過去ログ

                                Page     566
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プリウスのコンセプト  Shala 09/1/14(水) 2:00
   ┣Re(1):プリウスのコンセプト  ドラエもん 09/1/14(水) 4:07
   ┃  ┣Re(2):プリウスのコンセプト  MM 09/1/14(水) 17:50
   ┃  ┃  ┣Re(3):プリウスのコンセプト  A7V 09/1/14(水) 21:41
   ┃  ┃  ┗Re(3):プリウスのコンセプト  ドラエもん 09/1/15(木) 2:46
   ┃  ┃     ┗Re(4):プリウスのコンセプト  MM 09/1/15(木) 7:45
   ┃  ┃        ┗Re(5):プリウスのコンセプト  RZ 09/1/15(木) 9:43
   ┃  ┃           ┗Re(6):プリウスのコンセプト  尚武@広島 09/1/15(木) 12:10
   ┃  ┗Re(2):プリウスのコンセプト  Shala 09/1/14(水) 23:01
   ┗Re(1):プリウスのコンセプト  masked rider NO.21 09/1/15(木) 19:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリウスのコンセプト
 ■名前 : Shala
 ■日付 : 09/1/14(水) 2:00
 -------------------------------------------------------------------------
   Http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jan/nt09_003.html
より引用です。
−−−−−
3代目となる新型プリウスは、「圧倒的な環境性能」と「走る楽しさ」のより高いレベルでの両立を目指し、システム全体の90%以上を新開発した1.8Lガソリンエンジンにモーターとリダクションギヤを組み合わせたハイブリッドシステム「THS II*」を搭載。また、高い空力性能など車両全体でのエネルギー効率を向上させることで、世界最高レベルの燃費性能と2.4L車並の動力性能を実現している。
 さらに、「ソーラーベンチレーションシステム」や「リモートエアコンシステム」、「タッチトレーサーディスプレイ」など高い機能性を持つ先進装備を採用し、時代をリードするプリウス(ラテン語で“先駆け”)の名に相応しい革新的な進化を遂げている。
−−−−−

このコンセプトで、ラテン語で”先駆け”という名に相応しいんでしょうかね?
先進的な装備、旧来からの走る楽しさを追及し”先駆け”ている(いるんだ)
と読めますが、時流から取り残されているような気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスのコンセプト  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/1/14(水) 4:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Shalaさん:

私は
・システム全体の90%以上を新開発した1.8Lガソリンエンジン
・「THS II*」
に注目しました。
コストをあまり欠けず、それでいて先進性がある
当初THSIIIという呼び名になると思ってましたが、THSIIのままですね。
HS250hがTHSIIゆえTHSIIIにするとHS250hがかすんでしまう という配慮が
あるのかなと思ったりしてます。あるいは数年先に出すのがTHSIIIであり今回は
おとなしく出しておこうというのかな?

我々は目が肥えてきており
>このコンセプトで、ラテン語で”先駆け”という名に相応しいんでしょうかね?
と受け取るかもしれませんが、他メーカーからすれば”どう頑張っても追いつけ
ない技術”垂涎の的”、世界的な不況の中、特にビッグ3をあまり刺激したく
ないのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスのコンセプト  ■名前 : MM  ■日付 : 09/1/14(水) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか、VISTA(新プリ)と継続販売のXP(現プリ)の関係に
なりそうな気もします。 
現時点では代替すべき積極的理由が・・・

▼ドラエもんさん:
>▼Shalaさん:
>
>私は
>・システム全体の90%以上を新開発した1.8Lガソリンエンジン
>・「THS II*」
>に注目しました。
>コストをあまり欠けず、それでいて先進性がある
>当初THSIIIという呼び名になると思ってましたが、THSIIのままですね。
>HS250hがTHSIIゆえTHSIIIにするとHS250hがかすんでしまう という配慮が
>あるのかなと思ったりしてます。あるいは数年先に出すのがTHSIIIであり今回は
>おとなしく出しておこうというのかな?
>
>我々は目が肥えてきており
>>このコンセプトで、ラテン語で”先駆け”という名に相応しいんでしょうかね?
>と受け取るかもしれませんが、他メーカーからすれば”どう頑張っても追いつけ
>ない技術”垂涎の的”、世界的な不況の中、特にビッグ3をあまり刺激したく
>ないのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスのコンセプト  ■名前 : A7V  ■日付 : 09/1/14(水) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   プリウス・ビスタ いい名前ですね。

なんか外しそうな名前で。今更排気量を増やして大きくするという事に
疑問を感じます。更なる低燃費化を目指して欲しかったと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスのコンセプト  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/1/15(木) 2:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MMさん:
>なんだか、VISTA(新プリ)と継続販売のXP(現プリ)の関係に
>なりそうな気もします。 

うまい座布団8枚■■■■■■■■
例えが絶妙で素晴らしいですね。

町のPCおせっかい屋をボランティアでやっとりますが(昨日もおばちゃんから
2件相談受け知り合い(かなり遠くに住んでいる)から中古PC2台斡旋、
プリウスでビューンとPCを引き取りにいったりしてます、プリウスだから
低コストで抜群の機動力あります、迷わずXPモデルを選択φ(..)

