Page 668 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインハイブリッド車 きりん 09/6/3(水) 23:03 ┣Re(1):プラグインハイブリッド車 Navajo@神奈川 09/6/4(木) 7:49 ┃ ┗Re(2):プラグインハイブリッド車 ewespacexax 09/6/4(木) 12:55 ┣Re(1):プラグインハイブリッド車 百式プリ 09/6/4(木) 12:23 ┗Re(1):プラグインハイブリッド車 556〜 09/6/4(木) 21:37 ┗Re(2):プラグインハイブリッド車 8@ばか 09/6/4(木) 21:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインハイブリッド車 ■名前 : きりん ■日付 : 09/6/3(水) 23:03 -------------------------------------------------------------------------
こんな記事を見つけました。 トヨタ自動車は3日、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)のリース販売を今年末にも始めると発表した。国内の法人向けに200台、米国と欧州でも各150台程度を販売する計画。トヨタのPHV販売は初めて。一般向けへの販売は未定という。 PHVは3代目プリウスがベースで、駆動用バッテリーはトヨタ初となるリチウムイオン電池を搭載。現在のハイブリッド車(HV)で主に使われるニッケル水素電池と比べて約2倍の出力があるため、近距離では二酸化炭素(CO2)を排出しないモーターのみでの走行が可能となる。 国内でのリース販売は当面、電気自動車(EV)やPHVの普及を目指す経済産業省のモデル事業「EV・PHVタウン」に選定された自治体に限定する。 |
こちらにもありました。 ---------- ここから --------- トヨタ自動車は3日、09年末から、家庭用電源から充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)500台を日本、米国、欧州でリース販売すると発表した。国内では200台を官公庁や法人向けにリースする計画という。 このPHVは、充電の手間はかかるが、20キロまでガソリンエンジンを使わず電気モーターだけで走れるハイブリッド車。動力として使えるガソリンエンジンを積んでいるので途中充電なしで遠出でき、トヨタは普及に最も適したエコカーと位置づけている。 同日、トヨタグループの豊田自動織機は、家庭用の200ボルトの電気が来ているところならどこでも設置できる、PHVや電気自動車用の充電スタンドを7月末に発売すると発表。 トヨタグループは、これにより充電スタンドをスーパーやレストランの駐車場などに広く普及させ、PHVが利用しやすい環境づくりを併せて行う計画だ。この充電スタンドは当面の走行に必要な継ぎ足し充電に使え、価格は1台45万円程度になるという。 ---------- ここまで ---------- 引用元:h ttp://www.asahi.com/car/news/NGY200906030019.html さらに, ---------- ここから ---------- 三菱自動車は13年までに、家庭でも充電できるプラグイン電気自動車(PEV)を国内市場に投入する方針を固めた。電気モーターだけで走る電気自動車(EV)では、走行距離や車両の大型化に制約があるため、発電専用のガソリンエンジンを搭載する。オバマ米政権が掲げたプラグイン車の普及計画を追い風に、日本メーカーでも開発が加速し始めた。 三菱自のPEVは主に電気モーターで走り、充電池が切れた場合はガソリンエンジンで発電して走行距離を延ばす。トヨタ自動車が年内に法人などにリースを始めるプラグインハイブリッド車(PHV)はガソリンエンジンを動力としても使うもので、仕組みが異なる。 三菱自にとって初のPEVはスポーツ用多目的車(SUV)タイプが有力。知名度の高い「パジェロ」をベース車とする案を軸に検討している。今秋の東京モーターショーに試作車を出展し、国内を皮切りに欧米などでも展開する方針だ。 三菱自は7月、軽自動車ベースのEV「アイミーブ」を法人向け中心に国内で発売する予定。走行時の二酸化炭素排出量はゼロだが、リチウムイオン電池の容量には限界があり、一度の充電で走行できる距離は160キロとガソリン車の4分の1程度にとどまる。三菱自は中型車以上をEVにするのは当面、技術的な問題があるとみて、PEVが浮上した。 三菱自は20年には世界生産台数の2割をEVまたはPEVにする計画。米ゼネラル・モーターズ(GM)も10年に発売するPEV「ボルト」を経営再建の柱のひとつに掲げている。オバマ政権は15年に100万台のプラグイン車を走らせることを計画しており、開発競争が激化しそうだ。 ---------- ここまで ---------- 引用元:h ttp://www.asahi.com/car/news/TKY200906030420.html 20型を買い替える頃には,選択肢がさらに増えていそうです。 |
