Page 726 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイブリッド車の無音対策 おっしょい 09/7/2(木) 21:33 ┣Re(1):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/7/2(木) 21:55 ┃ ┣Re(2):ハイブリッド車の無音対策 8@過激 09/7/2(木) 22:22 ┃ ┣Re(2):ハイブリッド車の無音対策 おっしょい 09/7/2(木) 22:30 ┃ ┗Re(2):ハイブリッド車の無音対策 マンボウ@福島 09/7/2(木) 22:38 ┣Re(1):ハイブリッド車の無音対策 AYA 09/7/2(木) 23:14 ┃ ┗Re(2):ハイブリッド車の無音対策 koto 09/7/3(金) 0:04 ┃ ┣Re(3):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/7/3(金) 15:07 ┃ ┃ ┗Re(4):ハイブリッド車の無音対策 おっ 09/7/4(土) 14:35 ┃ ┗Re(3):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/7/16(木) 21:07 ┃ ┗疑似エンジン音(+α)発生装置 百式プリ 09/7/17(金) 8:56 ┃ ┗Re(1):疑似エンジン音(+α)発生装置 HAL1000 09/7/26(日) 22:35 ┣Re(1):ハイブリッド車の無音対策 もん 09/7/3(金) 15:54 ┃ ┣Re(2):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/7/3(金) 16:12 ┃ ┗Re(2):ハイブリッド車の無音対策 おっしょい 09/7/3(金) 20:54 ┣Re(1):ハイブリッド車の無音対策 ひよこ 09/7/3(金) 18:03 ┣Re(1):ハイブリッド車の無音対策 8 09/7/26(日) 22:53 ┣Re(1):ハイブリッド車の無音対策 プリミエ 09/8/1(土) 9:44 ┃ ┗Re(2):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/8/2(日) 21:51 ┣ハイブリッド車等の静音性に関する対策検討委員会 第2回目 うまそう 09/8/5(水) 20:11 ┣Re(1):ハイブリッド車の無音対策 tag 09/8/5(水) 23:31 ┃ ┗Re(2):ハイブリッド車の無音対策 デジゴン 09/8/6(木) 8:52 ┃ ┗Re(3):ハイブリッド車の無音対策 nhw11 09/8/8(土) 17:55 ┃ ┗Re(4):ハイブリッド車の無音対策 たこすけ 09/8/10(月) 16:37 ┃ ┗Re(5):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/8/17(月) 22:46 ┃ ┣Re(6):ハイブリッド車の無音対策 Spurious 09/8/18(火) 0:00 ┃ ┗Re(6):ハイブリッド車の無音対策 8 09/8/18(火) 1:31 ┃ ┣Re(7):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/8/23(日) 18:36 ┃ ┗Re(7):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/8/23(日) 20:14 ┣Re(1):ハイブリッド車の無音対策 うでぴ 09/8/18(火) 12:59 ┣Re(1):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/8/23(日) 18:41 ┃ ┗Re(2):ハイブリッド車の無音対策 おっしょい 09/8/23(日) 20:03 ┃ ┗Re(3):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/8/23(日) 20:37 ┗Re(1):ハイブリッド車の無音対策 HAL1000 09/8/27(木) 21:33 ┗Re(2):ハイブリッド車の無音対策 おっしょい 09/8/27(木) 21:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイブリッド車の無音対策 ■名前 : おっしょい ■日付 : 09/7/2(木) 21:33 -------------------------------------------------------------------------
