Page 478 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/5(土) 10:09 ┣Re(1):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 越後屋 08/7/5(土) 10:15 ┃ ┗Re(2):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/5(土) 14:48 ┃ ┗Re(3):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 越後屋 08/7/6(日) 20:16 ┣Re(1):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ドラエもん 08/7/5(土) 11:19 ┃ ┗Re(2):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/5(土) 14:41 ┣Re(1):ガソリン価格180円時代でも走っていますか うまそう 08/7/5(土) 12:25 ┃ ┗Re(2):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/5(土) 12:41 ┣Re(1):ガソリン価格180円時代でも走っていますか RZ 08/7/5(土) 14:23 ┃ ┗Re(2):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/5(土) 14:46 ┣Re(1):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ばっしー 08/7/6(日) 1:36 ┃ ┣Re(2):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ドラエもん 08/7/6(日) 5:36 ┃ ┃ ┗Re(3):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ばっしー 08/7/7(月) 2:17 ┃ ┃ ┣Re(4):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ドラエもん 08/7/7(月) 4:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/7(月) 18:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ドラエもん 08/7/7(月) 20:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/8(火) 11:24 ┃ ┃ ┗Re(4):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 飛ぶ車 08/7/7(月) 13:15 ┃ ┃ ┗Re(5):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ばっしー 08/7/8(火) 11:21 ┃ ┃ ┗Re(6):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 飛ぶ車 08/7/8(火) 13:03 ┃ ┗Re(2):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/6(日) 9:17 ┃ ┗Re(3):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ばっしー 08/7/7(月) 2:12 ┃ ┗Re(4):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/7(月) 15:21 ┃ ┗Re(5):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ばっしー 08/7/8(火) 11:25 ┣Re(1):ガソリン価格180円時代でも走っていますか ben 08/7/6(日) 6:31 ┃ ┗Re(2):ガソリン価格180円時代でも走っていますか 流星☆ 08/7/6(日) 9:24 ┗ガソリン価格300円時代になったら 流星☆ 08/7/15(火) 12:30 ┗Re(1):ガソリン価格300円時代になったら ドラエもん 08/7/15(火) 13:26 ┗Re(2):ガソリン価格300円時代になったら 流星☆ 08/7/15(火) 15:15 ┗Re(3):ガソリン価格300円時代になったら ドラエもん 08/7/15(火) 17:51 ┗Re(4):ガソリン価格300円時代になったら 流星☆ 08/7/15(火) 19:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ガソリン価格180円時代でも走っていますか ■名前 : 流星☆ ■日付 : 08/7/5(土) 10:09 -------------------------------------------------------------------------
