Page 593 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新型プリウスが街中を走っているのを見た! ben 09/2/12(木) 21:47 ┗Re(1):新型プリウスが街中を走っているのを見た! みゃろ 09/2/12(木) 21:49 ┣Re(2):新型プリウスが街中を走っているのを見た! こんさん 09/2/14(土) 14:34 ┃ ┣Re(3):新型プリウスが街中を走っているのを見た! ドラエもん 09/2/14(土) 17:42 ┃ ┃ ┣Re(4):新型プリウスが街中を走っているのを見た! 流星☆ 09/2/14(土) 19:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):新型プリウスが街中を走っているのを見た! ドラエもん 09/2/15(日) 8:35 ┃ ┃ ┗Re(4):新型プリウスが街中を走っているのを見た! ぽち@11海苔 09/2/16(月) 18:08 ┃ ┃ ┣Re(5):新型プリウスが街中を走っているのを見た! ドラエもん 09/2/16(月) 20:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):新型プリウスが街中を走っているのを見た! コロンブス 09/2/16(月) 21:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):新型プリウスが街中を走っているのを見た! ドラエもん 09/2/17(火) 5:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):新型プリウスが街中を走っているのを見た! コロンブス 09/2/17(火) 21:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):新型プリウスが街中を走っているのを見た! 流星☆★ 09/2/17(火) 23:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):新型プリウスが街中を走っているのを見た! コロンブス 09/2/18(水) 22:54 ┃ ┃ ┗Re(5):新型プリウスが街中を走っているのを見た! コロンブス 09/2/16(月) 21:46 ┃ ┃ ┗Re(6):新型プリウスが街中を走っているのを見た! たなか 09/2/19(木) 4:20 ┃ ┗Re(3):新型プリウスが街中を走っているのを見た! ben 09/2/15(日) 8:29 ┃ ┗Re(4):新型プリウスが街中を走っているのを見た! こんさん 09/2/19(木) 20:52 ┃ ┗Re(5):新型プリウスが街中を走っているのを見た! ben 09/2/19(木) 22:48 ┗Re(2):新型プリウスが街中を走っているのを見た! ben 09/2/18(水) 22:11 ┗Re(3):新型プリウスが街中を走っているのを見た! こんさん 09/2/19(木) 20:54 ┗Re(4):新型プリウスが街中を走っているのを見た! ben 09/2/19(木) 22:24 ┗Re(5):新型プリウスが街中を走っているのを見た! こんさん 09/2/20(金) 23:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新型プリウスが街中を走っているのを見た! ■名前 : ben ■日付 : 09/2/12(木) 21:47 -------------------------------------------------------------------------
と 点検にディラーに行った時 セールスマンが言ってました。 もう 隠す必要もなくなったのでしょう。 ここ豊田市では、プリウスに限らず 発表前の車を時々見ます。 5月に発表となれば 製造を行う堤工場では、最終的な品質確認の段階でしょう。 |
▼benさん: >と 点検にディラーに行った時 セールスマンが言ってました。 >もう 隠す必要もなくなったのでしょう。 >ここ豊田市では、プリウスに限らず 発表前の車を時々見ます。 > >5月に発表となれば 製造を行う堤工場では、最終的な品質確認の段階でしょう。 三河の仮ナンバーを付けた白の30型が走ってますよ。 ソーラ付きだと思います。 |