いまNHKニュースで特集をしていました。 やっと国土交通省の専門部会で対策を検討するとか。 チャイムではなく「自動車の存在」を歩行者などに必要に応じてアピール する方向らしい。ということは低いエンジン音を必要に応じて鳴らす? ところで、ニュースの中でプリウスと並んでインサイトも登場させていましたが、 インサイトはモーターのみでの走行はなかったはずでは? |
▼おっしょいさん: >いまNHKニュースで特集をしていました。 >やっと国土交通省の専門部会で対策を検討するとか。 >チャイムではなく「自動車の存在」を歩行者などに必要に応じてアピール >する方向らしい。ということは低いエンジン音を必要に応じて鳴らす? > >ところで、ニュースの中でプリウスと並んでインサイトも登場させていましたが、 >インサイトはモーターのみでの走行はなかったはずでは? その結論がインサイトのように「エンジンを停止しない」になったら.... |
▼HAL1000さん: >その結論がインサイトのように「エンジンを停止しない」になったら.... トヨタのハイブリッドマニア全員で暴動を興しましょうか・・・ #ほんとうに実力行使を実行しないように(^_^;) |
▼HAL1000さん: >▼おっしょいさん: >>チャイムではなく「自動車の存在」を歩行者などに必要に応じてアピール >>する方向らしい。ということは低いエンジン音を必要に応じて鳴らす? >その結論がインサイトのように「エンジンを停止しない」になったら.... まさか・・ホンダだけは喜びそうな案ですが。 ハイブリッド車だけでなく、電気自動車も増えつつあるから、 案外早く「近接音発生装置」が標準装備、またはディーラー後付けが義務化(?)されそうですね。 |
▼HAL1000さん: >▼おっしょいさん: >>いまNHKニュースで特集をしていました。 >>やっと国土交通省の専門部会で対策を検討するとか。 >>チャイムではなく「自動車の存在」を歩行者などに必要に応じてアピール >>する方向らしい。ということは低いエンジン音を必要に応じて鳴らす? >> >>ところで、ニュースの中でプリウスと並んでインサイトも登場させていましたが、 >>インサイトはモーターのみでの走行はなかったはずでは? > >その結論がインサイトのように「エンジンを停止しない」になったら.... さすがに「エンジンを停止しない」という事にはならないと思いますが、 そうなったら、せっかく燃費を向上させる為に、エンジン停止機構作られた技術者の苦労が無駄になってしまいます。 ちょうど「ハイブリットカーの時代」新装版を読み終えたばかりなので、なおさら違う形で解決してほしいですね。 歩行者が近くにいる場合は、エンジンの疑似音を鳴らすとか |
▼おっしょいさん: >インサイトはモーターのみでの走行はなかったはずでは? 一時停止後の走り出し時は意外に静かです。 要はアイドリングが止まって再始動するまでですか。 まあ、A/C掛けてればファンの音がそれなりにしますので、 普通のクルマと大差ないとは思いますけど…。 最近の大型乗用車も静粛性が高いですから、意外に気づかなかったりするんですけどね。(新型マジェスタはなかなかのレベル) それよか、そこそこウルサイ私のクルマに気づかない、ヘッドフォンに片手ケータイ・おまけに信号無視のチャリを何とかしてもらいたい…。 |
初代プリウスの時から、低速時に歩行者との問題が指摘されていたのですが。 面白そうだから、 好みのエンジンの音をスピーカーで鳴らすモード をつける。。。 音量はほどほどに調整して。 V12、V8などの音やら 水平対向エンジンとか、 F1なんかもいいかな 自由に選べる。HPからダウンロードできたりして。 少々、遊び心も欲しいかと |
▼kotoさん: >初代プリウスの時から、低速時に歩行者との問題が指摘されていたのですが。 > >面白そうだから、 >好みのエンジンの音をスピーカーで鳴らすモード >をつける。。。 > >音量はほどほどに調整して。 >V12、V8などの音やら >水平対向エンジンとか、 >F1なんかもいいかな >自由に選べる。HPからダウンロードできたりして。 > >少々、遊び心も欲しいかと 30ボードでは法律問題で拡散したスレッドがありましたが、今回委員会を開いたのは国土交通省ですから省令改正も視野にいれてるそうです。 //-- ここから このため委員会では今後、低速走行時などに自動的にメロディーや疑似エンジン音を鳴らす装置の導入などを検討。導入を義務化した場合、販売済みの車に追加導入するかどうかなども話し合う。 //-- ここまで h ttp://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070201000762.html より転記 とのことで、諸先輩のプリちゃんにも追加(有償 or 無償)ってことになりそうですね。 |
