Page 702 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼「静かすぎる」HVに発音装置検討 KPC 09/7/16(木) 8:18 ┣Re(1):「静かすぎる」HVに発音装置検討 健 09/7/16(木) 9:57 ┃ ┗Re(2):「静かすぎる」HVに発音装置検討 おっしょい 09/7/16(木) 10:37 ┃ ┗Re(3):「静かすぎる」HVに発音装置検討 ばは 09/7/16(木) 10:56 ┣Re(1):「静かすぎる」HVに発音装置検討 やん 09/7/16(木) 10:07 ┃ ┣Re(2):「静かすぎる」HVに発音装置検討 やん 09/7/16(木) 10:14 ┃ ┣Re(2):「静かすぎる」HVに発音装置検討 TKC 09/7/16(木) 10:17 ┃ ┗Re(2):「静かすぎる」HVに発音装置検討 おっしょい 09/7/16(木) 10:41 ┃ ┗Re(3):「静かすぎる」HVに発音装置検討 やん 09/7/16(木) 11:16 ┃ ┣Re(4):「静かすぎる」HVに発音装置検討 三代目オーナー 09/7/16(木) 12:02 ┃ ┗Re(4):「静かすぎる」HVに発音装置検討 おっしょい 09/7/16(木) 12:37 ┃ ┗Re(5):「静かすぎる」HVに発音装置検討 やん 09/7/16(木) 14:15 ┃ ┣Re(6):「静かすぎる」HVに発音装置検討 TKC 09/7/16(木) 17:29 ┃ ┗Re(6):「静かすぎる」HVに発音装置検討 ぱなそにくまん 09/7/17(金) 9:55 ┃ ┣Re(7):「静かすぎる」HVに発音装置検討 HAL1000 09/7/17(金) 10:46 ┃ ┃ ┗Re(8):「静かすぎる」HVに発音装置検討 @@ 09/7/21(火) 20:51 ┃ ┃ ┣Re(9):「静かすぎる」HVに発音装置検討 やん 09/7/22(水) 9:53 ┃ ┃ ┗Re(9):「静かすぎる」HVに発音装置検討 越後屋 09/7/22(水) 12:33 ┃ ┃ ┗Re(10):「静かすぎる」HVに発音装置検討 やん 09/7/22(水) 14:51 ┃ ┣Re(7):「静かすぎる」HVに発音装置検討 やん 09/7/17(金) 10:47 ┃ ┃ ┗Re(8):「静かすぎる」HVに発音装置検討 ぱなそにくまん 09/7/17(金) 11:55 ┃ ┃ ┗Re(9):「静かすぎる」HVに発音装置検討 やん 09/7/17(金) 12:05 ┃ ┣Re(7):「静かすぎる」HVに発音装置検討 やん 09/7/17(金) 12:13 ┃ ┗Re(7):「静かすぎる」HVに発音装置検討 TKC 09/7/17(金) 17:56 ┃ ┗Re(8):「静かすぎる」HVに発音装置検討 うまそう 09/7/18(土) 1:10 ┣Re(1):「静かすぎる」HVに発音装置検討 おっしょい 09/7/16(木) 10:34 ┣Re(1):「静かすぎる」HVに発音装置検討 こんもり 09/7/18(土) 3:31 ┃ ┗Re(2):「静かすぎる」HVに発音装置検討 HAL1000 09/7/18(土) 22:40 ┃ ┣Re(3):「静かすぎる」HVに発音装置検討 デジゴン 09/7/20(月) 14:07 ┃ ┗Re(3):「静かすぎる」HVに発音装置検討 こんもり 09/7/20(月) 14:40 ┣Re(1):「静かすぎる」HVに発音装置検討 デジゴン 09/7/18(土) 18:21 ┗Re(1):「静かすぎる」HVに発音装置検討 angel 09/7/23(木) 0:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 「静かすぎる」HVに発音装置検討 ■名前 : KPC ■日付 : 09/7/16(木) 8:18 -------------------------------------------------------------------------
