Page 712 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼日産の反HV広告 おっしょい 09/8/1(土) 15:48 ┣Re(1):日産の反HV広告 三楽斎 09/8/1(土) 16:14 ┃ ┗Re(2):日産の反HV広告 おっしょい 09/8/1(土) 17:25 ┃ ┗Re(3):日産の反HV広告 三楽斎 09/8/1(土) 18:38 ┣Re(1):日産の反HV広告 キンキン 09/8/1(土) 17:17 ┣Re(1):日産の反HV広告 キンキン 09/8/1(土) 17:18 ┣Re(1):日産の反HV広告 金太郎 09/8/1(土) 17:19 ┃ ┗Re(2):日産の反HV広告 おっしょい 09/8/1(土) 17:21 ┣Re(1):日産の反HV広告 ひろ 09/8/1(土) 17:28 ┣Re(1):日産の反HV広告 よしだ 09/8/1(土) 17:49 ┣Re(1):日産の反HV広告 AYA@PV35 09/8/1(土) 21:54 ┃ ┗Re(2):日産の反HV広告 おっしょい 09/8/1(土) 22:23 ┃ ┗Re(3):日産の反HV広告 くりやがわ 09/8/2(日) 3:24 ┣日産の電気自動車「リーフ」発表 おっしょい 09/8/2(日) 12:22 ┃ ┣Re(1):日産の電気自動車「リーフ」発表 銀L 09/8/2(日) 21:23 ┃ ┃ ┣Re(2):日産の電気自動車「リーフ」発表 HAL1000 09/8/2(日) 22:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):日産の電気自動車「リーフ」発表 青い稲妻 09/8/2(日) 23:55 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):日産の電気自動車「リーフ」発表 HAL1000 09/8/3(月) 6:41 ┃ ┃ ┣Re(2):日産の電気自動車「リーフ」発表 AYA@PV35 09/8/3(月) 1:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):日産の電気自動車「リーフ」発表 銀L 09/8/3(月) 21:51 ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):日産の電気自動車「リーフ」発表 さとう 09/8/4(火) 0:15 ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):日産の電気自動車「リーフ」発表 AYA@PV35 09/8/4(火) 0:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):日産の電気自動車「リーフ」発表 RZ 09/8/5(水) 20:23 ┃ ┃ ┗Re(2):日産の電気自動車「リーフ」発表 8 09/8/3(月) 22:17 ┃ ┣Re(1):日産の電気自動車「リーフ」発表 エルエル 09/8/3(月) 0:22 ┃ ┣Re(1):日産の電気自動車「リーフ」発表 エルエル 09/8/3(月) 0:22 ┃ ┃ ┗Re(2):日産の電気自動車「リーフ」発表 ぽち@11海苔 09/8/4(火) 20:30 ┃ ┃ ┣Re(3):日産の電気自動車「リーフ」発表 よしだ 09/8/4(火) 22:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):日産の電気自動車「リーフ」発表 ぽち@11海苔 09/8/4(火) 22:21 ┃ ┃ ┗Re(3):日産の電気自動車「リーフ」発表 さとう 09/8/5(水) 3:07 ┃ ┗Re(1):日産の電気自動車「リーフ」発表 ばは 09/8/3(月) 19:08 ┃ ┗Re(2):日産の電気自動車「リーフ」発表 おっしょい 09/8/3(月) 20:15 ┗Re(1):日産の反HV広告 青い稲妻 09/8/2(日) 12:49 ┗訂正します おっしょい 09/8/2(日) 13:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 日産の反HV広告 ■名前 : おっしょい ■日付 : 09/8/1(土) 15:48 -------------------------------------------------------------------------
