わせたらいいのに... 無理か ぷりずむさん 冷静に考えたら あまりに遅くてあおられた揚句 横に並ばれてにらまれている可能性もなくは・・・^^; |
ん〜w ゼロ発進を他車が「あわせてくる」・・・ですからねぇっw どういう事なんでしょ〜? 当車は「流れにはのります」ので煽られることはないです。 むしろ 後方の車間は開くほうです。 (早めに速度をのせて「滑空」で距離を稼ぐ走らせかたですのでw) 特に 「滑空の足技」を酷使していると後ろは開いていたりします。 普通の車では エンジンブレーキが効く分 滑空走行中のプリウスには追走し辛いでしょうか? 以前、 千●ナンバーでオール8のプレートをつけた 黒のホンダ車(アコードかな?)の男の子が ピタリとついてきたので速度をある程度あげて流しましたが まだまだピタリとついてくるので追い越せと 窓から右手を前後前後し「抜いて先にゆきなさい」と指示しましたが その時点でさすがに 「やわキロメートル」近くなると追い越せないようですねw また 「あおり行為」は違法行為ですのでナンバーなど控えておくとどうでしょう? まぁ前車が遅くてイラつくくらいなら 綺麗にサク〜ッと抜いていったらよいと思いますよねw もちろん その前に「流れにのっていれば」そのようなことは控えられるのでしょうが。 人によっては「自分の車以下の性能だ」と思い込んでいると 「発進」でも遅れたくないのでしょうか?不思議です。 「性能に余裕のある車」であればそんなことをしなくても良いと思うのですw こういう方々は 「燃費と性能?」の狭間でハイブリッドも気になるが もう新車で普通の高級車を買ってしまったしと 悩んでおられるのでしょうかね? とにかく発進時は「たまに」なのですがこういったことがありましてw |
▼ぷりずむさん: >ん〜w > >ゼロ発進を他車が「あわせてくる」・・・ですからねぇっw >どういう事なんでしょ〜? 燃費走行を盗んでるんでしょうかね? どうなんでしょうww >当車は「流れにはのります」ので煽られることはないです。 >むしろ >後方の車間は開くほうです。 >(早めに速度をのせて「滑空」で距離を稼ぐ走らせかたですのでw) >特に >「滑空の足技」を酷使していると後ろは開いていたりします。 >普通の車では >エンジンブレーキが効く分 >滑空走行中のプリウスには追走し辛いでしょうか? プリウスの燃費追求した運転は少々一般ドライバーにとっては 違和感があると言わざるを得ないです。 一般ドライバーではだらだら加速が多い中 プリウスだとズバッと加速、ゆっくり滑空なので どうしても最後のほうで追いついてきます。 燃費運転気にしていない人だと追従しにくいと思いますよ。 >窓から右手を前後前後し「抜いて先にゆきなさい」と指示しましたが >その時点でさすがに >「やわキロメートル」近くなると追い越せないようですねw ハザードつけて減速して左にすこしよれば よほどのことでない限り抜いてくれます >その前に「流れにのっていれば」そのようなことは控えられるのでしょうが。 やはり滑空で流れをすこし乱している でも流れを乱すことを考えていたらいい燃費はでませんよね(--l 一部のマニアも燃費チャレンジしている間は 後ろは気にしてはいけないと書いているところからもそうでしょうか 私はいつも気にするときは赤回転ランプ光ってないかくらいですけど 失礼しました |
trumppさん・・・ ゼロ発進〜 信号機で先頭の場合は ひたすら前が空いていますので タイミングよくスパっと発進しても 長く滑空できるので その分で燃費をカバーするようにしています。 (このとき何故か気が付くと御隣で並走しておる車が壊れそうな音を発てていますw) (技をぬすむにしてもどんな燃費走行ダッシュなんですか〜とw) 滑空〜 なるべく速度を落とさない、速度と息つきといいましょうか が、一定になるような滑空をしていますw 信号停止の場合〜 信号停止の場合も後車とのタイミングもみながら 後車が停車する時点で停車困難のような感じがあれば ブレーキをスッと一度抜いてから、そっと再度ブレーキを踏み 後ろに頭一つ分のスペースを作ってあげたりもします。 ハザードで〜 路肩に停車か?と思われる人もいるので 減速しつつハザードを使ったことがないのですがw 機会があれば今度ためしてみます。 後ろを気にしない〜 ま〜気にしないほうがいいのでしょうねw 車間距離もとらないのは違反ですし あおり行為も違反ですしw 追突は相手100%ですしねw そうしたら やはり勝手に抜いて行って頂いたほうがカドがたちませんもんねw多分w人による? |
