Page 57 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼追突されました・・・ のわーる 06/10/16(月) 0:35 ┣Re(1):追突されました・・・ プリアーニ@大阪 06/10/16(月) 11:35 ┃ ┗Re(2):追突されました・・・ のわーる 06/10/17(火) 1:19 ┣Re(1):追突されました・・・ ブランコ 06/10/16(月) 12:37 ┣Re(1):追突されました・・・ ひろ 06/10/16(月) 23:14 ┃ ┣Re(2):追突されました・・・ のわーる 06/10/17(火) 1:03 ┃ ┗解決いたしました のわーる 07/1/7(日) 21:12 ┃ ┗Re(1):解決いたしました 黒プリ 07/2/22(木) 12:46 ┃ ┣Re(2):解決いたしました アハッ! 07/2/22(木) 21:01 ┃ ┃ ┗Re(3):解決いたしました eco 07/2/23(金) 0:51 ┃ ┃ ┣Re(4):解決いたしました プリモニ 07/2/23(金) 5:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):解決いたしました 黒プリ 07/2/23(金) 11:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):解決いたしました 黒プリ 07/2/23(金) 12:01 ┃ ┃ ┗Re(4):解決いたしました アハッ! 07/2/23(金) 19:52 ┃ ┗Re(2):解決いたしました のわーる 07/2/28(水) 1:34 ┗Re(1):追突されました・・・ MASA-KUN 07/2/26(月) 12:56 ┣Re(2):追突されました・・・ プリアーニ@大阪 07/2/27(火) 10:54 ┗Re(2):追突されました・・・ リアバンパー 07/2/27(火) 20:58 ┗Re(3):追突されました・・・ MASA-KUN 07/2/28(水) 8:27 ┗Re(4):追突されました・・・ 黒プリ 07/3/14(水) 10:25 ┗Re(5):追突されました・・・ アハッ! 07/3/14(水) 23:34 ┗Re(6):追突されました・・・ のわーる 07/3/15(木) 21:58 ┗Re(7):追突されました・・・ アハッ! 07/3/15(木) 22:34 ┗Re(8):追突されました・・・ 黒 07/3/18(日) 1:07 ┗Re(9):追突されました・・・ のわーる 07/3/18(日) 11:45 ┗Re(10):追突されました・・・ プリプリ 07/3/27(火) 0:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 追突されました・・・ ■名前 : のわーる ■日付 : 06/10/16(月) 0:35 -------------------------------------------------------------------------
11型乗りの、のわーると申します。 先日、車間距離をあけて走行中、前方が急停車したために急ブレーキを踏み、 停止直後に後方から派手に追突されてしまいました。 当方、プリウスが初めての車で事故も今回が初経験です。 休日窓口ではありましたが、相手方の保険会社からも連絡があり、 相手方の100%責任ということになりました。 明日以降、本格的に保険会社との交渉がスタートしますが、 ディーラーに入庫して軽く見積もったところ、時価額以内にはおさまる見込みです。 追突の際、押し出されて前方の車に接触したフロントバンパーが、 縦5X横10センチ程に塗装が完全に剥がれてしまっています。凹みはありません。 ディーラーの営業の方は、交換は認めてくれないかもしれないとのことでしたが、 板金修理だと、経年変化によって修理箇所が目立ってきたり、 水玉模様がでてきたりするそうなので、できるだけ交換にしたいのです。 また、右テールランプ周辺の以前の塗装修理箇所が、 今回の事故によって亀裂・塗装脱落しており、 凹み歪み具合は事故後の方が明らかに酷くなっていますが、 フロントバンカーの事を聞くと、この箇所もあやふやにされそうで不安です。 全く初めての経験なので、保険会社とどう交渉したらよいのかわからずにおります。 事故によってできた傷・破損箇所は、パーツ交換で済むなら 板金よりも交換を優先したいと考えております。 保険会社との交渉の際、何か気をつけていた方がよい所などがありましたら、 誠に恐縮ですがご教授していただけたらと思います。 |