こんどからは私も周りの車、対向車などを気をつけてみます。 堤工場の完成車置場にはもう新型はあるのかな。 |
▼こんさんさん: >こんどからは私も周りの車、対向車などを気をつけてみます。 >堤工場の完成車置場にはもう新型はあるのかな。 私は福井県小浜方面へでかけてましたが、R27を走るインサイトを目撃しま した。ディーラへはいっていったのでたぶん試乗走行ですね、インサイトを みていると、プリウスはどこか威厳があって重厚な感じがします、30型が 公道を走るようになると”脱炭素化”の申し子達で結構賑わうのじゃないかな。 でも油断しているとフィッツユーザなどが買い換えてインサイトに逆転されそう。 |
▼ドラエもんさん: >30型が公道を走るようになると”脱炭素化”の申し子達で結構賑わうのじゃないかな。 ハイブリッド車も炭素入りの排ガスを走行距離に応じて吐き出しますので、 電気自動車とか水素自動車が普及しないとなかなか「脱炭素化」とまでは 言いにくいのでは、と私は思います。なので、プリウスでも無駄走りはできるだけ しないように心がけています。 >でも油断しているとフィッツユーザなどが買い換えてインサイトに逆転されそう。 ヴィッツとフィットの合成みたいな新型車ですね(笑 しかし、インサイトの189万円では、これら小型車の買い換え需要には まだ高値かも知れませんね。 |
▼流星☆さん: >ハイブリッド車も炭素入りの排ガスを走行距離に応じて吐き出しますので、 >電気自動車とか水素自動車が普及しないとなかなか「脱炭素化」とまでは >言いにくいのでは、と私は思います。なので、プリウスでも無駄走りはできるだけ >しないように心がけています。 はい、自分にいわれているようで・・・ >>でも油断しているとフィッツユーザなどが買い換えてインサイトに逆転されそう。 >ヴィッツとフィットの合成みたいな新型車ですね(笑 >しかし、インサイトの189万円では、これら小型車の買い換え需要には >まだ高値かも知れませんね。 もしインサイトが成功したら、動力機構は異なるものの、プリウスに似せた スタイリングじゃないかなぁと思います(WISHにやられたSTREAMの仇はここで とるしたたかさあり)。これがシビックのセダンタイプだったら客寄せには ならず改めてプリウスが放つオーラを感じることになります。 いずれにしても今年来年は大きな変化(エコシフト)がおこりそうですし 経済活性化のためにもそうであって欲しいです。 |
▼ドラエもんさん: >私は福井県小浜方面へでかけてましたが、R27を走るインサイトを >目撃しました。ディーラへはいっていったのでたぶん試乗走行ですね、 走行シーンを目撃されましたか・・・ディーラーの店頭に飾って ある状態でしか見たことがないだけにちょっと羨ましいかも。 もしもニッポンレンタカーやオリックスレンタカーに入ったら、 いっぺん借りて乗ってみたいなぁと思います。 >インサイトをみていると、プリウスはどこか威厳があって重厚な感じが >します、 そうですか?プリウスという車種はそもそも威厳とか重厚感などをあまり 多く求めない方が乗られる車だと私は勝手に思っておりましたが・・・ そのようにお思いの方もいらっしゃるのですね。 >30型が公道を走るようになると”脱炭素化”の申し子達で >結構賑わうのじゃないかな。 ”脱炭素化“を真剣に求めるなら・・・ それこそ燃料電池車とか電気自動車乗りになんないとダメですってば。 >でも油断しているとフィッツユーザなどが買い換えて ぇ・・・?前がフィットで後ろがヴィッツのニコイチですか?(コラ なんか中国の何処かのメーカーが臆面も無く作りそうですね。 >インサイトに逆転されそう。 いいんじゃないですか。 それに、インサイトの後にはフィットのハイブリッドも出てくること でしょうから、ハイブリッドカーの選択肢が増えることは悪くないと 思うんですけどね。 燃費はプリウスに敵わないけど、システムの構造がシンプルなホンダの IMA方式が良いのか、燃費は素晴らしいけどシステムの大掛かりなTHSが 良いのか・・・今後いろんなメーカーがハイブリッド自動車を視野に 入れると思われますが・・・どちらの方式を参考にするのか、見てみたい ものです。 雑文ですみません。 |
