Page 598 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスとの比較はかわいそう ewespacexax 09/2/18(水) 16:42 ┣Re(1):プリウスとの比較はかわいそう ドラエもん 09/2/18(水) 17:53 ┃ ┣Re(2):プリウスとの比較はかわいそう 流星☆★ 09/2/18(水) 20:30 ┃ ┣Re(2):プリウスとの比較はかわいそう ぽち@11海苔 09/2/18(水) 21:13 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスとの比較はかわいそう 青い稲妻 09/2/18(水) 21:26 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスとの比較はかわいそう 流星☆★ 09/2/18(水) 21:36 ┃ ┗Re(2):プリウスとの比較はかわいそう たなか 09/2/19(木) 4:23 ┃ ┗Re(3):プリウスとの比較はかわいそう ドラエもん 09/2/19(木) 4:30 ┃ ┗Re(4):プリウスとの比較はかわいそう たなか 09/2/19(木) 23:45 ┃ ┗別な考え koto 09/2/21(土) 1:33 ┃ ┗Re(1):別な考え うっしー 09/2/26(木) 23:08 ┃ ┗Re(2):別な考え ドラエもん 09/2/27(金) 12:15 ┣Re(1):プリウスとの比較はかわいそう パルぷり改めパルぷり@富山 09/2/18(水) 18:14 ┃ ┗Re(2):プリウスとの比較はかわいそう ういち@黒プリ 09/2/18(水) 19:07 ┃ ┗Re(3):プリウスとの比較はかわいそう ドラエもん 09/2/18(水) 19:28 ┣Re(1):プリウスとの比較はかわいそう RZ 09/2/18(水) 18:57 ┣前スレ(プリウスと比べるのは...)続き たなか 09/2/20(金) 23:45 ┣Re(1):プリウスとの比較はかわいそう hide 09/2/27(金) 12:26 ┣Re(1):プリウスとの比較はかわいそう naga 09/3/6(金) 22:59 ┃ ┗Re(2):プリウスとの比較はかわいそう ドラエもん 09/3/7(土) 5:32 ┗Re(1):プリウスとの比較はかわいそう 河内のプーさん 09/3/9(月) 11:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスとの比較はかわいそう ■名前 : ewespacexax ■日付 : 09/2/18(水) 16:42 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します。インサイトを自宅近くのホンダ販売店で見て来ました。試乗はしていません。販売店は予想に反して客は誰もおらず、販売店の対応もそっけないものでした。想像していたよりも小さな車で、車格は明らかにプリウスより下です。プリウスを2千CC級の車格とすれば、インサイトはエンジン同様1300CC級の車格そのものです。車格が違えば値段が違うのは当たり前。絶対的な値段はインサイトが安くても、総合的な付加価値を加えた値段はあまり変わらないように思えました。一般車は排気量が小さいほど、燃費は良くなるのに、ハイブリッド専用車 は何故排気量が大きいほど燃費が良いのでしょうか。これ即ち、ハイブリッド技術がトヨタに分があるからだと思います。今のホンダの技術では排気量を大きくすればするほど燃費は悪くなると思います。とすると、ホンダは今後どのようなハイブリッド戦略があるのかがわからなくなりました。インサイトのハイブリッドは昔のクラウンに一時的に試したマイルドハイブリッドと言われるもので、プリウスのストロングハイブリッドとは全く性格を異にするので、やっぱり比較すべき対象ではないと思います。 |