以前は車の騒音は立派な公害で、各メーカーは消音化にかなりのコストを掛けて取り組んでた筈ですが、ハイブリッド含め電気モーターが動力源として市民権を得ると今度は静かさが問題だから別に音源を付けるってのは些か本末転倒かと思いますね。 何も余計な装置を付けなくても、免許取得・更新時の教育カリキュラムに、静音車(ハイブリッド車やEVだけでなく、高級ガソリンエンジン車等も)運転時の注意事項として、歩行者に近付く際は相手はこちらの存在に気付いていないと前提して運転する事を盛り込めば良いのではないかと考えます。 高速道路が未整備で車の性能も低かった頃には高速教習も無かったですし、その時々の技術の進歩に対応して運転技術も順応させていくべきだし、「自動車運転」が定期的な更新を要する免許制であるのもこう云った状況に対応する為でもあると思いますが如何でしょうか? 何らか装置を付けるとすれば、例えば時速20km以下の時はクラクションの音量を対人用のレベルまで自動的に小さくする等の方が実用的じゃないでしょうか? |
▼kotoさん: >面白そうだから、 >好みのエンジンの音をスピーカーで鳴らすモード >をつける。。。 > >音量はほどほどに調整して。 >V12、V8などの音やら >水平対向エンジンとか、 >F1なんかもいいかな >自由に選べる。HPからダウンロードできたりして。 > >少々、遊び心も欲しいかと これ「ロータス」が作ってますよ... あの「ロータス」製です。しかも音声出力 300W って... h ttp://www.technobahn.com/news/200808190103 英国紳士のジョークだろうか... |
kotoさん、HAL1000さん、皆さん こんにちは。 ▼HAL1000さん: >▼kotoさん: > >>面白そうだから、 >>好みのエンジンの音をスピーカーで鳴らすモード >>をつける。。。 >> >>音量はほどほどに調整して。 >>V12、V8などの音やら >>水平対向エンジンとか、 >>F1なんかもいいかな >>自由に選べる。HPからダウンロードできたりして。 >> >>少々、遊び心も欲しいかと > >これ「ロータス」が作ってますよ... あの「ロータス」製です。しかも音声出力 300W って... >h ttp://www.technobahn.com/news/200808190103 > >英国紳士のジョークだろうか... ------------------------------------------------- 機能の是非は別として、 HV車に疑似エンジン音を追加するものとして、 このような製品がすでに発売になっています。 www.auction.or.jp/sv/ 疑似エンジン音(microSDカードの音データ)を出力するほか、 ドアロック、ドア開閉、パワーボタンON等でも、 それぞれ自由に編集した反応音を出力することができるそうです。 (30型プリウスでのデモ映像もあります) |
▼百式プリさん: >機能の是非は別として、 >HV車に疑似エンジン音を追加するものとして、 >このような製品がすでに発売になっています。 >www.auction.or.jp/sv/ > >疑似エンジン音(microSDカードの音データ)を出力するほか、 >ドアロック、ドア開閉、パワーボタンON等でも、 >それぞれ自由に編集した反応音を出力することができるそうです。 >(30型プリウスでのデモ映像もあります) 今日 雨の中、某大型スーパーの駐車場内通路を地下駐車場(雨ですから)目指して走行中(EV で 20km/h 程度)目の前に女性(おばちゃん風)が手を頭にかざして飛び出して来ました。ドン!とブレーキを効かして即座に停止しましたが、お互いにビックリでした。 HV の無音走行を思いしらされた一瞬です。 プリウスの電動サーボブレーキって低速の踏み心地はカタイですが、ガッツリ効いてくれますねーー。 でついでに 地下駐車場でバックで駐車位置に後退中、突然エンジンがかかりました。プリウスの反応は一瞬後退速度が緩みますが、そのまま後退を続けて駐車できました。BL を確認すると 2 程度でした。(駐車場内 EV 走行で消耗したのでしょう) デーラーで試乗したときに起きた事を自分のプリウスで確認できました。 |
