Page 551 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスタクシー仕様について タクシー 08/11/22(土) 19:51 ┣Re(1):プリウスタクシー仕様について ドラエもん 08/11/26(水) 6:44 ┃ ┗Re(2):プリウスタクシー仕様について 加藤 08/11/26(水) 10:10 ┃ ┣Re(3):プリウスタクシー仕様について waka@八王子 08/11/26(水) 12:21 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスタクシー仕様について 加藤 08/11/26(水) 17:40 ┃ ┃ ┗55万キロの紹介 たなか 08/11/26(水) 18:55 ┃ ┃ ┣Re(1):55万キロの紹介 ドラエもん 08/11/26(水) 21:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):55万キロの紹介 まえっち@銀プリ 08/11/27(木) 8:28 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(3):55万キロの紹介 加藤 08/11/27(木) 14:16 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(3):55万キロの紹介 加藤 08/11/27(木) 14:53 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):55万キロの紹介 まえっち@銀プリ 08/11/27(木) 17:09 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):55万キロの紹介 たなか 08/11/28(金) 3:56 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):55万キロの紹介 まえっち@銀プリ 08/11/28(金) 8:50 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):55万キロの紹介 加藤 08/11/28(金) 12:08 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):55万キロの紹介 たなか 08/11/29(土) 22:09 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):55万キロの紹介 加藤 08/11/30(日) 20:16 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):55万キロの紹介 たなか 08/12/1(月) 0:04 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):55万キロの紹介 加藤 08/12/1(月) 0:28 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):55万キロの紹介 たなか 08/12/2(火) 1:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗40レスで終了ですね。 加藤 08/12/2(火) 17:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):55万キロの紹介 加藤 08/11/30(日) 14:18 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):55万キロの紹介 加藤 08/11/30(日) 20:11 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):55万キロの紹介 たなか 08/11/30(日) 23:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):55万キロの紹介 たなか 08/11/27(木) 9:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):55万キロの紹介 加藤 08/11/27(木) 15:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):55万キロの紹介 RZ 08/11/27(木) 17:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):55万キロの紹介 加藤 08/11/27(木) 18:09 ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):55万キロの紹介 RZ 08/11/27(木) 18:39 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):55万キロの紹介 ドラエもん 08/11/27(木) 21:57 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):55万キロの紹介 pppppp 08/11/27(木) 22:34 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):55万キロの紹介 加藤 08/11/28(金) 12:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):55万キロの紹介 pppppp 08/11/27(木) 23:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):55万キロの紹介 加藤 08/11/28(金) 12:02 ┃ ┃ ┗Re(1):55万キロの紹介 流星☆ 08/11/27(木) 10:17 ┃ ┗Re(3):プリウスタクシー仕様について ドラエもん 08/11/26(水) 12:24 ┃ ┣Re(4):プリウスタクシー仕様について ドラエもん 08/11/26(水) 13:00 ┃ ┗Re(4):プリウスタクシー仕様について 加藤 08/11/26(水) 18:11 ┃ ┗Re(5):プリウスタクシー仕様について ドラエもん 08/11/26(水) 21:01 ┣Re(1):プリウスタクシー仕様について 越後屋 08/11/26(水) 12:22 ┗まとめ 加藤 08/11/28(金) 13:05 ┗Re(1):まとめ ドラエもん 08/11/28(金) 17:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスタクシー仕様について ■名前 : タクシー ■日付 : 08/11/22(土) 19:51 -------------------------------------------------------------------------
最近あちらこちらでプリウスのタクシーを目にします。 実はうちの会社も車両をハイブリッドへ代替を予定しているようなのですが、ご存知のようにタクシーは年間7〜8万キロ走行します。 定期的なメンテはもちろんのこと考えられるトラブルや寿命など教えて下さい! |
▼タクシーさん: >最近あちらこちらでプリウスのタクシーを目にします。 >実はうちの会社も車両をハイブリッドへ代替を予定しているようなのですが、ご存知のようにタクシーは年間7〜8万キロ走行します。 >定期的なメンテはもちろんのこと考えられるトラブルや寿命など教えて下さい! お友達の ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6222;id=primania#6222 が参考になるのではないでしようか。 京都ではたしか30万以上走っておられるタクシがあると思います。 30万といわず50万・・・走れるのではないかなあ? |
▼ドラエもんさん: >▼タクシーさん: >30万といわず50万・・・走れるのではないかなあ? ホント、ドラえもんさんって適当書きますね。 50万キロ持つわけないでしょ! 15万キロくらいからオイル上がりが始まり 25万キロではオイル上がりがかなり酷くなって(ホントはこの辺りでエンジンOH必要) んでもってなんとか持たせて30万キロで終わりです。 ご自分で経験もされず、私達が報告している限界走行距離も 無視して、何で適当な事を書くんですか? |
どもです。 こちらの加藤さんと同一人物でらっしゃいます? ↓ ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6344;id=primania#6344 違ってたら、すみません…なんですが、同一人物だとしたら、この発言ちょっと謎ですね…。 ▼加藤さん: >ホント、ドラえもんさんって適当書きますね。 >50万キロ持つわけないでしょ! > >15万キロくらいからオイル上がりが始まり >25万キロではオイル上がりがかなり酷くなって(ホントはこの辺りでエンジンOH必要) >んでもってなんとか持たせて30万キロで終わりです。 > >ご自分で経験もされず、私達が報告している限界走行距離も >無視して、何で適当な事を書くんですか? 加藤さんの経験は真実でしょうし、それは貴重な報告でその価値は変わらないんですが、だからといって、それが他の人にも100%発生するとも限らないのではないでしょうか? 同様にこの60万キロ越えのケースにしても、なんでもかんでも60万キロちょっとしたトラブルだけで走り切れるとも限らないわけで、そうムキになって「持つわけない」と反論するような事でも無いと思うんですが… いかがでしょ? |