▼のわーるさん: >先日、車間距離をあけて走行中、前方が急停車したために急ブレーキを踏み、 >停止直後に後方から派手に追突されてしまいました。 >当方、プリウスが初めての車で事故も今回が初経験です。・・・ お体、いかがでした?。お見舞い申し上げます。 私の場合、30年あまり前にもなりますが、当時目立つ、かき色のサニークーペで夫婦が乗車、踏み切り停車中、後ろから今でいう積荷の業務用ワンボックスに追突され、当方も直前後方を見ていましたので、ブレーキを相当強く踏んでいましたがズーット前に押し出され、前者トラック荷台の下に自車のボンネット中程までお辞儀さされてしまったことがありました。 サニークーペは 1200cc、750Kg ぐらいで軽量が売り。我々夫婦は運転席と助手席で共に上体が後方に倒されてしまいました。いまだにスローモーションを見るように前後のことが思い出され、夫婦の話題になることがあります。椅子の背の傾斜調節して止めるラチェットがダメになり、両方とも後方にダウン・・。助手席の方は、背を形作る骨組みのパイプも後方に 10センチ くらい曲がってしまいました。 当時、前席はヘッドレストはあったのですが、家内は背中から腰、首にかけて痛みがあり、病院に運ばれたり、ひと月ほど通院したことがありました。その車は修理後 10年くらい乗りました。 以降、車を選ぶ時は後方に「つぶれしろ」のある車を考えます。いまの「プリウス」も私の経験からみてその点「合格!」、もっとも昔とは強度から見た構造設計も考え方も進歩しましたね (^O^)/ 。 ▼のわーるさんも相手が一方的に悪いのですから、あとでの愛車の評価が落ちないよう、そんな見方でなおされたらいい、と思います。 |
▼プリアーニ@大阪さん: > お体、いかがでした?。お見舞い申し上げます。 事故数日が経ちましたが、怪我は首の鞭打ち症状のみです。 肩こり程度の痛みですが、代車(20型プリ)を運転していても痛みが気になります。 保険会社の対応の方は、診断費用を含め、最初から立て替えていただけるそうです。 > 以降、車を選ぶ時は後方に「つぶれしろ」のある車を考えます。いまの「プリウス」も私の経験からみてその点「合格!」、もっとも昔とは強度から見た構造設計も考え方も進歩しましたね (^O^)/ 。 やはり一度事故に遭うと、万が一のことも否応無しに頭に浮かんできます。 リアはスペアタイヤ収納部まで変形していますが、燃費のために下ろしていた為、 その先にある駆動バッテリー周辺までは被害が至りませんでした。 MC後の20型プリではスペアタイヤが無くなっているそうですが、 燃費以外にも事故時の被害減少にも役立っているような気がします。 > ▼のわーるさんも相手が一方的に悪いのですから、あとでの愛車の評価が落ちないよう、そんな見方でなおされたらいい、と思います。 正直、30型を買っても乗り続けたいと思うほど愛着があったので、ショックです。 燃料高騰の折、11型を含めてプリウスは人気があるのですから、 評価損も頂きたいです。賠償額に納得がいかない場合は、 なるべく粘り強く交渉するように努めたいと思います。 |
▼のわーるさん: お見舞い申し上げます。私も11型乗りです。 >追突の際、押し出されて前方の車に接触したフロントバンパーが、 >縦5X横10センチ程に塗装が完全に剥がれてしまっています。凹みはありません。 >板金修理だと、経年変化によって修理箇所が目立ってきたり、 >水玉模様がでてきたりするそうなので、できるだけ交換にしたいのです。 バンパーはプラスチックなので板金はできません。 従って,塗装の剥がれだけなら修理は塗装だけとなりますが,本当に凹みがないかどうか慎重にチェックしてもらうべきだと思います。 私は以前,駐車場でハンドルを切ってバックしてきたクルマに,バンパーの角を当てられたことがあります。こちらのリアバンパーが凹んだのですが,見ているうちに「ぽこっ」ともどったので,相手に修理を請求しないで別れました。しかし後から,折れ曲がったところに跡が残っていることに気づきました。 のわーるさんの場合も,微妙な変形であったとしても塗装だけでは解決しませんので,しっかりと診てもらって修理方法を検討してもらうなり,交換に応じてもらうなりした方が納得がいくと思います。 >また、右テールランプ周辺の以前の塗装修理箇所が、 >今回の事故によって亀裂・塗装脱落しており、 テールランプ周辺はリアフェンダーにつながっています。ドア周りの部分にもつながっている大変大きな部品で,クルマの骨格を成していますから,交換するのは現実的ではないと思われます。亀裂が生じているということで,ひどい損傷だとは思いますがすが,こちらは板金で直してもらう方がよいと思います。 修理の技術は発達しているので,担当の方にしっかり相談をして直してもらってください。 以上は素人考えですので,皆さんのフォローをお願いします。 |
