Page 612 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス150 百式プリ 09/2/26(木) 13:45 ┣Re(1):プリウス150 waka@八王子 09/2/27(金) 6:43 ┃ ┗Re(2):プリウス150 おなまえ 麻 生太郎 09/3/2(月) 20:17 ┃ ┗Re(3):プリウス150 おなまえ 麻 生太郎 09/3/2(月) 20:35 ┣Re(1):プリウス150 流星☆★ 09/2/27(金) 11:26 ┃ ┗Re(2):プリウス150 青い稲妻 09/2/27(金) 12:27 ┃ ┗Re(3):プリウス150 流星☆★ 09/2/27(金) 12:55 ┃ ┗Re(4):プリウス150 青い稲妻 09/2/27(金) 16:25 ┣Re(1):プリウス150 Bow 09/2/27(金) 18:49 ┃ ┗Re(2):プリウス150 百式プリ 09/2/28(土) 5:38 ┃ ┗Re(3):プリウス150 RZ 09/2/28(土) 9:53 ┣Re(1):プリウス150 RZ 09/2/27(金) 18:58 ┃ ┗MagXの30型の情報 waka@八王子 09/2/27(金) 20:25 ┃ ┗Re(1):MagXの30型の情報 百式プリ 09/2/28(土) 5:37 ┣Re(1):プリウス150 ドラエもん 09/2/28(土) 17:08 ┃ ┗Re(2):プリウス150 RZ 09/2/28(土) 18:50 ┃ ┗Re(3):プリウス150 ドラエもん 09/2/28(土) 20:03 ┣Re(1):プリウス150 ぽち@11海苔 09/3/1(日) 0:58 ┣Re(1):プリウス150 クワトロ・バジーナ 09/3/2(月) 15:00 ┃ ┣Re(2):プリウス150 流星☆★ 09/3/2(月) 17:04 ┃ ┗Re(2):プリウス150 流星☆★ 09/3/2(月) 18:58 ┃ ┣Re(3):プリウス150 ben 09/3/2(月) 19:29 ┃ ┗Re(3):プリウス150 コロンブス 09/3/2(月) 20:09 ┣Re(1):プリウス150 麻 生太郎 09/3/2(月) 19:56 ┗プリウスEX 百式プリ 09/3/25(水) 20:00 ┗Re(1):プリウスEX 錯乱坊 09/3/25(水) 20:19 ┗Re(2):プリウスEX 百式プリ 09/3/28(土) 3:44 ┗Re(3):プリウスEX 錯乱坊 09/3/28(土) 7:19 ┗Re(4):プリウスEX 百式プリ 09/3/28(土) 7:55 ┣Re(5):プリウスEX 錯乱坊 09/3/28(土) 8:41 ┗Re(5):プリウスEX ペンギン丸 09/3/28(土) 19:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス150 ■名前 : 百式プリ ■日付 : 09/2/26(木) 13:45 -------------------------------------------------------------------------
自動車スクープ雑誌 マガジンX誌の2009/4号に、 30型の記事とともに、継続販売する現行型プリウスのことが載っていました。 記事では 名称が「プリウス150」になるなどのほか、 生産開始時期など書かれていました。 ご参考に… |
どもです。 ▼百式プリさん: >自動車スクープ雑誌 マガジンX誌の2009/4号に、 >30型の記事とともに、継続販売する現行型プリウスのことが載っていました。 >記事では 名称が「プリウス150」になるなどのほか、 >生産開始時期など書かれていました。 見ました見ました。 んー、微妙な名前ですねぇ(笑)。 プリウス生駒 プリウスイチゴ丸 プリウス一コマ … んー |
おなまえ プリウス ワン ファイブ オー なんてどうです? 宣伝ポスターには「私は環境性能を引き継ぐ為に生まれた!」みたいなw 以上 うたろう でした。(^^ |
