Page 504 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 MASA 08/8/17(日) 18:34 ┣Re(1):ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 黒プリ洗車毎週 08/8/17(日) 23:05 ┣Re(1):ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 ドラエもん 08/8/18(月) 6:26 ┃ ┗Re(2):ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 santakuros7 08/8/18(月) 8:29 ┣Re(1):ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 RZ 08/8/18(月) 9:29 ┣Yahoo!ニュースも記事.「この話題へのコメント」 うまそう 08/8/18(月) 9:47 ┃ ┣Re(1):Yahoo!ニュースも記事.「この話題へのコメント」 RZ 08/8/18(月) 19:52 ┃ ┃ ┗Re(2):Yahoo!ニュースも記事.「この話題へのコメント」 うまそう 08/8/18(月) 21:20 ┃ ┗Re(1):Yahoo!ニュースも記事.「この話題へのコメント」 たなか 08/8/19(火) 1:35 ┃ ┗Re(2):Yahoo!ニュースも記事.「この話題へのコメント」 うまそう 08/8/19(火) 20:02 ┣Re(1):ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 草 08/8/18(月) 18:13 ┃ ┗Re(2):ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 うまそう 08/8/18(月) 21:58 ┣Re(1):ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 青太 08/8/18(月) 21:18 ┣Re(1):ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 タマコト 08/8/19(火) 1:59 ┣Re(1):ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 晴耕雨読 08/8/19(火) 2:55 ┗「エコカーに必要なものは騒音」という法案が可決されました MASA 08/8/22(金) 13:55 ┣Re(1):「エコカーに必要なものは騒音」という法案が可決されました ドラエもん 08/8/23(土) 5:46 ┃ ┗Re(2):「エコカーに必要なものは騒音」という法案が可決されました RZ 08/8/23(土) 10:45 ┗Re(1):「エコカーに必要なものは騒音」という法案が可決されました 流星☆ 08/8/23(土) 13:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 ■名前 : MASA ■日付 : 08/8/17(日) 18:34 -------------------------------------------------------------------------
一時期、議論の的になった無走行音対策に朗報です。 以下、記事からのコピペです。 英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向け に車外騒音発生装置『セーフ&サウンド』を開発した。 リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周 囲に認知させる。 電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されてい るが、視覚障害者に対しての問題がクローズアップされてきた。 これらの車が低速で電気走行するときは、車外に音をほとんど発生し ないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。 エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの 動きを車から拾って、システムのオン/オフや音量・音質を自動的に 制御する。ドライバーに聞こえる音はほとんど増えないという。 ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法 令で定めるべきだ」と語っている。 (h)ttp://response.jp/issue/2008/0817/article112676_1.html |
これは要らんでしょ プリウスの醍醐味とも言える無音走行を わざわざ金出して無くすことないでしょうに。 UFOのような「ふぃよんふぃよんふぃよん」とか 自分で作ったり編集したサウンドが使えるなら面白いかもしれませんけどね |
従来エンジン音をだすのであれば私は不要と思います。 >これらの車が低速で電気走行するときは、車外に音をほとんど発生し >ないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。 車のほうが気をつけてあげればいいと思います。 電気音、キュイーンとかいう音であれば 社会全体のムードメーキング(脱炭素社会)をかもし出し賛成。 |
ドラエもんさんに賛成 1票(●^o^●) |
▼MASAさん: もし視覚障害者の方々から、安全のために有効だ、との意見が多数寄せられるなら、法制化も当然・・という事にはなるかと。 ドライバー側の意見を聞いていたのでは、前に進まないデス。 |