▼のわーるさん: >11型乗りの、のわーると申します。 >先日、車間距離をあけて走行中、前方が急停車したために急ブレーキを踏み、 >停止直後に後方から派手に追突されてしまいました。 >当方、プリウスが初めての車で事故も今回が初経験です。 >休日窓口ではありましたが、相手方の保険会社からも連絡があり、 >相手方の100%責任ということになりました。 > >明日以降、本格的に保険会社との交渉がスタートしますが、 >ディーラーに入庫して軽く見積もったところ、時価額以内にはおさまる見込みです。 >追突の際、押し出されて前方の車に接触したフロントバンパーが、 >縦5X横10センチ程に塗装が完全に剥がれてしまっています。凹みはありません。 >ディーラーの営業の方は、交換は認めてくれないかもしれないとのことでしたが、 >板金修理だと、経年変化によって修理箇所が目立ってきたり、 >水玉模様がでてきたりするそうなので、できるだけ交換にしたいのです。 > >また、右テールランプ周辺の以前の塗装修理箇所が、 >今回の事故によって亀裂・塗装脱落しており、 >凹み歪み具合は事故後の方が明らかに酷くなっていますが、 >フロントバンカーの事を聞くと、この箇所もあやふやにされそうで不安です。 > >全く初めての経験なので、保険会社とどう交渉したらよいのかわからずにおります。 >事故によってできた傷・破損箇所は、パーツ交換で済むなら >板金よりも交換を優先したいと考えております。 >保険会社との交渉の際、何か気をつけていた方がよい所などがありましたら、 >誠に恐縮ですがご教授していただけたらと思います。 大変でしたね。修理額の25%〜30%は、上手く交渉すれば、評価損 で差額を保険屋からもらいましょう! HPで評価損で調べると色々と勉強になりますよ! 完全に120%修理必ずしてもらって下さいね! そのために保険屋があるんですから、思ったことは全て言いましょう! 100%被害者ですから。 |
▼ひろさん: >大変でしたね。修理額の25%〜30%は、上手く交渉すれば、評価損 >で差額を保険屋からもらいましょう! >HPで評価損で調べると色々と勉強になりますよ! 貴重な情報のご提供、誠にありがとうございます。 評価損に関しては、全くの無知でした・・・。 明日、ディーラーと保険会社と私の3者で修理金額の査定を行いますが、 初年度登録から6年が経過していても評価損はもらえるものなのでしょうか? 某HPでは、新車登録から5年3ヶ月の事例で認められたケースはあるようです。 父に相談したところ、中古だからそんなのもらえるわけがない! 向こう(加害者か保険会社?)も困るからやめとけ!と、何故か逆ギレされました。 >完全に120%修理必ずしてもらって下さいね! >そのために保険屋があるんですから、思ったことは全て言いましょう! >100%被害者ですから。 当方大学生なので、通院にかかる損害(仕事の給料?)がもらえそうにありません。 大学で研究をする時間は容赦無しに奪われていくのですが・・・。 ただ、祖父が8月に事故で入院しており、現在祖父に代わって農業をしております。 自営業ならまだしもこういう場合どうなるのか、保険会社と相談してみます。 |
▼ひろさん: >大変でしたね。修理額の25%〜30%は、上手く交渉すれば、評価損 >で差額を保険屋からもらいましょう! >HPで評価損で調べると色々と勉強になりますよ! > >完全に120%修理必ずしてもらって下さいね! >そのために保険屋があるんですから、思ったことは全て言いましょう! >100%被害者ですから。 報告が遅れましたが、追突事故の件、無事に解決いたしました。 車の方は完全に修理され、トランクフロアが交換されてしまったので、 事故車になってしまいましたが、塗装に関しては以前よりもきれいになりました。 相手方保険会社とはかなりもめましたが、最終的にこちらが若干折れて、 評価損は11万ということになりました。修理金額は824009円でした。 ちなみに、日本自動車査定協会の査定金額は154000円です。 評価損の他に、修理ではがされたデッドニングキットのおまけ、 音飛びするiPodの修理金額(実際には普通に使えていたりする)を含めると、 金額に換算して15万ぐらいになるので、まずまずの結果だったと思います。 新車登録から6年半が経過した中古プリウスでも、20%弱の補償が得られました。 評価損についてご教授して頂いたひろさんには本当に感謝しております。 ありがとうございました。 |