朝日新聞の朝刊に出ていましたね、歩行者の時には音もしないで突然近づいてきたプリウスにびっくりしたものです。今はプリウスに乗って車が近づいても歩行者が気づいてくれない事に危険を感じます。賛否両論はあるでしょうが私は両方の立場から何か音を出す事には賛成です。 |
▼KPCさん: >朝日新聞の朝刊に出ていましたね、歩行者の時には音もしないで突然近づいてきたプリウスにびっくりしたものです。今はプリウスに乗って車が近づいても歩行者が気づいてくれない事に危険を感じます。賛否両論はあるでしょうが私は両方の立場から何か音を出す事には賛成です。 私の乗っている11型の場合は、気づいてもらえないときは、エアコンをフルにするとエンジンがなるので気付かれやすいです。若い人はインバーターの高周波の音も聞こえるようで気付かれやすいですが、お年寄りは、気づいてもらえない時がありますね。低速なので、危険を感じたことはありませんが。 発生音をつけるとしたら、疑似エンジン音では芸がないので、野鳥の声か、ピヨピヨピヨみたいな、かわいいひよこの音がいいですね。いくつかの音から選べるといいのですが。 |
▼健さん: >発生音をつけるとしたら、疑似エンジン音では芸がないので、 そうでしょうか?「クルマが接近している」ことを驚かさずに知らせるには これがベストと考えますが >野鳥の声か、ピヨピヨピヨみたいな、かわいいひよこの音がいいですね。 >いくつかの音から選べるといいのですが。 選択制にしたらますます「クルマの接近」と理解されにくくなります。 視覚障害者の立場になって考えればわかりやすいかと |
▼おっしょいさん: こんにちは。 現在でも大型車で左折時や後退時に音を鳴らしている車両がありますね。 あの様なカタチが採用される可能性は高いのではないでしょうか。 |
私が考えるに、一番いい解決方法は エンジン音をまわりに聞こえるようにするため排気量をアップする エンジンは停止させずに常に動かしておく 動かしているエンジンを効率よく使うために、車の動力として使う 補機類もエンジンの動力からベルト駆動で稼動させる ハイブリッドのモーターと電池は不要になるので取り外し 電装用の小さなバッテリーのみにする これでプリウスも歩行者に優しい車になります |
▼やんさん: >私が考えるに、一番いい解決方法は >エンジン音をまわりに聞こえるようにするため排気量をアップする >エンジンは停止させずに常に動かしておく >動かしているエンジンを効率よく使うために、車の動力として使う >補機類もエンジンの動力からベルト駆動で稼動させる >ハイブリッドのモーターと電池は不要になるので取り外し 電装用の小さなバッテリーのみにする > >これでプリウスも歩行者に優しい車になります ついでに車名も変更したらどうですか? |
▼やんさん: >私が考えるに、一番いい解決方法は >エンジン音をまわりに聞こえるようにするため排気量をアップする >エンジンは停止させずに常に動かしておく >動かしているエンジンを効率よく使うために、車の動力として使う >補機類もエンジンの動力からベルト駆動で稼動させる >ハイブリッドのモーターと電池は不要になるので取り外し 電装用の小さなバッテリーのみにする > >これでプリウスも歩行者に優しい車になります わあ、なんていいアイデア |
▼やんさん: >私が考えるに、一番いい解決方法は >エンジン音をまわりに聞こえるようにするため排気量をアップする >エンジンは停止させずに常に動かしておく >動かしているエンジンを効率よく使うために、車の動力として使う >補機類もエンジンの動力からベルト駆動で稼動させる >ハイブリッドのモーターと電池は不要になるので取り外し 電装用の小さなバッテリーのみにする > >これでプリウスも歩行者に優しい車になります ガソリン車に戻せばいいという皮肉のようですが、 疑似音ではいけないのでしょうか |
>ガソリン車に戻せばいいという皮肉のようですが、 近い将来ハイブリッドやプラグインが増えてくることは事実ですし ガソリン車でも騒音を少なくすることに努力をしています。 歩行者の安全を守るために「音」に頼っている時点で間違いなのです 完全歩車分離の道路を作るとかいう方向に行政がお金を使わずに 別な方向へエフォートをかけていることを皮肉っただけです |
