Page 660 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう テルテルカンヌシ 09/5/27(水) 22:15 ┣Re(1):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう 中影(あかかげ) 09/5/27(水) 23:05 ┃ ┗Re(2):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう テルテルカンヌシ 09/5/27(水) 23:58 ┃ ┣Re(3):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう ひぃたん 09/5/28(木) 1:01 ┃ ┗Re(3):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう 中影(あかかげ) 09/5/28(木) 21:07 ┃ ┗Re(4):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう テルテルカンヌシ 09/5/28(木) 21:47 ┣Re(1):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう tanuki 09/5/28(木) 12:37 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう テルテルカンヌシ 09/5/28(木) 22:57 ┃ ┗みなさんの燃費 たなか 09/5/29(金) 1:41 ┃ ┗Re(1):みなさんの燃費 テルテルカンヌシ 09/5/29(金) 17:48 ┗Re(1):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう 百式プリ 09/5/30(土) 2:06 ┣Re(2):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう テルテルカンヌシ 09/5/30(土) 22:21 ┗Re(2):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう おっしょい 09/5/30(土) 22:34 ┗Re(3):ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう keltstep 09/5/30(土) 22:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブリウスの燃費ってリッター何キロがいいのだろう ■名前 : テルテルカンヌシ ■日付 : 09/5/27(水) 22:15 -------------------------------------------------------------------------
昨日、魚釣りに三崎に行きました。片道150キロ実燃費27km/L、 途中の燃費を測ってみるとなんと17キロの間 99.9km/L以上測定不能、 なぜかというと途中ずっと下り坂ですから、笑い ホンダのインサイトの燃費チャレンジのホームページに5キロでリッター40キロ、 とありました。 プリウスもすごいんだぞーと少し言いたいですね。 30型はどうなの。だれか教えてーー。 納車2カ月待ちの、20型オーナーより。 20型(2か月の新車です。)売りません。子供に乗らせて私は30型に乗ります。 |
▼テルテルカンヌシさん: >昨日、魚釣りに三崎に行きました。片道150キロ実燃費27km/L、 >途中の燃費を測ってみるとなんと17キロの間 99.9km/L以上測定不能、 >なぜかというと途中ずっと下り坂ですから、笑い >ホンダのインサイトの燃費チャレンジのホームページに5キロでリッター40キロ、 >とありました。 >プリウスもすごいんだぞーと少し言いたいですね。 >30型はどうなの。だれか教えてーー。 「燃費」という定義からすれば、 ●スタートとゴールの標高差=0m (標高差無しであれば、周回コースでなくとも可です) ●駆動用バッテリの増減=0(増減無し) でないと、正しい値は判りません。 20型でDIYされている、SuperMIDや燃費監督その他に代表される「後付け計器」では、0.5%単位でバッテリの充電状態(SOC:State Of Charge)が判ります。 しかし、これらが無しの場合、30型も含めて、エネルギーモニタ画面の荒いBL(バッテリレベル)表示では、若干の増減があっても、判りません。 そこで、(表示の変化として現われない)BL変化の影響が極力小さくなるように、走行距離をある程度長めに取って、燃費を計測します。 20型では、E−1と呼ばれる燃費競争のレギュレーションでは、走行距離は30km以上とされています。 ※ご注意 最近は、燃費競争と言いつつ、数字が大きくなるのを喜んで、「バッテリ絞り出し」とか、「大放電」と称して、EV走行距離を含めた見せかけの燃費(真の燃費ではない数値)で競争する「ゲーム」が殆ど大部分を占めているので、報告される数値には要注意です。 数値の背景にある条件を、よく吟味して下さい。 |
中影(あかかげ)様こんばんは、私は昔人間で、子供のころは、 車と言えばジープ位しか覚えていませんでした。その頃のジープには、 セルモーターが付いていなくて、エンジンを駆けるときは車の前に行きに、 クランクシャフト(多分)を回して、駆けていたのを覚えています。 まだ、幼稚園生でしたので、見てただけ、 その頃に、こんな車(プリウス等)が出てくるのなど、想像もしていませんでした。 真空管はあったけどパソコンもなく、あるのは計算尺やそろばん位、 今の車はまるで、未来カーで、御座います。 だから、車に乗って走るのが、趣味みたいなもの、私の概念では燃費とは、 電気を使おうが、風を使おうが、手で押そうが遠くまで行って、帰ってくるまで、 いかにガソリンを使わないかだけです。それがただ単に燃費のいい車、と 私は思っています。近い将来、水だけで走る車、もう実験中かな、 中学校の時理科で水の電気分解をした時、水で車が走れればいいなーと、 思いました。燃費の難しい概念は、年寄りにはもう頭の中には入りかねます。 でも、少しは勉強をしています。これからも教えて下さいませ。有難う御座います。 |