▼のわーるさん: >▼ひろさん: >>大変でしたね。修理額の25%〜30%は、上手く交渉すれば、評価損 >>で差額を保険屋からもらいましょう! >>HPで評価損で調べると色々と勉強になりますよ! >> >>完全に120%修理必ずしてもらって下さいね! >>そのために保険屋があるんですから、思ったことは全て言いましょう! >>100%被害者ですから。 > >報告が遅れましたが、追突事故の件、無事に解決いたしました。 >車の方は完全に修理され、トランクフロアが交換されてしまったので、 >事故車になってしまいましたが、塗装に関しては以前よりもきれいになりました。 > >相手方保険会社とはかなりもめましたが、最終的にこちらが若干折れて、 >評価損は11万ということになりました。修理金額は824009円でした。 >ちなみに、日本自動車査定協会の査定金額は154000円です。 > >評価損の他に、修理ではがされたデッドニングキットのおまけ、 >音飛びするiPodの修理金額(実際には普通に使えていたりする)を含めると、 >金額に換算して15万ぐらいになるので、まずまずの結果だったと思います。 >新車登録から6年半が経過した中古プリウスでも、20%弱の補償が得られました。 >評価損についてご教授して頂いたひろさんには本当に感謝しております。 >ありがとうございました。 のわーるさんその後おかげんはいかがでしょうか? わたしは昨日信号待ちの際前方不注意のヴィッツに追突されました。 何しろ納車3ヶ月の新車なのでけが云々より、傷ついた愛車をみるのが つらいです。 幸い、相手が全ての過失を認めてくださったので、車両に関しては 今後保険会社との闘いになると思います。 評価額を含め打ち合わせしたいと思います。 |
▼黒プリさん: >のわーるさんその後おかげんはいかがでしょうか? >わたしは昨日信号待ちの際前方不注意のヴィッツに追突されました。 >何しろ納車3ヶ月の新車なのでけが云々より、傷ついた愛車をみるのが >つらいです。 >幸い、相手が全ての過失を認めてくださったので、車両に関しては >今後保険会社との闘いになると思います。 >評価額を含め打ち合わせしたいと思います。 はじめまして 黒プリさん。 ご参考までに。 3ヶ月程度のまっさらの新車をぶつけられたとの事。心情察します。 私の記憶違いで有れば申し訳ないのですが、確か3ヶ月以内の新車は ぶつけられた場合新車に交換していただけると聞いた事があります。 信憑性は定かではありませんが、一度確認される事をお勧めします。 因みに、各都道府県には日弁連の法律相談センターなるものがあり 交通事故に関する相談であれば基本的な時間(30分)が無料になる はずです。(30分無料は経験ありますので間違いありません) |
▼アハッ!さん: >▼黒プリさん: >3ヶ月程度のまっさらの新車をぶつけられたとの事。心情察します。 >私の記憶違いで有れば申し訳ないのですが、確か3ヶ月以内の新車は >ぶつけられた場合新車に交換していただけると聞いた事があります。 まず普通に見て有り得ないと思います(過去の裁判例からしても有り得ません)。その人の納得感はともかく、一般の賠償論では登録をした時点で数十万円評価が低くなります。また、全損とならない場合に、事故と買い替えの間に因果関係が認められないのも理由になります。 以下はアハッ!さんに対してではありませんが・・・ 修理方法についても思うのですが、確かに板金より交換を望むのも理解できます。でも、「地球にやさしい」プリウスのオーナーとしては(特に補助金も受けている人は)、部品の交換一つとっても交換不要なものを交換すること自体が環境保護に貢献していないとも言えると思います。 バンパーがプラスチック(?)というのもやや誤りで、材質はウレタンです。ウレタンバンパーは変形しても(極度の変形で無い限り)加熱で修正が可能です。板金や塗装技術も昔とは比べ物になりません。大体、世の中これだけ事故が多い中で(=修理した車も多い)、経年変化によるものであっても「一部の塗装が明らかにおかしい」車がそれほど多いでしょうか??勿論雑な塗装は別ですが、通常のレベルの修理工場がお客に行う修理であれば、まず普通の人には見分けがつかないレベルに仕上げます。蛇足ですが、バンパーの塗装も同様です。 |
