Page 618 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型の納車待ち(その2) 流星☆★ 09/4/6(月) 12:17 ┣Re(1):20型の納車待ち(その2) RED 09/4/6(月) 16:38 ┃ ┗Re(2):20型の納車待ち(その2) 流星☆★ 09/4/6(月) 17:41 ┗Re(1):20型の納車待ち(その2) はじめてのプリウス 09/4/7(火) 6:38 ┗Re(2):20型の納車待ち(その2) 流星☆★ 09/4/7(火) 9:29 ┣Re(3):20型の納車待ち(その2) RED 09/4/7(火) 12:24 ┃ ┗Re(4):20型の納車待ち(その2) 流星☆★ 09/4/8(水) 22:15 ┗Re(3):20型の納車待ち(その2) 8 09/4/8(水) 2:19 ┣Re(4):20型の納車待ち(その2) 流星☆★ 09/4/8(水) 22:13 ┗Re(4):20型の納車待ち(その2) はじめてのプリウス 09/4/9(木) 21:22 ┗Re(5):20型の納車待ち(その2) 8 09/4/10(金) 0:39 ┣Re(6):20型の納車待ち(その2) たなか 09/4/10(金) 3:43 ┗Re(6):20型の納車待ち(その2) 昂 09/4/11(土) 21:05 ┗Re(7):20型の納車待ち(その2) 8 09/4/11(土) 22:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型の納車待ち(その2) ■名前 : 流星☆★ ■日付 : 09/4/6(月) 12:17 -------------------------------------------------------------------------
▼ひろさん:こんにちは スレッド満杯のため、勝手に新スレッドを作ってレスさせて頂きます。 旧スレッド h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8590;id=primania >私も土曜日、初のETC使用で高速乗ってみました。 あいにくの雨と風で、高速での平均燃費は20.5km/L程に留まりました。 クルマのタイプはSになるのでしょうか? また高速で何キロぐらいで走行されたのかで燃費がかなり変わりますね。 >一転して昨日は一般国道を前車がトラックだったので追走してたら、 33.0km/Lと思い掛けない好燃費。 何キロほど走行されて、その平均燃費が表示されたのか、興味があります。 >無給油で最初から1000km達成しそうでしたが、 930kmを超えてたので、念の為給油しておきました。 給油マークが出てからでも上手に走れば100kmほど走れますから、頑張れたですね。 念のため5Lほどの携行缶を乗せておけば、万が一のガス欠にも対応できそうです。何しろ20型はガス欠でもモーター走行で安全な場所に避難できますので(一般道の場合ですが)。 |
流星☆★さん、このレスは私のトコですかね? では順番に。 >>私も土曜日、初のETC使用で高速乗ってみました。 >>あいにくの雨と風で、高速での平均燃費は20.5km/L程に留まりました。 > >クルマのタイプはSになるのでしょうか? >また高速で何キロぐらいで走行されたのかで燃費がかなり変わりますね。 ・うちのはS10thアニバーサリーです。 高速では初のクルコン使用(所々)、平均100km/h前後?もう少し出てたかも? >>一転して昨日は一般国道を前車がトラックだったので追走してたら、 >>33.0km/Lと思い掛けない好燃費。 > >何キロほど走行されて、その平均燃費が表示されたのか、興味があります。 ・約40kmの道のりを平均時速55km/h前後での走行でした。我ながらびっくり。 補足ですが、隣の嫁はエアコンオフで電気毛布使用でした。 >>無給油で最初から1000km達成しそうでしたが、 >>930kmを超えてたので、念の為給油しておきました。 > >給油マークが出てからでも上手に走れば100kmほど走れますから、頑張れたですね。 ・はい、納車後2回目の給油でしたので、念の為の給油でした。 確か40.1L程の給油量でした。初の給油は平均燃費23.2km/L位? >念のため5Lほどの携行缶を乗せておけば、万が一のガス欠にも対応できそうです。何しろ20型はガス欠でもモーター走行で安全な場所に避難できますので(一般道の場合ですが)。 ・今回は高速での往復が250km程度含まれていますので、 高速を使用しなければ、充分1000km無給油で行けそうですね。 今後とも宜しくご指導の程、お願い申し上げます。m(_ _)m |
