Page 486 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス中古車購入について プリウスオーナー 08/7/23(水) 19:05 ┗Re(1):プリウス中古車購入について nao 08/7/23(水) 23:43 ┗Re(2):プリウス中古車購入について プリウスオーナー 08/7/24(木) 23:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス中古車購入について ■名前 : プリウスオーナー ■日付 : 08/7/23(水) 19:05 -------------------------------------------------------------------------
現在10型に乗っています。往復70kmの通勤に主に使用し、11万kmを超えた今も燃費は21前後を記録しており、快調そのものです。 さて、家内が主に乗っているオデッセイの買い換えを検討している最中ですが、今日たまたま立ち寄った中古車屋に20型15年式Gでなんと走行距離6000kmのプリウスが展示してありました。事故歴なし。ワンオーナー。点検整備はこまめに受けているようです。 価格は188万との事。 この車について、どう思われますか? 私としては、走る事によって車はその状態を維持していくものだと思っていますので走行距離が少ないのがちょっと気がかりです。。特にメインバッテリーへの影響が心配なですが、他に何か悪影響が考えられるでしょうか。 |
▼プリウスオーナーさん: > 現在10型に乗っています。往復70kmの通勤に主に使用し、11万kmを超えた今も燃費は21前後を記録しており、快調そのものです。 20型になって、もうすぐ5年経ちますが、1日70kmの割には総走行距離が短い気が。レジャーは少ないようですね。 > さて、家内が主に乗っているオデッセイの買い換えを検討している最中ですが、今日たまたま立ち寄った中古車屋に20型15年式Gでなんと走行距離6000kmのプリウスが展示してありました。事故歴なし。ワンオーナー。点検整備はこまめに受けているようです。 > 価格は188万との事。 > この車について、どう思われますか? ○気に入った色であれば、買いだと思います。私は、10型の後期型に代車で通勤片道20kmを1週間ほど乗りましたが、気候の良い時にもかかわらず、平均20kmは達成できませんでした。10型で21kmで走れるならば、20型で25km以上は固いと思いますので、「エアロプリウス」仕様にして、更なる燃費の追求もありだと思います。 > 私としては、走る事によって車はその状態を維持していくものだと思っていますので走行距離が少ないのがちょっと気がかりです。 ○私のH15、20型のエンジンには、走行距離65000kmあたりから、自動車評論家の国沢さんお勧めの呉モーターレブを使っておりますが、新車時より暖気中のエンジン音は小さくなっていますので、添加剤を試しては? 特にメインバッテリーへの影響が心配なですが、他に何か悪影響が考えられるでしょうか。 ○走行距離6000kmでは、タイヤの減りが少なく、新車時のままだと思いますので、サイドウォールのひび割れやワイパーゴム劣化等、ゴム製品の注意くらいではないでしょうか。 |
▼naoさん: どうもレス有り難うございます。 >20型になって、もうすぐ5年経ちますが、1日70kmの割には総走行距離が短い気が。レジャーは少ないようですね。 10型は走行距離3万ほどの中古を4年前に買ったので、それほど(といってもかなりいってますが)総走行距離は多くないんですよ。この車は重宝しています。4年たった今でも運転は飽きないし、愛着も感じています。20万kmまでは乗りたいですね。 燃費が21前後になったのはわりと最近の事なんですよ。通勤路はそれほど信号もなく、渋滞する箇所もそれほどありませんが、山岳路なのでアップダウンがきつくカーブもそれなりにあります。 今年の年頭にメインバッテリーを交換した事が大きいように思えます。交換するまでは冬を除くと20前後の燃費でしたから。 >> さて、家内が主に乗っているオデッセイの買い換えを検討している最中ですが、今日たまたま立ち寄った中古車屋に20型15年式Gでなんと走行距離6000kmのプリウスが展示してありました。事故歴なし。ワンオーナー。点検整備はこまめに受けているようです。 >> 価格は188万との事。 >> この車について、どう思われますか? >○気に入った色であれば、買いだと思います。私は、10型の後期型に代車で通勤片道20kmを1週間ほど乗りましたが、気候の良い時にもかかわらず、平均20kmは達成できませんでした。10型で21kmで走れるならば、20型で25km以上は固いと思いますので、「エアロプリウス」仕様にして、更なる燃費の追求もありだと思います。 確かに今のプリウス人気を考えると、買いなのでしょうね。色はシャンパンゴールドのような色であまり好きな色ではないのですが… 平成15年度のプリウスでしたら、補助金が20数万ついていたはずですね。グレードGでしたら、DVDナビ、CD、MDをつけて280万を少し超えるぐらいが購入したときの価格になるのではないですか。差し引き250万強といったところでしょうか。 6000kmというのはちょっと見られない走行距離だとは思いますが、250万強の車が5年後に188万というのは割高な感じがしているんですよ。 10型でハイブリッドカーのおもしろさに目覚めて、どうしてもプリウスに目を奪われがちになるのですが、少し燃費が落ちてもフィットあたりの選択もありかなと思っています。家内は取り回しの良さそうなフィットの方を押していますし、長女がもうすぐ免許を取る予定なのでそのあたりも勘案しての事です。 おまけに次女が大学受験、三女が高校受験を控えており、長女はまだ大学二年生で恐ろしく金がかかるといった家庭事情もありまして、新車で買ってもまだ安いフィットに落ち着く可能性が現段階では強くなりました。 私はまだ未練はあるのですが…… >> 私としては、走る事によって車はその状態を維持していくものだと思っていますので走行距離が少ないのがちょっと気がかりです。 >○私のH15、20型のエンジンには、走行距離65000kmあたりから、自動車評論家の国沢さんお勧めの呉モーターレブを使っておりますが、新車時より暖気中のエンジン音は小さくなっていますので、添加剤を試しては? ディーラーに問い合わせてみたところ、走行距離の極端に短いものは不具合の出る可能性が強いとの事。五年落ちになりますからつくし保証は二年間しか付けられませんね。その後の心配もあります。可能性は低いでしょうが。 これからトヨタに限らず、ホンダや三菱からもいろいろなエコカーが出るようですね。それらの登場を待つのもいいのかもしれません。 子ども達の学費に悲鳴を上げる時が待っていますが、なんとかがんばって貯金をしていこうと思っています。 |