Page 699 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 ボイジャー 09/7/16(木) 6:59 ┣Re(1):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 TKC 09/7/16(木) 9:20 ┃ ┗Re(2):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 常陸人 09/7/16(木) 16:06 ┣Re(1):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 ドラエもん 09/7/16(木) 11:03 ┣Re(1):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 HAL1000 09/7/16(木) 22:27 ┃ ┗Re(2):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 AYA@PV35 09/7/16(木) 23:20 ┃ ┣Re(3):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 koto 09/7/17(金) 0:58 ┃ ┃ ┗Re(4):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 AYA@PV35 09/7/17(金) 9:50 ┃ ┗Re(3):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 ドラエもん 09/7/17(金) 5:29 ┃ ┗Re(4):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 常陸人 09/7/17(金) 7:54 ┃ ┗Re(5):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 ドラエもん 09/7/17(金) 8:10 ┃ ┗Re(6):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 常陸人 09/7/17(金) 8:31 ┣Re(1):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 てろ 09/7/17(金) 8:11 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 三楽斎 09/7/17(金) 12:23 ┗Re(1):マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 三楽斎 09/7/17(金) 12:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : マツダもトヨタの軍門に下る。。。。 ■名前 : ボイジャー ■日付 : 09/7/16(木) 6:59 -------------------------------------------------------------------------
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20090716NT1D150DY115072009.html トヨタ自動車とマツダはハイブリッド技術で提携する方向で最終調整に入った。トヨタがハイブリッド車の基幹装置を供給。マツダは同装置を組み込んだハイブリッド車を2013年にも発売し、同分野に進出する。年間10万台規模の販売を目指す。トヨタはハイブリッド車強化の一環として、10年に欧州でも完成車の生産に乗り出す。本格的な普及段階に入ったことで、環境技術を軸にした新たな世界的な提携の組み替えが動き出す。 マツダがハイブリッド基幹装置の供給を要請、トヨタが応じる方針を固めた。近く発表する。トヨタがハイブリッド基幹装置を本格的に外部供給するのは初めて。04年に米フォード・モーターにハイブリッドの基幹装置を供給したほか、06年からは日産自動車にも供給しているが、実際の販売は小規模にとどまっている。 (06:00) //////////////////////////////////////////////// つい最近マツダはハイブリッド開発しますってコメント出してたけどこれがその答えだったとはちょっとガッカリ。結局今からハイブリッド開発しても手遅れだという判断をしたって事でしょうね。当面はiストップでしのいで次期アテンザ、アクセラからトヨタハイブリッドを搭載するって事なのかな。 現行ハイブリッドシステムを4年後にマツダに売って次期プリウスには新世代ハイブリッドで武装して販売。トヨタにとっては美味しい話だけどマツダにとってメリットあるのかどうか疑問。二番煎じに金払うユーザーがどれだけいるか。 |