▼REDさん: >流星☆★さん、このレスは私のトコですかね? すみません、REDさんの書き込みへのレスへのつもりでした。 > 確か40.1L程の給油量でした。初の給油は平均燃費23.2km/L位? 最初からなかなかいい燃費ですね。私はたしか20キロに達しませんでした。 (5年前の真冬でしたが) > 今後とも宜しくご指導の程、お願い申し上げます。m(_ _)m こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。 |
▼流星☆★さん: こんにちは!僕は、納車から9日です。満タン納車でしたので、まだ給油していません。燃費計みますと平均燃費が20.1キロで皆さんの燃費にはまだ遠く及びませんが、平均燃費が20キロを超えたときは感動しました。走り方の違いで燃費が変わることはわかりました。画面を見ればなんとなく燃費走行がわかりますが、他のスレで出てくる「グライダー加速」「滑空走行」がわかりません。 グライダー加速、滑空走行はどこをみれば、書いてありますか? よろしかったら教えてください。 |
▼はじめてのプリウスさん:おはようございます、初めまして >▼流星☆★さん: > >納車から9日です。満タン納車でしたので、まだ給油していません。燃費計みますと平均燃費が20.1キロで・・・ たいしたモノですよ。平坦な空いた道を時速60kmぐらいで数十キロ走ってみて 下さい。私のように意識的な足技を駆使しなくても、平均燃費が25キロ〜30キロ以上出ると思いますよ。なおタイヤ空気圧はメーカー指定よりちょっと(〜10%程度)高くするのも燃費を良くします。 >他のスレで出てくる「グライダー加速」「滑空走行」がわかりません。 >グライダー加速、滑空走行はどこをみれば、書いてありますか? >よろしかったら教えてください。 定評のある白のEPVさんの下記のHPに詳しいようです。 なお私は「グライダー加速」のコツをまだ修得しているとは言えませんが(笑)、 興味があれば、下記HPをじっくり読んで実地で研究されたら如何でしょう。 ただ、走行中にエネルギーモニターなどを凝視し続けないことを強くお勧めします。前方不注視は危険で違法ですので。以上、念のために。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV |
私も滑空走法を実践したいです。 まだまだ入門したばかりですので。 まずは、目指せカタログ数値超え? ふと、先月の20型販売台数を見てみましたが、 何とモデル末期も末期で約6000台も売れたんですね。 3月 5,997(13) h ttp://www.prius.car-lineup.com/hanbaidaisu.html 同じ選択をされた皆さんも、また多かった事が判り心強い限りです。 そのうち新型のバックオーダーでまたビックリしそうですが。 |
▼REDさん: >まずは、目指せカタログ数値超え? それ自体、すごいですね〜!超えたら報告して下さい (^O^)/ |
▼流星☆★さん: >>グライダー加速、滑空走行はどこをみれば、書いてありますか? >>よろしかったら教えてください。 > >定評のある白のEPVさんの下記のHPに詳しいようです。 今の場合はEPV師匠のHPより中影さんのHPを紹介するほうが良いのでわないかなぁ・・・ と思う次第です。(^^;) h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html |
▼8さん: >今の場合はEPV師匠のHPより中影さんのHPを紹介するほうが良いのでわないかなぁ・・・と思う次第です。(^^;) >h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html ご紹介ありがとうございます。m(_ _)m |
▼8さん: ご紹介ありがとうございます。早速見てみて、かつ実践致しました。 グライダー加速は、「モーター→電池」を出さない加速が難しく電池の充電に入ってしまう時があります。 滑空走行は意外と簡単にできました。しかし、すべての矢印が無印になると(エンジンもストップ、モーターからの充電もなし、電池からモーターもなし)平坦な道ではスピードが落ちてしまいますよね。スピードを維持しようとアクセルをちょっと踏むと、電池からモーターへの駆動のみが働きます。 滑空走行状態ではスピードが落ちてしまいます。このような状態でよいのでしょうか? どなたかアドバイスください。 最初の給油では、最終的に平均燃費は20.8キロまで行きました。給与後の50キロメートル走行後では、平均燃費29キロまで行きました。 今後が楽しみです。 |
