Page 585 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼インサイト 河内のプーさん 09/2/5(木) 18:25 ┣Re(1):インサイト 流星☆ 09/2/5(木) 18:37 ┃ ┗Re(2):インサイト 河内のプーさん 09/2/5(木) 20:26 ┃ ┗Re(3):インサイト 流星★ 09/2/5(木) 21:01 ┃ ┗Re(4):インサイト もも姫のパパ 09/2/7(土) 20:53 ┃ ┗Re(5):インサイト tanuki 09/2/8(日) 9:47 ┃ ┗Re(6):インサイト tanuki 09/2/9(月) 18:41 ┣Re(1):インサイト nn 09/2/5(木) 23:05 ┃ ┗Re(2):インサイト ぽち@11海苔 09/2/16(月) 2:15 ┣Re(1):インサイト コロンブス 09/2/6(金) 19:33 ┃ ┗Re(2):インサイト たなか 09/2/7(土) 0:34 ┃ ┣Re(3):インサイト コロンブス 09/2/7(土) 14:34 ┃ ┃ ┣Re(4):インサイト たなか 09/2/7(土) 19:07 ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):インサイト 三音叉 09/2/7(土) 20:30 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):インサイト たなか 09/2/7(土) 21:37 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):インサイト 三音叉 09/2/7(土) 22:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):インサイト たなか 09/2/7(土) 23:14 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(9):インサイト 楽しくいこう 09/2/7(土) 23:26 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):インサイト 青い稲妻 09/2/7(土) 23:50 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):インサイト 見物人 09/2/8(日) 0:05 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):インサイト 青い稲妻 09/2/8(日) 11:39 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):インサイト カバチタレ 09/2/8(日) 12:48 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗横槍 失礼します。。。。 ういち@黒プリ 09/2/8(日) 11:21 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):インサイト コロンブス 09/2/7(土) 21:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):インサイト たなか 09/2/7(土) 23:05 ┃ ┃ ┗Re(4):インサイト たなか 09/2/16(月) 1:52 ┃ ┗Re(3):インサイト コロンブス 09/2/12(木) 20:33 ┃ ┗Re(4):インサイト たなか 09/2/13(金) 4:14 ┃ ┗インサイトのバルブ論 コロンブス 09/2/14(土) 1:45 ┃ ┣Re(1):FITですが…4 みゃろ 09/2/14(土) 2:03 ┃ ┃ ┗Re(2):FITですが…4 コロンブス 09/2/14(土) 2:18 ┃ ┃ ┗Re(3):FITですが…4 みゃろ 09/2/14(土) 2:50 ┃ ┗Re(1):インサイトのバルブ論 たなか 09/2/14(土) 3:31 ┃ ┗Re(2):インサイトのバルブ論 うそつききつつき 09/2/14(土) 5:53 ┣Re(1):インサイト カール 09/2/7(土) 17:11 ┣Re(1):インサイト 三音叉 09/2/7(土) 17:33 ┣Re(1):インサイト メロー 09/2/7(土) 17:45 ┣Re(1):インサイト こんさん 09/2/7(土) 19:31 ┣試乗しました うまそう 09/2/8(日) 19:31 ┗Re(1):インサイト 本多 09/2/12(木) 18:13 ┗Re(2):インサイト のり 09/2/12(木) 23:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : インサイト ■名前 : 河内のプーさん ■日付 : 09/2/5(木) 18:25 -------------------------------------------------------------------------