wakaさん こんにちは! アメリカの60万キロ超えプリウスなんて最初から信じてませんよw 実際に見たわけでもありませんしね。 ネットの情報は鵜呑みにしません。 周りに25万キロ超えのプリウスが何台もいて その全員が同じオイル上がりしているんですから プリウスのエンジンは30万キロが限界ですネ。 30万キロ超えの状態でも 5000キロ走ってゲージにオイルが一滴も 付かないでいいのなら、そのまま乗れますけどね。 ではでは |
▼加藤さん: >wakaさん こんにちは! > >アメリカの60万キロ超えプリウスなんて最初から信じてませんよw >実際に見たわけでもありませんしね。 >ネットの情報は鵜呑みにしません。 www.autospies.com/news/Toyota-Prius-Taxi-Cracks-550000-km-32731/ 私も実際に見てはいません。 信用する・しないは個人の自由ですね。 |
▼たなかさん: >▼加藤さん: >>wakaさん こんにちは! >> >>アメリカの60万キロ超えプリウスなんて最初から信じてませんよw >>実際に見たわけでもありませんしね。 >>ネットの情報は鵜呑みにしません。 > >www.autospies.com/news/Toyota-Prius-Taxi-Cracks-550000-km-32731/ >私も実際に見てはいません。 >信用する・しないは個人の自由ですね。 自動翻訳かけてみたところ、日本語文章がなんとなくわかりづらいものの 55万キロ記録というのはきわめてレアなケースのように思えました。 今後日本でも30万超えた方が、次のステップへチャレンジされるか 買い換えられるか興味深いですね。 |
おはようございます。ド素人で大変恐縮ですが便乗質問させてください。 私は、MC前で11万キロを走行しております。使用環境は自家用兼営業車として使っており、毎日80km程利用します。名古屋市北部で流れの比較的良い状況を中心に運転しており27km/l前後をコンスタントに出せている状況です。 オイル上がりという現象自体を防ぐことは、運行前点検でエンジンオイルを調べていても、定期的にオイル交換等のメンテナンスをしていても不可能でなのでしょうか・・・ できるだけ延命(?)させるコツというのはあるのでしょうか・・・ 現車を気に入っており、できるだけ長く乗れたらいいなぁと思っておりまして質問させて頂きました。重ねて恐縮ですが宜しくお願い致します。 |
▼まえっち@銀プリさん: > おはようございます。ド素人で大変恐縮ですが便乗質問させてください。 > 私は、MC前で11万キロを走行しております。使用環境は自家用兼営業車として使っており、毎日80km程利用します。名古屋市北部で流れの比較的良い状況を中心に運転しており27km/l前後をコンスタントに出せている状況です。 > > オイル上がりという現象自体を防ぐことは、運行前点検でエンジンオイルを調べていても、定期的にオイル交換等のメンテナンスをしていても不可能でなのでしょうか・・・ > できるだけ延命(?)させるコツというのはあるのでしょうか・・・ > > 現車を気に入っており、できるだけ長く乗れたらいいなぁと思っておりまして質問させて頂きました。重ねて恐縮ですが宜しくお願い致します。 まえっち@銀プリさん はじめまして! 私は10型を29万キロ乗ったのですが、EGはヘロヘロになりました。 プリウスマニアで知り合った友人のたもつさんの10型プリウスも 全く同じようになって29万キロでEG載せ替えをしました! 他にも25万キロ超えの友人3名も似たような状態にあります。 オイル下がりと上がりは宿命ですね。 30万キロも走るとオイル上がりだけではなく オイル下がりも大変に重要になってきます。 たもつさんの白プリの状態 (1.)クランクプーリーのオイルシール前後からオイル漏れ (2.)ヘッドガスケットからのオイル漏れ (3.)バルブステムシールからのオイル漏れ 例えば(1.)の作業はミッションを降ろさないと出来ないので 工賃は軽く20万はいくと思います。Dラーは高いですからね〜 2と3もやったら30万で済むかどうか? アメリカだかカナダがいっくら直線が多くて日本よりもEGに負担がかからないと いっても、オイルシールはEGに熱が入っている時間でへたる物なんで 交換しないで走り続ける事はできません。 オイル下がりも大変な工賃がかかると覚えておいて下さい。 オイル上がり防止法はサラサラのオイルよりも粘度があるオイルの方が 有利だと思います。でも燃費が悪くなるのでオススメはしませんネ。 下がり防止法は・・・・わかりませんw では〜 |
