Page 590 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 NAOYA 09/2/8(日) 23:43 ┣比べるのは当然 ベルトーニ似 09/2/9(月) 10:12 ┃ ┣Re(1):比べるのは当然 プリパパ 09/2/9(月) 12:52 ┃ ┃ ┗Re(2):比べるのは当然 流星☆ 09/2/9(月) 16:15 ┃ ┃ ┗Re(3):比べるのは当然 ドラエもん 09/2/9(月) 18:23 ┃ ┃ ┗Re(4):比べるのは当然 流星☆ 09/2/9(月) 19:07 ┃ ┃ ┗Re(5):比べるのは当然 プリパパ 09/2/10(火) 14:42 ┃ ┃ ┗Re(6):比べるのは当然 流星☆ 09/2/10(火) 15:41 ┃ ┣Re(1):比べるのは当然 うまそう 09/2/9(月) 20:21 ┃ ┃ ┣Re(2):比べるのは当然 RZ 09/2/10(火) 16:11 ┃ ┃ ┗Re(2):比べるのは当然 夢は週末起業者 09/2/11(水) 0:03 ┃ ┗Re(1):比べるのは当然 コロンブス 09/2/9(月) 23:06 ┣Re(1):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 RZ 09/2/9(月) 13:43 ┣Re(1):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 Shala 09/2/10(火) 22:25 ┃ ┗Re(2):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 たなか 09/2/10(火) 23:38 ┃ ┣Re(3):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 ぽち@11海苔 09/2/11(水) 0:01 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 たなか 09/2/11(水) 2:58 ┃ ┣Re(3):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 Shala 09/2/13(金) 1:12 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 たなか 09/2/13(金) 4:40 ┃ ┗インサイト、町乗りで24km台でした 流星☆ 09/2/13(金) 13:58 ┃ ┣Re(1):インサイト、町乗りで24km台でした ドラエもん 09/2/13(金) 17:39 ┃ ┃ ┗Re(2):インサイト、町乗りで24km台でした 流星☆ 09/2/13(金) 18:01 ┃ ┃ ┗Re(3):インサイト、町乗りで24km台でした 流星☆ 09/2/13(金) 18:21 ┃ ┗Re(1):インサイト、町乗りで24km台でした たなか 09/2/14(土) 0:05 ┣Re(1):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 ペンチチィオーネ 09/2/11(水) 14:19 ┃ ┣Re(2):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 つのぽん 09/2/11(水) 20:06 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 コロンブス 09/2/11(水) 21:04 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 たなか 09/2/12(木) 0:27 ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 コロンブス 09/2/12(木) 0:32 ┃ ┃ ┗Re(6):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 たなか 09/2/12(木) 2:08 ┃ ┃ ┗Re(7):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 コロンブス 09/2/12(木) 20:21 ┃ ┃ ┣Re(8):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 みゃろ 09/2/12(木) 21:24 ┃ ┃ ┃ ┣Re(9):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 錯乱坊 09/2/12(木) 21:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗インサイトの気筒休止 中影(あかかげ) 09/2/12(木) 23:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 コロンブス 09/2/13(金) 2:42 ┃ ┃ ┣Re(8):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 えでぃ〜 09/2/12(木) 21:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 コロンブス 09/2/13(金) 2:47 ┃ ┃ ┗Re(8):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 コロンブス 09/2/13(金) 2:43 ┃ ┗Re(2):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 河内のプーさん 09/2/11(水) 20:31 ┣Re(1):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 つのぽん 09/2/13(金) 1:24 ┗Re(1):プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 メロー 09/2/18(水) 11:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスと比べるのはちょっとかわいそう。 ■名前 : NAOYA ■日付 : 09/2/8(日) 23:43 -------------------------------------------------------------------------
グレード(価格)が違うので、単純に比較するのは、不満点は多いのではないでしょうか。180万円のハイブリッドとしては、十分なパフォーマンスかと。むしろ、他のメーカーではできないことですよね。今時点は。 |
ホンダが「プリウスそっくりさん」を出して来たのだから、比べるのが当たり前では? トヨタに他社の「パクリ」を批判する権利はないけれど、ホンダがやったって、パクリはパクリです。 プリウスのオリジナリティは、デザイン手法の些末なところ(リアウインドウ2段重ねなら、三菱ミニカ・スキッパーが国産最初)にあるのではありません。 プリウスのオリジナリティは、おむすび型5ドアハッチバックのハイブリッド・セダンであること。そのような車が成功するかどうか成算があったとは思えず、冒険をして市場を切り開いたこと。 売れたので「勝ち組」みたいに見られるようになったけれど、発表後当分の間、格好が嫌いという世間の声、自動車としてダメという自動車評論家の声(日本カーオブザイヤーを取れなかった)の大きかったこと。 プリウスが冒険して作った市場を取りに来たのがインサイト。それは資本主義の世の習いですが、尊敬すべきこととは思えません。意地でも他社と同じことをやらないで、大成功と大失敗を繰り返していたホンダが好きでした。今はただの大企業。 |
▼ベルトーニ似さん: 確かにあのデザインをハイブリッド専用車プリウスに採用し、そして成功させたということはトヨタの功績ですね。ホンダはその尻馬に乗ったということでしょうか。 しかしいくらインサイト対策とはいえ、新型プリウス発売と同時に現行プリウスの廉価版を新しく設定して併売するという商法はいただけません。 ホンダもトヨタも業績が苦しい状況では、企業のモラルとか恥を知るとかいうような当たり前のことも実行できないのでしょうね。 |
▼プリパパさん: >しかしいくらインサイト対策とはいえ、新型プリウス発売と同時に現行プリウスの廉価版を新しく設定して併売するという商法はいただけません。 >ホンダもトヨタも業績が苦しい状況では、企業のモラルとか恥を知るとかいうような当たり前のことも実行できないのでしょうね。 私の場合は、たんに市場の大変化への迅速・柔軟な当然の合理的対応、と受け止めただけです。「モラル」「恥」云々といった反応は理解しかねます。 むしろ20型廉価版の新発売や30型の事前情報などに接するたびに、現行20型の完成度の相当な高さを改めて感じており、20型乗りの一人としては、新車購入から6年経った1年後以降も、しばらく20型に乗り続け、プラグイン・プリウス、さらには(メーカーは分かりませんが)高性能電池自動車の本格的市販を待とうかと思案しています。 |
