過去ログ

                                Page     556
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トヨタ 新型EVコンセプト  百式プリ 08/12/27(土) 15:39
   ┣Re(1):トヨタ 新型EVコンセプト  ペンギン丸 08/12/27(土) 16:24
   ┃  ┗Re(2):トヨタ 新型EVコンセプト  百式プリ 08/12/27(土) 19:32
   ┗Re(1):トヨタ 新型EVコンセプト  百式プリ 08/12/27(土) 16:27
      ┗Re(2):トヨタ 新型EVコンセプト  ドラエもん 08/12/27(土) 16:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トヨタ 新型EVコンセプト
 ■名前 : 百式プリ
 ■日付 : 08/12/27(土) 15:39
 -------------------------------------------------------------------------
   来年1月のデトロイトショーで、
トヨタから新型EVコンセプトが発表されるそうです。

h ttp://pressroom.toyota.com/Releases/View?id=TYT2008122230255

1/12 現地時間11:30からのプレスカンファレンスで発表されるという
新型プリウス、レクサスから発表される HS250h
(ともに発表の予告プレスリリースあり)
とあわせて、どんなものか楽しみですね(^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トヨタ 新型EVコンセプト  ■名前 : ペンギン丸  ■日付 : 08/12/27(土) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリさん:
>来年1月のデトロイトショーで、
>トヨタから新型EVコンセプトが発表されるそうです。
>
>h ttp://pressroom.toyota.com/Releases/View?id=TYT2008122230255

こんにちは。興味深い記事の紹介ありがとうございます。
97年に公開されたe・comのスペック(ニッケル水素電池 1充電で100km)をどこまで上回るかに注目です。
後出しなのですから最低でもiMiEVのスペックは超えてほしいところ。

車両重量が増えれば増えるほど搭載する電池の量も増えてしまうわけですから超軽量ボディとの組み合わせが必須になるかと思われます。
いずれは市販を目指す方向になる事を期待したいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トヨタ 新型EVコンセプト  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 08/12/27(土) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ペンギン丸さん、皆さん、こんばんは。

▼ペンギン丸さん:
>こんにちは。興味深い記事の紹介ありがとうございます。
>97年に公開されたe・comのスペック(ニッケル水素電池 1充電で100km)をどこまで上回るかに注目です。
>後出しなのですから最低でもiMiEVのスペックは超えてほしいところ。
>
>車両重量が増えれば増えるほど搭載する電池の量も増えてしまうわけですから超軽量ボディとの組み合わせが必須になるかと思われます。
-------------------
「(同一の航続距離を確保しようとすると)車両重量が増えれば増えるほど
 搭載する電池の量も増えてしまう(その分効率が悪化する)」
ということですね。
「(航続距離を伸ばそうとすると)電池の搭載量が増えれば増えるほど
 車両重量が増えてしまう(その分効率が悪化する)」もありますね。

電気自動車というと、欧州では 2代目スマートを電気自動車にした
「スマート・フォーツー・エレクトリック・ドライブ」が発表されています。
13kWhのリチウムイオン電池を搭載し、車両重量845kg
これで航続距離はおよそ110km(実証実験の予定)

BMWはMINIをEVにした「MINI E」をLAショーで発表済みで
こちらは35kWhのリチウムイオン電池を搭載し、車両重量1465kg
こちらの航続距離はおよそ240km
(こちらも実証実験のために一般ユーザーに1年間のリース販売がされます)

同じデトロイトショーにはメルセデスベンツ から、
「Blue ZERO」 というサンドイッチ構造のシャシーを利用した、
パワートレーンをコンポーネント方式としたコンセプトカーが出展されるそうです。 (電気自動車、HV、燃料電池と3種類のパワートレーンに対応)

これらに対してトヨタがどういう提案をしてくるか、楽しみですね(^^

※ ちなみに先日発売になった 自動車スクープ専門誌の
 マガジンX 2009 2月号には、iQ のEV版の記事が載っていました。
 SAIやプリウスの情報などもありましたので、
 興味のある方はどうぞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トヨタ 新型EVコンセプト  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 08/12/27(土) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみに 日本語紹介サイトはこちらです。

h ttp://response.jp/issue/2008/1223/article118215_1.html

コンセントプラグをモチーフとした
EVのエンブレムが載っていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トヨタ 新型EVコンセプト  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/12/27(土) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリさん:
>ちなみに 日本語紹介サイトはこちらです。
>
>h ttp://response.jp/issue/2008/1223/article118215_1.html

紹介ありがとうございます
最近はやや情報氾濫気味でHVに興味薄れてきており
今の20型にのりつづけるか(30型のコストメリットが?)、
やけくそで迷彩色のHS250hでも買うかと迷っておりますが

−−−−引用部分−−−−
「第2の説は、プリウスよりもボディサイズが大きいプラグインハイブリッド車
というもの。GMのシボレー『ボルト』のように、基本はモーターで走行し、
バッテリー残量が少なくなると、充電専用のエンジンからチャージを行う。」
−−−−−−−−−−−−−

という記事に共感しましたし、こうであって欲しいと思います。
でるまで待とうホトトギスかなあ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 556