▼おっしょいさん: しかし、こんな議論しなきゃならんとは日本ってつくづく狭い国だなぁ アメリカだったら話題にもならんのでは? 車に騒音装置付けるより、人間が都心から過疎の田舎へ出て行ったほうが 根本的解決なんじゃないかと思うな。 |
▼もんさん: >▼おっしょいさん: >しかし、こんな議論しなきゃならんとは日本ってつくづく狭い国だなぁ >アメリカだったら話題にもならんのでは? アメリカ上院や国連でもやってるようですね。 |
▼もんさん: >▼おっしょいさん: >しかし、こんな議論しなきゃならんとは日本ってつくづく狭い国だなぁ >アメリカだったら話題にもならんのでは? あちらでは「歩車分離」が徹底していますし、まともな歩道もないような田舎道では歩いている人はまずいませんし。「無音問題」自体があまり起きにくいと思います。 |
とりあえず今のところの対策としては昼間のライト点灯、窓をあけ音楽など流し歩行者に聞こえるようにするぐらいかと。 幹線道路はいいのですが住宅街を歩いてる歩行者が危ないです。 |
▼おっしょいさん: >インサイトはモーターのみでの走行はなかったはずでは? つーか、少し前の某氏の某所での言葉で、そのとおりと思ったのですが・・・ LS460とかも対象になるのですかね?(^_^;) 先日、コンビニでそっち側の窓を開けていたにもかかわらず、先代セルシオのエンジン稼動音が聞こえなかったの堕す。(セルの音は聞こえたんですがねぇ) #っちゅーか、法の平等の建前上、これわ対象にせにゃあかんでしょう |
ハイブリッド車の存在を電子音で知らせる装置が発売されたそうです。 h ttp://www.datasystem.co.jp/products/sas286/index.html 16種類の電子音があるそうですが、中には「猫」や「自転車」のベルが・・・ 少し違うような感じがします。 「ソナー」音なんかは個人的には好きかなぁ。 「Excuse me」などの英語音声は、ロボコップ?と思いました。 一度、お聞きになっては? |
▼プリミエさん: >ハイブリッド車の存在を電子音で知らせる装置が発売されたそうです。 本日、日帰り温泉の帰途... 前を走っていた軽四輪に続いて右折しようと青信号の交差点(T字路)に進入しようとしたら「フル装備のサイクラー」と衝突しそうに成りました。こんな確信犯に HV無音を言われても... 片手を上げて Uターンして引き返してましたがね。(-_-); 今回もプリウスの電動サーボブレーキに助けられました。低速で強烈に効きますねーー後ろの車には迷惑でしょうが。 |
第2回目を開催! Http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090805_307256.html プリウス以外の三菱i-MiEV、インサイトも実験したようです。 まあ、検証というにはまだヘボイですが、これも一歩前進したと感慨深い物があります。 いい方向に向かえはいいかな〜と思います。 |
・・・タイヤに砂利が噛んでるか、釘でも刺さっていればカチカチうるさいですけどね。冗談ですよ。 数日前、女子中学生を後ろから抜く際、「ハイブリッド!」って言われ驚きました。(なんかエロそうな文、失礼(^_^;) |
オバマ大統領のもとアメリカが本気モードに入れば、 電気やハイブリッドカーは、一気にアメリカに抜かれてしまうでしょうね。 マイクロソフト同様、時間の問題でしょう。 世界が追随するでしょうから、 その前に日本の法規制を緩和して、 世界にさきがけてモデル国となる事を願っています。 6年乗った経験から、 個人的には「気づかせホーン」を低速時にだけ使えるようにして欲しい。 種類を限定すれば浸透するのも早いでしょう。 後付けも安くできると思います。 |
田舎に必要はありません 都心部の騒音でかき消される事がありませんから 特に 音楽を流しイヤーフォンで感覚を塞いでいるなんて 動物として退化しているようなもんです |
▼nhw11さん: >田舎に必要はありません 都心部の騒音でかき消される事がありませんから >特に 音楽を流しイヤーフォンで感覚を塞いでいるなんて 動物として退化しているようなもんです 田舎こそ必要です。年寄りばかりですので、いつも冷や冷やしてます。畑の間にあるような道路を走行していて、歩行中の老人を追い越す時は緊張します。静かな環境でも、全く気づいてないことがほとんどです。 対策として、コードレスチャイム(オーム社)をヒューズボックス上部に設置しています。ワイヤレスのリモコンで「ピンポン!」と発して注意を喚起しています。不快に思う人は今のところいないようです。(田舎ですので人間関係が大切ですからけっこう気になります) |