こんばんわ(*^_^*) てるてるカンヌシさんのトピック発見したんでカキコしてみました(#^.^#) 誰か分かるよね?(笑) 今オーリス乗ってますけど、次はプリウスを乗る予定なんで燃費について結構気になるところです(^・^) 三重から愛媛にいくまでオーリスだとガソリン満杯で着いたら残り一メモリとか(~o~)まぁ飛ばしてしまうっていうのもあるんですけど、プリウスだとガソリン半分でいけるみたいで(;一_一) 私がプリウス乗って三重から愛媛の距離を同じように飛ばしていったら実際ガソリン半分でいけるのか不安なとこです(^_^;) エコ運転って結構難しいですよね。今オーリスの燃費はだいたい15〜16ですが、いいときは17いきます。地道ばっかりやったりとばしちゃったときは13〜14とかですね(>_<) プリウス乗るの楽しみ半分あんまり飛ばせないっていう微妙な感じです。 |
▼テルテルカンヌシさん: >私の概念では燃費とは、 >電気を使おうが、風を使おうが、手で押そうが遠くまで行って、帰ってくるまで、 >いかにガソリンを使わないかだけです。それがただ単に燃費のいい車、と >私は思っています。 それでは、ごく短い距離(数百m以下〜数十m以下〜数m程度、バッテリ残量に依存)を、EVモードで移動してください。 強制充電の為にエンジンが掛る程バッテリが減っていない限り、必ず、無限大(表示値は99.9)になります。 たとえ、エンジンが掛っても、すぐに POWER OFF すれば、平均値は大きな値のまま保持できますよ。 それが、あなたのお望みであるならば・・・ |
▼中影(あかかげ)さん: 喧嘩をするつもりわありません。ただ私の考えを述べただけですが、 昔はよく下り坂になるとニュートラルで走ったものでした。 学生の時はカローラの1200ccに乗っていました(昭和50年頃)。 よくトラブルがありました。 そのうち、ガソリンは無くなり、燃費の概念も消え去るでしょうね。 プリウスに乗って初めてエコを気にする走りと云うものに出会い、 それまではプレサージュ4WD3500ccグランビア3000ccに乗っていました。 燃費なんて気にしてなんて、乗ってません。 それがプリウスに出会って考えが少し変わりました。 人と云う生き物はわがままです。お話は顔を見ながら話したいものですね。 そのうちお会いする事もあると思います。 テルテルカンヌシのブログもありますから。 神社の事しか、書いていませんが あなたのブログはみなさんから素晴らしい事がたくさん書いていると 評判みたいですね、色々教えて下さいね。 |
▼テルテルカンヌシさん: >納車2カ月待ちの、20型オーナーより。 >20型(2か月の新車です。)売りません。子供に乗らせて私は30型に乗ります。 20持ちつつ30待ちですか。私もです。 私は燃費は標準車載のメーターしかみてませんけど異論なのがありますよね。 瞬間燃費:どうも2秒ごとに変わるのかな?1秒かな? 5分間過去燃費:これが30分間表示されますよね。 町中で渋滞の中で見たら20と35を交互に表示します。 どうも充電と放電で違うみたい。 満タン燃費:給油後とに一応みてます。 夏は21〜22くらい、冬は18くらいかな? 生涯燃費:過去の給油量と走行距離で出すのでしょうけどわかりません。 たぶんですけどプリウスの20型でも今出たインサイトより パワフルで燃費はよさそうです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/5/28(木) 22:58) |
▼テルテルカンヌシさん: >tanukiさん、ひぃたんさん、こんにちは、20型に乗って3か月程たちましたが、だいぶ運転の仕方が分かってきました。燃費18km/L代には成った事が、 >ありません。 >どんなに荒く走っても(多分)20km/Lを切る事は、ありません。 >やはり此処は田舎なのかな、プリウスにとっていい環境なのかもしれません。 >人から聞いた話ですが、通勤に使って30km/L走ると言っていました。 >私は、まだ27km/Lが最高です。50歳代は運転は慎重ですから。 >皆様は最高燃費は何キロ位走るのでしょうかね。 >今度の30型の燃費って何キロですかね。 >教えて下さい。 |
▼テルテルカンヌシさん: >皆様は最高燃費は何キロ位走るのでしょうかね。 >今度の30型の燃費って何キロですかね。 30型に於ける皆さんの燃費データは未だ殆ど出ていないと思われます。 20型以前のみなさんの燃費データは以下を参照して下さい。 eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/rank.cgi?category_s=20 |
たなかさん有り難うございます。 皆さんあんなに走れるのですか。素晴らしい値ですね。 私も頑張らなくては、でもそれを目指して遠くまで走っては本末転倒ですね。 日頃は歩きや自転車で頑張らなくちゃ。エコ、エコですね。 |
テルテルカンヌシさん、皆さん こんばんは。 世間一般のプリウスの燃費のだいたいの平均値としては、 e燃費の値が参考になると思います。 response.jp/e-nenpi/rank.html 登録ユーザーが入力する給油の際の区間走行距離、満タン給油量から 車種ごとの凡その平均燃費を公表しています。 (ですから比較するものとしても、給油毎の区間燃費がよいでしょう) ちなみに5/29付 データとしては 20型プリウス 21.4km/L 11型プリウス 20.0km/L ZE2型インサイト 18.8km/L でした。 30型のデータはまだありませんが、新車の場合 発売から2か月程度はデータ数が少ないことから燃費の変動が大きく、 また実際の世間相場よりも上振れの傾向があるようです。 |
参考になりました。有り難うございました。 |
▼百式プリさん: >5/29付 データとしては > 20型プリウス 21.4km/L > 11型プリウス 20.0km/L > ZE2型インサイト 18.8km/L 11型、予想以外に良い燃費ですね。素直に感心しました。 インサイトの数値は予想範囲です。 このe燃費サイトで30型燃費が例えば20km台後半になるようだったら、 満タン1000kmが珍しくない私の20型ですが、30型への買い換え意欲が増すかも知れませんね。 |
▼おっしょいさん: こんばんは keltstepと 申します。 私の H12年の11型(9万キロ走行)は 最近の約1800キロで 23.4kmです。まだまだ元気です。 >>5/29付 データとしては >> 20型プリウス 21.4km/L >> 11型プリウス 20.0km/L >> ZE2型インサイト 18.8km/L > >11型、予想以外に良い燃費ですね。素直に感心しました。 >インサイトの数値は予想範囲です。 |