▼ewespacexaxさん: >ました。一般車は排気量が小さいほど、燃費は良くなるのに、ハイブリッド専用車は何故排気量が大きいほど燃費が良いのでしょうか。これ即ち、ハイブリッド技術がトヨタに分があるからだと思います。 次期プリは1500から1800ccエンジンに変わりますが、排気量をあげればエンジン回転数が減り、課題であった高速燃費をあげるためと雑誌に書かれてました。 >今のホンダの技術では排気量を大きくすればするほど燃費は悪くなると思います。とすると、ホンダは今後どのようなハイブリッド戦略があるのかがわからなくなりました。 インサイトが売れれば、IMAを踏襲しつつバッテリを大きくして対応して くるのではと想像してます。 でも、189万でハイブリッドが買えるなんてホンダさんに拍手を送りたい と思ってます。私はプリウスのほうを買い換えていくので試乗はしません。 車格を整理すると次のようになるのかなあ? (トヨタはプリウスのみをあげてみました) 価格レンジもこの順になりそうですね。 HV初級 インサイト HV中級 インサイト、プリウス(20型廉価版含む) HV上級 プリウス HV高級 レクサス版プリウス 2010年12月?発売 |
▼ドラエもんさん: >私はプリウスのほうを買い換えていくので試乗はしません。 新型インサイトに言及されるのなら、たとえ購入意志がなくても、 一度は試乗されるようお勧めします。 > >車格を整理すると次のようになるのかなあ? >(トヨタはプリウスのみをあげてみました) > HV初級 インサイト > HV中級 インサイト、プリウス(20型廉価版含む) > HV上級 プリウス > HV高級 レクサス版プリウス 2010年12月?発売 「車格」とはどのような意味で使われているのでしょうか? ちなみに私自身は、「車格」という曖昧な概念は、もはやとっくに賞味期限がすぎているように思うのですが。 |
▼ドラエもんさん: >でも、189万でハイブリッドが買えるなんてホンダさんに拍手を送りたい >と思ってます。私はプリウスのほうを買い換えていくので試乗はしません。 まぁ、流星さんのフォロワーみたくなっちゃいますが・・・ 比較する意味合いでお乗りになってみたらいかがでしょうか? >車格を整理すると次のようになるのかなあ? >(トヨタはプリウスのみをあげてみました) >価格レンジもこの順になりそうですね。 > > HV初級 インサイト > HV中級 インサイト、プリウス(20型廉価版含む) > HV上級 プリウス > HV高級 レクサス版プリウス 2010年12月?発売 ったく・・・車格車格って・・・ そんなに車格云々仰るなら、GSをキープなさっていれば よかったものを・・・。 クラス分けする必要性が何処にあるのか教えていただきたい ものです。 |
▼ぽち@11海苔さん: 何を二人がかりでドラエもんさんに説教をしているのですか? 別に平然と嘘を書き込んだりしているわけじゃないんだから・・・そっちの説教はしないの? |
▼青い稲妻さん: ここは大人同士の会話の場です。ドラエもんさんは遙かに大らかですよ。 仲間外れのお子さまのイチャモンみたいな横レスは如何なものでしょう。 |
▼ドラエもんさん: >インサイトが売れれば、IMAを踏襲しつつバッテリを大きくして対応して >くるのではと想像してます。 バッテリーを大きくすれば何か良い事が有るのですか? |
▼たなかさん: >▼ドラエもんさん: >>インサイトが売れれば、IMAを踏襲しつつバッテリを大きくして対応して >>くるのではと想像してます。 > >バッテリーを大きくすれば何か良い事が有るのですか? たとえば携帯端末では単三アルカリ乾電池を2本いれて使ってましたが 長持ちするという点で重宝してましたね。 |
▼ドラエもんさん: >▼たなかさん: >>▼ドラエもんさん: >>>インサイトが売れれば、IMAを踏襲しつつバッテリを大きくして対応して >>>くるのではと想像してます。 >> >>バッテリーを大きくすれば何か良い事が有るのですか? > >たとえば携帯端末では単三アルカリ乾電池を2本いれて使ってましたが >長持ちするという点で重宝してましたね。 お考えは分りました。外付け電池的感覚ですね? 外からエネルギーを貰うプラグイン車も同様ですね。 左様であればバッテリーが大きい方がEV走行距離は延ばせるでしょう。 ホンダIMAはハイブリッド車で搭載電池量はシビックハイブリッドの11モジュールからインサイトの7モジュールへと小さくして同等の燃費等の性能を確保するという進化している過程で逆にバッテリーを大きくするというのは何を目指しての対応なのでしょうか? 私にはドラエもんさんの想像されている方向性が見えませんので質問させて頂いています。 |
