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 ▼雪道ではどうでしょうか?  ランクル乗り 09/5/27(水) 21:48
   ┣Re(1):雪道ではどうでしょうか?  コロンブス 09/5/27(水) 22:05
   ┃  ┣Re(2):雪道ではどうでしょうか?  ジョニー・カメロンソ 09/5/28(木) 0:28
   ┃  ┃  ┗[管理人削除]   
   ┃  ┃     ┗Re(4):雪道ではどうでしょうか?  金本アニキ 09/5/28(木) 23:58
   ┃  ┃        ┣Re(5):雪道ではどうでしょうか?  かず 09/5/29(金) 1:04
   ┃  ┃        ┗Re(5):雪道ではどうでしょうか?  コロンブス 09/5/29(金) 19:23
   ┃  ┣Re(2):雪道ではどうでしょうか?  かず 09/5/28(木) 4:43
   ┃  ┗Re(2):雪道ではどうでしょうか?  只野課長 09/5/28(木) 22:45
   ┃     ┗Re(3):雪道ではどうでしょうか?  コロンブス 09/5/29(金) 19:11
   ┣Re(1):雪道ではどうでしょうか?  越後屋 09/5/28(木) 12:35
   ┣Re(1):雪道ではどうでしょうか?  テルテルカンヌシ 09/5/29(金) 0:34
   ┣Re(1):雪道ではどうでしょうか?  でんすけ 09/5/29(金) 21:41
   ┣Re(1):雪道ではどうでしょうか?  アオイジジ 09/6/1(月) 18:48
   ┣Re(1):雪道ではどうでしょうか?  三楽斎 09/6/2(火) 7:59
   ┗Re(1):雪道ではどうでしょうか?  ぷりろう 09/6/3(水) 1:44

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 ■題名 : 雪道ではどうでしょうか?
 ■名前 : ランクル乗り
 ■日付 : 09/5/27(水) 21:48
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   新型プリウスを購入検討中です。
環境問題、維持費等々魅力たっぷりです。
ただ、4WDがないことです。
当方、東北のある程度雪深いところに住んでおりまして、
最近は雪が少ないのですが、FFだと心配なんです。
この点だけが、不安で購入に踏み切れないんです。
どなたか、同じような環境でプリウスを乗っておられる方
どんな感じか教えてください。

よろしくお願いします。

追伸、新税制では4WDだと優遇されない車種が多いような
気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/27(水) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ランクル乗りさん:こんばんは。

>新型プリウスを購入検討中です。
>環境問題、維持費等々魅力たっぷりです。
>ただ、4WDがないことです。
>当方、東北のある程度雪深いところに住んでおりまして、
>最近は雪が少ないのですが、FFだと心配なんです。
>この点だけが、不安で購入に踏み切れないんです。
>どなたか、同じような環境でプリウスを乗っておられる方
>どんな感じか教えてください。
>
>よろしくお願いします。
>
>追伸、新税制では4WDだと優遇されない車種が多いような
>気がします。

一般的なFFであれば、がんばって乗ってる方も北海道には多数いらっしゃいますね。

ただ、20系プリウスは、人によってはだたFFなだけという理由だけでなく、雪道弱いという方がいらっしゃるようです。私の札幌の20系の友人も上りが最悪だと言っていました。私も数回20系と11系で雪道を走りましたが、簡単にホイールスピンするのです。

これを↓読むと萎えるかもしれませんが、旭川で乗られているかたもいらっしゃいますし、30系がはたしてどうだかわかりません。

ちょっと書き込みが多いのと余計な横槍があって苦痛かもしれませんが、中に雪国の方のコメントがあります。

参考にされては如何でしょうか。

ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27179#atop

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : ジョニー・カメロンソ  ■日付 : 09/5/28(木) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>▼ランクル乗りさん:こんばんは。

 私は年間60から70日ほど、スキーを滑りに北海道や東北、信越の山にいきます。
 雪国への往復および現地での移動にはもっぱらプリウス初期型MCのNHW11が大活躍しております。
 これまで、危ない場面もなく、スキー板(3セット)やブーツ(2足)ほか用具一式と愛犬を乗せて、スタッドレスでギンギン雪国を走ってきました。

 チェーンは今まで一回も使ったことありません。

 北海道ではトヨタの1500CCくらいの4駆や他社の4駆も乗ってみましたが、FFのプリウスと比較して、あまり操縦感覚は変わりませんでしたね。

 FFでスタックするような道は4駆でもほとんどスタックすることが判ってきましたし、以前、トヨタの技術者に聞いた話では、RVとは違って、普通車クラスの4WDでは砂地や雪ダマリからの『脱出性能』は『ほとんど望めない』という特徴があるそうです。

 普通に除雪されている道ではプリウスでも問題ありませんし、万一、吹雪のときの吹き溜まりにはまっても、スコップで解決できると思います。

 今度の新型30型はエンジン、モーターともに出力アップで2400ccクラスのパワーが出るそうですので、雪路にはさらに嬉しい情報かと思います。

 ご検討くださいませ。

 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理人削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理人によって削除されました。(09/5/30(土) 0:29)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : 金本アニキ  ■日付 : 09/5/28(木) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:

