Page 554 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/15(月) 23:43 ┣Re(1):プラグインハイブリッド車を販売開始 百式プリ 08/12/16(火) 8:00 ┃ ┗Re(2):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/16(火) 16:09 ┃ ┗Re(3):プラグインハイブリッド車を販売開始 waka@八王子 08/12/16(火) 18:06 ┃ ┣Re(4):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/16(火) 19:10 ┃ ┃ ┣Re(5):プラグインハイブリッド車を販売開始 ペンギン丸 08/12/16(火) 20:17 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/17(水) 2:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):プラグインハイブリッド車を販売開始 ペンギン丸 08/12/17(水) 7:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):プラグインハイブリッド車を販売開始 RZ 08/12/17(水) 18:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):プラグインハイブリッド車を販売開始 ぽち@11海苔 08/12/18(木) 20:48 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):プラグインハイブリッド車を販売開始 pppppp 08/12/18(木) 21:28 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):プラグインハイブリッド車を販売開始 JFE 08/12/19(金) 19:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):プラグインハイブリッド車を販売開始 RZ 08/12/19(金) 10:37 ┃ ┃ ┃ ┣Re(11):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/19(金) 20:26 ┃ ┃ ┃ ┣Re(11):プラグインハイブリッド車を販売開始 ぽち@11海苔 08/12/22(月) 15:45 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(12):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/23(火) 3:17 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):プラグインハイブリッド車を販売開始 JFE 08/12/23(火) 9:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):プラグインハイブリッド車を販売開始 RZ 08/12/23(火) 10:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):プラグインハイブリッド車を販売開始 JFE 08/12/22(月) 19:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):プラグインハイブリッド車を販売開始 pppppp 08/12/22(月) 22:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):プラグインハイブリッド車を販売開始 JFE 08/12/23(火) 9:44 ┃ ┃ ┗Re(5):プラグインハイブリッド車を販売開始 pppppp 08/12/16(火) 21:36 ┃ ┃ ┣Re(6):プラグインハイブリッド車を販売開始 コロンブス 08/12/16(火) 22:34 ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):プラグインハイブリッド車を販売開始 pppppp 08/12/16(火) 23:10 ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):プラグインハイブリッド車を販売開始 