▼流星☆さん: >▼プリパパさん: >>しかしいくらインサイト対策とはいえ、新型プリウス発売と同時に現行プリウスの廉価版を新しく設定して併売するという商法はいただけません。 >>ホンダもトヨタも業績が苦しい状況では、企業のモラルとか恥を知るとかいうような当たり前のことも実行できないのでしょうね。 > >私の場合は、たんに市場の大変化への迅速・柔軟な当然の合理的対応、と受け止めただけです。「モラル」「恥」云々といった反応は理解しかねます。 これは同感です、社員を食わしていくのに恥も外聞もない、ゼニ稼げなきゃ (会社の)死が待っている・・・ぐらいの業績低迷がほうぼうで起こっており、 インサイトは”普及価格帯”にターゲットを狙ったハイブリッドカーとして こういう金融台風の中だからこそ戦略は正しいのではないだろうかと思います、 正面からぶつかってもプリウスには勝てないことは福井社長さんおよび開発陣は わかっており、多少燃費が落ちようが内装がちゃちだろうが「広く普及させたい ハイブリッド新時代」に似合った車かな、またこれだけマスコミに地球温暖化の ことや環境対策車のことがでてくると、これまであまり関心なかったユーザ も用語として知るようになり(実際毎朝かよっている喫茶店のママさんも ハイブリッドに関心を示すようになるほど意識が変わってしまいました)、 やや富裕層や性能や機能追及層にはプリウス、入門者や若者などハイブリッドに のってみたい層にはインサイトといった棲み分けが起こりそうな感じですね。 (私の選択は価格が明確になってから、今の20型を修理して永くのるか、 新色の青(紺かな)をまとった彗星のような30型を選択するかもうしばらく 待ちます) |
▼ドラエもんさん: >やや富裕層や性能や機能追及層にはプリウス、入門者や若者などハイブリッドに >のってみたい層にはインサイトといった棲み分けが起こりそうな感じですね。 新たに売り出される廉価版の20型プリウスが、仮に新型インサイトより10万円以内程度の実売価格だった場合、インサイトの売り上げにもかなり影響するだろうと予測をしています。 さらに、近い将来ヴィッツ・フィットクラスの小型ハイブリッド車が登場したら、果たして新型インサイトが生き残れるかどうか。。。 |
▼ドラエもんさん: インサイトのデザインの拝借は褒められたことではありませんがこの業界においてはよくあることですから取り立てていうことではないのでしょうね。 それよりもドラエもんさんも書かれているように、低価格のハイブリッド車という今までにないコンセプトを掲げてそれを実現し、ハイブリッド車の敷居を低くしたという点において、当方もインサイトを大いに評価しています。 ▼流星☆さん: 現行プリウス併売の件ですが、現行グレードの一部を残して継続販売するというのではなく、低グレードを新しく設定してその廉価版のみを販売するという商法に、当方何か不純さを感じるわけです。それが低価格ハイブリッド専用車インサイトが登場したその時にです。その時だからこそという人も多くおられるのでしょうね。 まあ、この廉価版については大方が肯定的なようですから、これは『古風なやつ』の独り言ということでお聞き流しください。 なお当方トヨタ車に乗り続けており、新型プリウスを待望している大のトヨタファンでありますので念のため。 |
▼プリパパさん: >現行プリウス併売の件ですが、現行グレードの一部を残して継続販売するというのではなく、 >低グレードを新しく設定してその廉価版のみを販売するという商法に、 >当方何か不純さを感じるわけです。 純情一途ですね。ビジネス社会にはかなり不向きな発想かと。 しかし、企業のコンプライアンスの面では何ら問題ない手法、言い換えれば悪徳商法ではない、と私は思いますけど。 >低価格のハイブリッド車という今までにないコンセプトを掲げてそれを実現し、ハイブリッド車の敷居を低くしたという点において、当方もインサイトを大いに評価しています。 >それが低価格ハイブリッド専用車インサイトが登場したその時にです。 >その時だからこそという人も多くおられるのでしょうね。 仮にトヨタが2003年に低価格版プリウスを同時に発売しても良かったでしょうが、 当時だったら、あまり売れなかったのでは。 その意味では、今回のトヨタの決断はタイムリーと(「苦肉の策」と言われるかも)思います。 >なお当方トヨタ車に乗り続けており、新型プリウスを待望している大のトヨタファンでありますので念のため。 そうですか?私には、誰がトヨタ嫌いかトヨタファンか何てどうでもいいことです。現に私は今でもトヨタファンとは自認していません。ホンダファンでもありませんが、敢えて言えば本田宗一郎ファンです。にもかかわらず、現行20型プリウスに惹かれてしまった口です。トヨタ恐るべし(w |
▼ベルトーニ似さん: >ホンダが「プリウスそっくりさん」を出して来たのだから、比べるのが当たり前では? トヨタに他社の「パクリ」を批判する権利はないけれど、ホンダがやったって、パクリはパクリです。 初代インサイトに乗ったことありますか? 発売時期は、初代インサイトの方が早いですよ。 私の友は、初代インサイトを数年乗ってから、20型を乗り換えました。 私自身、何回ともなく初代インサイトに乗っています。 その友と話をしていて、また、直接比べもしましたが、20型の方が初代インサイトの外装ファルムに似ています。 もちろん、3ドア2シータ・5ドア4シータの違いがありますが、空力の考え方は同じではいかと思います。(初代インサイト自体は、ゴキ○リにも似ているとも思いましたが・・・) あの当時のホンダでは、2シーターで作るのが「やっと」の事でしょう。本当は2by2で出したかったのが本音かもしれません。 もし、2by2で発売されていたら「プリウス(20型)がインサイトに似ている」とあからさまに言われるでしょう。 なお、私見ですが新インサイトとプリウスはアプローチが違いますので、ある意味比較する事自体ナンセンスです。同レスで発言されたドラエもんの意見にまったく賛同する次第です。 プリウスが好きであれば、そのまま乗ったり30型に買い換えればいいと思います。 他をたたく事せずとも、プリウスに優位性がある事は変わりありません。 なお、ハイブリッド車自体の完成度について言うには及ばない事を追記します。 |