>私は青森に住んでいますが、パワーアップは必ずしも雪道にいい影響を与えるとは限らないと思います。

 いえ、プリウスの場合はパワーアップが雪道走行で良い影響を与えます。

 普通のFFで空転するような場面でも、プリの場合はエンジンとモーターの合力トルクが高いから雪にハマらないで済むんですよ。

 そりゃあ、ちょっとアクセル踏んだだけで物凄い馬力が出ちゃうような加速性の高いスポーツタイプはダメですけどね。

>やはり四駆がつよいですし、FFと四駆じゃ実際乗ってみると比べ物にならないのも事実です。

 だから、雪国で暮らしてるとこういう『四駆神話』みたいな固定観念が強すぎるんですよ、みなさんね。
 だからスレ立てたランクル乗りさんも悩んで相談してるんじゃないですかね?

 子供の頃から四駆ばっかり見てるから、いつの間にか二駆は雪に弱い,
という先入観が染み着いてるのだと私は思いますね。

 RVが良い点は、車高が高いぶん雪だまりにはまらないで走り抜ける確立が高くなる点であって、四駆だから二駆だから、という区別の仕方は今の時代はもう合理的ではないと思います。

 というのも、今の日本の道路では、自治体や自治会による除雪システムが相当に整備されてますから、よほど短時間のうちに集中降雪でもない限りは、プリウスで問題なく走れますよ。

特に本州のどの県よりも北海道の除雪の技術と質は素晴らしいので、北海道でこそプリウスは走りやすいと言えますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : かず  ■日付 : 09/5/29(金) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。登り勾配は4駆が強いです。神戸のお巡りさんやってる友達が言ってますが、市内でも積雪地域があって、数カ所の警察署のパトカーはほとんど4駆のところがあると。ゼロクラウンやプラッツの4駆だそうです。ただいざの時の準備さえしておけば、プリウスの選択肢はいいのではないでしょうか。自由自在多少の積雪をはしるなら、4駆ですが。アイスバーンの状態なら、2駆も4駆も停止するときは関係ないですから。こういう場合は、平均何センチ積もるとか、登り勾配で停止する機会がどれだけあるかを考慮するのが無難だと思います。生活道路での環境にあわせるのが、楽しいカーライフの基礎かなと思います。燃しよければ、冬まで待って試乗車で実走するのが確実ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/29(金) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼金本アニキさん:こんばんは。

>>私は青森に住んでいますが、パワーアップは必ずしも雪道にいい影響を与えるとは限らないと思います。
>
> いえ、プリウスの場合はパワーアップが雪道走行で良い影響を与えます。
>
> 普通のFFで空転するような場面でも、プリの場合はエンジンとモーターの合力トルクが高いから雪にハマらないで済むんですよ。

発進時にはトルクが太すぎるとトラクションを得られませんよ。プリウスはゼロ発進時のモータートルクがエンジンとは比べ物にならないほど太いので、スタックしやすいクルマだと考えます。以前にも書き込みましたが、ATにはスノーモードがあるクルマがあって、こちらは2速発進になります。トルクを細くさせて、トラクションを得ています。パワーは高回転時でのハナシですので、雪道発進等では関係ないでしょう。またスタックしたときは、モーターTRCが問題になっていますが仮にエンジントルクが伝えられるのであれば、トルクは太い必要はないでしょう。それとバックでエンジントルクは伝えられませんので、こちらも脱出に不利な要因なのだと思います。
>
> だから、雪国で暮らしてるとこういう『四駆神話』みたいな固定観念が強すぎるんですよ、みなさんね。
> だからスレ立てたランクル乗りさんも悩んで相談してるんじゃないですかね?
>
> 子供の頃から四駆ばっかり見てるから、いつの間にか二駆は雪に弱い,
>という先入観が染み着いてるのだと私は思いますね。
>
> RVが良い点は、車高が高いぶん雪だまりにはまらないで走り抜ける確立が高くなる点であって、四駆だから二駆だから、という区別の仕方は今の時代はもう合理的ではないと思います。

私も北欧やドイツで四駆が少ないことから、神話のように考えていたこともありました。でも北海道で乗り比べてみて、たとえパッシブ四駆でも2駆より乗りやすいと実感しました。発進時に滑らないんですよ。
>
> というのも、今の日本の道路では、自治体や自治会による除雪システムが相当に整備されてますから、よほど短時間のうちに集中降雪でもない限りは、プリウスで問題なく走れますよ。

いやあ、太い道はそうですが、生活道路は全く除雪されない道もありますよ。そういうところで2駆で走るのは結構恐怖でした。というかそういうところには2駆で入るなといわれました。
>
> 特に本州のどの県よりも北海道の除雪の技術と質は素晴らしいので、北海道でこそプリウスは走りやすいと言えますね。

