Page 502 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのバッテリーって 購入検討中 08/8/10(日) 12:02 ┣Re(1):プリウスのバッテリーって ドラエもん 08/8/10(日) 13:59 ┃ ┣Re(2):プリウスのバッテリーって たなか 08/8/10(日) 14:45 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスのバッテリーって ドラエもん 08/8/10(日) 15:28 ┃ ┗Re(2):プリウスのバッテリーって 百式プリ 08/8/16(土) 13:32 ┣Re(1):プリウスのバッテリーって 越後屋 08/8/10(日) 14:57 ┃ ┗Re(2):プリウスのバッテリーって 越後屋 08/8/10(日) 18:59 ┗Re(1):プリウスのバッテリーって かんちゃん@北海道 08/8/16(土) 21:16 ┗Re(2):プリウスのバッテリーって 中年プリ親父 08/8/16(土) 21:38 ┗Re(3):プリウスのバッテリーって かんちゃん@北海道 08/8/16(土) 22:11 ┗Re(4):プリウスのバッテリーって ドラエもん 08/8/17(日) 3:37 ┣Re(5):プリウスのバッテリーって 流星☆ 08/8/17(日) 9:16 ┗Re(5):プリウスのバッテリーって tatu 08/8/17(日) 12:07 ┗Re(6):プリウスのバッテリーって 高杉新作 08/8/17(日) 16:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのバッテリーって ■名前 : 購入検討中 ■日付 : 08/8/10(日) 12:02 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿(というか質問)させていただきます ガソリン急騰から次の購入でプリウスを考えているのですが、 プリウスのバッテリーはライトとかに使う通常のバッテリーと 走行に使う駆動用バッテリーがあると思うのですが、 これの寿命と交換にかかる費用はどれくらいなのでしょうか? 長期乗っている方で、バッテリーを交換された方がいましたら教えていただけませんか |
▼購入検討中さん: 暇なリタイヤ爺からコメントさせていただきます >初めて投稿(というか質問)させていただきます >ガソリン急騰から次の購入でプリウスを考えているのですが、 >プリウスのバッテリーはライトとかに使う通常のバッテリーと >走行に使う駆動用バッテリーがあると思うのですが、 >これの寿命と交換にかかる費用はどれくらいなのでしょうか? 駆動バッテリは 初期型ではフル充電させていましたが故障の原因にもなって 20型ではフル充電までさせない設計になっています。 マイプリ20型MC前: 128000キロで他車のりかえ 故障なし、その気配なし 回生ブレーキメカのせいかブレーキパドも良好でした 補機バッテリも良好 マイプリ20型MC後: 69000キロ走行中 故障なし、その気配なし、補機バッテリも良好 保証は6万キロまで無償交換(6万未満は5年以内だったかな) 万が一故障した場合、たしか工賃こみで128000円と記憶してます。 私の何十人のプリウスお友達では交換したという事例はありませんし 10万キロ超えた方がたくさんおられます。 私個人的にはエコ運転というかやさしい運転になっていますので 半永久にこわれないのではと思ったりしてます。 (外車を購入して修理代何十万もかかったという話を聞いており それに比べるとマシかもしれませんねえ) |
▼ドラエもんさん: >駆動バッテリは >初期型ではフル充電させていましたが故障の原因にもなって >20型ではフル充電までさせない設計になっています。 10型20型共に解説書では充電制御上限SOCが定められておりフル充電しない様に制御されていると記載が有ります。 ドラエもんさんの10型の情報は何処から得られたのですか? |
▼たなかさん: おひさしぶりです >▼ドラエもんさん: >>駆動バッテリは >>初期型ではフル充電させていましたが故障の原因にもなって >>20型ではフル充電までさせない設計になっています。 > >10型20型共に解説書では充電制御上限SOCが定められておりフル充電しない様に制御されていると記載が有ります。 >ドラエもんさんの10型の情報は何処から得られたのですか? 10年前のっていた10型はうろ覚えでした。 フル充電しない制御になっていましたか、 ご指摘ありがとうございます |
購入検討中さん、ドラエもんさん、こんにちは。 ▼ドラエもんさん: >保証は6万キロまで無償交換(6万未満は5年以内だったかな) >万が一故障した場合、たしか工賃こみで128000円と記憶してます。 ----------- 細かい点で恐縮ですが、一応 ハイブリッド系の駆動用バッテリーは特別保証部品で、 その保障期間は 5年 または10万km走行時点のいずれか早い方 になります。 また、128,000円は 工賃抜きの駆動用バッテリーの値段ですね。 |
駆動用バッテリーより補機バッテリー(鉛バッテリー)が ディーラーで割高にしか手に入らないのが痛い。 昨日、スーパー○○○バックスで対応票を探しましたが、 すべてディーラーにお問い合わせくださいでした。 確か5万円強したはず。 HVバッテリーの交換は12〜13万円くらい? 交換した話はあまり聞きませんね。 |
自己レスですみません。 確かに量販店にはおいてませんでしたが、本体3.5万円程度のようです。 今日、ディーラーで12か月点検をしたついでにバッテリーチェックをしましたが、 9万km目前にもかかわらず、新車時のバッテリーで問題なしでした。 そのディーラーでも20型で9万kmを走った車はまだ無いらしく、 バッテリーの劣化の少なさは予想外のようでした。 セルモーターを回す必要がなく大電流が不必要なので 劣化が少ないのでしょうか? これだけプリウスが売れると、量販店にもプリウス用バッテリーが 並ぶのも時間の問題かも? |
