Page 51 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クルコンについて DORA 06/10/13(金) 10:10 ┗Re(1):クルコンについて yam77 06/10/13(金) 11:57 ┗Re(2):クルコンについて DORA 06/10/13(金) 12:41 ┗Re(3):クルコンについて yam77 06/10/13(金) 13:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クルコンについて ■名前 : DORA ■日付 : 06/10/13(金) 10:10 -------------------------------------------------------------------------
教えて頂きたいのですが・・・。11型に乗ってます。 クルコンは付いているのですが慣れてない人が使うと危険って聞いたので使った事がないのですが・・・メリットとデメリットを教えて下さい。燃費の面でも伸びるのでしょうか? |
▼DORAさん: >教えて頂きたいのですが・・・。11型に乗ってます。 >クルコンは付いているのですが慣れてない人が使うと危険って聞いたので使った事がないのですが・・・メリットとデメリットを教えて下さい。燃費の面でも伸びるのでしょうか? DORAさん、初めまして。私もクルコン付きの中古11型に乗ってます。 みんな最初は初めてで慣れてない訳ですからそれを言ったら誰も 使えなくなってしまう。。 というのは置いといて、初めて使った時はやはりドキドキしました。 本来は高速道路で使うのでしょうが、近くに交通量の少ない広めの 長い直線道路があるのでそこでやりました。最初は時速40km+αくらいで 試してみて、おおー、こんな感じになるんか、とひとしきり納得したら あとは怖くなくなりましたよ。 メリットとしては、 ・空いている高速道路では、速度の自然変化を気にせず一定で楽に走れる。 ・そこそこの燃費は出る。 デメリットとしては、 ・速度を変える機会がそこそこある時はかえって気を使う ・私の場合、アクセルに軽く足を乗せる状態なのでその維持に疲れる。 ・普通はアクセルを戻すことで速度が下がるが、それとは感覚が異なるので 戸惑うことがある。車が自然に前に出て行く感じ。 ・ちょっと慣れた足使いよりは燃費は出ない。 私は流れを妨げない範囲で常に前車と適正な車間をとるスタイルなので、 最近の混み混み高速ではほとんど出番はなくなりました。一般道ではもちろん 使いません。車が多くて意識がクルコンの操作に行き、危なくて使えませんから。 車が勝手に動く装置なので、説明書は良く読んで頭に入れたほうが良いと思います。 もちろん有効に使われている方もたくさんいらっしゃいますが。 |
▼yam77さん:アドバイスありがとうございました。クルコンの説明を一度読み直した方が良いですね。読んだ上で交通量の少ない道で私も試してみます。 |
▼DORAさん: >▼yam77さん:アドバイスありがとうございました。クルコンの説明を一度読み直した方が良いですね。読んだ上で交通量の少ない道で私も試してみます。 一度やればこんなもんかと思いますよ。まっさきに覚えるべきなのは クルコンのキャンセルの仕方、でしょうかね。 安全な場所で頑張ってください。 |