たまたま折り込みチラシを見つけました。 日産はトヨタからHV技術を導入すると最近ニュースで聞いたけど、 日産車の販売現場ではこんな宣伝を流しているのでしょうか? h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/200928/blog/14344294/ |
プリウスマニアの掲示板は反日産でも反ホンダでもないですし、 あんまりとやかく言うことは無いと思います。 販売の現場ではメリットを強調し、デメリットを小さく見せるものです。 セールストークでどんなクルマも魅力的になります。 商品力に差があってもソコソコ売れるのは縁故だけではないのですよ。 |
▼三楽斎さん: >プリウスマニアの掲示板は反日産でも反ホンダでもないですし、 >あんまりとやかく言うことは無いと思います。 「とやかく言」ってはいませんけど。熾烈な第一線販売戦争の一現場を 心ある人に知らせただけです。ちなみに私自身は反日産でも反ホンダでも 反トヨタでもありません。 > >販売の現場ではメリットを強調し、デメリットを小さく見せるものです。 >セールストークでどんなクルマも魅力的になります。 >商品力に差があってもソコソコ売れるのは縁故だけではないのですよ。 セールストークで買う気になるかどうかは、それを受け止める顧客次第で かなり違うと思いますけど。 |
▼おっしょいさん: >セールストークで買う気になるかどうかは、それを受け止める顧客次第で >かなり違うと思いますけど。 顧客次第でセールストークを変えるのが営業というものです。 トヨタの販売店でも比較チラシはよくみかけます。 確かにあからさまだと思いますけどね。 カタログに記載した比較を削除したように日本人にはウケないかもしれませんね。 |
▼おっしょいさん: >たまたま折り込みチラシを見つけました。 >日産はトヨタからHV技術を導入すると最近ニュースで聞いたけど、 >日産車の販売現場ではこんな宣伝を流しているのでしょうか? >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/200928/blog/14344294/ 別に何ら問題の無いチラシでしょ。しかもその通りだし。 いちいちくだらないスレ建てることは無いでしょ・・・ |
▼おっしょいさん: >たまたま折り込みチラシを見つけました。 >日産はトヨタからHV技術を導入すると最近ニュースで聞いたけど、 >日産車の販売現場ではこんな宣伝を流しているのでしょうか? >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/200928/blog/14344294/ 別に何ら問題の無いチラシでしょ。しかもその通りだし。 いちいちくだらないスレ建てることは無いでしょ |
▼おっしょいさん: >たまたま折り込みチラシを見つけました。 >日産はトヨタからHV技術を導入すると最近ニュースで聞いたけど、 >日産車の販売現場ではこんな宣伝を流しているのでしょうか? >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/200928/blog/14344294/ 別に何ら問題の無いチラシでしょ。しかもその通りだし。 いちいちくだらないスレ建てることは無いでしょ.. |
▼キンキンさん: >いちいちくだらないスレ建てることは無いでしょ・・・ くだらないスレならスルーしてください。同じ書き込みを3度もせずに。 しかもHNまで変えてw |
日産も必死なんですね まあ、お得だからプリウスを選ぶのではなく、ほとんどの人は先進性に少しでも早く触れたくて選ぶのでしょうから言わせておいてよいのでは? 逆に少しかわいそうな感じがします。知り合いがダイハツの支店長ですが、まったく車が売れないと嘆いています。日産もTV広告出したものの反応が少なくあせっているのでしょう 今後、日産が今のHVよりすごいと思わせるような車を開発したら私は買い換えますよ |
▼おっしょいさん: 日産の悲壮な危機感がひしひしと伝わってくる迷チラシです。 「HVの燃費は市街地走行はいいかも」「高速道路で・・・ガソリン走行に切り替わる」ぢらも不正確では。「補助金が受けられない」これはたぶん真実。それにしても天下の日産が言うことか? |