ハイブリッド車のCMもっとやればいいのに〜 doumokoumonaiwa - 08/7/3(木) 12:23 - から派生して、新たにスレッドをたてました。 プリウスと小型ガソリン車の燃費差を10KM/L、車両価格差50万円として概算すると およそ2万8千キロで元がとれることに。 メーカーがわざわざCMを出すまでもなく、 オーナーの口コミなどでハイブリッド人気がさらに沸騰しそうです。 しかし、そうだとハイブリッド車の中古市場も強含みのままになりそうですね。 本題ですが、プリウスオーナーのみなさまは、最近(ここ数ヶ月)走行距離に 変化がありましたか?ちなみに、私は減りました。プリウスの燃費が良いといえども、ガソリンスタンドであの看板を見ると、どうも長距離走る気が萎えてしまいます(-_-;) |
田舎なので近くでオフ会がなかなか無いのですが、 遠くのオフ会へ参加する気が無くなってしまいました。 |
▼越後屋さん: >遠くのオフ会へ参加する気が無くなってしまいました。 同感ですね。20日に富山でオフがあるようですね。 |
富山オフの幹事のエビフライさんとは、 親しくさせていただいていますが、 残念ながら今回は仕事で不参加です。 今年は、戸隠オフ会1回かも。涙 赤プリオフ会でもあれば遠くても参加しますが。 |
▼流星☆さん: またお会いしました >本題ですが、プリウスオーナーのみなさまは、最近(ここ数ヶ月)走行距離に >変化がありましたか?ちなみに、私は減りました。プリウスの燃費が良いといえども、ガソリンスタンドであの看板を見ると、どうも長距離走る気が萎えてしまいます(-_-;) 掲示板への書き込みが増えるということは、車を走らせるよりは 家の中でできる趣味をみつけていこうかの裏返しですね。 今月にはいっておそらく走行距離は半分に減りましたし、 GSで給油するにしても2千円/週の範囲内ですね。 たとえ200円時代になっても2千円です、プリウスだから結構走れます。 ただ月に1、2度はグルメを味わうため、明日は岡山日生オフの幹事、 20日は富山オフに参加する計画ですが、それ以外の日は自粛。 (オフはSNS内で案内されてます) |
▼ドラエもんさん: >掲示板への書き込みが増えるということは、車を走らせるよりは >家の中でできる趣味をみつけていこうかの裏返しですね。 ネット然り、プラモ然りでしょうか(笑 |
▼流星☆さん: >本題ですが、プリウスオーナーのみなさまは、最近(ここ数ヶ月)走行距離に >変化がありましたか?ちなみに、私は減りました。プリウスの燃費が良いといえども、ガソリンスタンドであの看板を見ると、どうも長距離走る気が萎えてしまいます(-_-;) ここ1ヶ月は雨で出来ませんが・・・。 通勤はチャリ。片道17キロ。ひと山越えるので、体感的には20km以上あるかも。 元々、メタボ・シェイプアップ目的でしたが、この状況だと人生燃費(※脚注)・二酸化炭素排出制限という金科玉条的理由が増えました。 チャリ自体は、最近流行のロードバイクです。 チャリは、2年近く乗っていますが、10kg以上体重は減ったから燃費自体も少しは効果あるかも。 とは言うものの、それなりにプリは使いますから、燃料費自体は金額的には3割くらいの燃料費の削減効果しか出来ませんが・・・。 チャリ通がなければもっとかかる訳で・・・。 以前 :1リットルあたり120円ちょっとのころ⇒6000円前後 現在は、: 々 172円くらい ⇒4000円位 (その時によって異なります) プリウス以前では、1リットルあたり100円前後時代でも1万円近く使っていたので、それだけで全然違いますが・・・。やはりプリウスいいですね。 ※脚注:人生燃費(人生燃料消費量) そんな言葉は存在しませんが、自分で勝手に作りました。 自動車など化石エネルギーを用いた移動手段を使った場合と、徒歩・自転車を使った場合では、費用・二酸化炭素排出が削減でき「その人の人生の中での化石エネルギー消費量」が異なる訳で、偽善的ですがいい事をしたと・・・。 もっと的確な言葉があれば教えてください。 |