▼うまそうさん: インサイトがプリウスに似ている、これは間違いなく“確信犯”だ、と思います。 プリウスは、トライアングルモノフォルムというシルエット一本で、勝負している デザインで、よく言えば、潔い、悪く言えば、他に差別化できる程の、特徴がないデス。 極端な例でいえば、バス、細かい部分は多少違っていても、全体の印象は、 差別化できるデザインはないですよネ。乗用車にしても、ミニバンや軽自動車は、 あんま違いがよくわからん場合も少なくない。 プロの自動車屋さんなら、プリウスのデザインの特徴、狙いは、当然、見抜いて いるはずで、似て見えるのは、わかっているはずデス。 >なお、私見ですが新インサイトとプリウスはアプローチが違いますので、ある意味比較する事自体ナンセンスです。 いや、ホンダのディーラー向け販促パンフレットでは、プリウスに対しての アピールポイントを、書いてある、と思います。 インサイトとプリウスは、価格レンジ的に、重なる部分があるでしょうからネ。 初代インサイトとプリウスなら、かなり違ったでしょうが、どういうユーザーが どういう使い方をするか(商品のターゲット)、を考えると、クロスレンジは、確実に存在するでしょ。 インサイトがプリウスマニアで、話題になっちゃってる事からも、それが伺えますw |
私も賛同ですw 今日までの現行20は「価格に見合った価値あるもの」ですし 大事に乗られて頂きたい。 30はコップからこぼれるほどのお金があれば 所有すれば良いし(ローンで先送りでもw) でもプラグインがもう控えているの?w 同時に20廉価版は「時代の状況に見合ったもの」になるでしょうし 新型インサイトは「出来ることをやった?」で、まーソレはソレですしw 根本的なことって環境問題のことだっだと思います。 ま・・・「イコール性能(乗り手もw)」なのですがw汗 今日、白い新型インサイトとすれ違いました。 風きり音もなく、かといって電気的な音も聞こえず それが良いと思えばそれで良いものではないでしょうか? 走っていて運転していて 気持ちよくない、落ち着かない、面白くなくても売れる車もあるのですしw |
▼ベルトーニ似さん:こんにちは。 まったく仰るとおり。まさにそうですね。 >プリウスのオリジナリティは、デザイン手法の些末なところ(リアウインドウ2段重ねなら、三菱ミニカ・スキッパーが国産最初)にあるのではありません。 2段重ねはCR-Xが最初だと思っておりました。 > >プリウスのオリジナリティは、おむすび型5ドアハッチバックのハイブリッド・セダンであること。そのような車が成功するかどうか成算があったとは思えず、冒険をして市場を切り開いたこと。 G1はG1であんなテストカーみたいなクルマを市場に出したということで、冒険ですね。20系はそもそも5ドアってのがショッキングでした。わたしは初代のほうが好きですが、初代は売れる気はせず、20系はこれはいけるなと感じました。 >プリウスが冒険して作った市場を取りに来たのがインサイト。それは資本主義の世の習いですが、尊敬すべきこととは思えません。意地でも他社と同じことをやらないで、大成功と大失敗を繰り返していたホンダが好きでした。今はただの大企業。 私も同感。80年代までかな。 HNはDSのデザイナー名から取られたんですか? |
▼NAOYAさん: やっぱ、このタイミングでは、比較されるのは、仕方無いと思いますヨ。 が、ホンダは、それを、計算済みだ、とも思います。 journal.mycom.co.jp/articles/2009/02/06/hondavstoyota/index.html インサイト発表会見ですが、写真のバックを見ると・・ \1、890、000がデッカク映してる訳ですが国産コンパクトカーとしては、これは当然馬鹿高い(笑)・・が、プリウスよりは安い。 本文中の“「走り」の優位性”・・・これは、ハイブリッドの手柄というより、ホンダのL型エンジンの手柄デス。 ホンダのL型はコンパクトクラスの4気筒としては、大変出来の良いエンジンだ、 と思いますが、インサイトだけに載ってる訳じゃない。 ・・・が、プリウス(トヨタ)よりエンジンフィールは、優位でしょう。 プリウスのTHSは、特徴的な走りをしますが、誰でもこれを良しとする訳ではない、と思いますしネ。 要するに、やっぱ価格とL型エンジンが、プリウスに対してのアドバンテージに なるかな、と。 ついでに、インサイトのインターナビはDVDプレイヤー付き(笑) 個人的には、インサイトの販売に障壁が出るとすれば、プリウスではなく 市況だろう、と思います。 |