▼購入検討中さん: >初めて投稿(というか質問)させていただきます >ガソリン急騰から次の購入でプリウスを考えているのですが、 >プリウスのバッテリーはライトとかに使う通常のバッテリーと >走行に使う駆動用バッテリーがあると思うのですが、 >これの寿命と交換にかかる費用はどれくらいなのでしょうか? > >長期乗っている方で、バッテリーを交換された方がいましたら教えていただけませんか 20型GTのMC前で、約4年半5万Km弱の走行ですが、通常のバッテリーを交換しました。 このバッテリー、ディーラーで定価が8万円以上します。結局ディーラーで色々調べてもらい、仕入先を変えてくれて、6万円まで下がりました。工賃はサービスしてくれましたが、あまりにも高い。バッテリーばかりでなく、各種部品が何でも高いです。(バッテリの話を聞いた時、車検も近いし、車の乗換えを考えたくらいです) プリウスは通常の車には無い部品が多いし、プリウスならではの故障もあります。自分程度の走行距離では、車体の価格差や維持費を考えると、結局損をしていました。 (燃費は街中15Km、郊外25Kmと良いのですがね) |
▼かんちゃん@北海道さん: > > 20型GTのMC前で、約4年半5万Km弱の走行ですが、通常のバッテリーを交換しました。 > このバッテリー、ディーラーで定価が8万円以上します。結局ディーラーで色々調べてもらい、仕入先を変えてくれて、6万円まで下がりました。工賃はサービスしてくれましたが、あまりにも高い。バッテリーばかりでなく、各種部品が何でも高いです。(バッテリの話を聞いた時、車検も近いし、車の乗換えを考えたくらいです) > かんちゃん@北海道さん、こんばんは。 北海道でMC前の20型STに新車から乗って3年と1ヶ月です。7万3千キロを超えました。 このスレッドで話題になっているバッテリーとは、後部座席の後方下にある「ニッケル水素バッテリー」のことですよね。私の場合、このバッテリーに関して現在まで全く問題ありません。 5万キロ弱の走行で交換されたとのことですが、購入時にトヨタの担当者から「交換の必要は、無いと思ってもらってもいいですよ。半永久的に使用できるだけの耐久性をもっています。事故に遭われてバッテリーが損傷した場合は交換する必要もでてくると思われますが、通常の使用では交換の必要はありません」と言われたものですから、かんちゃん@北海道さんが交換されたとの話を見て驚いています。 私の場合も、将来的に交換しなければならないのでしょうか。 |
▼中年プリ親父さん: >▼かんちゃん@北海道さん: >> >> 20型GTのMC前で、約4年半5万Km弱の走行ですが、通常のバッテリーを交換しました。 >> このバッテリー、ディーラーで定価が8万円以上します。結局ディーラーで色々調べてもらい、仕入先を変えてくれて、6万円まで下がりました。工賃はサービスしてくれましたが、あまりにも高い。バッテリーばかりでなく、各種部品が何でも高いです。(バッテリの話を聞いた時、車検も近いし、車の乗換えを考えたくらいです) >> >かんちゃん@北海道さん、こんばんは。 >北海道でMC前の20型STに新車から乗って3年と1ヶ月です。7万3千キロを超えました。 >このスレッドで話題になっているバッテリーとは、後部座席の後方下にある「ニッケル水素バッテリー」のことですよね。私の場合、このバッテリーに関して現在まで全く問題ありません。 >5万キロ弱の走行で交換されたとのことですが、購入時にトヨタの担当者から「交換の必要は、無いと思ってもらってもいいですよ。半永久的に使用できるだけの耐久性をもっています。事故に遭われてバッテリーが損傷した場合は交換する必要もでてくると思われますが、通常の使用では交換の必要はありません」と言われたものですから、かんちゃん@北海道さんが交換されたとの話を見て驚いています。 >私の場合も、将来的に交換しなければならないのでしょうか。 すいません。通常のバッテリーとは「補機バッテリー」(ライトやシステム起動用)のことです。駆動用のバッテリーではありません。自分も駆動用バッテリーは交換の必要がないといわれています。 |
▼かんちゃん@北海道さん: >すいません。通常のバッテリーとは「補機バッテリー」(ライトやシステム起動用)のことです。駆動用のバッテリーではありません。自分も駆動用バッテリーは交換の必要がないといわれています。 補機バッテリが8〜6万もするとは意外な落とし穴ですね。 万が一の故障を考えて貯金しときまーす。 p.s 10年以上前に設置した家の2Fのクーラーが冷えなくなりました、 その部屋はほとんど使ってなくて帰省した息子が症状を訴え障害が 判明、全く駆動させなかったことが原因かもしれません。 新品交換すると10万以上はかかりどうしたものか? |
▼ドラエもんさん: >補機バッテリが8〜6万もするとは意外な落とし穴ですね。 >万が一の故障を考えて貯金しときまーす。 補機バッテリも「保障もつくし」の対象だったらいいのに http://toyota.jp/after_service/hosho/syaken_naiyou.html |
初めて書き込みしますtatuです、6月に車検を受けた時 ディーラーのフロントで聞いたところ補機用バッテリーは G仕様で45,000円 S使用で25,000円とのことでした。 G仕様はVSC等が付いている分大きめのバッテリー故値段が 高いのだそうです。 |
通販ですとディーラーよりもかなり安く買えます。 G/GT用ユアサ HJ-S46B24Rは、楽天やYahooで3万円弱。 S/ST用ユアサ HJ-S34B20Rは、楽天やYahooで2万円弱。 |