本日、インサイトに試乗してきました。 初代初期のプリウスに乗っていったのでと、カモにみえたかなあ さて、インサイトは、明らかにプリウスとは違うアプローチの違う商品だとおもいました。 省エネルギーを目指してはいるけど、コストや、シャーシ関係で贅沢せず、総販売台数で、エネルギーに対応する考え方。 アイドリングはほとんど止まらないし。 あり方としては、カンブリア期だと思うと、よいかな ただ、インパネ周りのデザインだけは、趣味じゃないです。 速度計のデジタル表示の、バックの色が、エンジンの動作で、青と緑に変わったり 余計な事をしなければ、まだコストは下がるのに。 シャーシとしては、フィットそのままの雰囲気でした。 シートはまあ、許容の範囲 足回りのドタバタが、ホンダ的 ゆえに、熱狂的なファンが生まれるかというと、賛成できないかな |
>ただ、インパネ周りのデザインだけは、趣味じゃないです。 私も同感です。あのゲーム機のコントローラーみたいな安っぽさは 笑えます。クルマは家電のみならずゲーム機レベルにまで落ちたか・・・ >足回りのドタバタが、ホンダ的 フィットが発売された当時に買いましたが、今までのクルマ暦(24年で 9台)の中で最悪でした。確かに同クラスの中では燃費、室内スペースは 最高でしたが、それだけのクルマでした。 私は遠距離通勤(毎日往復100km)で年間に3万キロを乗りますが、ホンダ車 ほどヤワなクルマは初めてでした。 いい加減、10万キロ乗ってヤレない車は無いのか? と、クルマ屋に 相談したところ、ベンツに乗れとのこと。 プリウス(NHW20)に11万キロ乗りましたが、やはりヤレました。 すみませんが、先日ヤフオクで処分しました。 結局、5年落ちのCクラス(C180K後期)に収まりました。ハイオクですが、 田舎道ではリッター15は走ります。クルマ本来の造り方に国産車は表面的な エコ(燃費)しか考えていません。私は30万キロ乗ってもヤレない車が欲しい し、その考え方は無駄な廃棄物を出さないため、結局エコになる筈です。 コストダウンの塊を造る国産車メーカーへ。ちょっとはジャーマンスピリットを 見習ったほうが良い。玩具みたいなクルマにはもう乗りたくないです。 |
▼うっしーさん: >私は遠距離通勤(毎日往復100km)で年間に3万キロを乗りますが、ホンダ車 >ほどヤワなクルマは初めてでした。 > >いい加減、10万キロ乗ってヤレない車は無いのか? と、クルマ屋に >相談したところ、ベンツに乗れとのこと。 >プリウス(NHW20)に11万キロ乗りましたが、やはりヤレました。 >すみませんが、先日ヤフオクで処分しました。 具体的にどういう不具合か教えていただければありがたいです。 実は私のプリウス、9万キロを超え、どんな整備をやっておけばいいか 興味あります。 >結局、5年落ちのCクラス(C180K後期)に収まりました。ハイオクですが、 >田舎道ではリッター15は走ります。クルマ本来の造り方に国産車は表面的な >エコ(燃費)しか考えていません。私は30万キロ乗ってもヤレない車が欲しい >し、その考え方は無駄な廃棄物を出さないため、結局エコになる筈です。 いろんな考え方があると思います。 町内の方がかなり古いC180を中古で買われましたが、クーラーが故障したり いろいろ修理費もかなりかかってしまい手放され今はBOXY、 たしかに高速通勤にはいいかと思いますが経費など少し心配してます。 >コストダウンの塊を造る国産車メーカーへ。ちょっとはジャーマンスピリットを >見習ったほうが良い。玩具みたいなクルマにはもう乗りたくないです。 世界中のメーカーが赤字かかえてますますコストダウンされていくと思います、 高級ブランドで売れているのはベンツの超高級、BMWにいたってはMぐらい、 この不況や地球温暖化問題を契機に従来の価値観を変え我慢して乗ることも 大切な気がしております。 余談ですが熊本の甥から昨夜「インサイト買いました、明日納車」という メールがはいりました。取引関係からホンダ車しかのれないそうですが 私のプリウスにもかなりのってもらい「これからの車は・・・」と感じた ように思います。 |