pppppp 08/12/16(火) 23:22 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):プラグインハイブリッド車を販売開始 pppppp 08/12/16(火) 23:41 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/17(水) 2:45 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):プラグインハイブリッド車を販売開始 コロンブス 08/12/17(水) 23:27 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/17(水) 2:41 ┃ ┃ ┗Re(6):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/17(水) 2:37 ┃ ┗Re(4):プラグインハイブリッド車を販売開始 ドラエもん 08/12/16(火) 20:51 ┣Re(1):プラグインハイブリッド車を販売開始 ぽち@11海苔 08/12/16(火) 9:41 ┃ ┗Re(2):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/16(火) 16:13 ┣Re(1):プラグインハイブリッド車を販売開始 RZ 08/12/16(火) 10:00 ┃ ┗Re(2):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/16(火) 16:18 ┗Re(1):プラグインハイブリッド車を販売開始 ペンギン丸 08/12/16(火) 12:48 ┣Re(2):プラグインハイブリッド車を販売開始 交通人 08/12/16(火) 14:27 ┃ ┗Re(3):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/16(火) 16:43 ┣Re(2):プラグインハイブリッド車を販売開始 ドラエもん 08/12/16(火) 15:41 ┗Re(2):プラグインハイブリッド車を販売開始 たなか 08/12/16(火) 16:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインハイブリッド車を販売開始 ■名前 : たなか ■日付 : 08/12/15(月) 23:43 -------------------------------------------------------------------------
www.bydauto.com.cn/information/release/news_detail.php?id=1693&t=news 中国BYD社が世界に先駆けてプラグインハイブリッド車の販売を開始しました。 |
たなかさん、こんにちは。 ▼たなかさん: >www.bydauto.com.cn/information/release/news_detail.php?id=1693&t=news >中国BYD社が世界に先駆けてプラグインハイブリッド車の販売を開始しました。 ----------------- 記事の紹介ありがとうございます。 BYD社のHPを見ましたが、説明図も50kWのエンジンと 25kWと50kWの2つのモータ、2つのクラッチを持つと概要があるだけで、 システムの詳しい説明がなく、いろいろ気になる点が多いですね。 容量 16kWhのリチウムイオンバッテリを搭載とのことですが、 これはGM Volt と同じ電池容量(20型プリウスは1.3kWh) GM Voltでもこれだけの大容量バッテリを搭載したうえで、 車としてのパッケージングを成立させるのに苦労しているようでした。 市販車ベースのBYD社のF3DMがどのようにパッケージングをしたのか 興味があります。 |
▼百式プリさん: >BYD社のHPを見ましたが、説明図も50kWのエンジンと >25kWと50kWの2つのモータ、2つのクラッチを持つと概要があるだけで、 >システムの詳しい説明がなく、いろいろ気になる点が多いですね。 私は彼らのハイブリッド技術に余り大きな期待はしていません。 但し流石母体が電池メーカーだけにEV性能は優れている様です。 写真が幾つか公開されています。 special.bydauto.com.cn/gz08/pic.htm www.bydauto.com.cn/UserFiles/20081123/200811230529225.JPG www.bydauto.com.cn/UserFiles/20081119/200811190105484.JPG |