▼はじめてのプリウスさん:こんにちわ。 >グライダー加速は、「モーター→電池」を出さない加速が難しく電池の充電に入ってしまう時があります。 これは、HVバッテリーの充填量、通称「BL値」によって制御される部分が多々あるようです。 BL値が低ければ発電機で作った電気(嫌でも出来ちゃう)を充電にもまわす、高ければ充電する必要がないので全部走行モーターにまわしていると言うことです。 ちなみに充電もしている状態は半グライダーと呼ばれています。 で、どっちが良いかというと・・・ どっちでも良いような気がします。 要はエンジン加速中にバッテリーから電気を出さないようにするだけです。 燃費走法の1つに「低BL走法」というのがあって、それを行うと必然的にグライダーの状態は少なくなるはずです。 で、私感なのですが。。。 言葉が一人歩きしすぎているような気がします。 要は、いかにフットブレーキを使わず、エンジン使用距離を少なくするだけだと思うんですけどねぇ・・・ その為の滑空でありグライダーだと思います。 >滑空走行状態ではスピードが落ちてしまいます。このような状態でよいのでしょうか? そうなります。 それを微妙な道路勾配や周りの流れ、信号の中でうまく取り入れるのが腕のと「度胸」の差です。 単純な話、心臓に毛が生えている運転手ほどいい燃費をだせます。(笑) あと、転がり抵抗の少ないタイヤ(銘柄+空気圧)は速度の落ち込みも少ないので有効です。 >最初の給油では、最終的に平均燃費は20.8キロまで行きました。給与後の50キロメートル走行後では、平均燃費29キロまで行きました。 給油直後であれば、暖気は終わっているはずなので、良い燃費がでます。 蛇足ですが、峠越えの時にテッペンでリセットして下れば車らしからぬ燃費がでます。(笑) #どれだけの距離をエンジンをかけずに走れるか?なんてのをチャレンジするのも面白いですよ ##今の記録は何キロなんだろうか・・・(^_^;) |
▼8さん: >##今の記録は何キロなんだろうか・・・(^_^;) 私の知る限りでは40kmちょっと。 |
>ちなみに充電もしている状態は半グライダーと呼ばれています。 >で、どっちが良いかというと・・・ >どっちでも良いような気がします。 >要はエンジン加速中にバッテリーから電気を出さないようにするだけです。 >燃費走法の1つに「低BL走法」というのがあって、それを行うと必然的にグライダーの状態は少なくなるはずです。 > >で、私感なのですが。。。 >言葉が一人歩きしすぎているような気がします。 >要は、いかにフットブレーキを使わず、エンジン使用距離を少なくするだけだと思うんですけどねぇ・・・ >その為の滑空でありグライダーだと思います。 初めまして。この掲示板に書き込むのは初めてです。 去年11月納車でプリウス乗り始めました。よろしくお願いします。 バッテリーに充電する時には、必ず『変換ロス』が生じています。 これは半グライダー加速中も例外ではありません。 話によると約1/3ほどは変換ロスで失われるそうです。 これを半グライダー状態で考えた場合。 エンジンで得た運動エネルギーの7割が走行に、3割が充電に割り振られたとして計算すると、3割の1/3が変換ロスで失われますので最終的には1割のロスという事になりますね。 つまり、同じ距離を走るのに必要なガソリンが約1割増える事になるわけです。 というわけで、『どちらでも良い』と言ってしまうのにはあまりに大きな差がある気がします。 |
▼昂さん:こんにちわ。 >バッテリーに充電する時には、必ず『変換ロス』が生じています。 >これは半グライダー加速中も例外ではありません。 >話によると約1/3ほどは変換ロスで失われるそうです。 らしいですね。 約30%のロスだったかどうかは記憶が曖昧ですが。(爆) > つまり、同じ距離を走るのに必要なガソリンが約1割増える事になるわけです。 グライダー状態を維持できるようにBL値を高めに推移させるようにエンジン走行距離比率をあげると余計に燃費が悪くなったりしませんか? > というわけで、『どちらでも良い』と言ってしまうのにはあまりに大きな差がある気がします。 低BL走行は結構評判がよろしいようですよ。 |