Yahoo!ニュースも記事にしています 「この話題へのコメント」を、えらい人たちからの批判を覚悟にコピペします。 http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080817-00000004-rps-ind&s=points&o=desc 以下コピペ --------------------------------------- 1:5,565点 視覚障害じゃなくても 歩行中に音も無く近づくクルマは正直怖いです 6:4,421点 騒音発生装置も勿論必要だが、まずは両耳ふさいで音楽聴いてる(歩行者、自転車)人たちを何とかしてほしい。 8:3,496点 ドライバーが気をつけるだけじゃ解決するわけ無いだろw 車運転した事無いな?? ヘッドホンしてるアホチャリの横を徐行して通るだけで解決するってのかい? 3:2,451点 電車の冷房車が普及すると、今度は寒すぎるという話になって弱冷房車が出来たとか、とかく、技術が進歩すると、余計なことに配慮する手間が出来るという見本だけど、少し滑稽に感じてしまうのはなぜだろう。 2:2,237点 振り向いたらプリウスがいてビックリしたことが何度あったことか。 43:754点 わけのわからん音楽がんがんかけて (中略) 逆に本当の弱者を守るようにドライバーは注意すべきだし,法の整備や設備も願いたい。 --(おもろい発言)-- 11:184点 フェラーリサウンド発生装置とか面白そうだね 101:72点 車が「ジョーズ」のBGMを流していれば、接近すれば皆警戒する。 --------------------------------------- コピペ終了 やっと、社会的に無音走行の危険性が認知された気がします。 私個人の意見としては、トヨタ自身が積極的に対応すべきだと考えています。 名実ともに世界企業となったトヨタは、単なる一企業から社会的責務を担う立場でしょう。 奥田会長に至っては、どれだけの政府主催・各省庁主催の審議会などにどれくらい参加しているのだろうか…、過去に参加した会を加えると総数としては実は本人も把握していない程の数になっている違いありません。 もちろん、審議会等参加は奥田会長個人の資質によるものだが、トヨタの動向が国に対して影響が無いとは言えない程の影響力はあると思います。 また、世界中から注目されているプリウスは、もう以前のVWビートル・ゴルフのような事実上「世界戦略車」である以上、この問題は販売メーカーが責任を持つのは当然の事と思います。 あるいは、ハイブリット車を販売(予定も含む)する他企業や、今後発売されるであろうEV車の販売する企業や電力企業を抱き込んでもいいいか思います。 ユーザーサイドだけの問題ではないと思っていますが、いかがでしょうか? |
▼うまそうさん: 背景としては、 http://health.yahoo.co.jp/news/detail/index.html?idx0=w20808014 ってのがあります。 ただ、日本がこのテの規制、議論で欧米の先を行く可能性は、ほとんどゼロ と思われます。 |
▼RZさん: >ただ、日本がこのテの規制、議論で欧米の先を行く可能性は、ほとんどゼロ >と思われます。 高らかに意見を述べたものの・・・ まあ、そうでしょうね。 でもnet記事とは言え、「潜在的問題点」を取り上げてもらうのは、個人的には画期的だと思います。 |
▼うまそうさん: >私個人の意見としては、トヨタ自身が積極的に対応すべきだと考えています。 此の問題はトヨタと言う一企業の問題では有りません。 R1eやiMiEVの公道試験も始まっています。保安基準の警笛装置に関する条項の改訂が必要です。 |
▼たなかさん: >此の問題はトヨタと言う一企業の問題では有りません。 >R1eやiMiEVの公道試験も始まっています。保安基準の警笛装置に関する条項の改訂が必要です。 おおせの通りです。 そもそも私個人が騒いだ所で、どうにかなる物ではないでしょう。 単純に、やっと世間が気がついた…が嬉しかっただけですから…。 繰り返しますが、装着の必要がない人にはしなくてもいい、付けたい人が「違法扱い」されなければいいな・・・と思った次第です。 ですから、義務化には必ずしも賛成している訳ではありません。(初めの発言からは一歩引きます) 選択の自由があればな〜これがきっかけになれば・・・、と言うのが私の願望です。 |
>報告書を受け、国とメーカーで作る日本自動車工業会はさっそく検討を始める。 >まず、ハイブリッドカーは本当に歩行者の認知が遅れるのかどうかの検証だ。 >事故統計上、ハイブリッドカーが普通のガソリン車より歩行者とぶつかる事故が >多いなどの傾向は確かめられなかったが、走行実験では、とくに時速15km以下に >なると、後方から接近するハイブリッドカーを認知できない人が増えた。 http://www.j-cast.com/2007/06/17008456.html より 初期プリが登場して10年ほどですが、 ・統計上事故は増えてはいない ・後方から低速で接近すると認知してもらいにくい つまり認知されにくいのにもかかわらず、ユーザーのの注意力で、 事故を増やさずに10年がんばってこれたってことですから それほど心配する問題ではないように思うんですけど、どうですかねー。 |
▼草さん:のコメントで少し気になる点は >・統計上事故は増えてはいない 実際の事故においては、すべてが人身事故扱いにはなっていない可能性があります。 例えば、軽症であるため被害者自身が、煩雑な事情聴取を受けるのを避ける為に警察に通報しないケースもあります。(これが後で問題になる事も多いですが…) しかしながら、企業・医療において、安全管理の厳格化が叫ばれています。 身近な例では、エスカレータ・エレベータ事故・医療事故…など、些細な問題が大きな事故につながる事も多く、いわゆる、「ヒヤリ・ハット」的な問題点ではないかと思った次第です。 もっとも、個々のケースによって必要性の度合いが異なるので、義務化は行き過ぎかと思いますが、せめて違法扱いはされたくありませんね。 必要だと思う人には装着できる権利を与えてほしいと思いますが、いかがでしょうか。 |