▼ボイジャーさん: >ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20090716NT1D150DY115072009.html > >トヨタ自動車とマツダはハイブリッド技術で提携する方向で最終調整に入った。トヨタがハイブリッド車の基幹装置を供給。マツダは同装置を組み込んだハイブリッド車を2013年にも発売し、同分野に進出する。年間10万台規模の販売を目指す。トヨタはハイブリッド車強化の一環として、10年に欧州でも完成車の生産に乗り出す。本格的な普及段階に入ったことで、環境技術を軸にした新たな世界的な提携の組み替えが動き出す。 > > マツダがハイブリッド基幹装置の供給を要請、トヨタが応じる方針を固めた。近く発表する。トヨタがハイブリッド基幹装置を本格的に外部供給するのは初めて。04年に米フォード・モーターにハイブリッドの基幹装置を供給したほか、06年からは日産自動車にも供給しているが、実際の販売は小規模にとどまっている。 (06:00) > >//////////////////////////////////////////////// > >つい最近マツダはハイブリッド開発しますってコメント出してたけどこれがその答えだったとはちょっとガッカリ。結局今からハイブリッド開発しても手遅れだという判断をしたって事でしょうね。当面はiストップでしのいで次期アテンザ、アクセラからトヨタハイブリッドを搭載するって事なのかな。 >現行ハイブリッドシステムを4年後にマツダに売って次期プリウスには新世代ハイブリッドで武装して販売。トヨタにとっては美味しい話だけどマツダにとってメリットあるのかどうか疑問。二番煎じに金払うユーザーがどれだけいるか。 実際、個人的にはマツダのデザインが好きです。 ただ、ハイブリッド搭載して値段がどこまで跳ね上がるのか・・・。 |
▼TKCさん: >実際、個人的にはマツダのデザインが好きです。 >ただ、ハイブリッド搭載して値段がどこまで跳ね上がるのか・・・。 同じように私もマツダのハイブリッド車については、デザインの他にスポーツカー的な味付けでトヨタと技術提携したハイブリッド車が出てくるのではないかと期待しています。 マツダのハイブリッド車価格は、そんなには上がることはないでしょう、トヨタハイブリッド車の価格と同じようなもんで、極端な話OEM車でも元メーカの定価と同じか、逆にそれより安く設定されることが多いですよ。 元メーカーとしては、自社販売では絶対入れないユーザーに売ることができますから、結果的に営業販売費をかけずに、拡販、生産コストを下げるメリットがあります。 トヨタのハイブリッド特許も、数年後には15年のパテント期間が切れる時期に入ってきていますので、他社に技術供与しながらトヨタ方式のハイブリッド車を更に広めるた方が得策と考えたのでしょう。 それとTVのニュースでは、トヨタ側にはマツダのエンジン技術も魅力らしいですね。 |
▼ボイジャーさん: >ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20090716NT1D150DY115072009.html > >トヨタ自動車とマツダはハイブリッド技術で提携する方向で最終調整に入った。 。。。 ある雑誌で、マツダ社長さんが技術責任者に「早く急いでハイブリッドを」 という記事をみて、フォードからの技術導入を急いでいるのかなと ずーっと思っていたのですが、なんとトヨタからとは驚きました。 一方で日産もあらゆるFR車種にはハイブリッド設定なるニュースを知り もはやハイブリッド車がないと会社消滅ぐらいの激震を起こした プリウス&インサイトショックではなかろうかと改めて思いました。 そういう車に先駆けて乗れてつくづく幸せだなと思っています。 広島には身近な親戚もおり、マツダさんが消滅したら広島が大変な ことにもなり、トヨタの息がかかろうがよかったと安堵してます。 |
▼ボイジャーさん: >つい最近マツダはハイブリッド開発しますってコメント出してたけどこれがその答えだったとはちょっとガッカリ。結局今からハイブリッド開発しても手遅れだという判断をしたって事でしょうね。当面はiストップでしのいで次期アテンザ、アクセラからトヨタハイブリッドを搭載するって事なのかな。 >現行ハイブリッドシステムを4年後にマツダに売って次期プリウスには新世代ハイブリッドで武装して販売。トヨタにとっては美味しい話だけどマツダにとってメリットあるのかどうか疑問。二番煎じに金払うユーザーがどれだけいるか。 4〜5年前に父親がマツダの株を持っていたので株主総会に行って社長(まだフォードからのアメリカ人でした)にハイブリッド開発の質問をしましましたが、ロータリー水素エンジンの話で逃げられたことを思い出しました。 まあマツダはフォード傘下になってから技術的な拘りは無いようで良い物は外部から入れてます。軽四は東洋工からの開発経験を捨ててスズキから OEM しましたしね。TYOTA THS をハイブリッドシステムでは、もっとも優れていると評価して購入することにしたのでしょう。ストラット型のサスペンションの導入もマツダが先頭グループじゃなかったでしょうか? 違ったけか。 |
▼HAL1000さん: > >まあマツダはフォード傘下になってから技術的な拘りは無いようで良い物は外部から入れてます。軽四は東洋工からの開発経験を捨ててスズキから OEM しましたしね。TYOTA THS をハイブリッドシステムでは、もっとも優れていると評価して購入することにしたのでしょう。ストラット型のサスペンションの導入もマツダが先頭グループじゃなかったでしょうか? 違ったけか。 国産乗用車ではカローラが最初に装着した…と思います。 マツダ車にハイブリッド。 欧州でアクセラのシャシーにハイブリッド載せて出したら、正に敵無しってほど 売れるんじゃないですかね? 私も先代から欧州で評価の高いアクセラの乗り味が好きでして。 今回の新型も早速乗ってみましたが、プリと同等のサイズにもかかわらず、 乗り味はまるっきり違うんですよね…。 大袈裟に言えば、同クラスの国産車でも隔世の感が…的なほど。 やはり欧州ではマツダの味付けが好みになっちゃうんでしょうかね…。 まあ、今のアクセラにTHS-IIを載せたらかなり重くなっちゃうでしょうから パフォーマンスは相当下がるにしても、商品としてはかなり魅力的でしょう。 日本ではライバルとして土俵にすら上がれないアクセラですが、欧米ではかなりの 人気車ですからね。 仮にアクセラベースのハイブリッドが出たら、欧州ではプリウスが極端に売れなく なっちゃうと思いますよ…。 さすがに個人では導入できませんが、公用でアクセラ2Lもオーダーしました。 あの足回りは国産2Lクラスでは無敵ですから…。 アクセラベースのハイブリッド。 想像するだけでワクワクしちゃいますねぇ〜…♪ |