▼たなかさん: >私は彼らのハイブリッド技術に余り大きな期待はしていません。 >但し流石母体が電池メーカーだけにEV性能は優れている様です。 エンジン自動車に比べると、電気自動車の方が格段に部品点数も少なく作りやすいので、電気自動車の進歩は下手すると中国メーカーの方が早いかも… みたいな話を言ってる人もいましたからね… 日本メーカーもどんどん技術革新して、新しいものを出していかないと、パソコンメーカーみたいに小回りが効く中国メーカーに市場をごっそりもっていかれかねないですもんね〜。 |
▼waka@八王子さん: >▼たなかさん: >>私は彼らのハイブリッド技術に余り大きな期待はしていません。 >>但し流石母体が電池メーカーだけにEV性能は優れている様です。 > >エンジン自動車に比べると、電気自動車の方が格段に部品点数も少なく作りやすいので、電気自動車の進歩は下手すると中国メーカーの方が早いかも… 左様ですね。 効率の良いハイブリッド車を開発する事は簡単ではありません。 電気自動車を開発する方が敷居が低いでしょう。 1900年代は電気自動車市場が主体でした。フォードがModel-Tと言うガソリン車では無く電気自動車を量産していれば随分変わった世界になっていた事でしょう。 BYD社はF3eと言う一充電で300km走行出来る電気自動車も開発しているので今後の動向が楽しみです。 |
▼たなかさん: >BYD社はF3eと言う一充電で300km走行出来る電気自動車も開発しているので今後の動向が楽しみです。 こんばんは。 http://www.byd.com/tech/F3etech.asp?show=t1&color=a (F3eについて。英語です) プラグインの眩しいスペックを見ると、電気自動車はトランクを電池で埋めれば300キロの航続距離も実現可能なスペックに思えます。 充電時間も航続距離に比例して長くなりそうですね。 中国はフル電動自転車が結構走っている様なので、電気自動車は自然に受け入れられるかもしれません。 ただ、BYDってメーカーの誠実さはF8のデザインを見ると一抹の不安が・・・・。 http://www.byd.com/f8/f8exterior.asp?show=f8&color=b |
▼ペンギン丸さん: >ただ、BYDってメーカーの誠実さはF8のデザインを見ると一抹の不安が・・・・。 >http://www.byd.com/f8/f8exterior.asp?show=f8&color=b ホンダの新型インサイトも同列かも知れません。 ホンダはFCXクラリティのスタイルをベースにしたと言い訳していますね。 私は余りにもプリウスに似過ぎていると感じています。 |
▼たなかさん: おはようございます。 >▼ペンギン丸さん: >>ただ、BYDってメーカーの誠実さはF8のデザインを見ると一抹の不安が・・・・。 >>http://www.byd.com/f8/f8exterior.asp?show=f8&color=b > >ホンダの新型インサイトも同列かも知れません。 BYDのトップが自動車を全く知らなかった。もしくはヘッドライトの形状も含めてコピーしろと命令したとしか思えません。 同列に扱う事には違和感があります。 |
▼ペンギン丸さん: >BYDのトップが自動車を全く知らなかった。もしくはヘッドライトの形状も含めてコピーしろと命令したとしか思えません。 コピーしろ、とは言ってないと思いますが、するな、とも言ってないかとw ある程度成功しないと、模倣されませんし、消費者の方も、コピーを望んでいる 部分は、少なからずある、と思いますしネ。 エクステリアデザインは、人の5感の内、視覚にアピールする訳ですが、 自動車に関しては、視覚以外の感覚に訴える部分では、模倣に対して、煩く言わない、むしろ“欧州車のようなフィール”を望む声さえある訳デス。 例えば、 1.見た目同じで、味が違う 2.見た目違っても、味は一緒 3.見た目も味も違う オリジナリティがあるとすると、3ですけど、消費者が欲しがるとは限らない ですよね? >同列に扱う事には違和感があります。 私は、今後は、現在の中国的なやり方、もスタンダードとして、尊重していく必要も出てくるだろうから、今のうちに馴れておこう、と思ったりもしますネ(笑) 中国を、日本や欧米的な視点の枠内に収めるのは、もはや不可能だ、と も思いますしネ。 |