▼うまそうさん: >通勤はチャリ。片道17キロ。ひと山越えるので、体感的には20km以上あるかも。 >チャリ自体は、最近流行のロードバイクです。 >チャリは、2年近く乗っていますが、10kg以上体重は減ったから燃費自体も少しは効果あるかも。 素晴らしい実践ですね〜一石○鳥です。 >人生燃費(人生燃料消費量) > そんな言葉は存在しませんが、自分で勝手に作りました。 >自動車など化石エネルギーを用いた移動手段を使った場合と、徒歩・自転車を使った場合では、費用・二酸化炭素排出が削減でき「その人の人生の中での化石エネルギー消費量」が異なる訳で、偽善的ですがいい事をしたと・・・。 >もっと的確な言葉があれば教えてください。 なるほど、目からウロコの発想ですね。 「人生は長く生涯燃費は少なく」 21世紀らしい生き方かも。 |
▼流星☆さん: >本題ですが、プリウスオーナーのみなさまは、最近(ここ数ヶ月)走行距離に >変化がありましたか?ちなみに、私は減りました。プリウスの燃費が良いといえども、ガソリンスタンドであの看板を見ると、どうも長距離走る気が萎えてしまいます(-_-;) ウチの場合は、特に変化がないデス。 ガソリン高騰前から、必要な時、必要な分しか使ってないので減らすとこも、特にないデス。 レジャーでも、もともと私は車での長距離移動は好きではないのと、今は子供(幼い)もチャイルドシートに縛られた移動より、ある程度、体の自由が効く鉄道(プレイルーム付)、それ以上に、自分の足で駈けるほうが喜びますw 車の運転のほうが、子供の相手より楽ですけど、機械相手と人相手では、 やっぱ充実感が違いますネ。 あ、ガソリン代は、来月も値上げしますネ。 |
▼RZさん: >ウチの場合は、特に変化がないデス。 >ガソリン高騰前から、必要な時、必要な分しか使ってないので減らすとこも、特にないデス。 なるほど。ご立派。 >レジャーでも、もともと私は車での長距離移動は好きではないのと、今は子供(幼い)もチャイルドシートに縛られた移動より、ある程度、体の自由が効く鉄道(プレイルーム付)、それ以上に、自分の足で駈けるほうが喜びますw ガソリン高を通じて、公共交通機関の良さを再認識する人が増えそう。 世界的に「脱クルマ社会、生活スタイルの本格的変化」が起きる予感。 >車の運転のほうが、子供の相手より楽ですけど、機械相手と人相手では、 >やっぱ充実感が違いますネ。 「父親の体温」を感じさせるご意見ですね。 >あ、ガソリン代は、来月も値上げしますネ。 「200円突破」も十分あり得ます。世界規模での所得移転が起きていますね。 |
こんばんは。 1ヶ月後のプリウス納車待ち中です。 文句をつけるつもりではないのですが 以下の件について疑問があります。 >プリウスと小型ガソリン車の燃費差を10KM/L、車両価格差50万円として概算すると >およそ2万8千キロで元がとれることに。 2万8千キロでは価格差50万円の元は取れないと思います。 あくまで仮にですが 3万km走ったとして、プリウスが20km/Lだったとします。 プリウスが使うガソリンの量は1,500Lです。 ガソリン1L 180円としてガソリン代は 270,000円です。 平均燃費10km/Lの車はその倍の燃料を使いますので、差額270,000円となります。 プリウスの平均燃費が30km/hだったとして 燃費差10km/hの車と燃料代を比較すると 3万kmで9万円です。 元を取る為にはいくら回収できればいいかという考え方もひとそれぞれだとはおもいますが 簡単に元がとれるかどうか???です。 私は北海道の地方都市に住んでいます。 納車前のかなり主観的で勝手な予想ですが 10万km走った場合、私の走り方で平均燃費25km/hくらいかと思っています。 プリウス ガソリン消費 4,000L 15km/hの車 ガソリン消費 6,667L 差が2,667L ガソリン180円/Lだったら 48万円くらいかなぁと思っています。 |
▼ばっしーさん: はじめまして >元を取る為にはいくら回収できればいいかという考え方もひとそれぞれだとはおもいますが >簡単に元がとれるかどうか???です。 > >私は北海道の地方都市に住んでいます。 >納車前のかなり主観的で勝手な予想ですが >10万km走った場合、私の走り方で平均燃費25km/hくらいかと思っています。 >プリウス ガソリン消費 4,000L >15km/hの車 ガソリン消費 6,667L > >差が2,667L ガソリン180円/Lだったら >48万円くらいかなぁと思っています。 なるほど、厳密な計算をするとそうなるかもしれませんねぇ、 冬場は”極プリ(極端に燃費が悪化する)”になる点も加味すると さらにややこしい計算になるでしようね。 