▼MASAさん: >一時期、議論の的になった無走行音対策に朗報です。 >以下、記事からのコピペです。 こんにちは。 最近自転車に乗る事が多く、プリウスにあまり乗っていません。 で、自転車に乗る様になって、背後から低速で近づく車はプリウスで無 くても、最近の車ならどれも静かなので気付きにくいと感じます。 もちろん音楽など聞かずに自転車に乗っていてもです。 その結果が事故の統計に差がない事に現れていると思います。 全く無用な装備ですね・・・ あと、フェラーリサウンドは作っているメーカーがありましたよ。 |
今後、確実に普及が予想されるハイブリッド車や電気自動車が全て人口音 (疑似エンジン音であれなんであれ)で走行する姿は不自然だと思います。 とても個人的な意見ですが、感覚的に法令化などあり得ないと思います。 かつての自動車大国が、太刀打ち出来ない技術に対抗するための法令化や 禁酒法のように一過性の法令化などはあるかもしれませんが。。。 |
皆さん、はじめまして。 騒音が出ない車に対して、それが危険であるとの指摘が出たからといって (もちろん、危険に対する何らかの対策は必ず必要ではありますが) 短絡的に騒音を出すようにする、という対策ではなくて、他にもっと 良い方法、技術があるように思います。 例えば、車の側でGPSなどを利用して視覚障害者をいち早く検知できるとか 視覚障害者の側で車の接近や信号の状態などを音声などで識別できるとか・・・ せっかく無音走行ができるという(ある視点からの)利点が、少なくとも たいした議論もなくあっさりと消されてしまうのはもったいないように 思えてなりません。 ちなみに私は、オーナーではありませんが、数ヶ月に1度程度レンタカーで 決まってプリウスを利用している者で、来年とうわさされている新型の プリウスを購入検討中です。 私にとってのプリウスの利点は、燃費の良さもさることながら、走行時に 過度な騒音を出さないことも含まれています。環境へ配慮するためには、 低炭素だけではなく、騒音や運転マナーなど、周囲への悪影響を可能な限り 減らすことも必要だと思うからです。 仮に、このような騒音を出す機器が設置され、それが法制化されて利用が 義務付けられるようであれば、車が絶対必要という現状の生活ではないし、 利点が減ることと他の技術への期待から購入は見送り、新しい技術なり対策が 今後検討、実施されるのを待つことにします。 そうは言っても、視覚障害者の方からすれば、プリウスなどハイブリッド車が 日々増えている現状では早急に対策すべき問題なのだと思いますから、 その意味では、暫定的な対策としてこのような装置を利用することも 必要かもしれないとは思います。 ただ、この掲示板やYahoo!でもかなり議論が盛んなように、この問題への 関心や意見はたくさんあるようですから、より前向きな議論が実際に進んで 視覚障害者の方へも、ドライバーへも配慮された対策が出されてくることに 期待したいと思います。 長文失礼しました。 |
カリフォルニア州でこんな法案が可決されました。 どの様に車の騒音を大きくするのか興味がありますね。 以下、コピペです。 電気自動車やハイブリット車は環境に良いかもしれないが、カリフォル ニア州議会の議員たちは、静かすぎて視覚障害者にとって危険だと主張 している。 同議会は、車両は視覚障害者が道路を渡る際に、聞こえるだけの騒音を 出さなければならないと規定する法案を可決した。 この法案が成立すると、こうした車の騒音を大きくする方法を研究する 委員会が設立される。 自動車省によると、同州の電気・ハイブリット車は合計30万台。こうし た車が何件の人身事故を起こしているかに関する統計はないという。 法案は、アーノルド・シュワルツェネッガー知事に送られた。 [米カリフォルニア州サクラメント 19日 AP] (h)ttp://www.excite.co.jp/News/odd/E1219332475324.html |
▼MASAさん: >カリフォルニア州でこんな法案が可決されました。 >どの様に車の騒音を大きくするのか興味がありますね。 >以下、コピペです。 拝読いたしました。 この掲示板でも過去数度議論されたことがあり 時代の流れかもしれませんね。 未来からきた(なんという映画だったかな) シュワちゃんのことだから 未来的な音でエコプロモーションになるような 素敵な音をだしてくれるよう期待してます。 (法案が可決されたということは FMCプリにはなんらかの処置がされるのだろうか) |
▼ドラエもんさん: >(法案が可決されたということは > FMCプリにはなんらかの処置がされるのだろうか) マイノリティ法案は、州議会では否決しにくいんで、議会だけは結構、簡単に通っちゃいます。(単に、パフォーマンスで、賛成に回る場合も多い) が、州知事が承認するとは限らないし、承認しても、具体化、施行までは、時間 がかかるでしょう。 |
▼MASAさん: >自動車省によると、同州の電気・ハイブリット車は合計30万台。 「自動車省」ってあったかな?連邦政府でも州政府でも。 自動車局なら分かるけど。 >こうした車が何件の人身事故を起こしているかに関する統計はないという。 AIA(アメリカ保険協会)なら持っているのでは >法案は、アーノルド・シュワルツェネッガー知事に送られた。 自家用機で通勤している知事がどう政治的判断をするのやら。 法案に対するターミネーターにならなければいいけど。 |