本日発表された「インサイト」が展示されていたので見てきました。 運転席に数分座ってみましたが、期待ハズレでした。 質感が低く、プリウス20型とは別のクラスのクルマだと感じました。 価格が安いからと言えばそれまでですが残念です。 私も少なからず興味を持っていましたが萎えてしまいましたね。 帰りに自分の20型に乗ると、質感の違いに惚れ直しました。 今後はプリ30型に焦点を絞ります。 |
▼河内のプーさんさん:今晩は >本日発表された「インサイト」が展示されていたので見てきました。 >運転席に数分座ってみましたが、期待ハズレでした。 >質感が低く、プリウス20型とは別のクラスのクルマだと感じました。 プリウスはMC前ですか?後ですか? 質感というのは主に内装のことですか? |
▼流星☆さん: >プリウスはMC前ですか?後ですか? >質感というのは主に内装のことですか? MC前です。 質感は主に内装です、またステアリングやシフトレバーなども含めてです。 そのあたり気にならない方には問題ないのでしょうが。 |
▼河内のプーさんさん: >▼流星☆さん: > >>プリウスはMC前ですか?後ですか? >>質感というのは主に内装のことですか? > >MC前です。 >質感は主に内装です、またステアリングやシフトレバーなども含めてです。 >そのあたり気にならない方には問題ないのでしょうが。 私のプリもMC前のGツーリングです。それより良くないとしたらちょっと・・・ですね。 しかし、今後販売継続される最安値のプリ20型(L)の内装はタクシー並みになりそうだから、インサイトといい勝負かも知れませんね。 私もいずれインサイトを試乗してみることにします。 |
>私もいずれインサイトを試乗してみることにします。 試乗してきました。 足回りは固くごつごつした感じで私には乗り心地は良いとは思えませんでした。 ハンドルは軽すぎるくらいです、また直進性もいま一つでした。 インサイトはエンジンをモーターがサポートする考えですので 登り坂で停車して発信するときにはエンジンが止まっているため クリープ状態にならず、車が後ろに少し下がってしまうのには どうかと思います。 試乗の後、20型に試乗しましたが、車としての出来上がりはプリウスが 遥かに上だと思います。 長く乗るつもりですから、やはり30型を購入しようと思います。 もう販売店にはコピーながら詳細なデータは来ています。 値段が発表されれば即予約を入れたいです(^v^) |
▼もも姫のパパさん: >>私もいずれインサイトを試乗してみることにします。 > >試乗してきました。 はい、私も試乗してきました。 プリウスより一般車に近いですね。1300CCの車に500CC分のモーターアシストがついている、って感じ。100Km/hで2000回転です。試乗で燃費うんぬんはいえないでしょうがプリウス以下で軽自動車以上の燃費かな(想像)。 |
>はい、私も試乗してきました。 >プリウスより一般車に近いですね。1300CCの車に500CC分のモーターアシストがついている、って感じ。100Km/hで2000回転です。試乗で燃費うんぬんはいえないでしょうがプリウス以下で軽自動車以上の燃費かな(想像)。 追加です。 プリウスで気になっていた斜め前方の視界ですが三角窓の手前のピラーが細くてあまり気になりません。試してませんがフロントガラスの内側の掃除がプリウスよりらくな気がしました。 |
▼河内のプーさんさん: 質感はまあ、値段のこともあり個人的には期待しちゃいけないと考えていますが、最近のホンダ車の、あの鏡餅みたいなデザインのメーターが受け入れられないのは私だけでしょうか…。 |
▼nnさん: >▼河内のプーさんさん: >質感はまあ、値段のこともあり個人的には期待しちゃいけないと考えて >いますが、最近のホンダ車の、あの鏡餅みたいなデザインのメーターが >受け入れられないのは私だけでしょうか…。 その鏡餅みたいなデザインのメーターは、今のシビックで初めて採用され ましたっけね。 実際にシビックを借りて何日か乗り回してみた感想を申し上げれば、 見た目はヘンかもしれませんけど、出来と申しましょうか機能としては 素晴らしいと思います。 #好みはそれぞれなので何とも言えませんが、もし新しいインサイトに 乗られる機会があれば、その辺もチェックされてみてはいかがでしょう? 質感についてですが、20も内張がプラスティッキーでいささか安っぽさが あるかなと感じます。 トリムを張るなり、ビニールレザーでも張ればちょっとでも違うのにと 感じた次第です。(レザーシート仕様をMCで用意するぐらいなら、ドア 周りの内張や、ダッシュボード付近のトリムをどうにかしろと小一時間 問いつめたくなりますた・・・(;´Д`)) #あくまでもこちらの主観なので、そんなに気にしないでクダサイね |