>現時点では代替すべき積極的理由が・・・

私の場合は、あと何年運転できるだろうか、たまに高速をビューンと飛ばすので
1800ccエンジンはありがたい、通勤利用はもうないので天井にソーラーは不要、
VISTAの最小限機能に絞込みPEN4のXP的マシンで十分かな

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):プリウスのコンセプト  ■名前 : MM  ■日付 : 09/1/15(木) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

目玉がウインドウ(ソーラー屋根)しかないという点も、VISTA似だったりして。
そして、インサイトはリナックスに?

このあたりでやめときます。


▼ドラエもんさん:
>▼MMさん:
>>なんだか、VISTA(新プリ)と継続販売のXP(現プリ)の関係に
>>なりそうな気もします。 
>
>うまい座布団8枚■■■■■■■■
>例えが絶妙で素晴らしいですね。
>
>町のPCおせっかい屋をボランティアでやっとりますが(昨日もおばちゃんから
>2件相談受け知り合い(かなり遠くに住んでいる)から中古PC2台斡旋、
>プリウスでビューンとPCを引き取りにいったりしてます、プリウスだから
>低コストで抜群の機動力あります、迷わずXPモデルを選択φ(..)
>
>>現時点では代替すべき積極的理由が・・・
>
>私の場合は、あと何年運転できるだろうか、たまに高速をビューンと飛ばすので
>1800ccエンジンはありがたい、通勤利用はもうないので天井にソーラーは不要、
>VISTAの最小限機能に絞込みPEN4のXP的マシンで十分かな

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):プリウスのコンセプト  ■名前 : RZ  ■日付 : 09/1/15(木) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MMさん:

>目玉がウインドウ(ソーラー屋根)しかないという点も、VISTA似だったりして。

まあ、目玉が無くても、20型より基本的な機能、性能で上回っているのは
確実な訳ですけどネ。

ぶっちゃけ、ややこしい理屈をこねなくても、買い換える気がある方にとっては、新型の優れた点は、いくらでも見つかるでしょうネ(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):プリウスのコンセプト  ■名前 : 尚武@広島 <naotake_kuramoto@mac.com>  ■日付 : 09/1/15(木) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   Vistaと違って燃費向上してますからw
その信頼性などから言って手堅い発展だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスのコンセプト  ■名前 : Shala  ■日付 : 09/1/14(水) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>▼Shalaさん:
>
>私は
>・システム全体の90%以上を新開発した1.8Lガソリンエンジン
>・「THS II*」
>に注目しました。
>コストをあまり欠けず、それでいて先進性がある
>当初THSIIIという呼び名になると思ってましたが、THSIIのままですね。
>HS250hがTHSIIゆえTHSIIIにするとHS250hがかすんでしまう という配慮が
>あるのかなと思ったりしてます。あるいは数年先に出すのがTHSIIIであり今回は
>おとなしく出しておこうというのかな?
>
>我々は目が肥えてきており
>>このコンセプトで、ラテン語で”先駆け”という名に相応しいんでしょうかね?
>と受け取るかもしれませんが、他メーカーからすれば”どう頑張っても追いつけ
>ない技術”垂涎の的”、世界的な不況の中、特にビッグ3をあまり刺激したく
>ないのかもしれませんね。

プリウス”ラテン語で先駆け”の名の付く車は、10年以上前に発売されました。
この10年間の進化の結果が、
1.8Lエンジンの90%以上の開発、THSの焼き直しのTHSII*
トヨタの言う所の先駆けは、前の世代(10型、11型、20型)に比べて
先駆けていればいいのですね。

前の世代、他のブランドとの相対ではなく、絶対的な価値を持つ車が
”先駆け”の名に相応しいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスのコンセプト  ■名前 : masked rider NO.21  ■日付 : 09/1/15(木) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   5月に新発売となる30型。

基本的に20型の発展進化型ですが・・・

んーー

言っちゃっていいのかな?

FMCモデルとしてみると役不足感は否めないですね。

もちろん皆さんがおっしゃられてるように現在販売中の20型よりも全ての点(走行性能/燃費性能等々)で優れているのは間違いない、とは思います。

しかし。

「壁を突き抜けてない」

のは事実でしょう。

これは現20ユーザーの持つほとんどの本音じゃないでしょうか。

個人的には

”リチウムイオン電池”を積んでこそ

ブランニュー 30 PRIUS

と認められる気がします。

・・・

半分(以上?)ネタミが入ってますので5月発売(納車)を心待ちにしてる方々はお気になさらないでくださいね。^^  間違いなくいい車なはずですから(笑

いいなぁ〜初期型30に乗る人。。^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 566