▼ぽち@11海苔さん: >>インサイトをみていると、プリウスはどこか威厳があって重厚な感じが >>します、 > >そうですか?プリウスという車種はそもそも威厳とか重厚感などをあまり >多く求めない方が乗られる車だと私は勝手に思っておりましたが・・・ >そのようにお思いの方もいらっしゃるのですね。 同じハイブリッドカーとしてのインサイトと比べるとという意味でした。 我々は動力機構の中身をある程度知っているので・・・ >>インサイトに逆転されそう。 > >いいんじゃないですか。 > >それに、インサイトの後にはフィットのハイブリッドも出てくること >でしょうから、ハイブリッドカーの選択肢が増えることは悪くないと >思うんですけどね。 > >燃費はプリウスに敵わないけど、システムの構造がシンプルなホンダの >IMA方式が良いのか、燃費は素晴らしいけどシステムの大掛かりなTHSが >良いのか・・・今後いろんなメーカーがハイブリッド自動車を視野に >入れると思われますが・・・どちらの方式を参考にするのか、見てみたい >ものです。 ある海外メーカーはシンプルなホンダ方式を参考に・・・という記事が 以前ありましたが、今後どうなっていくのか楽しみですね。 (プリウスマニアとしてはTHS包囲網が広がるほど、プリウスは ますます強力になっていくという点でうれしいですが) ところで、今日は(IT系企業)社員研修のバイトにいってましたが、講師から ある課題がだされ、若手社員の意見として「エコカー」をとりあげてました、 地球温暖化、インサイト広告、プリウス記事などが最近多くて、それに 刺激され、若者も「エコカーが欲しい」という意識に変わってきたように 思います。 |
▼ドラエもんさん:こんばんは。 > >同じハイブリッドカーとしてのインサイトと比べるとという意味でした。 >我々は動力機構の中身をある程度知っているので・・・ 私もいいイメージをもっています。それこそ威厳や荘厳さ。それこそが20系をバカ売れにさせた一因かと思っています。 >ある海外メーカーはシンプルなホンダ方式を参考に・・・という記事が >以前ありましたが、今後どうなっていくのか楽しみですね。 >(プリウスマニアとしてはTHS包囲網が広がるほど、プリウスは >ますます強力になっていくという点でうれしいですが) ホンダのハイブリッド方式は、基本的にパテントありませんが、(細かいのは別として)THSは動力分割機構がキモですので、あれを買わない限り、トヨタ方式は真似できませんね。 > >ところで、今日は(IT系企業)社員研修のバイトにいってましたが、講師から >ある課題がだされ、若手社員の意見として「エコカー」をとりあげてました、 >地球温暖化、インサイト広告、プリウス記事などが最近多くて、それに >刺激され、若者も「エコカーが欲しい」という意識に変わってきたように >思います。 私は若者にスポーツカーに興味を持ってもらわないと無くなってしまうと危惧しています(泣) |
▼コロンブスさん: おはようございます >>ところで、今日は(IT系企業)社員研修のバイトにいってましたが、講師から >>ある課題がだされ、若手社員の意見として「エコカー」をとりあげてました、 >>地球温暖化、インサイト広告、プリウス記事などが最近多くて、それに >>刺激され、若者も「エコカーが欲しい」という意識に変わってきたように >>思います。 > >私は若者にスポーツカーに興味を持ってもらわないと無くなってしまうと危惧しています(泣) いえいえ、スポーツカーは今後ハイブリッドスポーツカーとして変身していき、 若者もそれを追うようになるでしよう。 ところで、今朝の朝日新聞に「英国ブランド車にのっていたが、面白そうなので インサイトを注文した」という一節をみつけ、「多少性能は落ちるが買いやすい 価格のハイブリッドをだしていく」というホンダさんに「やりましたね」と 感心した次第です。私もお世話になった社会への恩返しで30型を注文する 気持ちが次第に強くなってきました、買うからには他車やブランド車と 差別化したく最先端のソーラーベンチレーションつきにしようかいな。 (実は昨日勤めていた会社のもと部下をよびだし、どんなグレードやオプション をつけるか相談にのってくれと雑談してました、もともとプリウスを 欲しがっていた彼は家のローンで買えず、彼の夢もとりこんだ仕様で) 本題に戻って・・・「新型プリウスが街中を走っているのを見た」、私も それにあやかりたいですね。GDP戦後最悪のマイナス、溺れる者藁をもつかむ 、その藁すらない日本経済、処方箋はちじこむことなく価値あるものは買って いく、貯金は減っていくかもしれないがしゃーないかなあ、天国の妻へ「俺の 夢を果たさせてくれ」と仏壇に手をそえよう。失礼 |