▼ぷりずむさん: >車間距離もとらないのは違反ですし >あおり行為も違反ですしw >追突は相手100%ですしねw 追突は相手が100%!? これは状況によるんじゃないの? 止まってれば、ほぼそうかもしれないけど、どちらも動いてれば100%はないでしょ? |
ぷりずむさんへ 後続車に対する意識の向け方ですが、1割位は後ろの事も考えた方が 良いと個人的に思います。ここはプリウスマニアなので「滑空」などの 走法も多数の方が理解できますが、一般公道においては周りの車の流れに 合わせる走り方の方が「スマート」だと思います。 マニアではない普通のプリウス乗りの方であれば、車間距離の増減の仕方は ガソリン車に乗っていた時とさほど変わらないと思います。 あと減速中に停車を目的とせずにハザードを点ける事は、後続車に混乱と 不安を感じさせるため、やめたほうが良いと思いますよ。 一応念のため。 |
▼エッ!!さん: >追突は相手が100%!? これは状況によるんじゃないの? 止まってれば、ほぼそうかもしれないけど、どちらも動いてれば100%はないでしょ? 停車中に追突された場合は追突した側の100%過失となりますが.. 走行中に追突された場合は、 追突された側の不必要な急ブレーキ操作が事故の原因なら 追突された側にも過失(凡例では3:7)が発生します。 ただし、前車が不必要な急ブレーキを行ったことを証明するのは 非常に困難(ABSのお陰でタイヤ痕も残らない)ですので 基本的に”追突=後続車の100%過失”という認識で間違ってないと思います。 |
▼ダークブルーS待ちさん: >▼エッ!!さん: >>追突は相手が100%!? これは状況によるんじゃないの? 止まってれば、ほぼそうかもしれないけど、どちらも動いてれば100%はないでしょ? > >停車中に追突された場合は追突した側の100%過失となりますが.. > >走行中に追突された場合は、 >追突された側の不必要な急ブレーキ操作が事故の原因なら >追突された側にも過失(凡例では3:7)が発生します。 > >ただし、前車が不必要な急ブレーキを行ったことを証明するのは >非常に困難(ABSのお陰でタイヤ痕も残らない)ですので >基本的に”追突=後続車の100%過失”という認識で間違ってないと思います。 前車が不必要な急ブレーキを行ったことを証明するには、OPのドライブレコーダーでもつけるしかないってことですかね、その他二重三重の玉突き事故の場合はぶつけられたとしても、自分も前車にぶつかれば責任は自分にもくるようです。 |
▼エッ!!さん: >前車が不必要な急ブレーキを行ったことを証明するには、OPのドライブレコーダーでもつけるしかないってことですかね、その他二重三重の玉突き事故の場合はぶつけられたとしても、自分も前車にぶつかれば責任は自分にもくるようです。 例え急ブレーキが原因で追突したとしても 前車のドライバーが 「動物が飛び出した」「歩行者が急に道路を横断するそぶりをした」等の理由で 急ブレーキ操作の妥当性を主張した場合 後続車のドライバーがそれに反論するのは難しいと思います。 そういう意味でも”ドライブレコーダー”は有用な証拠となると思います。 玉突き衝突事故の場合、二次的に衝突した車両も 十分な車間距離を取ってなかったという事で過失を問われることがあります。 車間距離は走行中・停車中を問わず十分取っておいた方が無難ですね(^^; |
