Page 49 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼カローラがフルモデルチェンジ ペンギン丸 06/10/10(火) 20:04 ┣Re(1):カローラがフルモデルチェンジ 青プリ88@福島 06/10/10(火) 23:12 ┃ ┗Re(2):カローラがフルモデルチェンジ ペンギン丸 06/10/11(水) 19:57 ┃ ┗Re(3):カローラがフルモデルチェンジ 青プリ88@福島 06/10/11(水) 21:09 ┃ ┗Re(4):カローラがフルモデルチェンジ ドラエもん@大阪 06/10/12(木) 4:55 ┃ ┗Re(5):カローラがフルモデルチェンジ 青プリ88@福島 06/10/13(金) 22:24 ┣Re(1):カローラがフルモデルチェンジ Bow 06/10/11(水) 23:16 ┗Re(1):カローラがフルモデルチェンジ 大貫 06/10/12(木) 12:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : カローラがフルモデルチェンジ ■名前 : ペンギン丸 ■日付 : 06/10/10(火) 20:04 ■Web : http://www.priuslife.com/ -------------------------------------------------------------------------
トヨタの最量販車種カローラがフルモデルチェンジされました。 プリウスユーザーの視点で注目点を探すと・・・・。 ■駐車空間検出機能付きインテリジェントパーキングアシスト。 2003に発売されたIPAの進化版です。 縦列駐車にしても車庫入れにしても、駐車予定位置の1m横を通りますので、駐車可能な空間を測定し位置決めの目安とするようです。 ハイテクが惜しみなく注ぎ込まれた模様。 ■1800CCエンジンが2ZR-FEへ 次期プリウスのエンジンとも噂される2ZR系初登場です。1500CC(プリウスと同じNZ系)と比べて30kg程度の重量増(旧型は1.5→1.8=+40kg)と、良好な燃費は注目かも。 ■ECOドライブインジケーター採用 プリウスには無い機能です。ドライブモニターには瞬間燃費、平均燃費、平均時速、航続可能距離も表示。 ■レーダークルーズコントロール。プリクラッシュセーフティ・システムを設定 セダンの1.8 LUXEL “α エディション”=2,331,000円・・・・この値段ならプリウス買えますが。 ■サイズ新旧比較 旧型カローラ4410×1695×1470mm 1925×1430×1230mm 新型カローラ4410×1695×1460mm 1950×1440×1205mm プリウス 4445×1725×1490mm 1890×1440×1225mm 巨大化は止まったようにも見えます。 http://toyota.jp/corollaaxio/index.html |
▼ペンギン丸さん: こんばんは。 新開発2ZR-EF1800ccエンジンに、興味津々です。 それから、新型カローラ派生車で、ベストカー・月刊自家用車・driverでスクープされていたブレード(ゴルフの対抗車で、トヨタ店とトヨペット店で併売予定)も12月発売予定になっています。 これらの、出来がよければよいほど、新型プリウスに期待してもよいのではないでしょうか。 >トヨタの最量販車種カローラがフルモデルチェンジされました。 >プリウスユーザーの視点で注目点を探すと・・・・。 > >■駐車空間検出機能付きインテリジェントパーキングアシスト。 > >2003に発売されたIPAの進化版です。 >縦列駐車にしても車庫入れにしても、駐車予定位置の1m横を通りますので、駐車可能な空間を測定し位置決めの目安とするようです。 >ハイテクが惜しみなく注ぎ込まれた模様。 > >■1800CCエンジンが2ZR-FEへ > >次期プリウスのエンジンとも噂される2ZR系初登場です。1500CC(プリウスと同じNZ系)と比べて30kg程度の重量増(旧型は1.5→1.8=+40kg)と、良好な燃費は注目かも。 > >■ECOドライブインジケーター採用 > >プリウスには無い機能です。ドライブモニターには瞬間燃費、平均燃費、平均時速、航続可能距離も表示。 > >■レーダークルーズコントロール。プリクラッシュセーフティ・システムを設定 > >セダンの1.8 LUXEL “α エディション”=2,331,000円・・・・この値段ならプリウス買えますが。 > >■サイズ新旧比較 >旧型カローラ4410×1695×1470mm 1925×1430×1230mm >新型カローラ4410×1695×1460mm 1950×1440×1205mm >プリウス 4445×1725×1490mm 1890×1440×1225mm > >巨大化は止まったようにも見えます。 > >http://toyota.jp/corollaaxio/index.html |
