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 ▼エアコン コンプレッサー  kelly 08/5/17(土) 23:17
   ┣Re(1):エアコン コンプレッサー  Specht 08/5/18(日) 13:10
   ┣Re(1):エアコン コンプレッサー  いぷりうす 08/5/19(月) 21:36
   ┃  ┗Re(2):エアコン コンプレッサー  kelly 08/5/20(火) 11:06
   ┃     ┗Re(3):エアコン コンプレッサー  いぷりうす 08/5/20(火) 23:25
   ┃        ┗Re(4):エアコン コンプレッサー  kelly 08/5/27(火) 17:41
   ┣Re(1):エアコン コンプレッサー  百式プリ@愛知 08/5/19(月) 21:38
   ┣Re(1):エアコン コンプレッサー  ちょ@かながわ 08/5/23(金) 22:41
   ┣Re(1):エアコン コンプレッサー  moco 09/6/30(火) 22:46
   ┗工業製品は壊れます!  RT 09/7/1(水) 0:41
      ┗Re(1):工業製品は壊れます!  くろすけ★ 09/7/1(水) 19:49

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 ■題名 : エアコン コンプレッサー
 ■名前 : kelly
 ■日付 : 08/5/17(土) 23:17
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   前略。

16年8月初年度登録のプリウスです。

昨年 初車検の2ヵ月前の時 なんかエアコンが利きが良くない

感じがして トヨタに行きました。ちなみに仕事で新しいプレミオ1800ビスタ1800

に乗っていましたので、同格?のプリウスがエコ?でもしくはクールビズで

とか不思議と えらくエアコンが効かなく感じてました。ところがその時は

こんな物とトヨタメカニックから説明がありました。

あまりおかしいので 今年トヨタに持って行ったら電装屋が診てくれて

コンプレッサーの圧縮不足で交換とか 約10万???

昨年 車検前だったら無料(保証期間)とかの説明でしたが 要するに

昨年のクレーム点検時の トヨタの点検ミスではなかったのでしょうか?

今でも 何も言わなければ エアコンの不良には気がつきにくい状況です。

停車して30分すれば エアコンの利きが悪くなります。

トヨタメカニックいわく プリウスはエンジンが止まるからエアコンの

コンプレッサーの圧が利かないとか???

天下のプリウスが 残念無念

皆さん如何でしょうか??? エコでも エアコンが先でしょう

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エアコン コンプレッサー  ■名前 : Specht  ■日付 : 08/5/18(日) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
    プリウスのエァコンは 他の車のエァコンのようにリキッドタンクに
冷媒の流れを確認できる のぞき窓がありますか?
車は 走行距離はいくらでしょうか?
一般的に エァコンはフルパワーで冷房をしている時
吸いこみ口付近の空気を 約10度 冷やして吹き出し口から
だします。
30度で吸った空気を 冷やして20度で吹き出します。
それで その車の冷房能力のめやすとします。
 エァコンが冷えない と言われる人には 同乗して実際の
温度変化を確認して もしも 温度差が10度もあれば
あとは風量の問題です。
 6度くらいしか 下がらなければ 誰もが冷えが悪いと感じますし能力がでていません。
それに エァコンの体感能力は 白色の車と 濃い色の車では
同じエァコンがついていても 全く違います。
人間が 暑い夏に白色の服を着るのと 黒色の服を着るちがいがあります。
 冷媒の流れている状態と
 温度の変化具合
 それと 整備工場では作動時の冷媒の圧力を測定されたことでしょうから
 基準値 ○○kg/cuのところ  △△○○kg/cuしかでていません。

 というようなことがわかれば より具体的だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エアコン コンプレッサー  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 08/5/19(月) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kellyさん:こんにちは

今年2回目の車検になるプリウスに乗っています。私は、プリウスのエアコン、とてもよく出来ていると感じているので、エアコンが効かないというkellyさんのコメントが気になりました。

>停車して30分すれば エアコンの利きが悪くなります。

プリウスの場合(THS-II)は、電池に余力があれば停車後しばらくは冷房が可能ですが、30分というのはかなりの長時間なので、とてももつとは思えません。しかし、それでも普通の車だとエンジン停止ですぐにエアコンが効かなくなるのですからプリウスの方がはるかに快適だと思うのですが。いかがでしょうか。

>トヨタメカニックいわく プリウスはエンジンが止まるからエアコンの
>コンプレッサーの圧が利かないとか???
>天下のプリウスが 残念無念

プリウスのエアコンのコンプレッサーは電動なのでエンジンのオン・オフとは関係ないと思います。エンジン停止によって暖房があまり効かないというのなら分かるのですが冷房の場合は何の問題もないと思います。このトヨタの整備士の説明、なんだか変です。こんなことを言うと、これからプリウスを検討している人が、プリウスってエアコンが効かない車だと思うのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):エアコン コンプレッサー  ■名前 : kelly  ■日付 : 08/5/20(火) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぷりうすさん:
>走行中は良いのですが、走行停車して15分ぐらいでエアコンの
送風口が冷たくない状況です。
もちろん停車してエンジンがオンの状態です。
最初は感じてなかったのですが今年と昨年からエアコンが 
アレ利いてないと感じてました。
現在走行は7万キロに達した状況ですが機械の当たりはずれでしょうか
近々にリンク品に交換しますが改善されると確信してます。
かなり、おおざっぱな私ですが 残念です。
尚 交換して御報告致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):エアコン コンプレッサー  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 08/5/20(火) 23:25  ■Web : http://www.pupukids.com/jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kellyさん:こんばんは

>走行中は良いのですが、走行停車して15分ぐらいでエアコンの
>送風口が冷たくない状況です。
>もちろん停車してエンジンがオンの状態です。
>最初は感じてなかったのですが今年と昨年からエアコンが 
>アレ利いてないと感じてました。