▼ewespacexaxさん: >初めて投稿します。インサイトを自宅近くのホンダ販売店で見て来ました。試乗はしていません。販売店は予想に反して客は誰もおらず、販売店の対応もそっけないものでした。想像していたよりも小さな車で、車格は明らかにプリウスより下です。プリウスを2千CC級の車格とすれば、インサイトはエンジン同様1300CC級の車格そのものです。車格が違えば値段が違うのは当たり前。絶対的な値段はインサイトが安くても、総合的な付加価値を加えた値段はあまり変わらないように思えました。一般車は排気量が小さいほど、燃費は良くなるのに、ハイブリッド専用車 >は何故排気量が大きいほど燃費が良いのでしょうか。これ即ち、ハイブリッド技術がトヨタに分があるからだと思います。今のホンダの技術では排気量を大きくすればするほど燃費は悪くなると思います。とすると、ホンダは今後どのようなハイブリッド戦略があるのかがわからなくなりました。インサイトのハイブリッドは昔のクラウンに一時的に試したマイルドハイブリッドと言われるもので、プリウスのストロングハイブリッドとは全く性格を異にするので、やっぱり比較すべき対象ではないと思います。 おそらくハイブリッド車をよく知らない一般の人にとっては手頃な価格でハイブリッド車を体験できるインサイトはそれなりに魅力的でしょうね。 昨日発売11日で発注が1万台を突破したと言うニュースが流れていました。 (えいち)ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000000-sh_mon-bus_all プリウスは確かに良い車ですが、皆が皆比較してから購入と言う事も無いでしょうからインサイトは充分に脅威になりそうです。 まぁ実際にインサイトを購入した人達が出そろって来てハイブリッド車としての評価がある程度固まって来てからが本当の勝負ではないでしょうか? |
>おそらくハイブリッド車をよく知らない一般の人にとっては手頃な価格でハイブリッド車を体験できるインサイトはそれなりに魅力的でしょうね。 失礼します。 私もハイブリッド車をよく知らないごく普通の一般の人ですが、インサイトは、 それなりにではなく、すごく魅力的です。 先日の日曜日に実際に試乗してきました(販売店の方は同乗せず、妻を助手席 に乗せて20分程度自由に走らせました)。 走りの質感は私の前期型STより断然良かったです。 後期型では改善されているようですが(乗ってません)、前期型(特にツーリ ング)の足まわりは(私が感じるレベルでは)とても酷いものなので・・・・ 私ならもっと価格差が縮まっていたとしても、恐らくインサイトを選びます。 インサイトの走りが好印象だった為、恐らく来年には出るであろうハイブリ ッドスポーツ(CR-Z?)にますます期待したいと思います。 (インサイトやシビックのメーターまわりのデザインは、なかなか好きには なれませんが・・・) |
▼ういち@黒プリさん: >先日の日曜日に実際に試乗してきました(販売店の方は同乗せず、妻を助手席 >に乗せて20分程度自由に走らせました)。 > >走りの質感は私の前期型STより断然良かったです。 >後期型では改善されているようですが(乗ってません)、前期型(特にツーリ >ング)の足まわりは(私が感じるレベルでは)とても酷いものなので・・・・ 実体験された方のコメントは重みがありますね、 別スレドで試乗で24Km/Lいった方がおられましたが カタログ燃費と実燃費の差はインサイトのほうが小さいという 記事もあり、プリウスにとって脅威になると感じてます、 結果がすべての世界、動力機構がどうであれ、プリウスには これからも進化して欲しいです。 それに価格、非公式情報ですが次期型は250万からということですが うーーんとうなっています(果たして買えるか)。 |