▼NAOYAさん: >グレード(価格)が違うので、単純に比較するのは、不満点は多いのではないでしょうか。180万円のハイブリッドとしては、十分なパフォーマンスかと。むしろ、他のメーカーではできないことですよね。今時点は。 新型インサイトの189万に対し、現行型(S)との価格差は およそ40万円ありますよね。 この場合の比較は、新型インサイト+40万の価値を認め現行型を どれだけ購入する人がいるかではないでしょうか? プリウスマニアの比較は現行型基準ですが、これからハイブリッド車に乗ろうと いう方に、新型インサイトは十分に訴求力がある車だと思います。 |
▼Shalaさん: >新型インサイトの189万に対し、現行型(S)との価格差は >およそ40万円ありますよね。 >この場合の比較は、新型インサイト+40万の価値を認め現行型を >どれだけ購入する人がいるかではないでしょうか? 189万のGは鉄ホイールである等装備の違いを把握しないといけません。 其れにインサイトは値引きゼロなので実売価格での比較をしないといけません。 トヨタは必死の値引き攻勢で同等装備だと同等価格になりそうです。 私ならプリウスと比較して安っぽく何の魅力の無いインサイトは敬遠します。 |
▼たなかさん: >189万のGは鉄ホイールである等装備の違いを把握しないといけません。 >其れにインサイトは値引きゼロなので実売価格での比較をしないといけません。 >トヨタは必死の値引き攻勢で同等装備だと同等価格になりそうです。 >私ならプリウスと比較して安っぽく何の魅力の無いインサイトは敬遠します。 そもそもね・・・この手の車を買おうとする人は高級感云々にあまり 目くじらを立てないのが前提だと思います。 そんなに安っぽいとか何とかおっしゃるのであれば、レクサスでも 買えばいいぢゃんwww |
▼ぽち@11海苔さん: >▼たなかさん: >>189万のGは鉄ホイールである等装備の違いを把握しないといけません。 >>其れにインサイトは値引きゼロなので実売価格での比較をしないといけません。 >>トヨタは必死の値引き攻勢で同等装備だと同等価格になりそうです。 >>私ならプリウスと比較して安っぽく何の魅力の無いインサイトは敬遠します。 > >そもそもね・・・この手の車を買おうとする人は高級感云々にあまり >目くじらを立てないのが前提だと思います。 > >そんなに安っぽいとか何とかおっしゃるのであれば、レクサスでも >買えばいいぢゃんwww 何故左様に飛躍した意見になるのですか。 誰か高級感とか書いたのですか。 200数十万の同じ装備同じ価格の車を比較しただけです。 |
▼たなかさん: >▼Shalaさん: >>新型インサイトの189万に対し、現行型(S)との価格差は >>およそ40万円ありますよね。 >>この場合の比較は、新型インサイト+40万の価値を認め現行型を >>どれだけ購入する人がいるかではないでしょうか? > >189万のGは鉄ホイールである等装備の違いを把握しないといけません。 >其れにインサイトは値引きゼロなので実売価格での比較をしないといけません。 >トヨタは必死の値引き攻勢で同等装備だと同等価格になりそうです。 >私ならプリウスと比較して安っぽく何の魅力の無いインサイトは敬遠します。 新型インサイトの開発にあたっては、現行20型が十分に研究され、 ホンダ開発陣の答えが詰まっていると思いますが。 (価格帯からいっても経営陣の答えもありそうですが) 20型+6年後に発表され、あらたなコンセプト、進化を謳う車に現行型と比べ 何の魅力は感じませんか? プリウスマニアは、プリウスの進化を妨げる贔屓の引き倒しはしませんよね。 |
▼Shalaさん: >新型インサイトの開発にあたっては、現行20型が十分に研究され、 >ホンダ開発陣の答えが詰まっていると思いますが。 >(価格帯からいっても経営陣の答えもありそうですが) >20型+6年後に発表され、あらたなコンセプト、進化を謳う車に現行型と比べ >何の魅力は感じませんか? はい。私は新型インサイトは2005年発表の2代目シビハイで取り込まれた新技術を捨て2001年発表の初代シビハイ程度のIMAに戻ったと見ています。 ですから2003年発表のプリウスと比較する事に問題ないと思っています。 但し此れは私の個人的な感想です。 Shalaさん御自身が新型インサイトに魅力を感じていらっしゃるなら其の考えを書かれては如何ですか? |