▼おっしょいさん: >たまたま折り込みチラシを見つけました。 >日産はトヨタからHV技術を導入すると最近ニュースで聞いたけど、 >日産車の販売現場ではこんな宣伝を流しているのでしょうか? >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/200928/blog/14344294/ 私も以前、日産のセールスをやってましたが、この手の比較チラシの類は ツールとして各社とも昔からありましたからね。 まあ、比較する内容はまるっきり違ってますけど…。 30プリみたいにカタログにまで載せることは殆んどありませんが。 いずれにしても、セールストークの材料とはなれど、そのまま鵜呑みにするほど 顧客もバカじゃありませんし、営業だってそれを全面に出して勧める事は殆んど ありませんでした。 少なくとも15〜6年前の基準では…。 |
▼三楽斎さん ▼ひろさん ▼よしださん ▼AYA@PV35さん 有益なレスありがとうございます。 そうですか、昔からある比較広告だったのですね。 勉強になりました。 同じ比較広告でも、アメリカのペプシなどより穏健かも。 >最近ではトヨタの“新型プリウス”のカタログで、ホンダの“インサイト” >(具体的な車名は載せてはいないが、比較対象となる市販のハイブリッド車は >他には無いのですぐにわかる)との優位性を強調したものが話題となった。 >(ウィキペディア「比較広告」) |
比較広告の問題として、自分に有利な(ライバルに不利な)面を中心に 記載するという点で、たしかに足りない部分ってありますね。 人対人のコミュニケーションならその点って補えるのだけど、 印刷媒体を通じてだと、なんか「卑怯感」みたいなものを感じてしまいます。 高速走行時については空力特性(Cd値)とかを考慮しなければ ならず、プリウスには十分にアドバンテージあるのでねぇ。 ずば抜けた燃費だった先代インサイト=純ガソリンエンジン車なんかもそうです。 エコ、エコと言っても、HVでもモーターやバッテリーを作るのに使っている 二酸化炭素量を考えて、それでもガソリン車と比べて、原料から廃車までの 総排出量ベースでエコと言えるならまだいいのですが・・・ よく未来はEVだからもっとエコだよ、なんて記事を見るけど、???です。 ミクロ(車)で二酸化炭素を排出しなければ、確かに街の環境としてエコかも しれないけ。でも、EVの動力源の電気は、重油燃やして発電所でタービン 回して発電して、送電してステーション届けてバッテリーを充電する。 送電中の電力ロスも大きいし、二酸化炭素を出さない水力や風力、原子力だって 結局、設備製造や核原料製造にとってもエネルギーがかかる。 こういった諸々のことを考慮すると、純エンジン車の燃料効率(どの程度を 実際の走行エネルギーに変換できるか)という点では、実はエコじゃないんじゃ ないか?これは検証しなければならないと思います。 ソーラーバッテリーだって製造にかなりエネルギーを使うので、二酸化炭素 排出量削減にどの程度役立っているか・・・耐久性との問題でしょうが。 話がそれとしまいましたが、そういったもっと大きな視点での議論が見えて こないので、なんかこの反HV広告もなんか木を見て森を見ずな印象です。 |
h ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/090802/biz0908021144001-n1.htm 斜め前からみたらプリウス20型と似ていました。 1回の充電で走る距離が160km(100マイル)だと、 遠出は怖くてできない。値段次第ですが、 町乗り用に買う人がいるのだろうか? |
▼おっしょいさん: >斜め前からみたらプリウス20型と似ていました。 >1回の充電で走る距離が160km(100マイル)だと、 >遠出は怖くてできない。値段次第ですが、 >町乗り用に買う人がいるのだろうか? まさに仰る通りです。 報道:日産自動車は2日、平成22年後半に日本と米国市場で発売する新型電気 自動車(EV)を発表した。----車体価格や具体的な発売時期は未定。 日産はこのままではジリ貧。 そこでイメージ戦略で価格も時期も固まらないままの発表。 日産も電気自動車がハイブリッドに即刻とって代ってエコカーの主役になるとは、 まさか毛頭思っていないだろう。 結局ハイブリッドを出さざるを得なくなると思う。 このままだと国内の日産ディーラーが、そのうちに干上がってしまう。 ゴーンさんの読みが大きくズレ出している。 |