▼ewespacexaxさん: インサイトも装備を充実させていくと、300万近い支払総額になっちゃいますから、インサイトのオーナーは、少なくとも、20型プリウスに、車格でデカイ面される筋合いはネー、と思うのでは? 同じ金額なら、インサイトのほうが装備が充実しますし、なにげにテレスコが ついてますしネ。 車体がデカけりゃ車格が上がるなら、カムリがアッパーミドル級扱いになっちゃいます(笑) 私は、両車間に、ハナから問題にならん程の車格差はない、と思います。 その上、低価格版が出ると、同格扱いになるのは、ほぼ間違いないかと。 新型プリウスなら、インサイトにつかない装備が付けれるので、アピールできる 部分もあるかな、と思いますが。 ちなみに、どの車でも、発売当初は目標の2倍、2.5倍当たり前の世界ですが、 インサイトも早くも中古車市場に出回ってますネ。 この市況では、当然ですが、1万台受注も、額面どおりの船出ではないってことですネ。 |
▼たなか >機会を見付けて試乗し報告するつもりです。 インサイトを試乗して来ました。 プリウスと比較したかったので完全暖機・エアコンオフ・ECONオフの条件です。 信号多数の市街地10.2kmを燃費を意識して21.3km/Lでした。 アクセルオフや微弱アクセルで気筒停止状態(瞬間燃費バーが50km/Lに張り付き)も確認できました。 直後にディーラー営業さんと一緒にプリウスを同条件で走らせました。 プリウスでは32.4km/Lでした。 道路の混雑具合はインサイトの時と同様で加速程度・平均速度など出来るだけインサイト試乗条件と同じ様に走行しました。 ネットで国沢さんの記事を見かけました。 allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20090219A/ 「インサイトに乗ってどう感じているのか、大雑把ながら分類してみた。 1)新車を買ったことのない人や、コンパクトカー&軽自動車に乗っている人は大絶賛。予算あれば買うとコメントしている。このタイプの人達は「安い。思っていたより静かで速い」と感じている傾向。 2)平均的なクルマ歴の人の多くが、興味あるので試乗してみたら予想外に良いクルマだったものの、皆さん乗り換える気にまでは至っておらず。フィットのハイブリッドにも興味を示す。リアシートの狭さを指摘。 3)プリウスに詳しい人や、クルマ感度の高い人は案外厳しい評価である。1)の層が絶賛している質感や動力性能に対する失望感も大きい。技術内容などを考えると安さをあまり評価していないようだ。」 私の感想は国沢さんの(3)と同様でした。 |
試乗してきました。 気づいたことですが、止まっている状態でブレーキからアクセルを踏むタイミングによって空ぶかし状態になりませんか?ディーラー側曰くブレーキからアクセルを踏むまでが早いからだといわれました。 そんなこと有るのでしょうか? トランクルームで、パンク修理キット周りが、発泡スチロールは、すごく残念でした。ユーザーが見える所はもうちょっと処理して欲しいな。ディーラー側曰くコスト上しょうが無いのでは とのことでした。 現状だと、プリウス20型値引きが相当あり、値引き込みで仕様を同じ感じにすると15ぐらいしか変わりません。 |
白プリGに乗っています。 先日インサイト試乗してきました。 正直言ってがっかりでした。 うるさいし、遅いし、安っぽくて とうてい買う気にはなりません。 参考までに見積もりしたところ、 乗っているプリウスと同等のオプション類をつけて 最上級のグレードにすると20万しか差がありません。 車両価格自体は50万差があったんですが。 |
▼nagaさん: >白プリGに乗っています。 >先日インサイト試乗してきました。 > >正直言ってがっかりでした。 >うるさいし、遅いし、安っぽくて >とうてい買う気にはなりません。 > >参考までに見積もりしたところ、 >乗っているプリウスと同等のオプション類をつけて >最上級のグレードにすると20万しか差がありません。 >車両価格自体は50万差があったんですが。 大変参考になります(息子がほしがっていたので・・・) あと車の寿命という視点をわすれてました。 マイプリ、2年強で91000kこえましたが バンパーの傷以外、内部はきれいで新車同然、 (昨年ドア4枚へこませ板金修理しましたのでこれもきれい) とくに走りはまるで新車みたいに静かで力強いです、 (バッテリのへたりもまったくなし) さすが頑丈に作られているなと感じる今日この頃です。 |
雑誌「ホリデーオート」によるプリウスとインサイトの燃費テスト結果は、 プリウス 20.8km/L インサイト2台 13.2km/L 13.6km/L 都内の渋滞路を20km走った結果です。 |