▼Navajo@神奈川さん: >こちらにもありました。 >---------- ここから --------- >トヨタ自動車は3日、09年末から、家庭用電源から充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)500台を日本、米国、欧州でリース販売すると発表した。国内では200台を官公庁や法人向けにリースする計画という。 > > このPHVは、充電の手間はかかるが、20キロまでガソリンエンジンを使わず電気モーターだけで走れるハイブリッド車。動力として使えるガソリンエンジンを積んでいるので途中充電なしで遠出でき、トヨタは普及に最も適したエコカーと位置づけている。 > > 同日、トヨタグループの豊田自動織機は、家庭用の200ボルトの電気が来ているところならどこでも設置できる、PHVや電気自動車用の充電スタンドを7月末に発売すると発表。 > > トヨタグループは、これにより充電スタンドをスーパーやレストランの駐車場などに広く普及させ、PHVが利用しやすい環境づくりを併せて行う計画だ。この充電スタンドは当面の走行に必要な継ぎ足し充電に使え、価格は1台45万円程度になるという。 >---------- ここまで ---------- >引用元:h ttp://www.asahi.com/car/news/NGY200906030019.html > >さらに, >---------- ここから ---------- > 三菱自動車は13年までに、家庭でも充電できるプラグイン電気自動車(PEV)を国内市場に投入する方針を固めた。電気モーターだけで走る電気自動車(EV)では、走行距離や車両の大型化に制約があるため、発電専用のガソリンエンジンを搭載する。オバマ米政権が掲げたプラグイン車の普及計画を追い風に、日本メーカーでも開発が加速し始めた。 > > 三菱自のPEVは主に電気モーターで走り、充電池が切れた場合はガソリンエンジンで発電して走行距離を延ばす。トヨタ自動車が年内に法人などにリースを始めるプラグインハイブリッド車(PHV)はガソリンエンジンを動力としても使うもので、仕組みが異なる。 > > 三菱自にとって初のPEVはスポーツ用多目的車(SUV)タイプが有力。知名度の高い「パジェロ」をベース車とする案を軸に検討している。今秋の東京モーターショーに試作車を出展し、国内を皮切りに欧米などでも展開する方針だ。 > > 三菱自は7月、軽自動車ベースのEV「アイミーブ」を法人向け中心に国内で発売する予定。走行時の二酸化炭素排出量はゼロだが、リチウムイオン電池の容量には限界があり、一度の充電で走行できる距離は160キロとガソリン車の4分の1程度にとどまる。三菱自は中型車以上をEVにするのは当面、技術的な問題があるとみて、PEVが浮上した。 > > 三菱自は20年には世界生産台数の2割をEVまたはPEVにする計画。米ゼネラル・モーターズ(GM)も10年に発売するPEV「ボルト」を経営再建の柱のひとつに掲げている。オバマ政権は15年に100万台のプラグイン車を走らせることを計画しており、開発競争が激化しそうだ。 >---------- ここまで ---------- >引用元:h ttp://www.asahi.com/car/news/TKY200906030420.html > >20型を買い替える頃には,選択肢がさらに増えていそうです。 三菱は「アイミーブ」を一度の充電で160キロ走れると宣伝していますが、平坦な道をエアコンなしで走行した場合の話です。エアコン付けてアップダウンのある 一般道を走ったら半分の距離も走れないのが実情。従って全く実用性がありません。GMのボルトと同じく発電用のエンジンを積む以外方法は無いのです。所で発電用のエンジンにはガソリンが必要ですが、一体一リットルのガソリンで何キロ走れる電気が作れるのでしょうか。この点が発表されないと、この仕組みそのものが 実用性があるのかどうか判りません。日産も電池をカートリッジ方式で交換可能なEVを発売すると言っていますが、リチウムイオン電池は一基200万円もするのです。電気代は安くてもカートリッジの使用代はバカ高くなる事は目に見えています。結局の所、プリウスを超える車は当分の間は見当たらないと言う事です。 |
今月は環境月間。(明日 6月5日が 『世界環境デー』) 様々なイベントも行われるので、各社から環境関連のプレスリリースも多いですね。 ↓本件についての トヨタ自動車のプレスリリースです。 www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jun/nt09_0602.html また プラグインハイブリッド自動車・電気自動車用充電スタンドに関する 豊田自動織機のプレスリリースです。 (充電スタンドの外観写真や仕様・特徴などがあります) www.toyota-shokki.co.jp/news/2009/090603charger/ これらは、今月6日(土)〜7日(日)に横浜の みなとみらい21・赤レンガ倉庫広場で開催される「エコカーワールド2009」で展示されるようですね。 |
おお!がんばれトヨタ! 30でLi-ionのプラグインですか!是非ほしい! その先は超軽量なバランス充電型?リポバッテリーですかねw にいさん車はバッテリー交換型となると 他人が使用したバッテリーも使ったりするわけですね。 換装を急ぐあまり留めボルトでも付け忘れでバッテリー落して 引きずって走ったら…笑。(無いと思いますがw) 今年もゲリラ豪雨が懸念されておりますが 車体下からバッテリー換装ですと「水没」のときはどうなるだろう?と・・・ その辺も考案済みなのでしょうけど…?ちょっと考えちゃいますね。 「無音走行」の是非でインバーターの音を大きめに出すようであれば エクシアのツインドライブの音か、レイバーの音に似せてほしいですねw 聞きなれない電気駆動な音というのは反応しやすいしカッコイイ音なので。 |
▼556〜さん: >エクシアのツインドライブの音か、 いいんや! 音だけじゃモノ足らん! 是非、GNドライヴを積んでもらわねば。(^○^) 八っつぁん@エクシアはシングルドライヴだって...(違) |