▼やんさん: >>ガソリン車に戻せばいいという皮肉のようですが、 > >近い将来ハイブリッドやプラグインが増えてくることは事実ですし >ガソリン車でも騒音を少なくすることに努力をしています。 > >歩行者の安全を守るために「音」に頼っている時点で間違いなのです >完全歩車分離の道路を作るとかいう方向に行政がお金を使わずに >別な方向へエフォートをかけていることを皮肉っただけです この問題は価格コムでも熱くなっていますね。 |
▼やんさん: >近い将来ハイブリッドやプラグインが増えてくることは事実ですし >ガソリン車でも騒音を少なくすることに努力をしています。 > >歩行者の安全を守るために「音」に頼っている時点で間違いなのです >完全歩車分離の道路を作るとかいう方向に行政がお金を使わずに >別な方向へエフォートをかけていることを皮肉っただけです よく分かります。しかし、このまま無音車が増えることは問題であり、 完全歩車分離の道路が相対的に充実しているアメリカでも社会問題になりつつ あることも考えれば、「間違い」と一刀両断するだけでは済みません。政府専門委員会の方もそのように考えているようです。 |
▼おっしょいさん: >完全歩車分離の道路が相対的に充実しているアメリカでも社会問題になりつつ >あることも考えれば、「間違い」と一刀両断するだけでは済みません。 >政府専門委員会の方もそのように考えているようです。 「音」に頼っていることは間違いです 車が来ていることに気づかない ↓ 音がしない ↓ 音を出す こんなRoot Cause AnalysisとActionでは解決しませんよ |
▼やんさん: >▼おっしょいさん: >>完全歩車分離の道路が相対的に充実しているアメリカでも社会問題になりつつ >>あることも考えれば、「間違い」と一刀両断するだけでは済みません。 >>政府専門委員会の方もそのように考えているようです。 > >「音」に頼っていることは間違いです >車が来ていることに気づかない >↓ >音がしない >↓ >音を出す > >こんなRoot Cause AnalysisとActionでは解決しませんよ 確かに。 歩行者は横断歩道を利用するべきだし、横断歩道手前に歩行者がいたら、 ・横断の待機をしていたら一旦停止 ・横断か不明の場合は徐行(おば様の井戸端会議だとしても) というのが義務化されていますよね。 違反すると歩行者保護違反?でしたっけ? 元々のルールがあるんだから、そちらをもっと効果的に取り上げろよ。 とは思います。 |
▼やんさん: >車が来ていることに気づかない >↓ >音がしない >↓ >音を出す > >こんなRoot Cause AnalysisとActionでは解決しませんよ 視覚障害の知人曰く「やんさんの意見は何の役にもたたない机上の空論」 「現実的な解決策がまったく提示されていない無責任発言の典型」 |
▼ぱなそにくまんさん: 以前別のスレッドで話題にして無視された案ですが 現実的(近未来か)の解決策(たぶんアメリカ上院の検討結果も)なら UWB による近距離通信で車から位置を通報し、受信機を持つユーザへ音声(振動)などで通知するとの方法は如何でしょう。固体識別番号を待たせればメーカーの在庫管理や N システムに代わるシステムにもなります。(FBI 歓迎システム)受信機は国あるいはメーカーが無償供与すれば良いかと。 UWB の受信機はワンチップめざしてインテルが開発中ですのでポケベルサイズ以下になるでしょう。 |
▼HAL1000さん: > >以前別のスレッドで話題にして無視された案ですが > >現実的(近未来か)の解決策(たぶんアメリカ上院の検討結果も)なら UWB による近距離通信で車から位置を通報し、受信機を持つユーザへ音声(振動)などで通知するとの方法は如何でしょう。固体識別番号を待たせればメーカーの在庫管理や N システムに代わるシステムにもなります。(FBI 歓迎システム)受信機は国あるいはメーカーが無償供与すれば良いかと。 UWB の受信機はワンチップめざしてインテルが開発中ですのでポケベルサイズ以下になるでしょう。 これはすごくいいアイデアですね。 プリウスの静粛性が犠牲になることもないですし。 |