▼河内のプーさんさん:こんにちは。 >本日発表された「インサイト」が展示されていたので見てきました。 > >運転席に数分座ってみましたが、期待ハズレでした。 >質感が低く、プリウス20型とは別のクラスのクルマだと感じました。 >価格が安いからと言えばそれまでですが残念です。 > >私も少なからず興味を持っていましたが萎えてしまいましたね。 > >帰りに自分の20型に乗ると、質感の違いに惚れ直しました。 >今後はプリ30型に焦点を絞ります。 私も色々感じたことがあります。 1、 塗装(スペクトラムホワイトパール)のパール粉が少なく、クリアのツヤが少ない こちらはわざとマットな感じにしたのかもしれません。 2、 リアは足元が狭い ホイールベースが少ない分、仕方ないのかもしれません。が、後述しますがフロントをムダにしています。他のお客さんは頭が当たると気にされてました。 3、 ドアのサッシュ内側が醜い 私はこんなことは気にしないのですが、国産車でこれはどうかと?溶接跡、シーラーの乱れ等、20系と比べてみましたがものすごい手抜きです。閉めればわからないのですが、開けて内側見たらヒドイです。 4、 オーバーハングとトランスアクスル、フロントシートの位置関係が理解不能 まず、フロントの左右が切り欠いてあって、これは回頭製が良いのかなと思ってよく見たら、ラジエターとコンデンサーの前をバンパーから覗くとわかるんですが、コンデンサーの前に40センチ位前後方向に空間があります。子供が納まる位体積があります。クラッシャブルゾーンといわれればそうかもしれませんが、これは明らかにデザインのためにフロントを延ばしています。こういう不真面目さが見えると、ちょっと嫌ですね。 しかも、ファイアーウォール(ブレーキのマスターシリンダーがつく壁)がえらい後ろにあって、ブレーキマスターはフロントガラスの下部の下まで後退しています。ストラットアッパーもほぼガラス下端まで後退しています。ファイアーウォールとエンジンとの間にも空間があり、これまたよくわかりません。 エンジンは下を使うのでしょうから、2バルブになってますね。このあたりはスマートです。 あとはエンジンにアタリがついたころに試乗しようと思っていますが、シビックハイブリッドのアクセル全閉時のエンジンブレーキ感(空走しない)が直っていれば、あるいは気にしない方であれば、あの値段で30系との差が出たら、結構売れるかもしれません。 ドアの内側なんか、普通の人は見ませんから。 |
▼コロンブスさん: >エンジンは下を使うのでしょうから、2バルブになってますね。このあたりはスマートです。 2バルブ仕様にせざるを得なかったのは気筒休止機構を組み込んだからです。 低回転時のトルクを稼ぐのに2バルブが適切と言うのは大昔の技術です。 今は可変バルブタイミングの技術が進歩しているので4バルブが基本です。 それに低回転時はモーターアシストが機能するのでホンダIMAでは エンジン自身に低回転トルクを要求していません。 |
▼たなかさん: >▼コロンブスさん: >>エンジンは下を使うのでしょうから、2バルブになってますね。このあたりはスマートです。 > >2バルブ仕様にせざるを得なかったのは気筒休止機構を組み込んだからです。 違います。 >低回転時のトルクを稼ぐのに2バルブが適切と言うのは大昔の技術です。 違います。PCに貼り付いていたのでは、涙が出るようなエンジンは知らないわけです。 >今は可変バルブタイミングの技術が進歩しているので4バルブが基本です。 可変バルタイとバルブ数に関係はありません。 >それに低回転時はモーターアシストが機能するのでホンダIMAでは >エンジン自身に低回転トルクを要求していません。 いつもながらホンダの開発のような意見ですね。トルクのツキなんてのもわからないわけです。 |
否定コメントで逃げているだけでは議論に成りません。 ホンダIMAシステムを理解して出直して下さい。 www.seospy.net/src/up10587.jpg |
でも、たなかさん。カタログで調べたいのに 発表した週の週末にカタログを切らすような直営ディラー、 すなわちそんなメーカーが作った車だということじゃないですか? |
▼三音叉さん: >でも、たなかさん。カタログで調べたいのに >発表した週の週末にカタログを切らすような直営ディラー、 >すなわちそんなメーカーが作った車だということじゃないですか? 何故私に問い掛けられていらっしゃるのですか。 カタログの在庫を切らすのは単に其のディーラーの準備不足と思います。 ホンダというメーカーに何の責任も無いと思います。 |