装備について・・・ もし「トラクションコントロール」よりも 「本格的なエアロ」のほうが安く済むなら 「プリウス ワン ファイブ オー ゼロリフト」として フロントゼロリフト、リヤゼロリフトの 装備グレードかオプションが欲しい所ですね。(^^ |
▼百式プリさん: >継続販売する現行型プリウス >名称が「プリウス150」になる 現行20型の廉価版であるのなら、例えば「20型L」とするのが妥当かと。 トヨタとしては「20型とは別物」とのイメージを作り出したいのだろうか。 |
▼流星☆★さん: 「プリウス150」の「150」は排気量を示すものであって車名の「150」と型式の「20」は別物だと思います。 |
▼青い稲妻さん: >▼流星☆★さん: >「プリウス150」の「150」は排気量を示すものであって車名の「150」と型式の「20」は別物だと思います。 そうなんですか?なるほど「車名と型式」の違いなんですね。 「20型時代の技術で10型時代の価格」と理解すれば「15型」、それでは身も蓋もないので「0」を付け加えて「150」ということかも。(笑) しかし、蒸し返すようですが、併売プリウス20型は排気量も同じ現行20型のSやTタイプと区別して「20型Lタイプ」とした方が分かりやすいですね。継続販売のプリウス20型が、報道されるように低コスト化のため装備を簡略化しただけのものだったら、車名をわざわざ「150」と変える意味が私には分かりません。 |
▼流星☆★さん: 広く世間一般で考えると意味不明の「20」という数字や「サブネーム」を付けるよりは、排気量を示す「150」のほうが区別もしやすいし理解も得やすいのではないかと思います。 30型「プリウス」と20型「プリウス150」とを車名で区別するための手段でしかないと思いますよ。 |
▼百式プリさん:Bowです。こんにちは。 >記事では 名称が「プリウス150」になるなどのほか、 まさか、定価が150万円、ってことじゃないですよね?(笑 でもそれだったら、すごいけどなぁ。 |
Bowさん、皆さんこんにちは。 ▼Bowさん: >▼百式プリ >>記事では 名称が「プリウス150」になるなどのほか、 > まさか、定価が150万円、ってことじゃないですよね?(笑 >でもそれだったら、すごいけどなぁ。 ------------------- さすがにそこまではないでしょうけれど、 価格設定がどうなるかは、とても気になりますね(^^ (とはいえ、冒頭のマガジンX誌の記事には、「プリウス150」 月3000台という結構大きな生産計画台数が載っていましたね) エンジン排気量1.5Lから、”150”という数字は 新型(エンジン排気量1.8L)との違いが明確ですし、 自動車税(1L超〜1.5L以下)でのお得感を伝える狙いかも知れませんね。 また新型インサイト(1.3L)との動力性能の違いのアピールもあってのものかも知れませんね。 |
▼百式プリさん: >さすがにそこまではないでしょうけれど、 >価格設定がどうなるかは、とても気になりますね(^^ 意外と、継続版は、大胆な価格設定にしてくるのかもしれませんネ。 “150”という数字表記がされるとして、ですが、 そういった表記で、差別化しないとわからないのは、同じ車型同士・・・ 要するに、20型同士デス。 新型とは外観からして違いますから、あえて数字表記で差別化する必要はない ですよネ。(ドイツ車の例がわかりやすいかと) ・・と思えば、なんとなく他の狙いが見えてきそうかな、と。 |
▼百式プリさん: >自動車スクープ雑誌 マガジンX誌の2009/4号に、 >30型の記事とともに、継続販売する現行型プリウスのことが載っていました。 >記事では 名称が「プリウス150」になるなどのほか、 >生産開始時期など書かれていました。 > >ご参考に… 新型の記事が充実してましたネ。 車内寸法等、雑誌を見る限りでは、モデルチェンジとしては内容的に文句ないんじゃないの?と思いました。 ただ、継続販売するなら、新型の低位グレードはないほうが、わかりやすいと 思います。 新型は、300万円台で堂々と勝負できますヨ。 |