▼銀Lさん: >ゴーンさんの読みが大きくズレ出している。 ルノー公団社長が先日 iMovie の試乗(OEM予定)に来てましたね。フランスは原子力発電が主流ですから夜間電力が余ります。(原子炉は簡単に出力低下・停止が出来ません)電気自動車にはフランスの国家戦略が関わってます。(ゴーンさんもフランス国籍、元はブラジル国籍だったはず) |
▼HAL1000さん: >ルノー公団社長が先日 iMovie の試乗(OEM予定)に来てましたね。 iMiVEならOEMはPSAだったのでは? |
▼青い稲妻さん: >▼HAL1000さん: > >>ルノー公団社長が先日 iMovie の試乗(OEM予定)に来てましたね。 > >iMiVEならOEMはPSAだったのでは? 失礼しました、訂正してお詫びします。m(_~_)m |
▼銀Lさん: > >日産はこのままではジリ貧。 >そこでイメージ戦略で価格も時期も固まらないままの発表。 >日産も電気自動車がハイブリッドに即刻とって代ってエコカーの主役になるとは、 >まさか毛頭思っていないだろう。 >結局ハイブリッドを出さざるを得なくなると思う。 >このままだと国内の日産ディーラーが、そのうちに干上がってしまう。 > >ゴーンさんの読みが大きくズレ出している。 時を同じくしてHV車も発売されると思いますが、当面はLクラスセダンと Mクラスのハコ車系になるのではと。 知人の関係者曰く、 某北関東の工場にあるテストコースでは連日走り込んでるらしいです。 まあ、それ以上の詳しいことはさすがに教えてくれませんでしたが…。 しかし、「リーフ」ですか。 デザインも去ることながら、ちょっと寸法がデカイと思いましたねぇ…。 やはり普及を図るなら何とか5ナンバー枠に収めないと。 たかが数センチといえど、取り回しは良くなると思いますよ。 まあ、バッテリーを積む分、クルマそのものも重くなるでしょうし、 重心もエンジン車よりは高くなりがちでしょうから、バランスをとるためには ワイドトレッドが必要なのかも知れませんけど…。 |
▼AYA@PV35さん: >時を同じくしてHV車も発売されると思いますが、当面はLクラスセダンと >Mクラスのハコ車系になるのではと。 >知人の関係者曰く、 >某北関東の工場にあるテストコースでは連日走り込んでるらしいです。 >まあ、それ以上の詳しいことはさすがに教えてくれませんでしたが…。 ------ゴーン社長記者会見の内容抜粋(Gニュース)-------- 日産自動車のゴーン社長は2日、電気自動車(EV)について「われわれは割高なニッチな車としてでなく、何十万台、何百万台の量産を目指す」と強調した。 一方でハイブリッド車(HV)は現状では「2%以下であり、量産とはいえない」と指摘した。また、HVとゼロエミッションであるEVは「別のカテゴリーであり、競合するものではない」と語った。 さらに、HVや内燃機関など「従来技術についても開発し投入していく」と述べたが、HVの中期的な商品展開について具体的な言及はしなかった。 --------------------------------------------------------- 会見ではゴーンさんHVに否定的なご様子。 果たして真面目なHVを来年に出す気があるのか大いに疑問。 社長がこの調子では、HV開発は日産社内では日陰者扱い? |
▼ゴーン社長: >一方でハイブリッド車(HV)は現状では「2%以下であり、量産とはいえない」と指摘した。 2009年6月の登録台数はプリウスとインサイトだけで31,074台。 全乗用車の14%以上でした。 >さらに、HVや内燃機関など「従来技術についても開発し投入していく」と述べたが、HVの中期的な商品展開について具体的な言及はしなかった。 同じ6月の日産3ナンバー普通乗用車登録は9,438台でプリウスの22,292台に大きく及びませんでした。 生き残りが大変でしょう。 |
▼銀Lさん: > >会見ではゴーンさんHVに否定的なご様子。 >果たして真面目なHVを来年に出す気があるのか大いに疑問。 >社長がこの調子では、HV開発は日産社内では日陰者扱い? 確かに私もあの会見を見て(?)を否めませんでした。 開発はしてるらしいのですが、トップがあれじゃねぇ〜…。 開発部隊の士気が上がるわけないですよね。 ホンダも燃料電池車に力を入れているようですが、コストとの兼ね合いで 日の目を見るか微妙なところのようですしね。 まあ、せめて航続距離が3〜400kmにならなければ、EVの普及は 都市部だけに偏ってしまうかも知れませんね。 |