みなさんこんばんは。 一般論ではなく個人的な意見を述べさせていただきます。 過失割合やドライブレコーダーなどの意見が出ていますが、混雑している時にプリウス独自の「滑空走行」や「弱ブレーキ」による回生量稼ぎの走法は運転する者の倫理として間違っています。 公道を運転する者の倫理として大切なものは「流れを乱さない」です。弱ブレーキにより後続車との車間が詰まった際、ハザードを点灯させる等の行為は混乱を招き迷惑であり、プリウスの燃費数値を上げる事しか頭にない独善的な行動だと思います。 その行為を議論する前に、過失割合での正当性を話し合うことは 間違っていると思います。 滑空や弱ブレーキも空いている道路や、後続車が接近していない時であれば構わないと思いますが、基本的には他の車の流れに運転を合わせるべきです。道路はプリウスマニアだけが走っている訳ではないのですから・・ 失礼な表現がありましたらお詫びいたします |
▼ELTOPOさん: >みなさんこんばんは。 > >一般論ではなく個人的な意見を述べさせていただきます。 > >過失割合やドライブレコーダーなどの意見が出ていますが、混雑している時にプリウス独自の「滑空走行」や「弱ブレーキ」による回生量稼ぎの走法は運転する者の倫理として間違っています。 > >公道を運転する者の倫理として大切なものは「流れを乱さない」です。弱ブレーキにより後続車との車間が詰まった際、ハザードを点灯させる等の行為は混乱を招き迷惑であり、プリウスの燃費数値を上げる事しか頭にない独善的な行動だと思います。 > >その行為を議論する前に、過失割合での正当性を話し合うことは >間違っていると思います。 > >滑空や弱ブレーキも空いている道路や、後続車が接近していない時であれば構わないと思いますが、基本的には他の車の流れに運転を合わせるべきです。道路はプリウスマニアだけが走っている訳ではないのですから・・ > >失礼な表現がありましたらお詫びいたします 個人的にではなく、現実の話をします。 相手が2輪車以上の車両との接触事故での過失ですが、 追突なら100%追突した側に過失がある。 と思いたいですね。 ドライブレコーダーとか、たまたま近くにいた人の目撃情報 体験談等確実に追突した側に過失があると断定した例にしても 10:0の過失割合なんて保険屋は出しませんよ。…お金の話なので 自慢じゃないですが私事故を8件ほど経験がありますが (ちなみに車運転歴14年の若輩者です) 保険や同士の話し合いがばかばかしく保険をかけずに運転していた時期も ありました。 …が、人身事故(相手人のみ)をした時のことを冷静に考えたら 考え直して5年前から任意保険に入りなおしましたがw 多々ある事故の中で私が追突した事故が1件ありましたが その時の過失は、 相手が一時停止しているところに軽め(10km)に追突したとき。 相手が一度発進後、幹線道路へ合流しようと加速>急停止 私は幹線道路の車両の隙間を目視、出発したので次は私が停止線まで 進もうと幹線道路を斜めに見ながら発進したとたんにどんっと追突… 相手は行こうとしたが合流を躊躇、 こたろー 対 ●京海上保険担当者 4:6 までもっていきました。 ので、結局相手から連絡あり自分の車は自分で直すと和解w ここのスレ軍にいる方に興味を持っていつも拝見させてもらってます。 みなさんのやり取りがとても愉快で楽しませてもらってる1ユーザーでした^^ |
こういうのがあります。↓ 車間距離の保持 道交法第26条 「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その車両が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避ける事ができるため必要な距離を、これから保たなければならない。」 いかなる場合であっても! 追突を避けられる車間を保たなければならないと。 それ以外は何もないのが世の中だと思います。w 「煽り」も「車間義務」も「追突」もゆるされないのだとw まぁ 保険屋の従業員なんてほんとデタラメな者ばかりです。 面倒くさかったらデタラメな示談で終わりでしょうからw 双方が勘違いして納得してくれれば 保険屋としてはそれでいいのですからw困ったものですよね。 参考までに↓ h ttp://3w.livedoor.biz/archives/52054950.html |
▼ぷりずむさん: 気にすることなく、ほっとけば良いと思います。 注意文を広告に入れたところで、ろくに読まないと思いますよ。 素知らぬ顔をしてやり過ごすのが一番です。 |