どもです。 ▼RZさん: >新型の記事が充実してましたネ。 充実してましたねー。 個人的には、FCXやインサイトなどで見て、ホンダの電流量が見えるメーターがうらやましかったんですけども、どうやら30型のエネルギーモニターで電流量が見えるモードがあるみたいですね。 いままでのプリウスのモニターだと、どっからどっちに向かっているか…までは、わかったんですけども、量がわかるとより楽しめそうです。 |
RZさん、waka@八王子さん、皆さん、こんにちは。 月刊 自家用車やマガジンX誌などなど、グレードや装備内容、 8色のボディカラーバリエーション等、いろいろな記事が出てきていますね。 こうやって新型の情報を気軽に見て楽しんだりできることはいいですね。 ▼waka@八王子さん: >個人的には、FCXやインサイトなどで見て、ホンダの電流量が見えるメーターがうらやましかったんですけども、どうやら30型のエネルギーモニターで電流量が見えるモードがあるみたいですね。 --------------- こちらの表示ですね。 (↓北米 トヨタHP) h ttp://pressroom.toyota.com/pr/tms/toyota/srpview.aspx?fid=57181&id=E3C12661 CHG(チャージ:回生)とPWR(パワー)と書かれていますから、 その間の範囲がエコ運転のインジケータなんでしょうね。 30型はセンターメーターの液晶表示でエネルギーモニター画面や 燃費表示など様々な情報が見れるようになった一方、 エレクトロマルチビジョンが標準ではなくなっていますね。 (ナビをオプション選択しないと、インパネに 7インチのディスプレイは搭載されない) エネルギーフロー等確認のための視線移動量が減るのとあわせて、 これはコストもそれなりに下がりそうですね。 |
▼百式プリさん: (独り言) ベースグレードのみ10.15燃費は38、他のグレードは35.5・・・ うむぅ、GT以外は38で出すかと思った。 20型ユーザにはあまり魅力ないかな、 他車からの乗り換え、ないしはプリウスでも買い替えサイクルに きたユーザ向けなのかもしれない?? |
▼ドラエもんさん: >ベースグレードのみ10.15燃費は38、他のグレードは35.5・・・ >うむぅ、GT以外は38で出すかと思った。 >20型ユーザにはあまり魅力ないかな、 既存車種のオーナーが、その車種の新型車と向き合う上で、見るべきは、 “変わった部分”ではなく、実は、“変わらない部分”だ、と思います。 その車の骨格、というか真髄の部分・・・これは、その車種に馴染んだオーナー の方じゃないと、なかなかわかりません。 残念ながら、ウチのプリウスの場合、メインドライバーが妻で、私自身は、 そこまで馴染めている、自信も自覚もありません。 しかし、オーナードライバーとして馴染んでいる方なら、新型プリウスでも、きっと気が付く、ひょっとすると、もう気が付いているかもしれない。 そうなれれば、カタログはただの紙、スペックはただの数字として見えるようになる、と思いますヨ。こういうのは、あんま重要じゃなくなりますから。 |
▼RZさん: こんばんわ >既存車種のオーナーが、その車種の新型車と向き合う上で、見るべきは、 >“変わった部分”ではなく、実は、“変わらない部分”だ、と思います。 なるほどー >しかし、オーナードライバーとして馴染んでいる方なら、新型プリウスでも、きっと気が付く、ひょっとすると、もう気が付いているかもしれない。 外観は同じようなものだけど乗ってみてじわーとくるのじゃ ないかと思ってます。大塚チーフエンジニアのコメント「開発に大変苦労した」 がユーザにとってどんな風に感じるかですね ともあれ実車が展示されてから味わいたいと思います。 |