▼RZさん: >コピーしろ、とは言ってないと思いますが、するな、とも言ってないかとw >私は、今後は、現在の中国的なやり方、もスタンダードとして、尊重して >いく必要も出てくるだろうから、今のうちに馴れておこう、と思ったりも >しますネ(笑 でもまぁ、シナの場合は極端に酷いから突っ込まれても致し方ないと思い ますよ。 パチモノはそこらで売っているようだし、最近でも石景山遊楽園にて 全体的な作りがディズニーランドで、園内を練り歩くキャラクターが ディズニーのキャラやドラえもん、キティちゃんの劣化コピーだったり するんです・・・。 その段階でディズニーその他のキャラを黙って拝借しちゃったって 言うならまだしも、全部うちのオリジナルだってここの社長は強弁 したわけで。 シナ人がみんなそうだとは言わないまでも、どうにも信じられません。 それと・・・・ もしかしたら、プラグインハイブリッドを作って売るっちゅう話は単に 資金集めのための方便なんじゃないか?とも思いますね。 |
▼ぽち@11海苔さん: >シナの場合は・・・ >シナ人が・・・ 戦前生まれの方なのですねpppそれとも大正生まれppp |
▼ppppppさん: >▼ぽち@11海苔さん: >>シナの場合は・・・ >>シナ人が・・・ > >戦前生まれの方なのですねpppそれとも大正生まれppp 私の祖父(明治生まれ、故人)および父親(昭和一桁生まれ)は、ごくフツーに家の内外で「シナ」、「シナ人」と言っています(いました)。私はその影響もあってか中学までシナと呼んでいましたが社会の先生に内申書の点数を悪くするぞと脅され、怖くなって言うのをやめました。 |
▼ぽち@11海苔さん: >でもまぁ、シナの場合は極端に酷いから突っ込まれても致し方ないと思い >ますよ。 日本の自動車産業は、米国車のコピーから始まっています。 フレームはフォード、フロントアクスルはシボレー、リアアクスルはフォード、 エンジンはシボレー、デザインはデソートを模範とする・・・トヨタ自動車社史より。 これが、トヨタAA型ですが、当時はインターネットや国際映像なんつーものは、 無かったんで、海外では、話題にならなかったのでは?と思います。 >パチモノはそこらで売っているようだし、最近でも石景山遊楽園にて >全体的な作りがディズニーランドで、園内を練り歩くキャラクターが >ディズニーのキャラやドラえもん、キティちゃんの劣化コピーだったり >するんです・・・。 > >その段階でディズニーその他のキャラを黙って拝借しちゃったって >言うならまだしも、全部うちのオリジナルだってここの社長は強弁 >したわけで。 うーん・・個人的には、あれで地元の子供達が、笑顔で過ごせる空間が 出来ているのであれば、社会的に、存在意義があるだろう、と思います。 知的財産等は、企業、運用者間で決めることで、結果的に、地元の子供達が がっかりするような結果になるなら、本末転倒だろう、とも思いますしネ。 要するに、自分にはまったく関係ない知的財産権か、子供達の笑顔か、と なれば、第三者としては、後者のほうが大事である、と考える訳デス。 >シナ人がみんなそうだとは言わないまでも、どうにも信じられません。 日本人なら、みんな信用できるのですか?そんな事はないでしょう? >もしかしたら、プラグインハイブリッドを作って売るっちゅう話は単に >資金集めのための方便なんじゃないか?とも思いますね。 もちろん、そういう面は、あるでしょう。が、それは、どこの企業でも、似たり よったりデス。 それと・・・ 中国に対して、快くない印象を持っている方、それはそれで、別にかまわない、 自由ですから。 が、好む好まざるに関わらず、中国の影響力は大きくなるでしょう。 どこの国でも、国際法よりも、国内法が優先デス。国際法が優先される場合は、 国際側に、米国のような大国がいるからで、逆の立場、国際裁判で、米国が負けても、米国が受け入れないと、罰が実施されることはありません。裁判結果を拒否してしまうからデス。 中国が、この域に達するとすれば?日本は、中国、ロシアと国境を接する位置に ある国で、争いを避けようとすれば、これらとの駆け引きは、かなり重要になります。 差別的な感情をもって取組むのは、リスクが高い、と思いますヨ。 |
▼RZさん: >中国に対して、快くない印象を持っている方、それはそれで、別にかまわない、 >自由ですから。 >が、好む好まざるに関わらず、中国の影響力は大きくなるでしょう。 左様ですね。 旧来の考えに固執すると痛い目に遭うでしょう。 |