▼たなかさん: >私ならプリウスと比較して安っぽく何の魅力の無いインサイトは敬遠します。 それは実際に試乗された上での感想ですよね? まさかネット情報だけでの「敬遠」ではないでしょうね? 私はごく最近、インサイトGタイプに試乗してみましたので、報告します。 町中の営業所から数キロ、信号数カ所の普通のコースでしたが、 平均燃費が24km台に乗ったのには営業マンはもちろん私自身 感心しました。「うちの営業所でこれまでインサイトに同じ区間を試乗された方の平均燃費は16kmからせいぜい19kmだった」そうです。私はいつものように走ったのですが、プリウスでは20kmまで届かなかったはずなので、少なくとも町乗りではインサイトの燃費はかなり良いのかしらと素直に思った次第です。 それと、一部で言われる「後部座席は天井が低い」「子ども専用か」という印象もやや大袈裟かと。日本人平均身長より数センチ高い私でも、多少の圧迫感がある程度です。ただプリウスより後部の足下は狭かったですが許容範囲です。また、リアウインドウも運転席から見て、プリウスと比べて狭苦しすぎるとは思いませんでした。ハンドルは重め、シートは固めで、想像していたより乗り心地は悪くないです。私の場合、いまの20型からの買い換えは、購入後6年過ぎの来春以降に考えますが、インサイトも選択肢の一つに入れることにします。 今後異例ながら対抗して売り出されるプリウス廉価版が新型インサイトと客を奪い合うのではなく、30型プリウスなどと共に、ハイブリッド車市場自体をを拡げることになればいい、と営業マンに話しました。 それと、FITのハイブリッド版が2010〜2011年には売り出されることが 決まったそうです。車両本体価格はガソリン車+20万円(140万円台?)になりそうなので、さらに国内ハイブリッド市場が拡大することが期待されますね。当然ながらそれに対抗してヴィッツもハイブリッド版を出すのでしょうが。 |
▼流星☆さん: >私はごく最近、インサイトGタイプに試乗してみましたので、報告します。 >町中の営業所から数キロ、信号数カ所の普通のコースでしたが、 >平均燃費が24km台に乗ったのには営業マンはもちろん私自身 >感心しました。「うちの営業所でこれまでインサイトに同じ区間を試乗された方の平均燃費は16kmからせいぜい19kmだった」そうです。私はいつものように走ったのですが、プリウスでは20kmまで届かなかったはずなので、少なくとも町乗りではインサイトの燃費はかなり良いのかしらと素直に思った次第です。 これはいい燃費ですね、多くの方が試乗され暖気が済んだ後なのかなあ? ところで ttp://www.nikkanjidosha.co.jp/main/20090213-002.html にあるように、 >新型ハイブリッド車「インサイト」の発売で、ホンダ陣営が沸き立っている。 >先週末の7、8日に行った全国統一展示会で各店舗は来場客であふれ返り、 >この2日間だけでインサイトの受注台数は1500台を数えた模様だ。 >すでに発売前に5千台の予約受注を獲得しており、系列ディーラーからは >早くも「4月中に納車できるかどうか分からなくなった」とうれしい悲鳴の >声があがっている。 らしいです。こういうニュースはインターネットであっというまに広がるので 「低価格のハイブリッドを待っていた」という潜在ユーザは結構多いのかも しれませんね。マグドナルドの成功が物語っているように、ともかく高機能でも あまり高価だと売れない時代、プリウスの価格設定慎重にお願いm(__)m 最近は目玉のソーラーつけようかと迷いだしましたが価格次第。 それにしても5月発売とは遅いなあ |
▼ドラエもんさん: >これはいい燃費ですね、多くの方が試乗され暖気が済んだ後なのかなあ? それはあると思いますよ。でも、暖機が済んだ人でも「わが支店では平均20kmを超える人はいなかった、お客さまはプリウスに乗られていて自然にエコ運転を学ばれたのでしょうね」とホンダ営業マンに真顔で言われました。「なるほど、そんなものかな」と悪い気はしませんでしたが。 それと、インサイトについている「ECOモード」ボタンを押して走れば、 28kmぐらいになったかな、と「後悔」した次第です。 なお、さきほど「24km台」と書きましたが、正確には24.8kmでした。 後に続く方、ぜひ「ECO」ボタンを押して試乗してみてください。 >「低価格のハイブリッドを待っていた」という潜在ユーザは結構多いのかも >しれませんね。マグドナルドの成功が物語っているように、ともかく高機能でも >あまり高価だと売れない時代、プリウスの価格設定慎重にお願いm(__)m ユニクロなども不景気の中、売り上げ・利益を伸ばしていますしね。 プリウス廉価版の売価が実質的にインサイトとほぼ並ぶとなると、面白い勝負になるでしょうね。ただ、装備も性能も違う3ナンバーと5ナンバーを比べること自体、ある意味不公平かも知れませんが。 いずれにせよ、「環境対応車の市場全体が大きくなれば、それでよし」です。 >最近は目玉のソーラーつけようかと迷いだしましたが価格次第。 夏場の炎天下の駐車対策にはいいでしょうが・・・ソーラーは「エコカーの新しい 象徴」としての意味はあるけど、実質的にはどうでしょうね。 >それにしても5月発売とは遅いなあ ホンダとしては、それまでにいかに大量販売するか、必死でしょうね その結果に興味津々です。 |
それと・・・荷室のボード下に「灯油20L容器を入れても倒れないスペース」 がありました。我が家には不要ですが、灯油を定期的に購入される家庭には便利な装備と微笑ましく思いました。ただし、トノカバーはオプションだそうです。以上、たいしたことでないかも知れませんが、思いだしたので付記します。 |