▼銀Lさん: >会見ではゴーンさんHVに否定的なご様子。 否定的というより、ハイブリッドはニッチ、という認識で、目の色を変えて参入する程でもない、という事なのでしょう。 CEOとして出さないといけないのは、ハイブリッド車ではなく、結果ですし。 トヨタの4-6期の業績を見ると・・・ 営業利益 米国 −37億円 欧州 −204億円 アジア +269億円 その他 +174億円 日本 −2120億円 次いで日産(同4-6期) 米国 +352億円 欧州 +32億円 その他 +61億円 日本 −462億円 ホンダ(同上) 米国 +71億円 欧州 +17億円 アジア +203億円 その他 −4億円 日本 -46億円 トヨタ、ホンダとも、ハイブリッドカーを展開している市場では、さほど利益が出ていない、またはまったくの赤字で、ハイブリッドをほとんど展開していない市場 で利益が出ています。 日産は、北米ではアルティマ・ハイブリッドがありますが、ほとんど数の内には 入らないでしょうから、北米でのプラス要因ではありません。 3社共通なのは、国内事業に、大きな問題、課題を抱えている・・ですネ。 |
▼銀Lさん: >日産はこのままではジリ貧。 「このまま」でわなく、「すでに」。でわ?(^-^;) もしかしたらはよセレナHV(?)を出さないとつぶれるディーラーが頻発するかもしれんなぁ・・・ 100マイルしか走れない電気自動車ってちゃんとした自動車と呼んで良いのだろうか・・・ #この100マイルってモード燃費パターンでの100マイルなのかなぁ... |
なんか 介護ぱ○つ みたいな名前でイヤですねぇw 日本国内では「エレクト」とかw にいさん社さん、電気な名前で宜しく御願いします。 |
なんか 介護ぱんつ みたいな名前でイヤですねぇw 日本国内では「エレクト」とかw にいさん社さん、電気な名前で宜しく御願いします。 |
▼エルエルさん: >日本国内では「エレクト」とかw >にいさん社さん、電気な名前で宜しく御願いします。 「エレクト」っていうのも・・・微妙にスケベな感じですね。 こんな意味にとらえられるわけで。 h ttp://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/20613/m0u/ere/ むしろ今や絶版になった「サニー」とか「チェリー」の名前を 与えた方が良いかもと思っちゃうわけです。 |
▼ぽち@11海苔さん: >▼エルエルさん: >>日本国内では「エレクト」とかw >>にいさん社さん、電気な名前で宜しく御願いします。 > >「エレクト」っていうのも・・・微妙にスケベな感じですね。 スケベなのは貴殿自身の受け止め方では? こちらの意味と思いますけど↓ h ttp://ja.wiktionary.org/wiki/elect |
▼よしださん: >スケベなのは貴殿自身の受け止め方では? どちらにしろ日本語読みした時点でその意味にもとらえる人は いないって言い切れるもんなの? 貴殿の聖人君子ぶりに頭が下がる想いですねw |
▼ぽち@11海苔さん: >むしろ今や絶版になった「サニー」とか「チェリー」の名前を >与えた方が良いかもと思っちゃうわけです。 「チェリー」にも卑猥な...以下自粛 |
▼おっしょいさん: こんにちは。 >1回の充電で走る距離が160km(100マイル)だと、 >遠出は怖くてできない。値段次第ですが、 >町乗り用に買う人がいるのだろうか? i-MiVE発売時にも話題に上っているのを耳にしましたが、価格や航続距離に加え インフラ整備も普及する(売れる)ための鍵ですよね。 三菱はローソンに充電スタンドを設置するなどグループ企業あげてチカラを注い でいる様子ですが、日産はどうするのでしょうねぇ。。。 |
▼ばはさん:今晩は >三菱はローソンに充電スタンドを設置するなどグループ企業あげてチカラを注い >でいる様子ですが、日産はどうするのでしょうねぇ。。。 全国で1万近い店舗を持つローソンに充電スタンドができれば。。。 影響は大ですね。。。頑張れ!日産、ホンダ、トヨタ |
▼おっしょいさん: >日産はトヨタからHV技術を導入すると最近ニュースで聞いたけど、 本題と関係ないところで申し訳ないのですが、最近そんなニュースありましたか? |
▼青い稲妻さん: >▼おっしょいさん: > >>日産はトヨタからHV技術を導入すると最近ニュースで聞いたけど、 > >本題と関係ないところで申し訳ないのですが、最近そんなニュースありましたか? すみません!マツダと勘違いしていました。お詫びして訂正致しますm(_ _)m h ttp://www.asahi.com/business/update/0716/NGY200907160002.html |