Page 670 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お世話になりました トシヒデ 09/6/2(火) 19:05 ┗Re(1):お世話になりました RZ 09/6/2(火) 19:35 ┗Re(2):お世話になりました トシヒデ 09/6/2(火) 23:53 ┗Re(3):お世話になりました RED 09/6/3(水) 10:06 ┗Re(4):お世話になりました トシヒデ 09/6/3(水) 11:39 ┗またいらしてください。 コロンブス 09/6/4(木) 23:04 ┗Re(1):またいらしてください。 トシヒデ 09/6/5(金) 11:16 ┗Re(2):またいらしてください。 みのる 09/6/6(土) 13:05 ┗Re(3):またいらしてください。 トシヒデ 09/6/7(日) 1:01 ┗Re(4):またいらしてください。 みのる 09/6/7(日) 18:29 ┗Re(5):またいらしてください。 トシヒデ 09/6/7(日) 21:06 ┗Re(6):またいらしてください。 みのる 09/6/8(月) 23:36 ┗Re(7):またいらしてください。 トシヒデ 09/6/9(火) 7:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お世話になりました ■名前 : トシヒデ ■日付 : 09/6/2(火) 19:05 -------------------------------------------------------------------------
色々検討した結果、MARKX−ZiOを購入致しました。 プリウスでの思い出は大事にしていこうと思います。 これからもプリウスを見たら思い出すし、燃費の違いを見に沁みるでしょうけど、プリウスで身に着けたエコドライブや皆様のことを忘れません。 皆様、ありがとうございました。 |
▼トシヒデさん: >色々検討した結果、MARKX−ZiOを購入致しました。 おろ、意外。キメテはなんだったのですか?ここが良かった、とか参考までに お聞きしたいデス。 ジョージ・クルーニーより、金城 武とか(冗談デスw) >皆様、ありがとうございました。 別に、プリウス・オーナー限定って訳じゃないですから、また書き込んでも 良いと思いますヨ。 |
▼RZさん: 一応、エコカー減税対象であることとインテリアの好みと室内の広さですね。 家族のために広い車を選びました。 それとマイぷりくんのエアコンの臭いが家族に不評であり、同じ構造のエアコンを持つ30型でも出るかもしれないと営業に聞いたことです。 あとは、あくまでも個人的な主観であり、好みの問題なんですが、新型プリウスのメーターはともかく内装が単一的で飽きそうだったことですね。 >おろ、意外。キメテはなんだったのですか?ここが良かった、とか参考までに >お聞きしたいデス。 > >ジョージ・クルーニーより、金城 武とか(冗談デスw) > >>皆様、ありがとうございました。 > >別に、プリウス・オーナー限定って訳じゃないですから、また書き込んでも >良いと思いますヨ。 |
お車入れ替えおめでとう御座います。 ▼トシヒデさん: >▼RZさん: >一応、エコカー減税対象であることとインテリアの好みと室内の広さですね。 >家族のために広い車を選びました。 > >それとマイぷりくんのエアコンの臭いが家族に不評であり、同じ構造のエアコンを持つ30型でも出るかもしれないと営業に聞いたことです。 >あとは、あくまでも個人的な主観であり、好みの問題なんですが、新型プリウスのメーターはともかく内装が単一的で飽きそうだったことですね。 > ひとつ質問ですが、 新型プリウスのエアコンも新しくなったと報道されていますが、 ディーラーの「同じ構造のエアコン」と言う説明は、 どの辺りの事を指してのご説明だったのでしょうね? h ttp://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=8486633b-367e-4592-bd80-f6c77fcc02e6 |
私が、『新型のエアコンは臭わなくなっているのか?』と聞いたんですが、否定せず、『20型でも改善出来なかった点をあげ、同じインバーターエアコンですし、基本的構造は変わらないのであり得る』との返答だったんです。 ただ、購入時に確認する価値はありますよね。 一時的としても、あの臭いが許容できるなら考えなくてもいいんですけど… |
▼トシヒデさん:こんばんは。 新車のニオイやその他のアレルギーを持つ人はたくさんいます。 私もメーカーごとに新車のニオイは違うと感じています。 もしかしたらエアコン内部のなにかの素材がダメだったのかもしれませんね。 エコテックスという規格があって、ボルボ等に採用されています。 日本車もいずれニオイやアレルギーに対応した生産をするようになるかもしれませんね。 ttp://www.volvocars.com/jp/footer/about/NewsEvents/Products_Info/Pages/default.aspx?item=50 |
>>コロンブスさん ありがとうございます。 この臭いはプリウス共通だと思っていました。 違うんですかね。 常時ではなくエアコン温度を高く設定(気温差±2度)ぐらいにすると臭います。 あとは、送風にした時にしばらく臭います。 普通のエアコンでも臭いますが、独特な臭いですからね。 最近、日本車でもプラズマクラスターとかの装備が出だしましたから、そういう方向ではないでしょうか… プリウスの内装が、好みになったら、また新型を購入して復活させて頂きます。 |