まえっち@銀プリさん 補足です。 オイル上がりと下がりはDラーで修理したら確実に50万以上と言われます。 安く直す方法は中古部品です。 Dラーは中古部品持込み禁止なんで使えません。 たもつさんは私の友人のチューニングショップで載せ替えをしました。 エンジン、ミッション、インバーター全て交換で50万です。 Dラーでは120万と言われたようです。 エンジンだけなら工賃込みで20万くらいで載せ替え出来ると思います。 では〜 |
加藤さん ご丁寧に返信ありがとうございました。宿命として諦める他なさそうですね・・・ その時が来るまで、自分なりに大事に乗り続けていこうと思います。 本当にありがとうございました。 |
▼まえっち@銀プリさん: > できるだけ延命(?)させるコツというのはあるのでしょうか・・・ エンジンに限定すれば最大の大敵は熱ストレスです。 冷え切った状態→暖機動作が最悪です。 このストレスの累積がエンジン劣化に繋がります。単なる走行距離だけで劣化が進む訳では有りません。 回避方法はエンジンを冷やさない事です。 屋内ガレージにて夜間の冷却を最小限に抑えるとかエンジンブロックヒーターで保温すれば改善されるでしょう。 タクシーが劣化せず長距離記録を残しているのは2シフト制等で殆ど24時間稼動しているからです。 autos.canada.com/green/story.html?id=7385385b-732d-4ac6-8513-8289842450df 検索すると70万kmに達しているプリウス(複数)もあるようです。 hybridexperience.com/index.php?option=com_content&task=view&id=48&Itemid=55 これらの記事を信用しない人もいるようですが日本でも個人使用では考えられない距離を走破するタクシーが続出して来る事でしょう。 |
▼たなかさん: ご返答ありがとうございます。エンジンだけに話を限定すればエンジンの温度変化を最小にする(高く保つ)必要があるのですね。ありがとうございます。 私がいくら営業車兼自家用車という比較的多頻度での利用でも、24時間運転している訳ではないので限界を感じました。特に冬は、短時間の商談であってもプリウスの半ハイブリッド状態(例えば停車後エンジンがしばらく動いていて、その後止まる状態のことを言うのですよね?)が多頻度で発生する状況ということは、他のスレッドを閲覧させて頂きますと、水温、ひいてはエンジン温度が下がっていて、それが一定の温度まで上がったから半ハイブリッド状態が発生していると思います。(間違っていましたらご容赦・ご指摘下さいませ) そういう意味では私の利用状況は、車にとっては厳しいということなのでしょうね・・・ 現プリウスで、10万キロ以上走っている今秋に、今までの最高の燃費を記録でき、エンジンもとても調子がよい(←エンジンが動いている時間が短いからという単純な認識でおりました)というのもあって、こんな総走行距離走っても燃費を記録できるんだなぁと、ド素人考えでおりました。 とても勉強になりました。ありがとうございます。 私は現在5000kmごとにエンジンオイルを交換、エレメントは10,000kmごとに交換しております。もしかしたら、費用対効果的には無意味とまではいかないが、効果は低いのでしょうね・・・再考する必要がありそうですね。 |
70万キロでも100万キロでもいいんですが、 ヘッドガスケットやオイルシールも交換しないで 走るなんて事はかなり難しいですよ? たなかさんもわかりますよね? オイル交換だけでEGは何もしていません! って英文で書いてあるんですか? |
▼加藤さん: >オイル交換だけでEGは何もしていません! >って英文で書いてあるんですか? どの様な記述をお望みなのか存じませんが以下は読まれましたか。 “This industry, in a city such as Victoria, BC has switched en mass to the Prius model with some taxi operators achieving 700,000 kilometres without any major repairs.” |