▼たなかさん: >▼三音叉さん: >>でも、たなかさん。カタログで調べたいのに >>発表した週の週末にカタログを切らすような直営ディラー、 >>すなわちそんなメーカーが作った車だということじゃないですか? > >何故私に問い掛けられていらっしゃるのですか。 >カタログの在庫を切らすのは単に其のディーラーの準備不足と思います。 >ホンダというメーカーに何の責任も無いと思います。 何故って、たなかさんがこのレスに書いているからです。 普通に考えたら直営ディーラーの準備不足は メーカーの準備不足ということではないのですか? |
▼三音叉さん: >▼たなかさん: >>▼三音叉さん: >>>でも、たなかさん。カタログで調べたいのに >>>発表した週の週末にカタログを切らすような直営ディラー、 >>>すなわちそんなメーカーが作った車だということじゃないですか? >> >>何故私に問い掛けられていらっしゃるのですか。 >>カタログの在庫を切らすのは単に其のディーラーの準備不足と思います。 >>ホンダというメーカーに何の責任も無いと思います。 > >何故って、たなかさんがこのレスに書いているからです。 >普通に考えたら直営ディーラーの準備不足は >メーカーの準備不足ということではないのですか? 其の他何人かも書かれているのに何故私かが疑問で其れは回答されませんでした。 しかしこの事で議論をする気は有りません。 私はメーカーに責任は無いと思います。 貴殿はメーカーの準備不足と思っていらっしゃる。 其れでいいのではないでしょうか? 此処で議論しても簡単には結論が得られないでしょう。 読者の皆さんも左様な議論に興味は無いでしょう。 尚以下のホンダサイト情報はカタログより詳しい部分が記載されています。 www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/ |
気持ちよくみていたら またあなたが出て荒れ始めましたね。 た○か様 |
▼楽しくいこうさん: 議論で勝ち目がなくなるとすぐに人格攻撃を行う者こそ「荒らし」だとはお思いになりませんか? |
▼青い稲妻さん: >議論で勝ち目がなくなるとすぐに人格攻撃を行う者こそ「荒らし」だとはお思いになりませんか? コロンブスさんを目の敵にして、いつまでも粘着しているあなたの方が荒らしに見えますよ。 |
▼見物人さん: 「ゴミを分別しないで出す」 「ゴミを分別するよう注意する」 「注意した人間に逆ギレする」 「いつまでたってもゴミを分別しない」 「ゴミを分別するように繰り返し注意する」 「ゴミを分別するように注意する人間」に非があるように見えるのですか。 |
私は最近 「ゴミ置き場の管理(カローラ乗り)の人間にいきなり怒鳴られ」ましたw 私(燃えるゴミの日なので細かく裁断したプラトタンのゴミ袋に入れてを出す) 管理?いきなり現れる「だめだ!だめだ!なんでもすてちゃだめだ!」 私「は?」 管理「ここを管理している者だが!それは燃えないゴミだろう!!」 私「は?きちんと役所に聞いてのことだから問題ないですけど・・・」 管理「だめだ!だめだ!持って帰れ!!」 私「は〜?じゃあ持って帰りますけど・・・」 管理「なんでもかんでもすてるんじゃない!!持って帰れ!!!」 私(持ち帰って渋々燃えないゴミの袋に入れ替える) (取り出したさいに燃えるゴミの袋は5袋分、破けてしまう) (そして・・土曜なのですが役所の当番に電話で聞く) 役所「あ〜金属じゃなくてプラのトタンで袋に入れば(裁断されている) 燃えるゴミでOKですよ」 私(管理の者とやらの家へ話に行く) ぴんぽ〜ん・・「あの〜先ほどのゴミの件の者なのですが〜」 管理「あ〜持ってった〜」 私(役所での説明をしてあげる) 管理「だから置いておいて清掃車が持っていかなければ持ち帰ればよかったのに」 ギャクギレ 私 (落胆・・・)は〜っ 「だめだコリャ・・・ さすがドキュンのチバ カタレだwギャクギレで謝りの一言もない…」 「ま、そういうことなんで、間違いはないですから…」 管理(なっとくいかない様子)御立腹のままドア閉める 私 (謝罪も頂けなく、呆れてしまいそのまま帰宅) すみません・・・ 話それましたけどね・・・w そんなことありましたよw でインサイト! 価格にこだわって価格=材料なわけですよね? まったくプリウスとは「別」ですよw 「軽」と同じく比較・対象にふさわしくないに一票wです。 |