▼ドラエもんさん:こんばんは。 >>私は若者にスポーツカーに興味を持ってもらわないと無くなってしまうと危惧しています(泣) > >いえいえ、スポーツカーは今後ハイブリッドスポーツカーとして変身していき、 >若者もそれを追うようになるでしよう そうでしょうか?それならいいんですけど、今の若者のトレンドのデザインスタイルはBbとかキューブじゃないですか。心配です。 >ところで、今朝の朝日新聞に「英国ブランド車にのっていたが、面白そうなので >インサイトを注文した」という一節をみつけ、「多少性能は落ちるが買いやすい >価格のハイブリッドをだしていく」というホンダさんに「やりましたね」と >感心した次第です。 初期受注がすごいみたいですね。ニュースでたった今見ました。 私もお世話になった社会への恩返しで30型を注文する >気持ちが次第に強くなってきました、買うからには他車やブランド車と >差別化したく最先端のソーラーベンチレーションつきにしようかいな。 >(実は昨日勤めていた会社のもと部下をよびだし、どんなグレードやオプション >をつけるか相談にのってくれと雑談してました、もともとプリウスを >欲しがっていた彼は家のローンで買えず、彼の夢もとりこんだ仕様で) ドラエもんさんは、レクサス版プリウスがいいのではないのでしょうか?もし出ればの話ですが。ホイールベースも10センチ短いし、ウチも母親の次期のクルマとして検討しています。ただウチは20系のセキュリティーが万全になれば(後付けセキュリティーで、買い替えは控えて6年は乗るかもしれません。マガジンXにレクサス版プリウスの予想図が載っていますよ。 > >本題に戻って・・・「新型プリウスが街中を走っているのを見た」、私も >それにあやかりたいですね。GDP戦後最悪のマイナス、溺れる者藁をもつかむ >、その藁すらない日本経済、処方箋はちじこむことなく価値あるものは買って >いく、貯金は減っていくかもしれないがしゃーないかなあ、天国の妻へ「俺の >夢を果たさせてくれ」と仏壇に手をそえよう。失礼え もうリタイアされてるんだから自由でいいなあ、と思っいたのですが、完全リタイア後は老後のケアがあるんですね。それさえ国がちゃんとしてくれれば、私だって老後のことなんか考えないで全部使っちゃいます。 でもこの時代、どうなるかわからないので、欲しいものは買ったほうが後になって良いかもしれませんよ。私はそう思っていろいろ買ってます。買った直後に生産中止になたメイクスがいくつもあったもので・・・ |
▼コロンブスさん: >▼ドラエもんさん:こんばんは。 >>スポーツカーは今後ハイブリッドスポーツカーとして変身していき、 >>若者もそれを追うようになるでしよう > >そうでしょうか?それならいいんですけど、今の若者のトレンドのデザインスタイルはBbとかキューブじゃないですか。心配です。 横レス失礼します。 私はもっと悲観的で申し訳ないのですが、「今の若者のトレンド」は、クルマのデザイン以前の”(一時的でない)クルマ離れ”ではないか、さらにそのトレンドが不可逆的に深まりつつあるのでは、なんて思って(「危惧して」ではありませんが)おります。 |
▼流星☆★さん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>▼ドラエもんさん:こんばんは。 >>>スポーツカーは今後ハイブリッドスポーツカーとして変身していき、 >>>若者もそれを追うようになるでしよう >> >>そうでしょうか?それならいいんですけど、今の若者のトレンドのデザインスタイルはBbとかキューブじゃないですか。心配です。 > >横レス失礼します。 >私はもっと悲観的で申し訳ないのですが、「今の若者のトレンド」は、クルマのデザイン以前の”(一時的でない)クルマ離れ”ではないか、さらにそのトレンドが不可逆的に深まりつつあるのでは、なんて思って(「危惧して」ではありませんが)おります。 私も実は相当に悪く考えております。好きなクルマがなくなってしまう、あるいは乗れなくなってしまう、メーカーが消滅するなど・・・。 田舎なので駐車場には困りませんので自分用に旧車をもう一台買おうかと思っていたりしています。いまのうちに乗っとけって気持ちと税制上の優遇を考えてです。 |