▼たなかさん: >▼加藤さん: >>オイル交換だけでEGは何もしていません! >>って英文で書いてあるんですか? > >どの様な記述をお望みなのか存じませんが以下は読まれましたか。 >“This industry, in a city such as Victoria, BC has switched en mass to the Prius model with some taxi operators achieving 700,000 kilometres without any major repairs.” 私は英文さっぱりなんで・・・ エンジン載せ替え、エンジンOH、オイルシール、ガスケットなどが 無交換って 書いてあるんですか? |
▼加藤さん: >▼たなかさん: >>▼加藤さん: >>>オイル交換だけでEGは何もしていません! >>>って英文で書いてあるんですか? >> >>どの様な記述をお望みなのか存じませんが以下は読まれましたか。 >>“This industry, in a city such as Victoria, BC has switched en mass to the Prius model with some taxi operators achieving 700,000 kilometres without any major repairs.” > >私は英文さっぱりなんで・・・ 英文がさっぱりな方に英文サイトの情報が信用できないと明言されていたとは...トホホ... >エンジン載せ替え、エンジンOH、オイルシール、ガスケットなどが >無交換って > >書いてあるんですか? 私は“without any major repairs”を読んで左様に解釈しています。 |
読みましたよ! 重大な修理はしていないって こんな文章を信じてるんですか? 私は自分の目で見て経験しないと偉そうな事は言いません。 まあいいじゃないですか! たなかさんはネットの情報担当で 私はリアル担当で!w ではでは |
▼加藤さん: >読みましたよ! > >重大な修理はしていないって >こんな文章を信じてるんですか? はい信じています。 彼らに偽りの内容を書かなければならない動機が見当たらないからです。 |
たなかさん こんにちは〜! いや〜今回はたなかさんと初めてバトルをしたので 本当に疲れました!笑(今まではワザと避けてきました!w) 私は言いたい事を言ったらスッキリ後腐れなし人間なんで 今後ともよろしくお願い致します。 たなかさんの豊富な知識にはいつも驚かされています! 私の知識は友人のチューニングショップの受け売りが殆どですw 今後ともよろしくお願い致します。 |
▼たなかさん: >▼まえっち@銀プリさん: >> できるだけ延命(?)させるコツというのはあるのでしょうか・・・ > >エンジンに限定すれば最大の大敵は熱ストレスです。 >冷え切った状態→暖機動作が最悪です。 >このストレスの累積がエンジン劣化に繋がります。単なる走行距離だけで劣化が進む訳では有りません。 >回避方法はエンジンを冷やさない事です。 >屋内ガレージにて夜間の冷却を最小限に抑えるとかエンジンブロックヒーターで保温すれば改善されるでしょう。 いやいや、まるでこれでは熱がず〜と入っていればEGが持つような言い回しですね! 熱が入った時間だけ消耗するパーツがほとんどだと思います。 > >タクシーが劣化せず長距離記録を残しているのは2シフト制等で殆ど24時間稼動しているからです。 フツーのタクシーには通用しますが、プリウスにはあまり該当しません! 例えば40万キロ走行するのに何回EGをオンオフすると思いますか? フツーのタクシー車両なんか下手をすれば一日一回切るか切らないかですが、 プリウスは1分に1回切れるとして24H換算したら1440回もオンオフします。 4年で200万回以上もオンオフするんですからEGには相当なストレスがかかります。 『油圧が一気に上がってまた一気に下がる』 クランクシャフトのメタルは油圧で浮いています。これがどんだけメタルなどに 負担をかけているか? いすゞのアイドリングストップバスはメタルが全然持たないようです。 メタルだけではありません! ピストンリング、ヘッドガスケット、バルブステムシール、各オイルシール 20万〜30万キロでいろいろな所からオイル漏れしてきます。 >autos.canada.com/green/story.html?id=7385385b-732d-4ac6-8513-8289842450df >検索すると70万kmに達しているプリウス(複数)もあるようです。 >hybridexperience.com/index.php?option=com_content&task=view&id=48&Itemid=55 >これらの記事を信用しない人もいるようですが日本でも個人使用では考えられない距離を走破するタクシーが続出して来る事でしょう。 アメリカならなんとか信じますが、日本では絶対に無理ですよ。 しかも個人タクシーなんか12時間くらいで仕事終わりです。 整備をすればどんな車でも70万キロくらい楽勝です。 ただ、ヘッドのOH、オイルシールやヘッドガスケットの交換は 最低でもやらないとEGは持たないと思います。 私的には、ピストンリングやメタルも持たないと思います。 10000キロサイクルでEGオイル交換をキッチリやっても 20万キロでボロボロなプリウスも存在するのに 70万キロオイル交換だけで走れる個人が続出しますかね? キッチリ整備すれば持つ個人が正しいと思いますヨ! ではでは |
>エンジンに限定すれば最大の大敵は熱ストレスです。 絶対に違います! プリウスは油圧ゼロ〜上昇が最大のストレスです。 |
▼加藤さん: >>エンジンに限定すれば最大の大敵は熱ストレスです。 > >絶対に違います! > >プリウスは油圧ゼロ〜上昇が最大のストレスです。 加藤さん流に言えばプリウスは1日当り1440回のオンオフ、普通の車で1日当り14回のオンオフとすると100倍ですね。 30万kmで普通の車のエンジンがお釈迦になるとするとプリウスのエンジンは3千kmでお釈迦になるという事ですね。 |
▼ドラエもんさん: >55万キロ記録というのはきわめてレアなケースのように思えました。 どの様に読めばきわめてレアなケースと判断出来るのか存じませんが以下要約です。 Cairns市では32台のプリウスタクシーが稼動しておりそれぞれ年間20万km走行している。 2005年9月に納車された最初のプリウスタクシーが55万kmを超えた。 其の車は50万km時点でバッテリーの電圧降下が見られバッテリーを交換した。 別の1台は35万kmでバッテリーを交換した。 オーストラリアトヨタの認識では2001年10月のリリース以降2台のプリウスだけにバッテリー交換が必要だった。 以上です。 尚エンジン不具合についての記述は見当たりませんでした。 今後も50万kmを越えるプリウスが続出して来ることでしょう。 |
たなかさん こんにちは! 所詮はネットの情報ですからね〜 EG載せ替えしてません!っといってもアンビリーバボーです。 55万キロも走ったらオイル下がりの修理も大変ですよ〜 うん十万かかります。 今はとっても、どらひゃくさんの11型を見てみたいです。 ではでは |
▼加藤さん: >所詮はネットの情報ですからね〜 ・・・読んでないようですネw この記事に、書かれているように、オーストラリア・トヨタのプレスリリース が元ネタです。 当記事のオーストラリア・トヨタ広報担当者、連絡先(電話番号、メルアド)は 公開されていますから、所謂ネットの情報とは、違いますヨ。 もちろん、これはトヨタの宣伝になるから、プレスリリースされてる訳ですが(笑) |
RZさん オイル交換だけで55万キロEGが持つと本気で思って るんですかw では〜 |
▼加藤さん: >RZさん > >オイル交換だけで55万キロEGが持つと本気で思って >るんですかw そういう事を書いてるのではないデス。 ネットは玉石混同ですが、当記事は、前記したように、匿名による追跡不能 なものではありません。 で、ネットの記事と接する時に、大事なのは、出所で、それを知ることで、 記事の意図を察することも可能になってきマス。 このプレスリリースは、間違いなく“宣伝”ですが、 加藤さんがその気になれば、不明な点を法人であるトヨタに問い合わせる事が可能で、“ネットの情報”というだけで、排他的になる事はないだろう、という事デス。 ちなみに、個人的には、私には55万キロ走破は、100%無理と思いますが、それは 最初からやる気がないし、ウチでは、だいたい50年ぐらいかかってしまいますので、エンジン以前に、車自体が土に帰るでしょうネ(笑) |
▼RZさん、皆様 なんだか私が期待をこめて50万なんて書いたからとんだことになってすみません >ちなみに、個人的には、私には55万キロ走破は、100%無理と思いますが、それは >最初からやる気がないし、ウチでは、だいたい50年ぐらいかかってしまいますので、エンジン以前に、車自体が土に帰るでしょうネ(笑) 計算) 55万キロ÷5万(私の年間走行距離)=11年→61歳+11=72歳 私には55万キロなんて不可能です。 この世にいないか、いつも最新モデルを追い求める悪癖があるので・・・ 最後はリチウムの次の高性能次世代電池をつんだプリウスが棺おけか(泣) |