私は納車3ヶ月目で駐車場で当て逃げされ、左ドア2枚板金修理とフロントバンパー交換しました。 修理に関して色々不安でしたが、あれから3年経ちますが修理箇所は全く解りません。 むしろ修理側の方が艶々でキレイです(笑) 逆に、丸ごと交換のバンパーは未だに微妙に色があってません・・ と言っても本人以外は解らないと思いますが。それにしても、板金屋さんってスゴイ!と実感しました。 |
▼プリモニさん: >私は納車3ヶ月目で駐車場で当て逃げされ、左ドア2枚板金修理とフロントバンパー交換しました。 >修理に関して色々不安でしたが、あれから3年経ちますが修理箇所は全く解りません。 >むしろ修理側の方が艶々でキレイです(笑) >逆に、丸ごと交換のバンパーは未だに微妙に色があってません・・ >と言っても本人以外は解らないと思いますが。それにしても、板金屋さんってスゴイ!と実感しました。 皆さんご意見ありがとうございました。 基本的には、板金修理は仕方がないと思っています。 きれいになって事故前にくらべて不具合が無ければ、納得するしかないですよね。 それにしても代車は要望通りプリウスSのNABI付きが来たんですが、やっぱ NABIいーですねー。 あと私の車はSTなんですが、Sのほうが格段に乗り心地がいい!! もちろん認識はしていましたが、想像以上でした。 燃費に関しても、滑走のしやすさ等SとSTの違いは実感できるほど違いますね。 |
▼黒プリさん: >燃費に関しても、滑走のしやすさ等SとSTの違いは実感できるほど違いますね。 すみません、滑空ですね。 |
▼ecoさん: >▼アハッ!さん: >>▼黒プリさん: >>3ヶ月程度のまっさらの新車をぶつけられたとの事。心情察します。 >>私の記憶違いで有れば申し訳ないのですが、確か3ヶ月以内の新車は >>ぶつけられた場合新車に交換していただけると聞いた事があります。 >まず普通に見て有り得ないと思います(過去の裁判例からしても有り得ません)。その人の納得感はともかく、一般の賠償論では登録をした時点で数十万円評価が低くなります。また、全損とならない場合に、事故と買い替えの間に因果関係が認められないのも理由になります。 > 裁判での結果があるとは思いませんでした。今度知合いの弁護士に聞いて見ます。 (ご指摘ありがとうございました) ただ、普通にみてありえない。 とは思ってませんでした。 というもの、保険自体 常識が一般的じゃないので。 例えば相手がやばいひとであればぶつけられても 100−0の割合になりますし、示談は保険屋さんの都合で異常に低い(法的にみて1/5〜1/10程度の)示談金額になってます。 ということからちゃんと権利を主張すれば(脅迫まがいではなく)認められる レベルと思い『交換』を若干は信じてました。 不確かな情報でご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。 |
▼黒プリさん: >のわーるさんその後おかげんはいかがでしょうか? >わたしは昨日信号待ちの際前方不注意のヴィッツに追突されました。 >何しろ納車3ヶ月の新車なのでけが云々より、傷ついた愛車をみるのが >つらいです。 >幸い、相手が全ての過失を認めてくださったので、車両に関しては >今後保険会社との闘いになると思います。 >評価額を含め打ち合わせしたいと思います。 修理後3ヶ月経過しましたが、今のところ不具合は出ておりません。 それにしても、納車3ヶ月で事故に遭われたとは…心情お察しいたします。 評価損は納車3ヶ月ということで、保険会社から話があるかも知れませんが、 何も言わない限りしらばっくれる可能性もあるので、 あらかじめ準備しておくことをお勧めいたします。 下記サイトが参考になりますので、 お時間のある時にでもご覧いただければ幸いです。 http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm http://www.jaai.com/ |
先日、私も追突されました。 幸い体に怪我等はありませんでした。 車の傷はバンパーに少々ありました。 この位は、まっ良いかと思いきや バンパーを外したらショックアブソーバー が割れていたとの事です。 バンパーに衝突されたら外して診て貰う 事をお勧めします。 |