▼ぷりずむさん: いまさら初代プリウスに対抗意識もつ他車オーナーは滅多にいないと 思いますが・・むしろスレ主さんだけの思い過ごし、自意識過剰では? そもそも、目的・趣旨がよくわからないスレッドではありますね。 |
みなさんレスありがとうございます。 そうですね!気にしないで スイスイ走ろうと思います! 追記でアルファードのドライバーさんも 御一人そのような方がいらっしゃいまして こちらが追い越し車線で快速中 各駅停車走行だったアルファードさんがいきなり全開! 自分と並走しはじめ 抜くも下がるもない感じでしたので 「なんだろう?」と思い頭一つさげて走行し すぐ右折でしたので、その車線からは外れましたが こういった場合 どういった現象・心境なのか知りたくてレスしてみました。 園長さん・・・分り辛くてすみませんでした。 ちなみに 薗長さんでしたら 相手方さんの心境といいますか プロファイリングといいましょうか こういう状況をどうみますか? |
わはははは!!! 他にもそんな経験をされている方がいるのですね。 私は通勤に30プリを使っていますが、同じ時間同じ道で20プリウスに会い、必ず競争になってました。片側2車線のすいている国道なので、そんな走り方ができるのです。30プリウス同士で競ったことはないです。インサイトもこれといって・・・。 そんな運転は危ないので、もちろん今はしていません。 プリ乗り以外の方から「高速で右側をぶっ飛ばしているプリウスがいるが、あれはエコなのか?」といわれることがあり、確かにそんな光景も見るなと思い、最近は大人しくECOモードで走っています。 昔 レガシィRSターボに乗っていましたが、2Lではターボをつけても低速トルクが弱いし4駆が重いので以外と出足が遅いです。タイヤが空回りするかぐらいエンジン回してクラッチをつなげないと、アクセルを踏んでもオットトト・・・となってしまいます。 |
混合相乗効果運転さん・・・ 30と20と・・まぁそれはw 楽しんでいらっしゃるといいますかw 通勤時間帯ですしね。 まぁ可能であれば 並走されても危ないので 抜けるなら「綺麗に」追い越していって欲しいという話なのですがw 私にとって初代は 自転車代わり、道具としてなのでw 移動手段として他車に比べ 少しでも燃費が良ければそれで良いと プリウスなのですが 個人的に割り切って使用しております。 まぁ 「プリウス=エコ運転」 それもスリコミと世間のイメージ・思い込み だと思うのですが 私的には 所有し使用する車が単にプリウスだっただけのことですしw苦笑 がちゃぴんさん・・・ いえ・・その・・おそいとか、はやいとかの話ではないのですが そう思えましたら失礼いたしました。 |
▼混合相乗効果運転さん: >30プリウス同士で競ったことはないです。 高速道で同じ30型ツーリングに煽られました(´Д`) 結構よいペースで走っていたところで、ふと後ろに目を遣ると強引な タイミングで追越車線に出て来てピッタリ張り付いたという。。。 当方は競う意思など毛頭無かったので走行車線に移って譲りましたが、 ひょっとしてランデブー走行でもしたかったのでしょうか(笑) |
▼ばはさん: >高速道で同じ30型ツーリングに煽られました(´Д`) こんばんは。 それはまた・・・。たぶん、まだプリウスは珍しいから「おんなじプリウスかな〜」と近づいてきただけではないでしょうか?特にリアビューは20型と似ていますから。 良いほうに考えて・・・(^^; |
初めて投稿させて頂きます。 このスレを見ていて不安になった事がありますので、先輩方ご指導宜しくお願い致します。 当方HV全く初心者の30STです。 私は30型はスタイルから入り燃費など全く気にならなかったのですが、ここを含むサイトの影響で(もちろん良い影響です)こんな乗り方、楽しみ方もあるんだな〜と思い、最近燃費運転に目覚めました。 そこでこのスレを見て???と思ったのですが、先輩方のプリの加速ってそんなに凄いのですか? ちなみに私のプリはスタートの際、HSI 120%のロケットダッシュしても真後ろでトラックや軽自動車に貼り付かれる始末です。信号待ちで私が先頭の時などは、後ろの車が気になって気になって・・・ とてもじゃありませんが、他の普通車どころかトラックなんかよりも加速は鈍いのですが、これは私のプリだけ??? なんだか自分のプリ、不安になってしまいました・・・ |