▼ドラエもんさん: >55万キロ÷5万(私の年間走行距離)=11年→61歳+11=72歳 >私には55万キロなんて不可能です。 >最後はリチウムの次の高性能次世代電池をつんだプリウスが棺おけか(泣) その年代で年間5マンキロも爆走され(続け)るおつもりとは、 体力には相当自信がおありのようですね。 かてて加えて貴殿の極超天然さも、長寿の源になるやも知れませぬぞ。 せめて、純粋な初心者を惑わし兼ねないオオボラを吹かれるのは程々にお願いします。 |
RZさん 了解致しました。ご丁寧にありがとうございます! 普通の人はネットを信じ過ぎ(笑) 私は信じなさ過ぎ(爆) って感じなんですが、 33GTRの広報車がインチキだったとかあったんで 宣伝要素な事はまず疑ってかかりますね。 マツダのロータリーは5万でボロボロ ホンダのタイプ-Rは10万でボロボロ スバルの水平対向は10万でオイルダラダラ トヨタの4A-Gは10万でも結構いけます。 なのでトヨタが耐久性抜群なのは昔から知っていますがね・・ って感じです。 ではでは |
▼加藤さん: >RZさん >オイル交換だけで55万キロEGが持つと本気で思って >るんですかw 狭い個人的経験だけで意地を張り続ける様は見苦しいだけデス。 このスレッドに限っては、 たなかさんやRZさんの方が圧倒的に説得力がありますヨ。W では〜 |
▼ppppppさん: >▼加藤さん: >>RZさん >>オイル交換だけで55万キロEGが持つと本気で思って >>るんですかw > >狭い個人的経験だけで意地を張り続ける様は見苦しいだけデス。 >このスレッドに限っては、 >たなかさんやRZさんの方が圧倒的に説得力がありますヨ。W >では〜 私だけの経験なら狭いかもしれませんが、 プリウスマニアの友人5人が経験済みなんです。(例外はどらひゃくさん) 少なくとも日本では長い距離は持たないです。 エンジンにちょっと詳しい方ならわかって もらえるんですけどね〜。 ではでは |
▼たなかさん: >www.autospies.com/news/Toyota-Prius-Taxi-Cracks-550000-km-32731/ ケアンズのプリウス・タクシーの話、ご紹介を感謝します。 車内のスペースも問題なく、これまで3年間に1度だけ乗せられなかった客は それぞれが大型のハード・ラゲッジをもった4人グループだけだった、 旨の某プリウス・タクシー運転手による記事コメントなどに興味をもちました。 ▼ドラエもんさん あなたが使われた某自動翻訳ソフトは、あまりお勧めできないように思います。 せいぜい日本の平均的な高校英語レベル程度の英語力で大要理解できる内容の場合は、時間が多少かかってもご自分で解読されるほうが宜しいかと思います。 |
▼加藤さん: >▼ドラエもんさん: >>▼タクシーさん: >>30万といわず50万・・・走れるのではないかなあ? > >ホント、ドラえもんさんって適当書きますね。 >50万キロ持つわけないでしょ! > >15万キロくらいからオイル上がりが始まり >25万キロではオイル上がりがかなり酷くなって(ホントはこの辺りでエンジンOH必要) >んでもってなんとか持たせて30万キロで終わりです。 > >ご自分で経験もされず、私達が報告している限界走行距離も >無視して、何で適当な事を書くんですか? タクシーってガソリン車(LPガスかもしれない)の場合、 整備して70、80万キロ走っているという話を聞いたことがあります、 逆にそのくらい走ってくれなきゃ利益がでないきつい業界だと思いますので 整備や修理をきっちりやっても30万が限度だとすれば 会社の考え方にも依存しますが、タクシーには向かないのでは ないかもしれないと感じました。 ちなみにベンツの大型トラックは修理しながらもの桁違いの距離を 走っているという記事を雑誌でみたことがあります。 当事者のタクシーさんの立場にたてば 「HYPER REV VOL.136 トヨタ・プリウス」雑誌222ページに事例として のっている日本交通様が「来春までに約160台のプリウスタクシーの 導入を予定している」らしいので、そこの導入責任者の方へ アクセスされ「本音ベース」の声を聞かれたほうがいいと思います。 |
プリウス導入事例の追加です 「No.1 Car Guide トヨタプリウス」(三栄書房 モーターマガジン別冊) に企業導入事例が数社あります、問いあわせられてはいかがでしよう。 ・株式会社 アシスト 「”全車プリウス”これ、時代の流れです」 ・宝自動車交通 ・日の丸交通 ・東京無線系列 今朝、隣町の喫茶にモーニング食べにいったとき、 朝の通勤時間帯で多くのプリウスとすれ違いました、 おそらく通勤マイカーか商用車です。 家の近所に大企業がありますが、そこも商用はプリウス。 |