▼たこすけさん: >対策として、コードレスチャイム(オーム社)をヒューズボックス上部に設置しています。ワイヤレスのリモコンで「ピンポン!」と発して注意を喚起しています。不快に思う人は今のところいないようです。(田舎ですので人間関係が大切ですからけっこう気になります) 法律談義は置いといて \(^_\(/^)/ 遅延ホーンリレーなんて案は如何なもんでしょうか。 短くホーンSW(1〜2秒程度)を押して離したらチャイムが鳴って 長く押したら(2秒以上)車載ホーンが鳴る 案外便利に使えそうに思うのですが。 |
最初にHV車の無音が原因で事故が発生してしまった時、法規化の流れが加速するでしょう。我々ユーザーとしても最初の事故を起こさないよう心がけるのと、ディーラにも納車時に無音の危険性をきちんと説明をして欲しいと思います。 私の希望としては余計な音を出したくないので、無音であっても事故の発生実績がないから必要なしの結論に落ち着いて欲しいです。遊園地のバッテリーカーみたいな音が法規化されるんじゃないかと思うと寒気がします。 少し脱線しますが個人的にはHV車で音を出すよりも、迷惑な騒音を撒き散らす車が21世紀になっても未だに存在している事態を何とかすべきでは?と思います。 |
▼HAL1000さん: >遅延ホーンリレーなんて案は如何なもんでしょうか。 >短くホーンSW(1〜2秒程度)を押して離したらチャイムが鳴って >長く押したら(2秒以上)車載ホーンが鳴る >案外便利に使えそうに思うのですが。 反対。 スピードがあれば2秒でも対象が近づきすぎます。(^_^;) #鳴らすコッチ側の反応スピードすらもったいないと思うときも数年に1回あるのに・・・ ##「コラ!」とか「オィ!」の一言で瞬時に鳴って欲しいぐらいだぞ(^^;) |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >>遅延ホーンリレーなんて案は如何なもんでしょうか。 >>短くホーンSW(1〜2秒程度)を押して離したらチャイムが鳴って >>長く押したら(2秒以上)車載ホーンが鳴る >>案外便利に使えそうに思うのですが。 > >反対。 >スピードがあれば2秒でも対象が近づきすぎます。(^_^;) > >#鳴らすコッチ側の反応スピードすらもったいないと思うときも数年に1回あるのに・・・ >##「コラ!」とか「オィ!」の一言で瞬時に鳴って欲しいぐらいだぞ(^^;) それは... あとの祭りの警告(脅し)だけで回避できていなければ事故になってると思いますよ。相手が回避(停止)したのも含めて回避できたあとからホーンを鳴らしてるのが実際では。 |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >>遅延ホーンリレーなんて案は如何なもんでしょうか。 >>短くホーンSW(1〜2秒程度)を押して離したらチャイムが鳴って >>長く押したら(2秒以上)車載ホーンが鳴る >>案外便利に使えそうに思うのですが。 > >反対。 >スピードがあれば2秒でも対象が近づきすぎます。(^_^;) > >#鳴らすコッチ側の反応スピードすらもったいないと思うときも数年に1回あるのに・・・ >##「コラ!」とか「オィ!」の一言で瞬時に鳴って欲しいぐらいだぞ(^^;) もしかして、こんな想定されてますか? 『側道から車の頭が覗いている(出てくるようだ)こっちが停止してもいいけど、こっちは優先だしホーンを鳴らして警告しよう。そうすりゃ止まるだろう。』 ううーーん、確かに即座に車載ホーンを鳴らしたいですね。 そういやプリウスの車載ホーンってチッチャイですよね。振動版径だと 3cm くらいですか。これが二つついてました。セフイーロのやつはもう少し大きくて 5cm径程度でした。(現行のTOYOTA のホーンはこんなもんですか?) 交換したのは 35年物のボッシュのベンツホーンです。 旧型ベンツホーンってやつで直径20cm くらいで厚みは 5cm もあります。これをプリウスに付けてくれとデーラーに持ち込んだらセールスが目を剥きました。なんせ「CB500→コロナ1800FF→セフイーロ」と使用してきてますからね。電装屋に相談したらしく電源をバッテリーから直接引く話になったのですが「セキュリティホーンの15Aが空いてるよ」と指摘したので、これから引いたはずです。35年前のホーンとはいえ 15A もいらないんですがね。CB500 では 1A のレギュラーホーン配線で使ってたし。ステーを作ってラジエター両脇のフロントグリルとの隙間に納めてくれました。(振動板が大きいので低音の効いたいい音しまっせー) さて玄関チャイムはデーラーでは積載できないとお断りでしたので、両面テープでヒューズボックスの上にでも設置しましょうか。 |