▼たなかさん: >▼三音叉さん: >>▼たなかさん: >>>▼三音叉さん: >>>>でも、たなかさん。カタログで調べたいのに >>>>発表した週の週末にカタログを切らすような直営ディラー、 >>>>すなわちそんなメーカーが作った車だということじゃないですか? >>> >>>何故私に問い掛けられていらっしゃるのですか。 >>>カタログの在庫を切らすのは単に其のディーラーの準備不足と思います。 >>>ホンダというメーカーに何の責任も無いと思います。 >> >>何故って、たなかさんがこのレスに書いているからです。 >>普通に考えたら直営ディーラーの準備不足は >>メーカーの準備不足ということではないのですか? > >其の他何人かも書かれているのに何故私かが疑問で其れは回答されませんでした。 >しかしこの事で議論をする気は有りません。 > >私はメーカーに責任は無いと思います。 >貴殿はメーカーの準備不足と思っていらっしゃる。 >其れでいいのではないでしょうか? >此処で議論しても簡単には結論が得られないでしょう。 >読者の皆さんも左様な議論に興味は無いでしょう。 間違っていたらすみません。 今、このスレを最初から読んでいて思ったのですが、三音叉さんはたなかさんの コロンブスさんに対する 「否定コメントで逃げているだけでは議論に成りません。 ホンダIMAシステムを理解して出直して下さい。」 というコメントを、三音叉さんに対してレスされたものと思われたんじゃない でしょうか?(スレの時系列的にそんな気がしますが・・・・) 因みに私も、販売店のカタログの在庫切れは、メーカーの責任ではないと思います。 (販売店の予想以上の反響で準備していた以上のカタログが出てしまった ってことではないのでようか・・・・・) ※ 私は、インサイト |
▼たなかさん: >否定コメントで逃げているだけでは議論に成りません。 左様ですか? ネットで頭でっかち君の社会性が改善されない限り、議論するつもりはさらさらありません。あまりにネット情報に偏っているので、肯定か否定だけすることにしました。逃げてると思うなら、もっと自分でよく体験してからどうぞ。 私のレスにアラがなければレスなし 私のレスにアラがあれば即飛びつく このような姿勢で本当に議論したいのですか?ただ、自分のネット頭でっかち能力を披露して勝利感を味わいたい+嫌われても気持ちいいってのが本音でしょう。 あと私がだれかと論争していた場合は、相手が間違ってる場合はレスしてこないですね。また私と同意見の場合もレスがないですね。このあたりが、わかりやすいです。 私のレスにはすかさず検索かけてアラ探ししてくれるので、オートコレクト機能として利用させてもらっています。 >ホンダIMAシステムを理解して出直して下さい。 >www.seospy.net/src/up10587.jpg リアルでは社会性が回復する、あるいはリアルには出ていないなどであれば、 家族や友人、セラピストに相談して出直して下さい。 私も友人に15年ひきこもってるやつがいますが、大検独学で国立に受かる等、天才です。が、繊細なやつで、ネット掲示板をそもそもやってません。彼とは根本的に違うんやろうなあ。 |
▼コロンブスさん: >▼たなかさん: >>否定コメントで逃げているだけでは議論に成りません。 > >左様ですか? 出直しが其れでは読者の望んでいる議論では有りません。 |
▼コロンブスさん: >▼たなかさん: >>▼コロンブスさん: >>>エンジンは下を使うのでしょうから、2バルブになってますね。このあたりはスマートです。 >> >>2バルブ仕様にせざるを得なかったのは気筒休止機構を組み込んだからです。 >違います。 日経BPの記事がありました。 techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20090205/165262/ 「ホンダはこのクラスのエンジンを気筒当たり4弁のエンジンに転換してきているが、4弁エンジンでは弁停止機構が収まらないため、例外として2弁を選択した。」 |
▼たなかさん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>エンジンは下を使うのでしょうから、2バルブになってますね。このあたりはスマートです。 > >2バルブ仕様にせざるを得なかったのは気筒休止機構を組み込んだからです。 気筒休止機構でも4バルブできるはずです。インスパイアは4バルブです。 >低回転時のトルクを稼ぐのに2バルブが適切と言うのは大昔の技術です。 私は今でも小排気量の普通のクルマのポート噴射であれば2バルブのほうが優位だと思っています。 >今は可変バルブタイミングの技術が進歩しているので4バルブが基本です。 直噴だと4バルブでないと意味はないでしょう。 >それに低回転時はモーターアシストが機能するのでホンダIMAでは >エンジン自身に低回転トルクを要求していません。 カタログスペックのために高出力を求めてるのかもしれませんが、燃費のためには下があったほうがいいはずです。この辺はメーカーの裁量でしょう。 |