▼がちゃぴんさん: >当方HV全く初心者の30STです。 HVの前はなんでしょうか? >とてもじゃありませんが、他の普通車どころかトラックなんかよりも加速は鈍いのですが、これは私のプリだけ??? HSI120%がどのくらいなのかは前のプリウスなのでわかりませんが そんなことはないと思いますよ。 ずっとecoモードに入っているとありえない話ではないと思います どんなトラック・軽自動車やねん!というつっこみがきそう 一度がちゃぴんさんの周囲で飛ばし屋さんがいらっしゃったら 試乗していただいたどうでしょうか? >なんだか自分のプリ、不安になってしまいました・・・ 高速道路でよくあおられませんか? |
▼trumppさん: >▼がちゃぴんさん: > >>当方HV全く初心者の30STです。 > >HVの前はなんでしょうか? > >>とてもじゃありませんが、他の普通車どころかトラックなんかよりも加速は鈍いのですが、これは私のプリだけ??? > >HSI120%がどのくらいなのかは前のプリウスなのでわかりませんが >そんなことはないと思いますよ。 >ずっとecoモードに入っているとありえない話ではないと思います > >どんなトラック・軽自動車やねん!というつっこみがきそう >一度がちゃぴんさんの周囲で飛ばし屋さんがいらっしゃったら >試乗していただいたどうでしょうか? > >>なんだか自分のプリ、不安になってしまいました・・・ > >高速道路でよくあおられませんか? 前車と言いますか、現在もなのですが乗り継いで来た車は主に4000以上の大型セダンです。 エコモードではなくノーマルモードでの話です。 勿論、現在の乗っているセダンと比べての話ではありません。 信号青→120%で踏んでも右から抜かれて行く事もしばしば・・・ 私は最初、燃費を求めて購入した訳でなく、スタイルから入ってますので恥ずかしいのですがここでは引かれる様な仕様になってます。 が、それこそ燃費には影響しているでしょうが、加速についてはノーマル時と比べて(ノーマルで2000km乗りました)体感できる程影響はしていないと思います。 仕事上ビッツに乗りますが、最近ではビッツの加速がメチャ早く感じてます。 乗りなれない車なので私の感覚がそうなってるだけなんですかねぇ・・・ ちなみに高速にはプリで乗った事がありません。 |
▼がちゃぴんさん: >信号青→120%で踏んでも右から抜かれて行く事もしばしば・・・ 120%っていうのがどのくらいかわかりません アクセルをフロアまでべた踏みってことでしょうか? べた踏みしたら一般の軽自動車に抜かれることはありません プリウスは20型で0-100km/h公表10秒くらいですかね? アルトワークスとかいじったスバルR2とかはだめですよ 太刀打ちできません^^; >私は最初、燃費を求めて購入した訳でなく、スタイルから入ってますので恥ずかしいのですがここでは引かれる様な仕様になってます。 かなり走り屋仕様になってあおられやすくなってるのでしょうか? >仕事上ビッツに乗りますが、最近ではビッツの加速がメチャ早く感じてます。 >乗りなれない車なので私の感覚がそうなってるだけなんですかねぇ・・・ 小さな車で飛ばしたほうが加速感があるのは仕方がありません 4000ccクラスからの乗り換えなのでどうしても加速が もっさりしているのでそう感じるのかもしれませんね。 面白い動画サイト見つけました 0-100km/hの画像 ここではprius20 8.57秒でした ttp://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html |