当面、エンジンユニットはレシプロでしょうけど。 トヨタのハイブリッドシステムは、 エンジン部分を選ばないというメリットがあるので ロータリーエンジンにハイブリッドを組み合して、 低速トルクの弱いロータリーの補強をすれば なかなか、滑らかで面白いユニットになるかもしれないし。 水素ロータリーエンジン+ハイブリッドユニット というのも、プラグインより効率が良いかもしれない バッテリーや、電気関係を共通化してゆくことで コスト的にも、規格やパーツの供給も安定するので ある程度、共通性のある編成も良いかもしれないと、思う次第 |
▼kotoさん: >ロータリーエンジンにハイブリッドを組み合して、 >低速トルクの弱いロータリーの補強をすれば >なかなか、滑らかで面白いユニットになるかもしれないし。 > >水素ロータリーエンジン+ハイブリッドユニット >というのも、プラグインより効率が良いかもしれない > これが実現したら最高ですね。 走りと燃費という、相反する部分が大きく変われるでしょうし。 ロータリーはエンジン本体がレシプロより軽く造れますから、 メリットはかなり大きいと思います。 技術的には多少時間がかかっても仕方ないですが、 マツダの「個性」として、ロータリーハイブリッドも取り組むと良いでしょうね。 |
▼AYA@PV35さん: >▼HAL1000さん: >> >>まあマツダはフォード傘下になってから技術的な拘りは無いようで良い物は外部から入れてます。軽四は東洋工からの開発経験を捨ててスズキから OEM しましたしね。TYOTA THS をハイブリッドシステムでは、もっとも優れていると評価して購入することにしたのでしょう。ストラット型のサスペンションの導入もマツダが先頭グループじゃなかったでしょうか? 違ったけか。 。。。 >日本ではライバルとして土俵にすら上がれないアクセラですが、欧米ではかなりの >人気車ですからね。 >仮にアクセラベースのハイブリッドが出たら、欧州ではプリウスが極端に売れなく >なっちゃうと思いますよ…。 アクセラの欧州での評判は知っていますが、もしも私が20代だったら あのスポーティなスタイルと走りに惚れてアクセラを買ったかもしれません、 今回の件、トヨタ側も真剣にアプローチしているかもしれませんね? (新型でも欧州ではなかなか難しいのー、ならば人気のアクセラに THS2をのせたらどうなるかな皮算用・・・) |
▼ドラエもんさん: >アクセラの欧州での評判は知っていますが、もしも私が20代だったら >あのスポーティなスタイルと走りに惚れてアクセラを買ったかもしれません、 私なら、この歳でもマツダアクセラハイブリッド車を買うかもしれません(笑) 別件の話題ですが、7/12に【トヨタ取材オフ】が開かれて、ドラエもんさんも出席されたようですが、このオフ会報告の掲載(atドラエもんさんのHP) を待っていますので宜しくお願いします。 尚トヨタ技術陣との質疑応答等も行われたようですが、この内容は「SNS掲示板」で公開されるのでしょうか? 社外秘の回答は出ないでしょうから、会員限定で公開されるのは問題ないのでは と期待しています。 (私は、既にSNS会員登録済みです) |
▼常陸人さん: >▼ドラエもんさん: >>アクセラの欧州での評判は知っていますが、もしも私が20代だったら >>あのスポーティなスタイルと走りに惚れてアクセラを買ったかもしれません、 > >私なら、この歳でもマツダアクセラハイブリッド車を買うかもしれません(笑) 今朝の日経新聞をみて唖然としました。 日産が小型・中型・ミニバンにハイブリッドを開発、 おそらく1モーターシステムでやるのではとの記事、 プリウスのあまりもの受注に販売サイドも 本社へ圧力かけたようですね、 もしも私なら最初からそうしたでしようね。 >別件の話題ですが、7/12に【トヨタ取材オフ】が開かれて、ドラエもんさんも出席されたようですが、このオフ会報告の掲載(atドラエもんさんのHP) を待っていますので宜しくお願いします。 この掲示板で書くことは禁止されてますので 私のhpで無難な内容で紹介しましようかね。 すでに第四世代プリウスを検討しなきゃ と言っておられたのが印象的でした。 おっと、これから病院へ月例の薬をもらいに走ってきます。 from 街の喫茶店から(ここのPCのお世話もやっとります) |
▼ドラエもんさん: >今朝の日経新聞をみて唖然としました。 >日産が小型・中型・ミニバンにハイブリッドを開発、 ホンダの1モーター式は、小型車には有利なハイブリッドシステムだと思います、 先日4回目の新プリウス試乗をしてきましたが、同乗してくれたカローラ店の営業マンは、来春発売されるホンダハイブリッドフィットやハイブリッドCRーZを非常に脅威に感じているようでした。 カローラクラスの代替ハイブリッドなら、コストの安い1モーター式で十分でしょうね。トヨタさんもこのクラスのハイブリッド車を開発中のようですが、現プリウスのハイブリッド方式では限界があるのではないか と思ってしまいます。 |
現状のハイブリッド方式は一時の過渡期凌ぎなので、特許や開発費に 労力と大金を投資するより賢明な判断だと思う。 この狭間の転換期を逃さず早急に販売した方が勝ちみたいな 買う側にとっても選択肢が増えて嬉しい限り THS+マツダの走りとデザインが加われば最強かも・・ 個人的には一番載せて欲しいのはスバルのレガシー |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/17(金) 13:09) |
▼トヨタ系社員さん: ハンドルネームを変更しませんか? 書き込み内容とあわせて情報操作をしたいように思えます。 |
このニュース、正式にトヨタ・マツダ両社から否定されましたね。 提携の可能性は今後ないとはいえませんが一切協議は行って居ないということです。 |