▼青プリ88@福島さん: >▼ペンギン丸さん: > こんばんは。 > >新開発2ZR-EF1800ccエンジンに、興味津々です。 > >それから、新型カローラ派生車で、ベストカー・月刊自家用車・driverでスクープされていたブレード(ゴルフの対抗車で、トヨタ店とトヨペット店で併売予定)も12月発売予定になっています。 > >これらの、出来がよければよいほど、新型プリウスに期待してもよいのではないでしょうか。 ゴルフの対抗馬ですか。ガソリン高騰の時代に2.4Lの排気量はどうなんでしょう。 個人的には、そのようなクルマはレクサスブランドで勝負してみると面白いと思うのですが。。 あと、カローラハイブリッドの話は全然出なかったようですね。 プリウスよりも下のモデルでハイブリッドを出すとすれば、ベルタやラウム級って事になるのかも。 |
▼ペンギン丸さん: >ゴルフの対抗馬ですか。ガソリン高騰の時代に2.4Lの排気量はどうなんでしょう。 >個人的には、そのようなクルマはレクサスブランドで勝負してみると面白いと思うのですが。。 ミッションがCVTのようですから、プレミアムハッチバック・クラスでも燃費は上位の方ではないかと思われます。 確かに、来年には3.5リッターのエンジンが搭載されそうなので、レクサスの方が合っているかもしれませんね。 >あと、カローラハイブリッドの話は全然出なかったようですね。 >プリウスよりも下のモデルでハイブリッドを出すとすれば、ベルタやラウム級って事になるのかも。 トヨタの最近の方針からすると、2.4リッタークラスのハイブリッドの登場の方が速いかもしれませんよ。 でも、ベルタやラウム級のハイブリッドも期待してしまいます。 |
▼青プリ88@福島さん: >トヨタの最近の方針からすると、2.4リッタークラスのハイブリッドの登場の方が速いかもしれませんよ。 団塊世代1期生としましては、日増しに体力の衰えがきており、頻繁な遠出ができなくなったり、近場中心なのでそこそこの燃費がでればいいやと思うようになってます、むしろややゴージャスな内装や(超)静けさを求めるようになってきました。という点でSAIには注目してますし、ブンブン丸が解消されそうな1.8Lエンジンのプリウスにも期待してます。最近ようやく450hのよさがわかってきました、(超)静かなのでいやされます、それでいてイザというときの加速のよさ、次の買い替えは、ややこぶりなハイブリッドになるでしよう。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >団塊世代1期生としましては、日増しに体力の衰えがきており、頻繁な遠出ができなくなったり、近場中心なのでそこそこの燃費がでればいいやと思うようになってます、むしろややゴージャスな内装や(超)静けさを求めるようになってきました。という点でSAIには注目してますし、ブンブン丸が解消されそうな1.8Lエンジンのプリウスにも期待してます。最近ようやく450hのよさがわかってきました、(超)静かなのでいやされます、それでいてイザというときの加速のよさ、次の買い替えは、ややこぶりなハイブリッドになるでしよう。 SAIは、ブレードと同じ前ストラット後ダブルウイッシュボーンのサスペンションが使われるようですが、セダンボディでブレードより大きいため、小型版450h路線のコンセプトをとるかもしれませんね。 ブレードも、団塊の世代のために開発されたクルマのようですから、デビューしたら早速試乗して出来栄えを確認してみたいと思います。 私の希望としては、次期型プリウスが燃費と静かさと加速性能が高度に両立したものになっていれば申し分ないので、そのときはプリウスに買替える予定です。 |
なにやらおもしろげな機能が満載ですね。 車に詳しくないわたしでも、ちょっと興味あり。 |
▼ペンギン丸さん: >■1800CCエンジンが2ZR-FEへ > >次期プリウスのエンジンとも噂される2ZR系初登場です。1500CC(プリウスと同じNZ系)と比べて30kg程度の重量増(旧型は1.5→1.8=+40kg)と、良好な燃費は注目かも。 寸法はどうなんでしょうね。21型が出るとしたら、1800ccモデルが追加されるなんてことは・・・ >■ECOドライブインジケーター採用 > >プリウスには無い機能です。ドライブモニターには瞬間燃費、平均燃費、平均時速、航続可能距離も表示。 これは21型への適用も期待できそうですね。 >■レーダークルーズコントロール。プリクラッシュセーフティ・システムを設定 > >セダンの1.8 LUXEL “α エディション”=2,331,000円・・・・この値段ならプリウス買えますが。 これは是非欲しい機能です。 レーダークルーズは渋滞防止にもなるはずです。自然渋滞の多くは上り坂などでのアクセル踏み遅れにより、その場所より先で車間が開き、後ろで車間が詰まることで起きます。レーダークルーズ装備車が増えると、車間距離を一定に保ってくれるので自然渋滞になりにくい。 |