先日、家の近所の路地をムーブで走行中路上で井戸端会議している おばさん(50〜60歳ぐらい)2人。 ライトの昼間点灯してたりもしましたがまったく気づかず・・・。 停止してしばらくしても気づかず・・・。 かるくホーンを鳴らしてみるが気づかず・・・。 音を出す車を作るより、意識の改革が必要ではと思ったりもしました。 音がしなくても、安全確認して横断したりすれば、クルマ側の運転手も 横断しそうだなって気配も感じる事できるし。 なんて考えは間違っているんでしょうか。 |
▼おっしょいさん: >チャイムではなく「自動車の存在」を歩行者などに必要に応じてアピール >する方向らしい。ということは低いエンジン音を必要に応じて鳴らす? 相手が人間で無い場合はどうすれば良いでしょう (^_^ゞ 日帰り温泉からの帰り道、狭い田舎道を徐行中(EV 走行)猫が堂々と道を斜め横断して中で道を譲ってくれません。途中で一度目を合わせたのですが、まったく無視でした。(-_-); |
▼HAL1000さん: >▼おっしょいさん: > >>チャイムではなく「自動車の存在」を歩行者などに必要に応じてアピール >>する方向らしい。ということは低いエンジン音を必要に応じて鳴らす? > >相手が人間で無い場合はどうすれば良いでしょう (^_^ゞ > >日帰り温泉からの帰り道、狭い田舎道を徐行中(EV 走行)猫が堂々と道を斜め横断して中で道を譲ってくれません。途中で一度目を合わせたのですが、まったく無視でした。(-_-); かつてオーストラリア北東部の田舎道で、放牧先から帰宅?途中の数十頭の白い牛の群れが道路を塞いでいました。クラクションを鳴らしても無視されてなかなかどいてくれず困りました。ガソリン車での経験ですが。猫の場合は最初プリウスに気づかなくても、軽いクラクションでどいてくれた経験は何回かあります。 |
▼おっしょいさん: >▼HAL1000さん: >>▼おっしょいさん: >> >>>チャイムではなく「自動車の存在」を歩行者などに必要に応じてアピール >>>する方向らしい。ということは低いエンジン音を必要に応じて鳴らす? >> >>相手が人間で無い場合はどうすれば良いでしょう (^_^ゞ >> >>日帰り温泉からの帰り道、狭い田舎道を徐行中(EV 走行)猫が堂々と道を斜め横断して中で道を譲ってくれません。途中で一度目を合わせたのですが、まったく無視でした。(-_-); > >かつてオーストラリア北東部の田舎道で、放牧先から帰宅?途中の数十頭の白い牛の群れが道路を塞いでいました。クラクションを鳴らしても無視されてなかなかどいてくれず困りました。ガソリン車での経験ですが。猫の場合は最初プリウスに気づかなくても、軽いクラクションでどいてくれた経験は何回かあります。 いや... 目を合わせて「メンチ切られちゃった」ので自分で道を開けるまで待つことになっちゃったんです。(^_^ゞ たぶん今年生まれの若造猫でした。 |
▼おっしょいさん: >いまNHKニュースで特集をしていました。 >やっと国土交通省の専門部会で対策を検討するとか。 >チャイムではなく「自動車の存在」を歩行者などに必要に応じてアピール >する方向らしい。ということは低いエンジン音を必要に応じて鳴らす? メカニカルな「発音アイデア装置」の記事が朝日新聞に出てましたね。 h ttp://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html 「馬のひづめの音」になれば、アメリカで売れるかも... 日本じゃ車道で馬に馴染みが無いからなーー。信任状奉呈の際の馬車を警護をしてる皇宮警察の騎馬警官くらいだよね。 大使の希望で「馬車」と「車」を選べるのですが、大抵の方が「馬車」を選ぶようです。今度のアメリカ大使の方も馬車でしたね。まあ... これこそ ECO... かな。 こっちの記事も気になりました(逆ですが) 車の騒音、タイヤも規制 環境省、導入へ検討開始 h ttp://www.asahi.com/eco/TKY200908260196.html 改造マフラー販売もやっと規制されるし... |
▼HAL1000さん: >メカニカルな「発音アイデア装置」の記事が朝日新聞に出てましたね。 >h ttp://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html 早朝、深夜、歩行者もいない住宅街を徐行するときでも音がする装置になってしまいますね・・・。中学生のアイディアはある意味「目から鱗」ではありますが、実用化されるかどうか。でもしっかり特許出願されていますね。 私自身は、運転者が「必要」と思うときにだけ、歩行者の耳に優しい電子音を鳴らすような装置の方が近い将来採用されるのではと予測します。 |