▼ぷりずむさん: >最近・・・ちょっとお急ぎの時に限って >当車両にあわせて青信号発進をされる方がたまにいらっしゃいます。 >そういう場合は >タイミングをずらして、一度アクセルを抜いて下がってあげるのですが >それも >あとから合せる方もいらっしゃいます。 > >車重を含め >考えれば分かるのですが >大抵どの御車でもそうは変わらないと思います。 >(ドシュっ!!っとゼロ発進する車以外はw) > >よろしければ30型に御乗換えになさっては?といつも思います!!! > >特に新型のスカ●ラインはエンジンが壊れそうな音を発てて・・・ >カ●ーラも同様、他にタイベルが輪ゴムと言われるほどの細さのメル●デスなどなど >クラウンのおじさんは「差が無い・変わらない」と確認できるや >おつむが切れてしまった人もおりました。 >(といいますか…勝手に大音発てて並んで勝手にキレていただいてもw) > >今後、このへんはトヨタさんのほうで旨いこと >広告に取り入れていただけたら助かるな〜と思います。 >可能であれば「車重も関係し差は無い」と断言していただくと >このようなことをされる方もいなくなると思います。 >(時代なのですかね〜汗) > >各車のオーナーさんは >折角新車を購入されたと思うのですが >このさい30型にお乗換えを激しくオススメします!!!!!w > >あ〜モーターショーの影響もあるかな〜w >(世間の関心?というところでしょうか?) > >まぁそういう当車両も >ターボ付き軽車両の大改造車と変わりはありませんからw > >流れに沿ったエコで行きましょう〜♪ > > >当車両【初代 走行距離16万キロ 最近の画面上から計算する平均燃費はリッター23.8】 このスレって何の話題なんですか? どなたか、ぷりずむさんの最初の文章の解説(翻訳?)をお願いします。 加速についてだってことは薄々分かるんですが、これを読んだだけじゃプリウスを褒めてるのか、けなしてるのか分からない・・・ ちなみに、「分からないなら首を突っ込むな」ってのは無しでお願いします。 |
雅人さん、こんばんは。 ぷりむすさんのスレッドの趣旨は、信号発進において他の車より一歩前に 出たいのならば、モーターアシストのあるプリウスに乗り換えれば良いのでは? という事です。 まあ運転にはドライバーの性格が出ますけど、スマートに速くを求めるのであれば、HV車が適していると主張している訳です。僕もプリウスに乗っているので こう言うのもなんですが、多少自意識過剰な感じも否めません。 どんな車に乗ろうともその人の勝手ですし、道路法規の範囲内であれば多少の 運転方法の癖はしょうがないと思います。まあプリウスも数限りない車種の うちの一つでしかない訳ですから、優越感に浸りすぎるのもどうかと思いますけど。 |
ELTOPOさん、丁寧な回答ありがとうございます。 ようやく分かりました。 確かにプリウスのストレスの無いスーッと前に押し出されるような力強い発進加速を味わうとガソリン車は重たく感じますね。 この発進加速の良さと静かさがプリウス購入の決め手でしたから。 でも、信号発進で本気で踏み込む人っていないので軽自動車でも踏み込めば他車より1歩前に出られると思いますが・・・ まぁ、ELTOPOさんのおっしゃるとおり「スマートに速く」なら断然プリウスだと思ってしまう私も多少自意識過剰かもしれません(笑) |
▼雅人さん: >確かにプリウスのストレスの無いスーッと前に押し出されるような力強い発進加速を味わうとガソリン車は重たく感じますね。 >この発進加速の良さと静かさがプリウス購入の決め手でしたから。 このスレの初めの方にも書きましたがプリウスを知らない人にはあの俊敏な動きが予想がいな物でビックリするのだと思います。特に速さを売り物にする味付けの車の運転手にはそうじゃないかと思うのです。 ゆっくりも早くも走れるいい車です。 |
まあ、でも仮にガソリンエンジンのスポーツ車種に乗っていて、自分の車より 燃費の良い車が信号スタートで速いのは癪に障りますね。たぶん。 自分も高速道路で煽られた経験がありまして、亀マークが点くまでアクセルを 踏んだ事があります(笑)大人気ないですが・・ マークが点く事によってプリウスに窘められた気がしました。 「私はそんな車じゃない!」と(笑) とにかくプリウスは己の道を突き進むマイペースでクールな車です。 周りに影響されずスマートなドライビングを心がけましょう! ※でも燃費記録走行の時は後続車の「空気」も読みましょうね。 |