バンパーが一寸やられたくらいで車の要所にダメージを受けてしまう・・ 大体、この頃の車のデザイン(設計も含めた意)はどうなってるんでしょうね??・ 「プリウス」もそうですがバンパー部分が一寸押されたらボディにまで支障がくるデザインになっている。 ある意味、今の車には昔の「バンパー」は無くなっています。退化してしまっている・・困ったことです。「バンパー」ばかりは昔が懐かしい、否、戻ってきて欲しいですね・・。 |
▼MASA-KUNさん: >バンパーを外したらショックアブソーバー >が割れていたとの事です。 プリウスのバンパーには、 ショックアブソーバーは、 ついていません。 ついとつの衝撃を吸収するハッポウスチロール 製のエネルギーだけです。 そのエネルギーが割れていたというのは、 エネルギーが設計どうりに正しく働いたと言うことです |
▼リアバンパーさん: >▼MASA-KUNさん: >>バンパーを外したらショックアブソーバー >>が割れていたとの事です。 >プリウスのバンパーには、 >ショックアブソーバーは、 >ついていません。 >ついとつの衝撃を吸収するハッポウスチロール >製のエネルギーだけです。 >そのエネルギーが割れていたというのは、 >エネルギーが設計どうりに正しく働いたと言うことです リアバンバーさん 説明有難う御座いました。 バンパーの中が正常に働き私の体に支障が出なかった と言うことですね! すごい機能に驚いてますが 少々の衝突で破損しては外観から見えなく いちいち外さなければ成らないのはちょっと 考え物ですね。 |
皆さんお久しぶりです。納車3ヶ月にて追突された黒プリです。 事故から3週間経ちましたが、まだ修理からかえってきておりません。 しかも加害者の方は心配して下さってよく連絡を下さるのですが保険屋は なかなか連絡をよこしません。 なにしろ、事故を起こすのも起こされるのも運転暦18年にして初めての事なので どの程度までの請求(引越しした為ディラーまで取りに行くにも高速代がかかる) 出来るかわからないです。 後は修理後の状態がちゃんと走ってくれるかも心配ですわぁ…。 |
▼黒プリさん: >皆さんお久しぶりです。納車3ヶ月にて追突された黒プリです。 > >事故から3週間経ちましたが、まだ修理からかえってきておりません。 >しかも加害者の方は心配して下さってよく連絡を下さるのですが保険屋は >なかなか連絡をよこしません。 >なにしろ、事故を起こすのも起こされるのも運転暦18年にして初めての事なので >どの程度までの請求(引越しした為ディラーまで取りに行くにも高速代がかかる) >出来るかわからないです。 >後は修理後の状態がちゃんと走ってくれるかも心配ですわぁ…。 真剣に日弁連の交通事故相談センターに連絡を入れて弁護士に相談されることを お勧めします。 基本的にかかった費用は全て保障される(過失割合分ですが)と思います。 但し、保険屋さんはこちらが素人だと思い泣き寝入りを待ってる部分が 少なからずあると思います。遠慮することなく必要と感じた部分は強気で 請求し、おかしいと思ったことはしっかり聞く。そしてそのやり取りを 出来るだけ記録しておく。 事実5年前に事故った私は過失0と言い張る相手に裁判で7割の過失を認めさせ ましたが、途中一切の連絡やお見舞いはありません。未払い・不払いや 減額は当たり前のようになってます。(T京海上が特に・・・) |
▼アハッ!さん: >基本的にかかった費用は全て保障される(過失割合分ですが)と思います。 >但し、保険屋さんはこちらが素人だと思い泣き寝入りを待ってる部分が >少なからずあると思います。遠慮することなく必要と感じた部分は強気で >請求し、おかしいと思ったことはしっかり聞く。そしてそのやり取りを >出来るだけ記録しておく。 >事実5年前に事故った私は過失0と言い張る相手に裁判で7割の過失を認めさせ >ましたが、途中一切の連絡やお見舞いはありません。未払い・不払いや >減額は当たり前のようになってます。(T京海上が特に・・・) 僕の場合、相手が噂のT京海上でしたが、実にひどい対応でした。 日本自動車査定協会に持ち込んで査定しましたが、 こちらがいくら言っても評価損を全額払おうとしなかったので、 保険金支払いの責任者と名乗る人物を電話に出させ、 査定は20%、相手側は10%だったのを15%近くに上げさせて妥協しました。 第3分野の未払いも問題になっていますが、ほんとひどい会社です。 あの対応を経験すると、正直、契約したくないですね・・・。 面倒ですが、保険会社とのやりとりは記録に残る文面で行うのがいいと思います。 お急ぎでしたら、電話内容の録音も検討した方がよろしいかと。 言った・言わないでもめることにもなりかねません。 |