行政やインフラに期待してより良い暮らしを模索するのも必要ですが、ドライバーとして何が出来るかも考えます。 結局のところ、HVの静粛性に焦点が当たっていますが HVとその他の車で事故の比率はどれだけ差があり、その差のうち何%はHVが音を出していれば防げたのでしょうか・・・ HVがこれだけ売れていくと HVに対して何らかの規制をかければそれがビジネスチャンスにもつながるなどという無粋な詮索もしてしまいます・・・ ドライバーとして、HVに乗っていようが他の車に乗っていようが、歩行者や自転車が飛び出したり急に進路を変えることがあると言う前提で運転すれば、音なんか出さなくても事故は防げるような気がします。 |
聴覚障害者の方は、健常者以上に音の方向性について敏感でしょう。 接近がわかっても距離や方向が分からないのでは不安はぬぐえないと思います。 逆に障害者の持っている装置に反応してHV車側から音を出さなくてはならないのでは? |
▼越後屋さん: >聴覚障害者の方は、健常者以上に音の方向性について敏感でしょう。 >接近がわかっても距離や方向が分からないのでは不安はぬぐえないと思います。 > >逆に障害者の持っている装置に反応してHV車側から音を出さなくてはならないのでは? 障害者の持っている装置というより、歩行者全て、もっと言うなら人間に反応しそれをドライバーに知らせ注意を喚起する仕組みが必要と思いますよ このスレの流れや世論は 音を出すという行為を求めた後最終的な回避を障害者にさせようとするところに問題を感じます。 障害者を友達に持ちながら、音だけ出せば安全だと、回避動作を友達に強要することを苦にしないバカも居ますし。 クラウンハイブリッドのモニターに写るタイプ、キャディラックやVOLVOのナイトビジョン そう難しい技術ではないと思いますが・・・ |
▼ぱなそにくまんさん: >視覚障害の知人曰く「やんさんの意見は何の役にもたたない机上の空論」 >「現実的な解決策がまったく提示されていない無責任発言の典型」 なぜ視覚障害の知人と晒すのですか? 聴覚障害の方ならまだスレとの関連性がありますが・・・ 障害者保護のために音を出すのではなく 音以外でサポートするのが目指すゴールでしょ? とりあえずのActionじゃもぐらたたきと同じ 無責任発言といわれればそうかもしれんが この意見を言わないのは既成概念にとらわれているか努力を知らないかのどちらかですね |
▼やんさん: >▼ぱなそにくまんさん: > >>視覚障害の知人曰く「やんさんの意見は何の役にもたたない机上の空論」 >>「現実的な解決策がまったく提示されていない無責任発言の典型」 > >なぜ視覚障害の知人と晒すのですか? >聴覚障害の方ならまだスレとの関連性がありますが・・・ まさに、逆。エンジン音などで自動車の接近を感知されているのが視覚障害者で):「静かすぎる」HVに危険をかんじているのです。そんな基本中の基本も知らないことをここで白状された段階で、あなたの「意見」の信頼性は全面崩壊しました。 >無責任発言といわれればそうかもしれんが・・・ 本当に自覚されておられるのであれば、この「議論」から黙って去ることです。これ以上恥を晒さないですみますよ。 |
▼ぱなそにくまんさん: あっそ まぁどっちでもいいや よく分からないし 障害のある人が現状で満足しているなら維持してあげるのもいいけど 世の中ってのは常にいろいろ変化してるしねぇ 別な方法で守ってあげることを進言するのがこんなに嫌われることだとは思わなかったよ 障害者を守るために車は音を出せと言っているのと 車が静かになって困るなら障害者は出歩くなってのが 同列の意見だと気付かないのかね 自分の権利ばかりを主張すると解決策は見えないよw |
▼ぱなそにくまんさん: >▼やんさん: >>車が来ていることに気づかない >>↓ >>音がしない >>↓ >>音を出す >> >>こんなRoot Cause AnalysisとActionでは解決しませんよ > >視覚障害の知人曰く「やんさんの意見は何の役にもたたない机上の空論」 >「現実的な解決策がまったく提示されていない無責任発言の典型」 だいたい はなくそまんさんの意見の方が議論と全く関係ない 他人の意見の批評をしているだけのうざい意見ですよw スレの無駄遣いしないようにあなたが去れば? |