どうでしょう?私は20系は雪には弱いと思っていますので、非降雪地が一番では?沖縄が一番かもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : かず  ■日付 : 09/5/28(木) 4:43  -------------------------------------------------------------------------
   20系の者です。ブリザックレボ2で、登り勾配10%以上の道は止まりたくないです。ブリジストンとミシュランでもその調子です。くるぶし以上の積雪はチェーンがあれば心強いです。トラクションコントロールがオフに出来ればいいのですが。30系にオフスイッチがあるか判らないので。雪道は軽い車体の4駆に限ります。トヨペットの担当者曰わく、新型レガシィのトヨタ版が欲しいなぁと、30系試乗車を私が運転中、助手席からつぶやいてました。ちょうど新型レガシィの試乗車も走ってたので。でも私は、Sツーリングを注文しました。多分何とかなるかなと思いましたから。少なくとも、雨の高速はだいぶ飛ばせそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : 只野課長  ■日付 : 09/5/28(木) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>私も数回20系と11系で雪道を走りましたが、簡単にホイールスピンするのです。
こんなこと書くから突っ込まれるんじゃないの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/29(金) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼只野課長さん:こんばんは。
>▼コロンブスさん:
>>私も数回20系と11系で雪道を走りましたが、簡単にホイールスピンするのです。
>こんなこと書くから突っ込まれるんじゃないの?

どこか表現が悪かったですかね?20系も11系も、グリップで走ろうとしても、発進時にホイールスピンすると言う事を書いたつもりなんですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 09/5/28(木) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ランクル乗りさん:
現車がハンドルネームのようにランドクルーザーなら
より慎重になった方が良いと思います。
プリウスには大型RVのような悪路踏破性はありません。
また、普通のFFに比べてモーター保護のためかTRCが働き
若干雪道に弱いです。
普段、普通のエンジンのFFに乗っている人が
少し気を付けて走れば問題ない程度です。

山間地で圧雪や除雪前の道を走られるなら
プリウスは向いていないと思います。
プリウスの4WDは価格面と搭載スペースの関係で
まず出ないでしょう。

自分では豪雪地でないと思っているが、日本中から豪雪地と
思われている新潟の田舎者でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : テルテルカンヌシ  ■日付 : 09/5/29(金) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ランクル乗りさん:
>こんばんは私も、プリウスに乗るまでは殆ど4WDに乗っていました。
四駆の良さは良く分かっています。
ランクルを乗っているのでしたら、プリウスと云うよりも、エスティマの
ハイブリッドがいいかもしれませんね。
エスティマは一応四駆となっています。ランクル程は無いけど、
それから、もう少し後何年か待つと各メーカーがハイブリッドを作り始めると、
思います。
その中には四駆も含まれて来ると思います。
その時には、私もハイブリッド四駆に代えると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : でんすけ  ■日付 : 09/5/29(金) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!
私も東北岩手県の豪雪地帯に住んでおります。こちらにもプリウスのりが増殖中です。除雪が不十分な地域は勧めませんが、最近は大丈夫です。私は10THにして初めての冬道を通勤しました。沢内村錦秋湖と言えばわかりますか?かなりの凍結地帯、地吹雪地帯です。冬道の怖さを知っていれば大丈夫です。あとSVSCやECBシステムはあったら安心です。なので10thを選んだのもあります。この地域でも沢山の方が乗っています 。安全運転こそ大切かと

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : アオイジジ  ■日付 : 09/6/1(月) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ランクル乗りさん:
長野県内の国道や2車線道路では不安を感じたことはありません.ただ,一度長門町から佐久へ抜ける県道を走ったときは圧雪状態で恐い想いをしました.長野市から西山山地(中条村,小川村)の県道村道は,4躯なら走りますが,FFではチェーンをまかないと走りません.特にカ−ブで動けなくなりチェーンを捲かないとダメでした.でも4躯でも止まると動かない.対抗車が来ないことを祈りながらの4躯走行の所ですけれど.
FR車からプリちゃん(11型)に乗り替えた身からいいますと,FFは地獄から天国という程走れるという感じです.
でも,4躯の走りになれておられるとすれば,慣れるまでちょっと辛いと思います.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : 三楽斎  ■日付 : 09/6/2(火) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ランクル乗りさん:
>追伸、新税制では4WDだと優遇されない車種が多いような
>気がします。

RAV4は4WDのほうが優遇処置を受けられて
2WDと4WDの価格差が縮まってました。
プリウスの見積もりをとったとき、RAV4の安さに思わず検討しようかと思ったほどです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雪道ではどうでしょうか?  ■名前 : ぷりろう  ■日付 : 09/6/3(水) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問ですが・・

普通のFFに比べても雪道は苦手でしょうか?

真冬の志賀高原や白山スーパー林道のトヨタ自然教室のあるところまで
スタッドレスでフツーに登りますか?

登られた方がいらっしゃいましたら教えてください。

登るより下りのほうが怖かったりして 冷汗

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