▼百式プリさん: >自動車スクープ雑誌 マガジンX誌の2009/4号に、 >30型の記事とともに、継続販売する現行型プリウスのことが載っていました。 >記事では 名称が「プリウス150」になるなどのほか、 >生産開始時期など書かれていました。 > >ご参考に… マガジンXですか・・・今月出た分はまだ読んでいませんので、 明日にでも読んでみますか。 それにしても20型も併売しようって算段は、よっぽどインサイトに 恐れをなしているんでしょうか。(イニシャルの受注で1万台を既に 超えたとも言うので) ヨタのえげつなさが見え隠れするような販売戦略デスね。 それならばいっそのこと、10とか11を「プリウスクラシック」とでも 銘打って再販すりゃあいいのにと思った次第です。 スレ違いならスマソ。 |
Sグレードがベースと書かれていたが、価格が問題ですね。現行の230万円以下である事は間違いないが、190万円に出来るかどうかですね。 装備内容は変更せず、勿論OPもそのままでトヨタが決断できるか否か?既に20型は開発費の元は取れてる筈なので対応可能かと…。190万円であればインサイトの撃破も可能ですよね!? インサイト試乗しましたが、安いだけでプリウスの性能には遠く及ばないですね。細いタイヤでなければ燃費稼げないし、パワーも無いし、以下にギリギリの性能かが知れます。 |
▼クワトロ・バジーナさん: >Sグレードがベースと書かれていたが、価格が問題ですね。現行の230万円以下である事は間違いないが、190万円に出来るかどうかですね。 >装備内容は変更せず、勿論OPもそのままでトヨタが決断できるか否か?既に20型は開発費の元は取れてる筈なので対応可能かと…。190万円であればインサイトの撃破も可能ですよね!? トヨタ経営陣は今、インサイトに対する顧客の反応(売り上げ台数は勿論ですが)をじっくり見定めていると思いますね。その上で、30型と150型(併売20型)の棲み分けを狙う形で値付けをするのでは?カタログ上では189万円より安くはしないでしょうが、200万円を割る190万円台(半ば?)の価格を打ち出してくるのでは?それで、ディーラー値引きの段階で実質的にインサイトと同額程度になるようにするとか。 プリウスに乗ったことがないまま、主に値段でインサイトを選ぶ人も結構いるでしょうし、インサイトと150型が食い合いするより、HV市場全体を広げる方向でトヨタvsホンダのHV販売合戦が展開するとベストなんですが・・・。 |
▼クワトロ・バジーナさん: >190万円に出来るかどうかですね。 >装備内容は変更せず、勿論OPもそのままでトヨタが決断できるか否か? 現行20型プリウスがはいている1本数万円(らしい)アルミ製ホイールから鉄製ホイールに変更するだけで、ざっと10数万円ほどのコストダウンができそうですね。それで燃費がどの程度変わるのかは分かりませんが。 |
▼流星☆★さん: >▼クワトロ・バジーナさん: >>190万円に出来るかどうかですね。 >>装備内容は変更せず、勿論OPもそのままでトヨタが決断できるか否か? > >現行20型プリウスがはいている1本数万円(らしい)アルミ製ホイールから鉄製ホイールに変更するだけで、ざっと10数万円ほどのコストダウンができそうですね。それで燃費がどの程度変わるのかは分かりませんが。 現行プリウスの輸出仕様によっては、モニターの無い仕様も有るらしく (モニターを見ながらの運転は、法律で禁止されてるらしい) モニターを外せば ずいぶんと安くなるのではないかな。 (オプション設定にしちゃう) しかし モニター部分がカバーでは、冴えないし プリウスらしく無くなるけど。 |
▼流星☆★さん:こんばんは。 >現行20型プリウスがはいている1本数万円(らしい)アルミ製ホイールから鉄製ホイールに変更するだけで、ざっと10数万円ほどのコストダウンができそうですね。それで燃費がどの程度変わるのかは分かりませんが。 おっ!鉄チンはいいアイデアですね。鉄もうまく作ればアルミより軽い場合もありますし・・・。少々重くなっても、コストダウンに鉄ホイールはいいでしょうね。ただ、日本人が鉄ホイールキライな人多いので、そこんとこは難しいかな・・・。私はキャップなしの鉄ホイールが好きで、実は今自分のクルマ鉄ホイールにサマータイヤにしてます・・・。普通は19インチのアルミ入れたがるようなクルマなんで一般の人から見たら変でしょうけど。 |