▼コロンブスさん: >▼たなかさん:こんばんは。 >>▼コロンブスさん: >>>エンジンは下を使うのでしょうから、2バルブになってますね。このあたりはスマートです。 >> >>2バルブ仕様にせざるを得なかったのは気筒休止機構を組み込んだからです。 > >気筒休止機構でも4バルブできるはずです。インスパイアは4バルブです。 www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/img/07_08.jpg 2バルブでさえ此れ程複雑なロッカーアーム機構なのに4バルブ化出来るとは思えません。 >>低回転時のトルクを稼ぐのに2バルブが適切と言うのは大昔の技術です。 > >私は今でも小排気量の普通のクルマのポート噴射であれば2バルブのほうが優位だと思っています。 普通の車のエンジンは中低速トルクが重要なのは理解しています。 最近の車で2バルブにこだわっている例を提示して下さい。 >>今は可変バルブタイミングの技術が進歩しているので4バルブが基本です。 > >直噴だと4バルブでないと意味はないでしょう。 ”直噴かポート噴射か”と”2バルブか4バルブか”の関係は無いと信じています。 >>それに低回転時はモーターアシストが機能するのでホンダIMAでは >>エンジン自身に低回転トルクを要求していません。 > >カタログスペックのために高出力を求めてるのかもしれませんが、燃費のためには下があったほうがいいはずです。この辺はメーカーの裁量でしょう。 もう一度ホンダIMAの回転数対トルクの図を見て下さい。 www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/img/07_04.gif 例えば2000回転でエンジントルクが110Nm程度しか無くてもモーターで+40Nmのアシストが有るのです。 私にはIMAはモーターアシストがあるので敢えて低回転域のトルクを増やす必要が無い様に見えます。 www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200710/img/09_03.gif 私には4バルブのフィット1.3Lが低回転トルクを犠牲にしているとは見えません。 ホンダIMAのインサイトが低回転トルクを重視する為を2バルブ選択した誰でも納得出来る明快な資料の提示を御願いします。 |
▼たなかさん:こんばんは。 >www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/img/07_08.jpg >2バルブでさえ此れ程複雑なロッカーアーム機構なのに4バルブ化出来るとは思えません。 ロッカーアームのバルブ側を二股(Y字型)にすれば4バルブは簡単ですよ。 なにか理由があって2バルブにしたんでしょう。その理由は私には証明できません。 >普通の車のエンジンは中低速トルクが重要なのは理解しています。 >最近の車で2バルブにこだわっている例を提示して下さい。 私の経験と感性の問題ですから・・・。DOHCで全開性能曲線とカタログスペックだけすばらしくて、乗ったら下スカスカってエンジンいっぱいあります。 私が好きな特性のエンジンは、現在の新車ではないかもしれません。好きだったのは90年代の2バルブか、レーシングユニットに近いDOHCかです。一番好きなのは空冷時代のポルシェフラット6です。が、NSXもS2000も全く(エンジンに関して)好きではありませんので、相当奇特だと自認しています。 >”直噴かポート噴射か”と”2バルブか4バルブか”の関係は無いと信じています。 ディーゼルなら、これからはインジェクターの関係で、すべてDOHCになるでしょうが、 ポート燃焼で下があって好きなエンジンはほとんどSOHC2バルブです。OHVでも好きなエンジンはあります。それに対してDOHCの4バルブで下から上まで美味しいって、ほんと最近ないですね。直噴のSOHC2バルブガソリンエンジンってありますか? > >もう一度ホンダIMAの回転数対トルクの図を見て下さい。 >www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/img/07_04.gif >例えば2000回転でエンジントルクが110Nm程度しか無くてもモーターで+40Nmのアシストが有るのです。 >私にはIMAはモーターアシストがあるので敢えて低回転域のトルクを増やす必要が無い様に見えます。 >www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200710/img/09_03.gif はいこれみたら解りますよ。でもこれ全開性能曲線じゃないですか。カタログスペックのための曲線でもあります。いくらモーターアシストがあったとしても、下でユルユル回せたほうが燃費には有利なはずです。上なんか要らないと思いますが、プリウスに勝ちたいがために、最大馬力を上げているだけかもしれませんよ。 >私には4バルブのフィット1.3Lが低回転トルクを犠牲にしているとは見えません。 現行は乗ってないんですが、先代は下はなかったです。 > >ホンダIMAのインサイトが低回転トルクを重視する為を2バルブ選択した誰でも納得出来る明快な資料の提示を御願いします。 ありません。私の個人的考えです。低速トルクだけでなくて、燃焼室形状とか燃費とか他に理由があったのでは? |