▼RZさん: >うーん・・個人的には、あれで地元の子供達が、笑顔で過ごせる空間が >出来ているのであれば、社会的に、存在意義があるだろう、と思います。 >知的財産等は、企業、運用者間で決めることで、結果的に、地元の子供達が >がっかりするような結果になるなら、本末転倒だろう、とも思いますしネ。 その意見はまぁ理解は出来ますが・・・・ でも、ビジネスとしてやっていく上では知的財産の問題も クリアにしていかないことにはやっていけなくなると思い ませんか? それこそ幼稚園や学校の運動会なんかで許可なくしていろ んなキャラを使ったというなら、全然問題にならないんで すがね。 それらと同レベルで考えちゃダメです。 では、聞きますが・・・・ 子供たちが喜べば、知的財産に関してのあらゆる法規を破 ったって構いやしないちゅうことですか? ▼pppppさん シナって言い方は確かに悪いけど、知的所有権とかんなも ん関係ねえよって姿勢を一部でありながらも持ち続けてい るかの国に対して軽蔑する意味で呼んでいるだけのこと。 それになんだよ・・・荒れるときだけ出てきて・・・ |
▼ぽち@11海苔さん: >▼RZさん: >>うーん・・個人的には、あれで地元の子供達が、笑顔で過ごせる空間が >>出来ているのであれば、社会的に、存在意義があるだろう、と思います。 >>知的財産等は、企業、運用者間で決めることで、結果的に、地元の子供達が >>がっかりするような結果になるなら、本末転倒だろう、とも思いますしネ。 > >その意見はまぁ理解は出来ますが・・・・ > >でも、ビジネスとしてやっていく上では知的財産の問題も >クリアにしていかないことにはやっていけなくなると思い >ませんか? > >それこそ幼稚園や学校の運動会なんかで許可なくしていろ >んなキャラを使ったというなら、全然問題にならないんで >すがね。 > >それらと同レベルで考えちゃダメです。 > >では、聞きますが・・・・ > >子供たちが喜べば、知的財産に関してのあらゆる法規を破 >ったって構いやしないちゅうことですか? 1年以上前に撤去が完了したディズニーのキャラクタ等の古い話を何時迄続けるつもりですか。 此れ以上過去の話を続けたいなら他でやって下さい。 もう一度書きます。 旧来の考えに固執すると痛い目に遭いますよ。 |
▼たなかさん: >旧来の考えに固執すると痛い目に遭いますよ。 旧来の考えとはどういう考えでしょうか。 痛い目に遭うとは具合的にどういうことでしょうか。 |
▼ぽち@11海苔さん: >でも、ビジネスとしてやっていく上では知的財産の問題も >クリアにしていかないことにはやっていけなくなると思い >ませんか? いいえ。クリアできようが、できまいが、やっていかないといけません。 中国国内では、結局、当局と国民次第なのですから、それでは、他力本願です。 それにビジネスの問題と認識しているなら、直接利害に無関係な第三者が、 騒ぐのはおかしいデス。 第三者が騒いでいるのは、ビジネスにカコつけているだけで、別の動機がある はずデス。 >それこそ幼稚園や学校の運動会なんかで許可なくしていろ >んなキャラを使ったというなら、全然問題にならないんで >すがね。 > >それらと同レベルで考えちゃダメです。 お金が絡むからでしょう?けど、騒いでも、私には一銭も入らない、直接金銭的被害もないのですから、まあいや、同じデス。 >では、聞きますが・・・・ > >子供たちが喜べば、知的財産に関してのあらゆる法規を破 >ったって構いやしないちゅうことですか? このテの展開になると、大抵、極論をつきつけられる訳ですが 、場合によってはYES、場合によってはNOが正解デス。 互いに極論をぶつけ合えば、分断されるだけデス。それが広まれば、日本にとっては、マイナスとなるでしょうネ。 |
▼RZさん: >中国に対して、快くない印象を持っている方、それはそれで、別にかまわない、 >自由ですから。 >が、好む好まざるに関わらず、中国の影響力は大きくなるでしょう。 > >どこの国でも、国際法よりも、国内法が優先デス。国際法が優先される場合は、 >国際側に、米国のような大国がいるからで、逆の立場、国際裁判で、米国が負けても、米国が受け入れないと、罰が実施されることはありません。裁判結果を拒否してしまうからデス。 > >中国が、この域に達するとすれば?日本は、中国、ロシアと国境を接する位置に >ある国で、争いを避けようとすれば、これらとの駆け引きは、かなり重要になります。 >差別的な感情をもって取組むのは、リスクが高い、と思いますヨ。 中共(この言い方もダメ?)が世界最強になった暁には、自国に不利な国際法など全て無視して好き勝手をするでしょうね。著作権どころではありません、人権も何もあったものではありません。弱いもの(国)がいくら文句を言ってキャンキャン吼えても、論理的に説得しようとしてもいずれも無駄でしょう。相手には実効的な制裁などできないだろうと見切ったら、あとは徹底的に無視するのが彼らのやり方です。 今、彼らに理解的な態度をとっておけば、将来、そのことを恩義に感じてよくしてくれるだろうというのも平和ボケした幻想です。 |