▼ぱなそにくまんさん: >▼やんさん: >>車が来ていることに気づかない >>↓ >>音がしない >>↓ >>音を出す >> >>こんなRoot Cause AnalysisとActionでは解決しませんよ > >視覚障害の知人曰く「やんさんの意見は何の役にもたたない机上の空論」 >「現実的な解決策がまったく提示されていない無責任発言の典型」 その知人は一回止まりもせず道路を横断するの? 歩道を歩かないの? あと静かな車と自転車の違いを教えてほしいね(大きさ以外で) |
横レスします。 >>>車が来ていることに気づかない >>>↓ >>>音がしない >>>↓ >>>音を出す >>> >>>こんなRoot Cause AnalysisとActionでは解決しませんよ >その知人は一回止まりもせず道路を横断するの? >歩道を歩かないの? 私の田舎の通勤路では、お年寄りが、車が来ようがダンプが来ようがお構いなしに横断します。 挙句の果てには、4車線60キロ制限(実状は80キロで走行)バイパス路で、酒を飲んだくれて道の真ん中で寝転がりひかれる事故が年間数件発生する地域です。 彼(彼女)たちの若かった50年前には乗用車は殆ど走っていないので、その頃の感覚で道路を横切っている。 当時の乗用車であれば音が五月蝿く気が付いたし、それを避ける身体的俊敏性も持ち合わせていたのだが、今となっては遠い昔の話です。 しかし、各自の体力判断力の低下を自覚せず、乗用車の技術発展にもついていない。というか、彼らの時計が数十年前に止まっているようだ。 都会の人には理解できなかろうが、地方ではそれが現状でしょう。 ですから、音をわざと発生させて注意力向けてもらう訳です。 ハイブリットにしたメリットを殆ど無にする行為ですが、やむをえません。 |
▼KPCさん: >朝日新聞の朝刊に出ていましたね、歩行者の時には音もしないで突然近づいてきたプリウスにびっくりしたものです。今はプリウスに乗って車が近づいても歩行者が気づいてくれない事に危険を感じます。賛否両論はあるでしょうが私は両方の立場から何か音を出す事には賛成です。 ここに出ていますね h ttp://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200907150434.html 甲高い警告音やなんだか分からないメロディーより、落ち着いた低いエンジン音のほうが、高音を聞き取りにくい高齢者にも聞こえやすいと思います |
▼KPCさん: >朝日新聞の朝刊に出ていましたね、歩行者の時には音もしないで突然近づいてきたプリウスにびっくりしたものです。今はプリウスに乗って車が近づいても歩行者が気づいてくれない事に危険を感じます。賛否両論はあるでしょうが私は両方の立場から何か音を出す事には賛成です。 急に失礼します。 みなさんそこまで硬くならず。。。 このスレッドでは無音の危険性対処について、 1.対症療法的に、擬似音や歩行者に感知する装置をつける方法と、 2.原因療法的に、道路整備や耳に頼らない環境を整える等の方法があげられていると思います。 そして、2.については、今現在耳に頼らざるを得ない人が多数いる状況等からして現実的ではないという意見が出されているというところですよね。 自分としては、2.を目指しつつ、1.をするのも十分アリかと思いました。 2.が達成できたときに1.を無くせばいいだけですので。 勝手に失礼しました〜 |
▼こんもりさん: >自分としては、2.を目指しつつ、1.をするのも十分アリかと思いました。 >2.が達成できたときに1.を無くせばいいだけですので。 > >勝手に失礼しました〜 私が日本の道路行政で心もとなく思うのは、いつの間にやら無くなってしまった「速度警告ブザーや速度警告ランプ」の前例があるからです。トラック運転席の上に速度を警告するランプが付いたのは暴走トラックによる事故が続いた高度経済成長末期のことですが、トラック暴走事故が無くなったわけでは無いのに(トレーラの横転事故連続など)、いつのまにやらランプの搭載義務が無くなりました。ついでにフツーに付いていた 100km/h 以上でウルサク鳴っていたブザーも消えました。消え去るときには何の新聞記事も(論調も)有りませんでした。 今回の発音装置も「喉元過ぎれば...」でいつの間にやら消えていかないか心配です。 |