150のテレビCMもみたいですね。 個人的には走行中のウイングトレーラーがアチコチ全開になって 後方のスロープから出てきたら「ウケ」でウレちゃうかも! できればシドミードがデザインしたトレーラーから出てきてほしいな〜w CGでもいいのですが・・・。 |
▼百式プリさん: >自動車スクープ雑誌 マガジンX誌の2009/4号に、 >30型の記事とともに、継続販売する現行型プリウスのことが載っていました。 >記事では 名称が「プリウス150」になるなどのほか、 >生産開始時期など書かれていました。 ----------------------------- 別のところでは、指摘も頂いていたのですが、 マガジンX誌の2009年5月号では、継続販売される20型プリウスの名称が 「プリウスEX」となると載っていました。 記事では、2011年末まで生産されるとか。 同じ雑誌には、30型やHS250hの情報も載っていましたよ。 ご参考まで。 |
▼百式プリさん: >別のところでは、指摘も頂いていたのですが、 >マガジンX誌の2009年5月号では、継続販売される20型プリウスの名称が >「プリウスEX」となると載っていました。 「プリウスEXT」は? |
錯乱坊さん、こんばんは。 ▼錯乱坊さん: >「プリウスEXT」は? ---------------------------- もしかして、これはS〜のあの強化版のネタでしょうか(^^ [EXT]はextrordinary(桁外れの、常識を超える、)の意味の 型式コードですね。 |
▼百式プリさん: >錯乱坊さん、こんばんは。 > >▼錯乱坊さん: >>「プリウスEXT」は? >---------------------------- >もしかして、これはS〜のあの強化版のネタでしょうか(^^ >[EXT]はextrordinary(桁外れの、常識を超える、)の意味の >型式コードですね。 あ〜失礼〜 “I”が抜けてました。 “exit 【自動】 1 退去 {たいきょ} する、退出 {たいしゅつ} する、退場 {たいじょう} する”の意味のつもりでした〜(^^ゞ “プリウスEXIT” プリウスの値下げ競争は、これでやめます。の意味を含めて…(爆) |
錯乱坊さん、こんにちは。 ▼錯乱坊さん: >あ〜失礼〜 >“I”が抜けてました。 > >“exit 【自動】 1 退去 {たいきょ} する、退出 {たいしゅつ} する、退場 {たいじょう} する”の意味のつもりでした〜(^^ゞ > >“プリウスEXIT” >プリウスの値下げ競争は、これでやめます。の意味を含めて…(爆) ---------------------- あぁ、私、勘違いだったんですね(^^; ”常識外れの燃費追及グレード”なんてあったら、 マニアは喜ぶだろうなぁ って思ってました。 |
▼百式プリさん: >錯乱坊さん、こんにちは。 > >▼錯乱坊さん: >>あ〜失礼〜 >>“I”が抜けてました。 >> >>“exit 【自動】 1 退去 {たいきょ} する、退出 {たいしゅつ} する、退場 {たいじょう} する”の意味のつもりでした〜(^^ゞ >> >>“プリウスEXIT” >>プリウスの値下げ競争は、これでやめます。の意味を含めて…(爆) >---------------------- >あぁ、私、勘違いだったんですね(^^; > >”常識外れの燃費追及グレード”なんてあったら、 >マニアは喜ぶだろうなぁ って思ってました。 逆にトヨタが旧インサイトみたいな車を発売してきたら その時は面白くなるかも? |
▼百式プリさん: >”常識外れの燃費追及グレード”なんてあったら、 >マニアは喜ぶだろうなぁ って思ってました。 こんばんは。 普通に考えて30型L優勢ですが、装備を極限まで削ったモデルも侮れませんね。 エアコンいらないよって人もいるかもしれないし。 個人的にはヴィッツクラスハイブリッドの燃費追及度に興味があります。 30型燃費マニアが焦りだすほど凄いスペックの場合、いったいどうなるのだろう?(^^; |