システムオンのまま長時間停車したことがないのでこのような使用状況があるということに気づきませんでしたが、停車後時間が経過すると効かなくなるというのはなんだか変ですよね。
エアコンの主要部品であるコンプレッサー、コンデンサー、エバポレーターのうち走行時と停車時で最も大きく条件が異なるのはコンデンサーですから、コンデンサーの不調は考えられないのでしょうか。
たとえば電動冷却ファンの故障などで停車中はコンデンサーが冷却不足で凝縮が不十分になり当然エアコンも効かない、しかし、走行風がある状況ではそこそこコンデンサーが効いてエアコンも効くといったことはないのでしょうか。
現行プリウスのコンプレッサーは電動のみなので、エンジンの稼動状況には関係がなく、走行中も停車中も同じはずです。もしコンプレッサーの故障なら停車中だけではなく走行中でもエアコンは効かないのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):エアコン コンプレッサー  ■名前 : kelly <kelly@hiz.bbiq.jp>  ■日付 : 08/5/27(火) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぷりうすさん:
こんにちは
先週 トヨタでコンプレッサーの交換致しました。
早速試運転致しますと、やはり明らかに冷えます。
昨年の状況も不具合があったと考えれ、修理の代金が
一部減額になりました。
少々不満もありますが、新しい技術の車ですから
我慢致しました。 もう壊れないように
エンジニアが言うには最近のコンプレッサーの圧は
約10キロで修理のあとは12キロとか
私たち素人は冷えれば良いですが、なんとなく
トヨタさんが一生懸命してそうだったから
ゆるせますが・・・
もう懲り懲りです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エアコン コンプレッサー  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 08/5/19(月) 21:38  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   kellyさん、こんばんは。

▼kellyさん:
>停車して30分すれば エアコンの利きが悪くなります。
>トヨタメカニックいわく プリウスはエンジンが止まるからエアコンの
>コンプレッサーの圧が利かないとか???
------------------------
20型では、エアコンに電動コンプレッサーを採用しており、
エンジンの動作状態によらない空調制御を実現していますよ。

また、20型の電動インバータエアコンでは、
内気温度センサに加え、湿度センサも制御に用いているそうです。

従来、冷房能力を使いすぎ、除湿過多となっていた中〜低負荷領域
(ある程度の時間、冷房を用い室内温度が下がった場合に相当)で、
きめ細かく制御し、コンプレッサ回転数を落としているそうです。
(省燃費が目的らしいです)

詳細は、デンソー テクニカルレビュー
『ハイブリッド車向け電動コンプレッサ空調システムの製品開発』
(先頭h)ttp://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v10_1/files/dissertation04-itp5.pdf
の 4.3 システム制御による燃費向上を参照。

ご参考までに・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エアコン コンプレッサー  ■名前 : ちょ@かながわ  ■日付 : 08/5/23(金) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   実は私もエアコンが壊れました。ちょうど8万キロぐらいでした。エアコンを冬場にかけたら、一気に窓が白くなり、前が見えないので、すぐにディーラーに電話して、お泊りでしたが、直りました。コンプレッサーがだめとかでした。案外TOYOTA社は故障が多いと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エアコン コンプレッサー  ■名前 : moco  ■日付 : 09/6/30(火) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   平成16年のぷりうすです

私もコンプレッサー不良で交換見積もりが約10万円でした

1時間くらい走ると、冷えなくなって生ぬるい風が出てくるという症状です

まだ5年目、走行も30,000キロ程度です

Kellyさんと同じなのかもしれません

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 工業製品は壊れます!  ■名前 : RT  ■日付 : 09/7/1(水) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kellyさん:

このHPは非常に好ましく思っています & 自身でも20型MC前Gに乗っています。
同じ情報を共有することは好ましいことだと考えていますが、統計的にドロップアウト的な数値(情報)はプリウスを乗っている(所有している)仲間として、情報が正確に伝わらない限り有益な情報に値しません。

ご自身が不具合に感じたことは、個体差による不具合ではありませんか?
往々にして、どんな車(または工業製品)に対しても同様なことが起こりうる可能性があるにも関わらず、ことプリウスに関してこのHPで言うのは いかがなものでしょうう?

Kellyさんをはじめ 皆さんに異論がある訳ではありませんが、ご自身の不具合が あらかも固有製品の不具合のように言われることに、非常に違和感がある「一ユーザーです」。

医療品や一部の特殊品を除き、全く不具合が発生ししないような管理は行っていなく、その前提による価設定となっていることを ご理解下さい。

些細な不具合は、ディーラーにクレームを言って修繕できたら それで完結です。
せっかく新車を買ったのにと言う気持ちもありますが、その辺りは理解しましょうよ!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):工業製品は壊れます!  ■名前 : くろすけ★  ■日付 : 09/7/1(水) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RTさん:
自分が遭遇したトラブルをこうした所に書き込むことは有意義だと思いますよ。
なぜなら、他の人たちと比較しないことには、その不具合がたまたま自分だけに起こったのか、それとも製品として対策が必要な不具合なのかも判らないからです。

以前乗っていたサニーは、運転席ドアガラス部の防水が不良で、ガラスを上げ下げするワイヤーやガイドが錆びて切れやすいという問題がありました。
また、その前に乗っていたあるホンダ車は、ラジエターのファンモーターの防水が弱く、雨天時にショートを起こすことが多くありました。

これらは両方とも、同じ経験をした人の話しを聞いたり、修理するときに「この型はこれで修理することが多い」と聞かされて分かったことです。
こうしたことを知っていれば、該当部位の調子の良し悪しに気を配れるし、ひいてはkellyさんのケースのように、保証切れの前に点検に出すことも出来ますからね。。

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