▼流星☆さん: >▼たなかさん: >>私ならプリウスと比較して安っぽく何の魅力の無いインサイトは敬遠します。 > >それは実際に試乗された上での感想ですよね? >まさかネット情報だけでの「敬遠」ではないでしょうね? 私のは試乗以前のディーラーで実車を見て且つ乗り込んでの感想です。 機会を見付けて試乗し報告するつもりです。 尚私は灯油容器よりスペアタイヤ収納装備が無い事を残念に思いました。 |
カタチ・・・ インサイトはボディの後ろだけでも 「クラリティ」に似れば良かったのでしょうねw ネンピ・・・ プリウスもインサイトも停車時はエンジン停止で 「滑空」ができない?インサイトは実用燃費が「リッター15」で そのかわりエンジン主役なので 「加速感(エンジンで車を引っ張るトルク感?)」を感じる程度でしょうかね? ん〜 プリウス独特の「薄いトルク感で車速を把握できないような加速」のほうが「超感覚」で面白いですけどね。(^^ 「好き好み程度」なんでしょうね〜♪ |
インサイトも減速時はエンジンは休止してます。 プリとの燃費の違いは 「走り始め」にあるのでは?と |
インサイトの場合、CVTの入力まで(クランクシャフト〜モーター)はリジッドで切れません。プリウスの動力分割機構の場合は、3つの入出力をプラネタリーギアで自在にコントロールできる点、大きなアドバンテージです。 ですのでインサイトでエンジン休止と言っても、バルブ全開にして圧縮損失はなくしてはいるものの、エンジンは燃焼しないで回っています。モーター走行時でもエンジンを空転させていますので、ロスはある程度あるでしょうね。 それに対してプリウスはエンジンを完全に止めています。その点、燃費には有利ですが、エンジンスタート時の反応の遅れや振動はあるでしょうね。 |
▼コロンブスさん: >ですのでインサイトでエンジン休止と言っても、バルブ全開にして圧縮損失はなくしてはいるものの、エンジンは燃焼しないで回っています。 インサイトの気筒休止はバルブを閉じています。 |
▼たなかさん: >▼コロンブスさん: >>ですのでインサイトでエンジン休止と言っても、バルブ全開にして圧縮損失はなくしてはいるものの、エンジンは燃焼しないで回っています。 > >インサイトの気筒休止はバルブを閉じています。 なんのために、バルブ全閉にしてるのですか? |
▼コロンブスさん: >▼たなかさん: >>▼コロンブスさん: >>>ですのでインサイトでエンジン休止と言っても、バルブ全開にして圧縮損失はなくしてはいるものの、エンジンは燃焼しないで回っています。 >> >>インサイトの気筒休止はバルブを閉じています。 > >なんのために、バルブ全閉にしてるのですか? ポンピングロス低減の為です。 www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/07.html www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/200509/11.html 「シリンダー内を密閉状態に保つことでエンジン抵抗となるポンピングロス(吸・排気抵抗によるエネルギー損失)を、気筒休止させない場合に比べ66%低減。」 |
▼たなかさん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>▼たなかさん: >>>▼コロンブスさん: >>>>ですのでインサイトでエンジン休止と言っても、バルブ全開にして圧縮損失はなくしてはいるものの、エンジンは燃焼しないで回っています。 >>> >>>インサイトの気筒休止はバルブを閉じています。 >> >>なんのために、バルブ全閉にしてるのですか? > >ポンピングロス低減の為です。 >www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/07.html >www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/200509/11.html >「シリンダー内を密閉状態に保つことでエンジン抵抗となるポンピングロス(吸・排気抵抗によるエネルギー損失)を、気筒休止させない場合に比べ66%低減。」 珍しく間違ってませんか?これらのページを見る限り、エンジン休止時はバルブ全開のようですが・・・。全閉にすると、圧縮圧力で空転しないのでは? |
全閉でも全開でもなく、 気筒休止用ロッカーアームでわずかに開いてるのではないでしょうか? |
▼みゃろさん: >全閉でも全開でもなく、 >気筒休止用ロッカーアームでわずかに開いてるのではないでしょうか? 確かに“■排気吸気リフト量グラフ”を見る限り、微妙に開いてますね(笑) |