▼HAL1000さん: >今回の発音装置も「喉元過ぎれば...」でいつの間にやら消えていかないか心配です。 たしかにプリウス登場から言われてきたのに何もアクションがありませんね。 なので道交法から一歩突っ込んで提案した次第です。 今これ程の普及によって状況が違ってきているのかもしれませんし。 結構議員さんも愛用し閲覧していると思いますし… 5〜6年も乗っていると気にならなくなっていますが、 実際静かすぎて事故などあるのでしょうか? グローバルカーなので日本仕様だけ変えても意味無いのかもしれませんね。 |
▼HAL1000さん: >今回の発音装置も「喉元過ぎれば...」でいつの間にやら消えていかないか心配です。 なるほどですね〜 2.が達成されない間にこっそり1.が無くなっちゃうことがあるのですか。 1.をどのようにうまく継続させるかは、また難しい問題ですね。 ▼デジコンさん: 無音時の事故は言い換えると低速時の事故なので、重大事故が少なく、認知件数も実数より少なく、対策も遅いのだと思います。 やはり、車で最も深刻なのは加速時の事故だと思いますので。 事故の規模だけがすべてではないですけどね。 |
▼KPCさん: >朝日新聞の朝刊に出ていましたね、歩行者の時には音もしないで突然近づいてきたプリウスにびっくりしたものです。今はプリウスに乗って車が近づいても歩行者が気づいてくれない事に危険を感じます。賛否両論はあるでしょうが私は両方の立場から何か音を出す事には賛成です。 11型に乗りつづけています。プリウスマニア書き込みひさしプリです。 4〜5年ぶり宜しくおねがいします。 ぼくがいつも思うのは、 ホーンの音色も何種類あってもいいんじゃない?ということです。 少なくともチョン押しでそれなりに相手に優しく聞こえて欲しい。 意思の疎通ができないクラクションはお互い不愉快です。 ただし道路交通法では警笛の目的外使用を禁じているため いわゆるサンキューホーンでさえ違法行為となっています。 音調が変化するクラクションも保安基準で設置は禁止で公道での使用はできませんね。 青信号などで前車の発進を促す時や、 車の到着を知らせるためにクラクションを使う事なども本当は違法です。 クラクションの音量は前方7mで112dB以下83dB以上となっています。 同様に排気音も規制されていますが、 規制のなかったカーオーディオは一部地域で規制し始めています。 「兵庫県は2008年7月から警察の呼びかけやクラクションが聞こえないなどの 音量で運転した場合5万円以下の罰金としています」これは全国的にしてほいです。 静かなエコカーに歩行者に知らせる何らかのサインが欲しいです。 エコカー普及を機に政治家に現行法の改正をしていただきたいと切に願う! |
▼KPCさん: >朝日新聞の朝刊に出ていましたね、歩行者の時には音もしないで突然近づいてきたプリウスにびっくりしたものです。今はプリウスに乗って車が近づいても歩行者が気づいてくれない事に危険を感じます。賛否両論はあるでしょうが私は両方の立場から何か音を出す事には賛成です。 様々な意見があり、どれも考えさせられる内容ではあると思いますが、 私見としてはいずれにせよ国が検討する公道上の安全を、歩行者(障害者であれ、健常者であれ)や運転者の負担によってのみ担保するという事には疑問です。 やはり,国や監督官庁が検討し実行すべきは、「歩車分離」という大原則に乗っ取った公道整備がまずあり、それに併せて我々も何らかの策を検討するべきだと思います。 また、障害者が持つ何らかの装置により運転者にその情報を送り・・・という方法に関しては、一部の障害者の方には自身が障害者である事を他者に知らせる事に,反感や不安を与えるのではないかとも感じるのですが、いかがでしょうか? |