▼ぽち@11海苔さん:こんばんは。 >>インサイトをみていると、プリウスはどこか威厳があって重厚な感じが >>します、 > >そうですか?プリウスという車種はそもそも威厳とか重厚感などをあまり >多く求めない方が乗られる車だと私は勝手に思っておりましたが・・・ >そのようにお思いの方もいらっしゃるのですね。 マークII三兄弟やクラウン、カリーナコロナあたりのユーザーが乗り換えてることもありますし、なによりも、「頭よさそう」「先進的」と思わせるデザインと成り立ちなんではないでしょうか。 >燃費はプリウスに敵わないけど、システムの構造がシンプルなホンダの >IMA方式が良いのか、燃費は素晴らしいけどシステムの大掛かりなTHSが >良いのか・・・今後いろんなメーカーがハイブリッド自動車を視野に >入れると思われますが・・・どちらの方式を参考にするのか、見てみたい >ものです。 トヨタの動力分割機構式のほうが、ホンダのCVT組み合わせ型よりシンプルかもしれませんよ。トヨタもあのパテントをどっかに売るかもしれませんね。 |
▼コロンブスさん: >トヨタもあのパテントをどっかに売るかもしれませんね。 トヨタは逆にパテント侵害で訴えられています。 www.motorauthority.com/toyota-loses-appeal-against-43-million-prius-patent-case.html |
▼こんさんさん: >こんどからは私も周りの車、対向車などを気をつけてみます。 >堤工場の完成車置場にはもう新型はあるのかな。 新型が販売される1ヶ月〜3週間前から全国のディーラーに配送されると思われますの キャリアカーに積載されているのを見かける事になるのかな |
▼benさん: これからはしっかり目をこらして対向車みないと。 堤工場周辺を走る時は特にですね。 ところで、量産テストはもう始まっているのかな? |
▼こんさんさん: >▼benさん: > >これからはしっかり目をこらして対向車みないと。 >堤工場周辺を走る時は特にですね。 >ところで、量産テストはもう始まっているのかな? どうでしょう? 時期的には、始まっているのではないでしょうか。 そうなると 技術部へ車両を運搬しなければならないのですが キャリアカーは、市販車を運ぶ為の物ですから 専用のトラックで運ばれていると思われます。 レクサスのキャリアカーみたいな。 |
▼みゃろさん: >三河の仮ナンバーを付けた白の30型が走ってますよ。 >ソーラ付きだと思います。 本日 帰宅途中 白の30と遭遇しました。 すれ違い様だったのですが 仮ナンバーのプリウスでした。 さすがに夜でしたので(18:00位)ソーラーまでは確認できず テールランプの点灯状態は、20と違ってまして 20のストップランプ位置が点灯して走行していました。(ミラーで確認) 残念ながら ストップランプの点灯まで見る事は、出来ませんでした。 |
▼benさん: >▼みゃろさん: >>三河の仮ナンバーを付けた白の30型が走ってますよ。 >>ソーラ付きだと思います。 > >本日 帰宅途中 白の30と遭遇しました。 >すれ違い様だったのですが 仮ナンバーのプリウスでした。 >さすがに夜でしたので(18:00位)ソーラーまでは確認できず >テールランプの点灯状態は、20と違ってまして >20のストップランプ位置が点灯して走行していました。(ミラーで確認) >残念ながら ストップランプの点灯まで見る事は、出来ませんでした。 場所は豊田市内ですか? |
▼こんさんさん: >>▼みゃろさん: >>>三河の仮ナンバーを付けた白の30型が走ってますよ。 >>>ソーラ付きだと思います。 >> >>本日 帰宅途中 白の30と遭遇しました。 >>すれ違い様だったのですが 仮ナンバーのプリウスでした。 >>さすがに夜でしたので(18:00位)ソーラーまでは確認できず >>テールランプの点灯状態は、20と違ってまして >>20のストップランプ位置が点灯して走行していました。(ミラーで確認) >>残念ながら ストップランプの点灯まで見る事は、出来ませんでした。 > >場所は豊田市内ですか? はい! 豊田市北部の上豊田交差点(トヨタ紡織猿投工場南側)と 四郷交差点の間で プリウスは、四郷方面に走っていきました。 |
▼benさん: 貴重な目撃情報?ありがとうございました。 トヨタ紡織からトヨタ本社へ行く途中?または、広瀬工場へ行った? いずれにしろ、早く実物に会いたいです。 |