▼ドラエもんさん: >▼加藤さん: >>▼ドラエもんさん: >>>▼タクシーさん: >>>30万といわず50万・・・走れるのではないかなあ? >> >>ホント、ドラえもんさんって適当書きますね。 >>50万キロ持つわけないでしょ! >> >>15万キロくらいからオイル上がりが始まり >>25万キロではオイル上がりがかなり酷くなって(ホントはこの辺りでエンジンOH必要) >>んでもってなんとか持たせて30万キロで終わりです。 >> >>ご自分で経験もされず、私達が報告している限界走行距離も >>無視して、何で適当な事を書くんですか? > >タクシーってガソリン車(LPガスかもしれない)の場合、 >整備して70、80万キロ走っているという話を聞いたことがあります、 >逆にそのくらい走ってくれなきゃ利益がでないきつい業界だと思いますので >整備や修理をきっちりやっても30万が限度だとすれば >会社の考え方にも依存しますが、タクシーには向かないのでは >ないかもしれないと感じました。 >ちなみにベンツの大型トラックは修理しながらもの桁違いの距離を >走っているという記事を雑誌でみたことがあります。 > >当事者のタクシーさんの立場にたてば >「HYPER REV VOL.136 トヨタ・プリウス」雑誌222ページに事例として >のっている日本交通様が「来春までに約160台のプリウスタクシーの >導入を予定している」らしいので、そこの導入責任者の方へ >アクセスされ「本音ベース」の声を聞かれたほうがいいと思います フツーのコンフォートとエンジンがオンオフするプリウスと 耐久性が一緒だと思ってます? タクシーやトラックはエンジンかけっぱなしだから持つんです。 タクシーの耐久性なんて知り合いがいっぱいいるんで 大昔からしっています。 だいたい都内のタクシーは4年入れ替えで40万キロです。 コンフォートのLPGなら持ちますが、 プリウスでは難しいでしょうね。 大きいタクシー会社はEG乗せ替えなんて 頻繁にやりますんでプリウスも載せ替えすると思います。 プリウスのEG載せ替えはかなり簡単なんです。 では! |
▼加藤さん: >フツーのコンフォートとエンジンがオンオフするプリウスと >耐久性が一緒だと思ってます? >タクシーやトラックはエンジンかけっぱなしだから持つんです。 なるほどなるほど、勉強になります >タクシーの耐久性なんて知り合いがいっぱいいるんで >大昔からしっています。 > >だいたい都内のタクシーは4年入れ替えで40万キロです。 >コンフォートのLPGなら持ちますが、 >プリウスでは難しいでしょうね。 > >大きいタクシー会社はEG乗せ替えなんて >頻繁にやりますんでプリウスも載せ替えすると思います。 >プリウスのEG載せ替えはかなり簡単なんです。 30万が限界かもしれませんね。 30÷5万=6年 私のプリは6年でパー、貯金しよう |
私がBOWさんのHPにタクシー仕様のプリウスを載せていただいたのが 4年前のことだったと思います。 現在も街中を走っていますので、走行距離は随分伸びていることでしょう。 ただしこのHPは一般のユーザーが対象なので 業務使用の場合、特にタクシーの場合の質問は場違いなのでは? |
今回はお騒がせしました。 とりあえずまとめさせて頂きます。 ・タクシーに使えば50万〜70万キロオイル交換だけで持つかも? ・アメリカとかカナダなら持つかも? ・日本の一般の方なら30万キロが一つの節目です。 なのでドラえもんさん今回は大変に失礼致しました。 タクシー使用なら長い距離持つかもしれません。 でもドラエもんさんは一般使用なんで私達に近いですよ。笑 あと11型のどらひゃくさんの耐久性には驚きました。 一度見せて頂きたいです。 ではでは |
▼加藤さん: こんばんわ >・タクシーに使えば50万〜70万キロオイル交換だけで持つかも? >・アメリカとかカナダなら持つかも? >・日本の一般の方なら30万キロが一つの節目です。 > > >なのでドラえもんさん今回は大変に失礼致しました。 >タクシー使用なら長い距離持つかもしれません。 > >でもドラエもんさんは一般使用なんで私達に近いですよ。笑 あのー、ディーラからは「まるでタクシー並みの走行距離」と いわれており、間をとって私の場合は40万はいけるかも(笑) あなたやたなかさんのコメントは大変参考になりました! >あと11型のどらひゃくさんの耐久性には驚きました。 >一度見せて頂きたいです。 本当にすごいですね、 どら とか ドラ がつくと・・・・ 今日は大阪でも当選が多い梅田第四ビルにジャンボクジ買いに いってました、もしも当たったら、ハイブリッドカー全部買ってしまおう なんて夢をみることにします(また300円かも) よいお年を |