横からですみません。 >常時ではなくエアコン温度を高く設定(気温差±2度)ぐらいにすると臭います。 >あとは、送風にした時にしばらく臭います。 >普通のエアコンでも臭いますが、独特な臭いですからね。 おそらくですが、この現象は電動コンプレッサーによるものだと思われます。 エンジン駆動の場合はA/CがONの時は常に動作していて温度を上げると コンプレッサーは動作させたままエンジンからの暖気(暖房)を取り入れ温度調整を行っているのですが、電動コンプレッサーでは温度設定を上げるとルームエアコンと同じように(条件によっては)コンプレッサーだけ止めて送風だけになってしまうからです。 では、なぜ臭うかというとエバボレーターが汚れている可能性があるからです。 エンジン駆動の場合は常に冷やされエバボレーターについた水分(湿気)が常に外に排出されますが、電動コンプレッサーの場合は停止されると冷やされないため(新たな水分の発生が無くなってしまう)付着した水分がそのままになり送風されてしまうからだと思われます。 ちなみに、エンジン駆動の車種でもが室内を冷やした後にA/Cボタンを押してコンプレッサーのみ切ると同じ現象が出たりします。 長くなってすみません。 |
▼みのるさん: 私は暑がりなので、低めのエアコンなんであまり臭わないんですが、妻や母が乗ると寒いと言うので高め(暖房かと思うぐらい)にします。 で・・・雑巾の腐ったような臭い現象が起きるわけです。 仰るとおり、あるていど乾燥させると臭いは消えますから我慢は出来ます。 今回、30プリウスを諦めたのは、内装でした。 私には合わなかったのです。 プリウスに比べて半エコになりますが、エコランプをなるべく点灯させる走りをしたいと思います。 |
▼トシヒデさん: >私は暑がりなので、低めのエアコンなんであまり臭わないんですが、妻や母が乗ると寒いと言うので高め(暖房かと思うぐらい)にします。 >で・・・雑巾の腐ったような臭い現象が起きるわけです。 その症状だとはやりエバボレーターの汚れだと思いますよ。 ディーラーや専門業者で清掃してもらうと改善しますので、 次のクルマでも臭った時はご相談されてみてはいかがでしょうか。 今のクルマはエアコンフィルターが殆ど標準で付いていますが、それでも湿気が密閉された場所に閉じ込められて状況によっては臭うので今後の「カイゼン」を期待するしかないですね。 内装ばかりはしょうがないですね、MCされてもあまり変わらないと思われますから40型に期待でしょうかね!もっともその頃には他社も含め多くの車種でハイブリッドになってるかもしれませんね。 |
>その症状だとはやりエバボレーターの汚れだと思いますよ。 >ディーラーや専門業者で清掃してもらうと改善しますので、 >次のクルマでも臭った時はご相談されてみてはいかがでしょうか。 >今のクルマはエアコンフィルターが殆ど標準で付いていますが、それでも湿気が密閉された場所に閉じ込められて状況によっては臭うので今後の「カイゼン」を期待するしかないですね。 > >内装ばかりはしょうがないですね、MCされてもあまり変わらないと思われますから40型に期待でしょうかね!もっともその頃には他社も含め多くの車種でハイブリッドになってるかもしれませんね。 ▼みのるさん: ご丁寧にありがとうございます。 今は、納車を待ちわびてHPにあるマークXーZioの説明書を読んでますが、エアコンフィルターの交換手順は掲載されてますね。 もう少し、簡単に交換できるようにしてほしい物です。 >>40型に期待でしょうかね! ほとんどのプリウスマニアが30型に乗り換えているようですし、次期モデルの発売時期によっては、30型うじゃうじゃいる中で、次期新型は珍しい存在になるかもしれませんね(トヨタも、それは予想できるでしょうから、30型の大幅なMCが期待できます) マークXーZioは10万は乗らなきゃと考えています。 まぁ、どちらにしても5年〜7年後買い換えかなぁ・・・ あんまり車に散財できないし(笑い) 今月から、年間50万の貯金に励むことにします! |
▼トシヒデさん: >今は、納車を待ちわびてHPにあるマークXーZioの説明書を読んでますが、エアコンフィルターの交換手順は掲載されてますね。 >もう少し、簡単に交換できるようにしてほしい物です。 拝見しましたがこの交換方法は一般的で、これでも比較的簡単なほうなんですよ!でも、初めての場合だと少し難しく感じるかもしれませんね。ちなみにフィルターは臭いの原因のエバボの手前にあるので、エバボが汚れてしまうと脱臭タイプを取り付けても効果があまり期待ができないんです。 >ほとんどのプリウスマニアが30型に乗り換えているようですし、次期モデルの発売時期によっては、30型うじゃうじゃいる中で、次期新型は珍しい存在になるかもしれませんね(トヨタも、それは予想できるでしょうから、30型の大幅なMCが期待できます) 勝手な予想ですが、外装は前期・後期で多少変えそうですよね。また、将来はEVも実用的になってしまえば(電池次第ですが・・・)コレもライバルになる可能性があるので、もしかしたら次期型は珍しくなってしまう可能性はありますよね。 >今月から、年間50万の貯金に励むことにします! 貯金頑張ってくださいね! |
▼みのるさん: ありがとうございま〜す。 頑張ります。 |