Page 653 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ コロンブス 09/5/20(水) 22:41 ┣Re(1):富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ 常陸人 09/5/21(木) 6:07 ┃ ┣Re(2):富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ 常陸人 09/5/21(木) 6:27 ┃ ┣Re(2):富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ コロンブス 09/5/21(木) 15:28 ┃ ┃ ┗Re(3):富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ 青い稲妻 09/5/21(木) 20:06 ┃ ┃ ┗オートマでできるようになります 青い稲妻 09/5/23(土) 11:31 ┃ ┃ ┣Re(1):オートマでできるようになります 三楽斎 09/5/23(土) 11:49 ┃ ┃ ┣Re(1):オートマでできるようになります クリプトン星人 09/5/23(土) 19:10 ┃ ┃ ┗Re(1):オートマでできるようになります ぽち@11乗り 09/5/23(土) 23:17 ┃ ┃ ┗Re(2):オートマでできるようになります べスパ 09/5/24(日) 1:57 ┃ ┃ ┣Re(3):オートマでできるようになります HAL1000 09/5/24(日) 9:31 ┃ ┃ ┗Re(3):オートマでできるようになります ぽち@11乗り 09/5/24(日) 20:25 ┃ ┗Re(2):富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ べスパ 09/5/21(木) 19:56 ┃ ┗Re(3):富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ 常陸人 09/5/21(木) 20:06 ┗Re(1):富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ 越後屋 09/5/21(木) 12:34 ┗Re(2):富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ コロンブス 09/5/21(木) 15:27 ┗Re(3):富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ 三楽斎 09/5/23(土) 11:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp> ■日付 : 09/5/20(水) 22:41 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 トヨタの技術提供を受けて、スバルからHVがでるそうです。 エンジンはフラット4になるのでしょうか? もしかするとボディが違うだけで中身はそっくりトヨタエンジン=THSかもしれませんね。 |
▼コロンブスさん: >こんばんは。 >トヨタの技術提供を受けて、スバルからHVがでるそうです。 あっ、そうですか、別スレでいろいろ議論していたことがやはり現実になってたのですね。 しかしいいことですね、スバルさんにとっては、これが省エネになるのですから。 昨深夜のTVニュースでは、マツダのハイブリッド車への対抗手段を技術的にもかなり詳しく報道していましたよ。 省エネアクセルさばき運転に卓越した、社内の超ベテランの「○○さんの足」を、エンジンコントロールコンピューターに覚えさせておくのだそうです、そうすると、普通の方が普通に運転しても更に20〜30%程度省燃費運転できる というものらしいですが、これは低コストで達成できる面白い技術ですね。 (但し、この試作車はアイドルストップ機能の付いたコンバクトカーでした) マツダさんが盛んにハイブリッドに負けない技術の車を持っている というようなPRを流しているのも納得しました。 |
▼常陸人さん: >(但し、この試作車はアイドルストップ機能の付いたコンバクトカーでした) 「コンパクトカー」 と言いましたが、正しくは マツダのアテンザクラスの、なかなかかっこいい車でした。 マツダさんの名誉のためにも訂正・補足しておきます。 |
▼常陸人さん: こんばんは。 マツダの世界初新アイドルストップは凄いですね。オートマでできるようになります。 |
▼コロンブスさん: >マツダの世界初新アイドルストップは凄いですね。オートマでできるようになります。 オートマのアイドルストップって世界初になるのですか? |
>マツダの世界初新アイドルストップは凄いですね。オートマでできるようになります。 「オートマでできるようになります」という発言から、これまでATでのアイドルストップ車が存在しなかったのだろうかと疑問に思いましたので、発言者のコロンブスさんに質問をしましたが、回答をいただけなかったので、自分で調べてみました。 すると下記の車両が存在している(いた?)ことが判明致しました。 ・ トヨタ クラウンセダン アイドルストップ仕様、AT車 ・ トヨタ クラウンコンフォート アイドルストップ仕様、AT車 ・ トヨタ コンフォート、アイドルストップ仕様 AT車 h ttp://www.eccj.or.jp/pressrelease/idling.html リンク先のデータが古いので、それ以降、他の車種も販売されているかもしれません。 ますます「オートマでできるようになります」の意味が分からなくなってしまいました。 |
ヴィッツのアイドリングストップ仕様もオートマ(CVT-i)です。 おそらくスマートのアイドリングストップ仕様(MT)を意識してるんじゃないでしょうか。 欧州市場では初かもしれませんね。 |
調べなくてもあなたが乗ってる車はアイドルストップするって知らなかったんですか? 補記類つけなくてもエンジンだけでクランキングできる技術が世界初ってことだね。 |
▼青い稲妻さん: >ますます「オートマでできるようになります」の意味が分からなくなって >しまいました。 既出かも解りませんが、通常のアイドリングストップに於いては、 再始動はセルモーターの力を借りないとできなかったものが、 マツダの「i-stop」だとセルの力を借りずとも再始動が出来る。 その意味で「オートマでも・・・」と言いたかったのでは? h ttp://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/siss2.html |
>再始動はセルモーターの力を借りないとできなかったものが、 >マツダの「i-stop」だとセルの力を借りずとも再始動が出来る。 >その意味で「オートマでも・・・」と言いたかったのでは? > アクセラでは結局セルを使って再始動するそうですねぇ。 |
▼べスパさん: >>再始動はセルモーターの力を借りないとできなかったものが、 >>マツダの「i-stop」だとセルの力を借りずとも再始動が出来る。 >>その意味で「オートマでも・・・」と言いたかったのでは? >> >アクセラでは結局セルを使って再始動するそうですねぇ。 セルも使ってですね、確実を期すため併用になったようです。 |
▼べスパさん: >アクセラでは結局セルを使って再始動するそうですねぇ。 ▼HAL1000さん: >セルも使ってですね、確実を期すため併用になったようです。 補足いただき有難うございます。 |
> >省エネアクセルさばき運転に卓越した、社内の超ベテランの「○○さんの足」を、エンジンコントロールコンピューターに覚えさせておくのだそうです、そうすると、普通の方が普通に運転しても更に20〜30%程度省燃費運転できる というものらしいですが、これは低コストで達成できる面白い技術ですね。 自分も同じ番組見ましたが、「○○さんの足」は日産の技術だったはず。 マツダはアイドリングストップだけでしたね。 |
▼べスパさん: >自分も同じ番組見ましたが、「○○さんの足」は日産の技術だったはず。 >マツダはアイドリングストップだけでしたね。 あれっ、そうでしたか。 夢心地半分で寝ながら見ていましたのでこれは大変な間違いを言ってしまいました。日産さん、皆さん失礼しました。 |
▼コロンブスさん: >エンジンはフラット4になるのでしょうか? 今朝の毎日新聞地方版には、トヨタからTHSの供給を受け 自社の水平対向エンジンと組み合わせると書いてありました。 |
▼越後屋さん:こんにちは。 >>エンジンはフラット4になるのでしょうか? > >今朝の毎日新聞地方版には、トヨタからTHSの供給を受け >自社の水平対向エンジンと組み合わせると書いてありました。 そうですか!となると縦置きですね。4駆はペラ通すのか、モーターでやるのか・・・。 |
▼コロンブスさん: >そうですか!となると縦置きですね。4駆はペラ通すのか、モーターでやるのか・・・。 もしかしたらエスティマハイブリッドのようなE−Fourになるかも。 縦置きならレクサスで採用されたFR用のシステムを使うかもしれませんね。 |