▼JFEさん: この手の輩が「反日感情」を醸成するんだな。 なぜわざわざ「中共」と言うの? 普通に「中国」でいいではないですか? 例えばアメリカ人に「JAP」と言われて気持ち良いですか? |
▼ppppppさん: >▼JFEさん: >この手の輩が「反日感情」を醸成するんだな。 貴方は、反日感情が醸成されるのは、もともと日本人が原因なのだと思ってるのですね。そうでしたか。 シナや中共が差別的、侮蔑的だと思っておられるのであれば失礼しました。支那ならよいのですか。 >なぜわざわざ「中共」と言うの? >普通に「中国」でいいではないですか? 共産党が支配している地域にたいして、台湾やチベットなどを分けて言うときに都合がいいのです。 >例えばアメリカ人に「JAP」と言われて気持ち良いですか? チベット出身者が「貴方は中国人ですね」といわれるのに比べればどうということもありません。 |
▼たなかさん: >1900年代は電気自動車市場が主体でした。フォードがModel-Tと言うガソリン車では無く電気自動車を量産していれば随分変わった世界になっていた事でしょう。 斯様なことを書かれるとは、当時の電池性能を全く理解されていないようですね。 もっと勉強、というか検索されるようお勧め。 |
▼ppppppさん:こんばんは。 >▼たなかさん: >>1900年代は電気自動車市場が主体でした。フォードがModel-Tと言うガソリン車では無く電気自動車を量産していれば随分変わった世界になっていた事でしょう。 > >斯様なことを書かれるとは、当時の電池性能を全く理解されていないようですね。 >もっと勉強、というか検索されるようお勧め。 Model-Tって何かと思ったらT型フォードのことですか(笑)。 えらいかっこよく言ったもんですね。まあ、ネイティブのつもりなんでしょう けど。 さて、T型が電気自動車で売ってたら世界がかわったかどうかは わかりませんが(というかそんなに成功しなかったでしょうが)、 あの当時、電気自動車が内燃機関や外燃機関自動車より主流だった 時代はありますね。それは事実です。 ドクターポルシェもホイールモーターの電気自動車を 作っていましたし。さすが、歩くグーグルですね。 |
▼コロンブスさん: >Model-Tって何かと思ったらT型フォードのことですか(笑)。 >えらいかっこよく言ったもんですね。まあ、ネイティブのつもりなんでしょう >けど。 たしかに原語ではMODELーAとか MODEL−Tとか言っていますが、 日本語ではT型フォードというのが普通ですよね。 潜在心理としてある種の強烈なコムプレックスを抱えている人に限って 見え透いた虚勢を張る傾向があるようです。 端から見ると滑稽であるというより、むしろ気の毒とさえ言えます。 |
▼コロンブスさん: >ドクターポルシェもホイールモーターの電気自動車を >作っていましたし。 国産スーパー電気自動車エリーカを開発した清水浩・慶應大学教授も 「インホイールモーターの原型はポルシェ博士のもの」と述懐して おられましたね。 しかし、電気自動車だったらガソリン車ほど急速かつ広範囲に 普及はしなかったでしょうね、電池そのものがネックとなって。 |
▼ppppppさん: >国産スーパー電気自動車エリーカを開発した清水浩・慶應大学教授 ご参考までに http://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/c7443cb592718d742a33e2a3e9a2e4b0 |
▼ppppppさん: >▼ppppppさん: > >>国産スーパー電気自動車エリーカを開発した清水浩・慶應大学教授 >ご参考までに >http://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/c7443cb592718d742a33e2a3e9a2e4b0 未だに市販されませんね。 F3DMは量産体制を整え市販に踏み切ったと言う事に大きな意義が有るのです。 |
▼ppppppさん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >国産スーパー電気自動車エリーカを開発した清水浩・慶應大学教授も >「インホイールモーターの原型はポルシェ博士のもの」と述懐して >おられましたね。 >しかし、電気自動車だったらガソリン車ほど急速かつ広範囲に >普及はしなかったでしょうね、電池そのものがネックとなって。 当時の電気自動車はご存知でしたか。失礼しました。 まあ彼にいくら言っても変わらんと思いますよ。言われてナンボですから。 |