▼コロンブスさん: >現行は乗ってないんですが、先代は下はなかったです。 先代の1.3Lと1.5L両方のユーザーでした。 1.3Lは1.5Lよりもトルクはあるように私には感じられました。 特にツインプラグの1.3Lは、 街中で十分な低回転トルクがあるように思いました。 人によって感性は違いますから、 あまり言い切らない方がよろしいかと。 |
▼みゃろさん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: > >>現行は乗ってないんですが、先代は下はなかったです。 > >先代の1.3Lと1.5L両方のユーザーでした。 >1.3Lは1.5Lよりもトルクはあるように私には感じられました。 >特にツインプラグの1.3Lは、 >街中で十分な低回転トルクがあるように思いました。 > >人によって感性は違いますから、 >あまり言い切らない方がよろしいかと。 クルマのフィールはみなさん違うのは当然です。ですからみゃろさんと私が正反対の感じ方になっただけなんでそれこそ当然ではないですか?気分を害されたであれば申し訳ありませんが、私はそう感じましたので・・・。親戚のリタイヤ車用散々試乗したんですよ。 |
▼コロンブスさん: でしたら申し訳ありませんが、 「私は〜感じました。」等と書いていただけませんか? 御面倒かと思いますが、よろしくお願いいたします。 |
▼コロンブスさん: 昔の車のエンジンやディーゼルエンジンの話は此処では関係有りません。 2009年に発売開始されたインサイトのエンジンについての話です。 >▼たなかさん:こんばんは。 > >>www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/img/07_08.jpg >>2バルブでさえ此れ程複雑なロッカーアーム機構なのに4バルブ化出来るとは思えません。 > >ロッカーアームのバルブ側を二股(Y字型)にすれば4バルブは簡単ですよ。 >なにか理由があって2バルブにしたんでしょう。その理由は私には証明できません。 了解しました。 >>”直噴かポート噴射か”と”2バルブか4バルブか”の関係は無いと信じています。 >直噴のSOHC2バルブガソリンエンジンってありますか? ですから”直噴かポート噴射か”と”2バルブか4バルブか”の関係は無いと信じています。 >>ホンダIMAのインサイトが低回転トルクを重視する為を2バルブ選択した誰でも納得出来る明快な資料の提示を御願いします。 > >ありません。私の個人的考えです。低速トルクだけでなくて、燃焼室形状とか燃費とか他に理由があったのでは? 了解しました。 貴殿の「エンジンは下を使うのでしょうから、2バルブになってますね。このあたりはスマートです。」はあくまでも貴殿の個人的考えであり客観的な見地からホンダIMAシステムで必要とされた物としての根拠は見つからないと理解させて頂きます。 |
▼たなかさん: >▼コロンブスさん: > >昔の車のエンジンやディーゼルエンジンの話は此処では関係有りません。 >2009年に発売開始されたインサイトのエンジンについての話です。 > >>▼たなかさん:こんばんは。 >> >>>www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/img/07_08.jpg >>>2バルブでさえ此れ程複雑なロッカーアーム機構なのに4バルブ化出来るとは思えません。 >> >>ロッカーアームのバルブ側を二股(Y字型)にすれば4バルブは簡単ですよ。 >>なにか理由があって2バルブにしたんでしょう。その理由は私には証明できません。 > >了解しました。 > >>>”直噴かポート噴射か”と”2バルブか4バルブか”の関係は無いと信じています。 > >>直噴のSOHC2バルブガソリンエンジンってありますか? > >ですから”直噴かポート噴射か”と”2バルブか4バルブか”の関係は無いと信じています。 > >>>ホンダIMAのインサイトが低回転トルクを重視する為を2バルブ選択した誰でも納得出来る明快な資料の提示を御願いします。 >> >>ありません。私の個人的考えです。低速トルクだけでなくて、燃焼室形状とか燃費とか他に理由があったのでは? > >了解しました。 >貴殿の「エンジンは下を使うのでしょうから、2バルブになってますね。このあたりはスマートです。」はあくまでも貴殿の個人的考えであり客観的な見地からホンダIMAシステムで必要とされた物としての根拠は見つからないと理解させて頂きます。 |