▼錯乱坊さん: >▼みゃろさん: >>全閉でも全開でもなく、 >>気筒休止用ロッカーアームでわずかに開いてるのではないでしょうか? > > >確かに“■排気吸気リフト量グラフ”を見る限り、微妙に開いてますね(笑) おっと、そんな所を突くか?(@@; ってことは置いといて、(^^ゞ たなかさんが示された えいちttp://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/07.html えいちttp://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/200509/11.html を見て、理解してからレスされれば、一目瞭然ですよね。 (^^) 他の(これに真っ向から反論するような)レスを書いた方々は、どうして、他人の意見をちゃんと聞かない(確認しない、理解しようとしない)のだろう・・・ まさか、日本語が理解できないから、技術資料も理解できない、なんていうんぢゃないよね? どうしても違うって言いたいのなら、確たる根拠を示して欲しいなぁ・・・ |
▼みゃろさん:こんばんは。 >全閉でも全開でもなく、 >気筒休止用ロッカーアームでわずかに開いてるのではないでしょうか? グラフ見間違えていました。気筒休止時はベルブリフトゼロ(あるいは少しあいてる?)ようですね。が、「密閉状態にして」とあるのでリフトはゼロかもしれません。 |
▼コロンブスさん: >珍しく間違ってませんか?これらのページを見る限り、エンジン休止時はバルブ全開のようですが・・・。全閉にすると、圧縮圧力で空転しないのでは? 単気筒ならそんな気がしますが、多気筒で考えると全閉でOKですよ。 私も昔、エンジンブレーキと燃料カットの仕組みに興味を持ったことが ありました。 このスレッドが参考になるでしょう。 ↓ www.nenpikoujyou.com/bbbs/hilight.cgi?dir=log&thp=1140845493&back_all=yes |
▼えでぃ〜さん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>珍しく間違ってませんか?これらのページを見る限り、エンジン休止時はバルブ全開のようですが・・・。全閉にすると、圧縮圧力で空転しないのでは? > > 単気筒ならそんな気がしますが、多気筒で考えると全閉でOKですよ。 > 私も昔、エンジンブレーキと燃料カットの仕組みに興味を持ったことが > ありました。 > このスレッドが参考になるでしょう。 > ↓ >www.nenpikoujyou.com/bbbs/hilight.cgi?dir=log&thp=1140845493&back_all=yes こちらを読むと、ポンピングロスのほうが圧縮圧力よりロスが大きい(というか圧縮圧力はスプリングとして働いてゼロになる)とありますね。私も単気筒のバイクのキックスタートや、多気筒のエンジンのクランクをプラグ外さずに手回しした時の抵抗ばっかり気になっていたのですが、そのような考えは関係ないようですね。 |
▼たなかさん:こんばんは。 >>>> >>ポンピングロス低減の為です。 >>www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/07.html >>www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/200509/11.html >>「シリンダー内を密閉状態に保つことでエンジン抵抗となるポンピングロス(吸・排気抵抗によるエネルギー損失)を、気筒休止させない場合に比べ66%低減。」 > >珍しく間違ってませんか?これらのページを見る限り、エンジン休止時はバルブ全開のようですが・・・。全閉にすると、圧縮圧力で空転しないのでは? 失礼しました。見間違いです。 |
インサイト試乗してきました、以下に主観的な感想を述べます。 (プリウス20型との比較) ・インパネ回りは、やはり安っぽい。メーターもオモチャのような感じ。 ・運転席の着座位置が低い、天井も低くて少し圧迫感あり。 ・ハンドル操作は軽め。 ・発進加速はプリウスより軽快、エンジンとのダイレクト感が感じられる。 ・ブレーキはやわらかい感じで、何となく頼りない。 ・乗り心地は硬めで、市街地でもゴツゴツ感が強い。 ・信号待ちなどブレーキを踏んでいるとエンジン停止し、発進でブレーキを離すとエンジン始動するが、素早くペダル踏み替えての発進ではギクシャク感がある。 短時間の試乗で感じた点は以上ですが、全体にキビキビ感があり、若い人には向くでしょう。 (私にはマイルドなセッティングのプリウスのほうが合っています) |
インサイト 早くも無限バージョンが エアロ装備でゼロリフトだそうですね。 これは萌えるなぁ〜 |
まぁ比べるのは妥当でしょう。プリもRX-8や軽〜高級車まで比較されましたし それはそうと、インサイト受注1万台を突破したらしいですね 先週の日曜に試乗に行きましたが、お客が多く順番待ちが長いようなので、 今回の試乗は断念しました 結構、女性や若者が多かったです。おいらも若かったらこっちを選んだかも 今は、若者系の乗り降りが低い車はキツイです(笑) なにより、プリウス独走状態から、やっと本格的にハイブリッド車の 競合が始まって今後が楽しみです |