▼コロンブスさん: >Model-Tって何かと思ったらT型フォードのことですか(笑)。 「T型フォード」は日本人が後日名付けた後付けです。 当時フォードが開発したのは「Model-T」と言う車です。 |
▼ppppppさん: >▼たなかさん: >>1900年代は電気自動車市場が主体でした。フォードがModel-Tと言うガソリン車では無く電気自動車を量産していれば随分変わった世界になっていた事でしょう。 > >斯様なことを書かれるとは、当時の電池性能を全く理解されていないようですね。 >もっと勉強、というか検索されるようお勧め。 鶏が先か卵が先か... IGBTはおろかトランジスタさえ開発されていない時代ですから当然今の電気自動車のレベルには達していませんでした。 当時本気になって電気自動車を普及させようと努力したメーカーが登場していたら違う世界に成っていただろうと言う仮定の話です。 |
▼waka@八王子さん: >▼たなかさん: >>私は彼らのハイブリッド技術に余り大きな期待はしていません。 >>但し流石母体が電池メーカーだけにEV性能は優れている様です。 > >エンジン自動車に比べると、電気自動車の方が格段に部品点数も少なく作りやすいので、電気自動車の進歩は下手すると中国メーカーの方が早いかも… > >みたいな話を言ってる人もいましたからね… > >日本メーカーもどんどん技術革新して、新しいものを出していかないと、パソコンメーカーみたいに小回りが効く中国メーカーに市場をごっそりもっていかれかねないですもんね〜。 これ肌に感じます、 私の5万円PC、日本メーカーの製品ですが、本体に「made in china」 シールがはってあり、日本メーカーは概略仕様を指示して、内部はchina、 恐るべしです。 自動車についても「なんで次期プリやプラグインがこんなに開発手間取って いるのだろうか」と疑心暗鬼です、あれやこれや手をつけて開発力が 散漫になっているのじゃなかろうか? コンパクトなレクサスプリウス欲しいなあと思うときがありますが 次期プリが来年でるのになんでさ来年までまたなきゃならないの、 なんで先に(売れそうもない)HS250hをだすのだろう |
▼たなかさん: >www.bydauto.com.cn/information/release/news_detail.php?id=1693&t=news >中国BYD社が世界に先駆けてプラグインハイブリッド車の販売を開始しました。 おはようございます、たなかさん。 中国ですかぁ・・・「先行者」の例があるからにわかに信じにくい一面が ありますね。 |
▼ぽち@11海苔さん: >中国ですかぁ・・・「先行者」の例があるからにわかに信じにくい一面が >ありますね。 「先行者」と同列としか判断出来ないのですね。 “Made in Japan”も昔は安かろう悪かろうと悪評でした。 |
▼たなかさん: >www.bydauto.com.cn/information/release/news_detail.php?id=1693&t=news >中国BYD社が世界に先駆けてプラグインハイブリッド車の販売を開始しました。 年初のアナウンスどおりですネ。 現状では、国内市場向けですが、新興国市場で、中国メーカーが攻勢を かけるような気がしますネ。 BYDは、2025年までに、世界一の自動車メーカーに、という目標を持っている 訳ですが、この状況では、あながちハッタリでもないな、と。 |
▼RZさん: >BYDは、2025年までに、世界一の自動車メーカーに、という目標を持っている >訳ですが、この状況では、あながちハッタリでもないな、と。 13億人のローカル市場が有るので台数世界一は可能でしょうね。 日本車には品質世界一を堅持して貰いたいものです。 |
▼たなかさん: >www.bydauto.com.cn/information/release/news_detail.php?id=1693&t=news >中国BYD社が世界に先駆けてプラグインハイブリッド車の販売を開始しました。 たなかさん、こんにちは。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081215AT2M1502Y15122008.html こちらのURLにもプラグインハイブリッド車に関する記事がありました。 