近くのホンダでは水色っぽいのが表に置いてありました。 展示しておくなら ホイールは6本スポークのほうが外見的に良いですね。 モデューロのエアロは「下」が形状的にゴチャつきますねw カラーはステップワゴンと同じようなオレンジ色がほしいところでしょうか? どの色からも「元気」な感じが伝わってこないのでw ボンネットグリルはボディと同色で バンパーの鼻先はシルバーメッキにすると格好が良いかなとw |
私もチョコット見てきました。20型より全高は低くいですが 乗降感は変わらないように思いました。 内装はファンカーゴの内装を最初に見たとき同じような、 何とも言えない???な感じ。 ナビ周りが、どうにかならないのかな? 確かに、見えなくなる所の仕上げが悪いと思います。 営業の人が聞いてもいないのに、セカンドシートは狭いと言っていた。 カタログが欲しいと言ったら、今日の分は無くなりましたとの事、 幾らなんでもカタログぐらい買っといてください、と思いました。 |
質感はねぇ…。正直、シビハイの廉価版ですから… 乗った感想はライトウェイトっぽく軽快。 スポーティでナカナカ良いです!(値段も安いし) ハンドリングや足回りもしっかりして運転が好きな人は、 インサイトの方が楽しいかも。 ただ、車高や着座位置がプリウスより低いので年配の方はキツイと思う。 インサイト=若者向き。プリウス=中高年向きって感じかな |
私も今日、見てきました。 まず、運転席に座った感想ですが、天井が低く、頭があたりそうでした。メーター類は夜なんかはきれいなんじゃあないかと思います。 後部座席に座った感想。大人4人の乗車は、少々狭いかなという感じでした。頭の上が圧迫感がある? それと、トノカバーが標準ではついていないので、トランクの中が外から丸見えです。キーは、昔ながらのもの。スマートエントリーはOPです。色は7色しか設定がなく、これはという気に入った色がなかったです。やはり、プリウスに比べたら小ぶりです。 やっぱり、30型に期待かな。でも見に来てた人かなり多く、インサイトは売れそうな予感がします。 |
本日(2/8(San))に試乗。 試乗後、友人との会話です。 比較対照 1.うまそう:11型ユーロ・寒冷地仕様.丁度本日88888Km走行 2.つれ :20型・前期型・76000Kmくらい走行.中古で購入 -------------------------------------------------------------- 1.「11型は、見た目カローラだから内装がそもそも良すぎ。価格の高さは新システムなので我慢。補助金(24万)もらって購入したから、車格意識ないのでインサイトのショボ・インパネは気にならないな〜ネットだとズタボロだけど…」 2.「パワーが足りない。最近5人乗車が多くて高速ではかなりキツイかな〜。排気量少なすぎ。燃費がかなり下がりそう」 1.「シートポジションは、11・20型と比べて自然(自分の感覚で.現在レカロシート装着ズミ)。でも、クルーズコントロールが設定できないのは × MCで付いたらひょっとして購入も…」 2.「やっぱり、車格差は気になるな〜」 1.「結局購入となれば上級グレード買うことになるけど、価格改定後の20型と価格差が気になる。燃費は元々11型ユーロは不利だから、11型と比較するとインサイトの燃費の低下分はインサイトの導入コスト自体が安いから相殺されそう。」 2.「20型からの買い替えは意味ないかも。でも、うまそうは距離乗っているから、これらのメンテナンスコストを考えると悪くないかも」 1.…まんざらでもない…しかし、ホンダの塗装がショボイのが一抹の不安。今までの本田だと、7万kmで塗装がボロボロになるからな〜。外装と下回りの繋ぎ目の『バリ』が気になった。そんな所でかなりコストカットしているようだ。 ----------------------------------------------------------------- ショボ座談でした。 皆さんには、あまり有益情報は無いな…。 |
インサイト試乗しました。 それなりに良かったです。 このハイブリッドもありです。 最も驚いたのは、低速時のモーターだけの走行時の音を外で聞いた時です。 プリウスの場合は、インバーターのキーン音(高周波音)が聞こえますが、インサイトは、無音でした。 |
僕の10分間試乗感想は、ブレーキはプリウスのように癖がなる カックン/クック感もなく普通でよかったです。 走行時の、ENGのON/OFFのショックもプリウスのように無く 快適です。 気筒休止のおかげですね。 この2点は、すごくいいと思いますよ。 この2点は、プリウスで嫌いなとこだもんね。 |