▼のわーるさん: >▼アハッ!さん: >>事実5年前に事故った私は過失0と言い張る相手に裁判で7割の過失を認めさせ >>ましたが、途中一切の連絡やお見舞いはありません。未払い・不払いや >>減額は当たり前のようになってます。(T京海上が特に・・・) > >僕の場合、相手が噂のT京海上でしたが、実にひどい対応でした。 >日本自動車査定協会に持ち込んで査定しましたが、 >こちらがいくら言っても評価損を全額払おうとしなかったので、 >保険金支払いの責任者と名乗る人物を電話に出させ、 >査定は20%、相手側は10%だったのを15%近くに上げさせて妥協しました。 >第3分野の未払いも問題になっていますが、ほんとひどい会社です。 >あの対応を経験すると、正直、契約したくないですね・・・。 > >面倒ですが、保険会社とのやりとりは記録に残る文面で行うのがいいと思います。 >お急ぎでしたら、電話内容の録音も検討した方がよろしいかと。 >言った・言わないでもめることにもなりかねません。 その通りだと思います。 私の場合は、半年ほど交渉して『ダメ』な事に気が付きましたのでそこから記録。 まず 内容証明郵便で相手(T社)に対して保障の意思を確認し、全く無い事を 書面に書かせ、その後民事裁判に持ち込みました。裁判はやはり一サラリーマン には大変な労力を強いられましたが、5年分の利息約25%で数百万になる程の 賠償金を払わせることが出来ました。途中から事故の相手より保険会社に対して 『どれだけ時間が掛かっても絶対妥協・示談はしない』と『絶対事実を証明する』 という気持ちだけでこの5年間を過ごし、上記の様な結果を得る事が出来ました。 実際に事故の処理を経験しないと保険会社の良否は分かりにくいですね。 |
皆さんご親切なご返事ありがとうございます。 昨日保険会社(T海上では無く比べてみたら安くなった!のCMで有名な損保 会社です)から電話がかかってきましたが仕事中だった為、電話には出ることは 出来ませんでしたが、皆さんのご意見通りこれから始まる交渉内容については 全てメモでもいいから記録していこうとと思います。 基本的には保険会社は保障金額を出来るだけ少なくしたい考えはどの会社でも 同じだと思いますので、評価額を含め必要であれば加害者(非常に好意的で 協力的)の力もお借りして交渉していきたいと思います。 |
▼黒さん: >基本的には保険会社は保障金額を出来るだけ少なくしたい考えはどの会社でも >同じだと思いますので、評価額を含め必要であれば加害者(非常に好意的で >協力的)の力もお借りして交渉していきたいと思います。 大変心苦しい言い方ですが、メモは「証拠」にはなりません。 万が一裁判ざたになった場合、相手側に確かに伝えたという「証拠」が必要です。 内容証明郵便が一番確実です。 もちろん、全ての交渉を内容証明で行うのは費用も相当な金額になりますので、 査定された評価損の請求の場合に使うなど、臨機応変に対応しましょう。 通常の交渉であれば、書面でのやりとりも証拠になります。 さすがに無いと思いますが、郵便事故を理由にとぼけられる可能性もあるので、 ご心配でしたら配達記録をつけて差し出すことをお勧めします。 また、過失割合が10:0の場合、加害者がどんなに好意的であっても、 保険会社との交渉には立ち入ることはできないと思います。 加害者にお願いして保険会社を説得しようとしても、まるで効果なし。 現実、僕の場合がそれでした。被害者本人と保険会社との交渉になります。 評価損のことを全く気にしないのであれば、交渉はスムーズに行くはずですが、 保険会社が評価損に対して難色を示している場合は、相当の覚悟が必要です。 |
▼のわーるさん: >大変心苦しい言い方ですが、メモは「証拠」にはなりません。 >万が一裁判ざたになった場合、相手側に確かに伝えたという「証拠」が必要です。 >内容証明郵便が一番確実です。 訴訟上有効な証拠なら、ってことですね。 一般的な主張は特段証拠として有用とは思えません。時効が迫ったときに時効中断の催告の手段として使うならまた別ですが。 損害賠償論としてきちんと(当然客観的に)主張できることであれば言えばいいし、保険会社と見解が合わなければ訴訟すればいいだけのことではないでしょうか? 判例を(自分に有利・不利関係なく)きちんと調べて客観的に評価できるくらいのことはすべきですね。 |