どうやら ・当面は企業や政府など法人向けの小口販売が中心 ・電気だけの走行と、ガソリンエンジンを併用する2種類の走行モード ・一度の充電で走行可能な距離は100km ・車両専用の電源では約15分で80%充電でき、家庭用では約9時間で充電が完了 ・4000回の充電に耐えられる ・価格は14万9800元(約210万円) http://www.afpbb.com/article/economy/2550099/3616439 今年1月の北米国際自動車ショーの展示 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1216&f=stockname_1216_013.shtml 欧米市場へは2011年の輸出を計画 スペックもそうですが、なんと言っても値段が魅力です。 ベース車はセダンのF6でしょうか??(^^; |
▼ペンギン丸さん:はじめまして >http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081215AT2M1502Y15122008.html >こちらのURLにもプラグインハイブリッド車に関する記事がありました。 > >http://www.afpbb.com/article/economy/2550099/3616439 >今年1月の北米国際自動車ショーの展示 > >http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1216&f=stockname_1216_013.shtml >欧米市場へは2011年の輸出を計画 これみよがしに中国語のHPをわざわざ紹介するより、 ずっと良識的、読者に親切な書き込みと評価します。 管理人を止められてから読者に徹しておられたようですが 今後はどんどん顔を出してほしいものです。 |
▼交通人さん: >これみよがしに中国語のHPをわざわざ紹介するより、 >ずっと良識的、読者に親切な書き込みと評価します。 私は誤った解釈を行いがちなメディアの記事よりメーカーのリリースの方を信用しています。 |
▼ペンギン丸さん: おひさしぶり、 バイト中ですがちょっと抜け出してネットカフェにはいり 最近携帯している5万円PCで大衆無線LANをキャッチしてはいりました、 本当に便利な世の中になりました。 >▼たなかさん: >>www.bydauto.com.cn/information/release/news_detail.php?id=1693&t=news >>中国BYD社が世界に先駆けてプラグインハイブリッド車の販売を開始しました。 > >たなかさん、こんにちは。 >http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081215AT2M1502Y15122008.html >こちらのURLにもプラグインハイブリッド車に関する記事がありました。 日本語版をみてどんな車か想像できました >・電気だけの走行と、ガソリンエンジンを併用する2種類の走行モード このような車はバッテリ切れが一番やっかいですが バッテリきれたら割り切ってガソリンエンジンをキックする というのはうまいアイデアでいいですねえ >・一度の充電で走行可能な距離は100km これが実用面で魅力と思います TOYOTAの13Kmでは売れないでしよう >・車両専用の電源では約15分で80%充電でき、家庭用では約9時間で充電が完了 15分というのがうれしいです >・4000回の充電に耐えられる >・価格は14万9800元(約210万円) すごいですね、 次期プリよりも安い 問題は品質、耐久性でしようね 急激な景気の冷え込みやガソリン安(レギュラー100円位)で 最近はよほどメリットないと買い替える気がおこらなくなりました、 メーカーは頑張って欲しいですね |
▼ペンギン丸さん: >どうやら >・当面は企業や政府など法人向けの小口販売が中心 >・電気だけの走行と、ガソリンエンジンを併用する2種類の走行モード >・一度の充電で走行可能な距離は100km >・車両専用の電源では約15分で80%充電でき、家庭用では約9時間で充電が完了 >・4000回の充電に耐えられる >・価格は14万9800元(約210万円) ・当面の目標は2010年に米国で販売開始。年産20万台。 ・EV-mode、series-hybrid-mode、parallel-hybrid-modeの3種類。 ・彼らのリリースでは10分で50%の充電。但し50kW程度の受電設備が必要。 ・彼らのリリースでは2000回以上の充電サイクル寿命。 ・ちなみに現行プリウスの現地価格は25万9800元から。 >ベース車はセダンのF6でしょうか??(^^; F3DMだからF3ベースです。 |