営業車であれば、車両価格が安くランニングコストも安い カローラなどに落ち着くでしようが、マイカーにするので あればなんでプリウスを選択するか・・・ですね。 かつてある四国のおばちゃんオーナーと知り合いました、 大阪でミニオフを開催したら、なんとヌーとこられたのです、 彼女いわく「プリウスってその先進性と普通の車とは違う魅力に加え こういうネットでの交流が盛んで魅力的、アクティブになれますわ」 その後九州オフにもふとんをつんで徹夜で現れられ唖然としました。 もうひとつ、「従来のスポーツカーはアクセルを思いっきり踏む車、 プリウスはアクセルをできるだけ踏まないスポーツカーだ」とおっしゃった おじさんがおられました。 私はいまだにエレキのトルクにしびれる日々です、 未来は化石燃料を使うディーゼルでもない、エレキと組み合わせた車に なって欲しいなあと思う今日この頃です。 |
ドラエもんさん: はじめまして。 冬場の燃費は納車前にもかかわらず気になっています。 冬場はどれだけ燃費が下がるのか? 皆さんの書き込みを血眼?になりながら 読ませていただいている今日この頃です。 大変興味深いことばかりで、ここ1週間は毎日見させていただいています。 北海道でもオフ会あったらぜひ行ってみたいですね。 いろいろと探してみたいと思ってます。 今後ともよろしくお願いします。 |
▼ばっしーさん: >北海道でもオフ会あったらぜひ行ってみたいですね。 >いろいろと探してみたいと思ってます。 親友夫妻が大阪から札幌へ移住され「いつかは会いにいきたい」と 思っていたのですが、このガソリン高と体力ダウンで夢に終わりそうです。 昨日岡山日生オフで歓談してましたが「他の車に買い換える勇気はもうない」と しみじみと語りましたこところ皆うなづいておられました。 昨日の燃費ですが、大阪→岡山日生間で私は愛犬2匹つんでいたのでクーラー つけて快適に走ったせいか25しかでませんでした。ところが燃費達人の若い方 はなんと43もだしておりました、「足の親指がつってきた」といわれてましたが ともかく彼のテクニックに皆唖然としておりました。 |
▼ドラエもんさん: >昨日の燃費ですが、大阪→岡山日生間で私は愛犬2匹つんでいたのでクーラー >つけて快適に走ったせいか25しかでませんでした。ところが燃費達人の若い方 >はなんと43もだしておりました、・・・ ドラエもんさんと「燃費達人の若い方」は同じコースを走られた上での燃費なのでしょうか? それと、大阪−岡山日生間を主に高速道路走行された上での「たった25」だったのかを知りたいと思いました。 たとえば高速道路でエアコンオン、クルコン90キロでの走行だったら、プリウスS型で平均燃費25キロは、良くも悪くもない普通の数字ではと、私は思いました。むしろドラエもんさん口癖の「たった」には、プリウス乗りとしての自慢も含まれているようにも思いますが如何でしょうネ。 |
▼流星☆さん: >ドラエもんさんと「燃費達人の若い方」は同じコースを走られた上での燃費なのでしょうか? 出発地は違いますが、途中の道路はほぼ同じだと思います。 >それと、大阪−岡山日生間を主に高速道路走行された上での「たった25」だったのかを知りたいと思いました。 神戸まで下道で40−60K/h(法定どおり)走行、月見山から第二神明 にはいり、加古川〜姫路バイパスを通って(この区間は法定60から70) R250経由です。加古川〜姫路バイパスは以前の燃費測定で38.7も でたので、日曜のAMゆえ渋滞も少なくクーラーつけても通算で30は いくだろうと予想してしましたがいきませんでした。 別のスレドに書かれていますが、クーラーonでも燃費悪化しないソーラーパネル でもあればなあ・・・と思います。 >たとえば高速道路でエアコンオン、クルコン90キロでの走行だったら、プリウスS型で平均燃費25キロは、良くも悪くもない普通の数字ではと、私は思いました。むしろドラエもんさん口癖の「たった」には、プリウス乗りとしての自慢も含まれているようにも思いますが如何でしょうネ。 自慢ではありません、下道をまぜて自動車専用道路で30を目標としたのに 25しかいかなかった事実を書いたまでです。 燃費達人さんとはよく同じコースを走ることがありますが、いつも10ほどの 差がついてしまいます。プリウスの奥深さを感じております。 ではでは |
▼ドラエもんさん: >自慢ではありません、下道をまぜて自動車専用道路で30を目標としたのに >25しかいかなかった事実を書いたまでです。 そうだったのですか〜分かりました。 そのような走行条件でしたら「Sで燃費30を目指す」ことは理解できます。 |
ばっしーさんはじめまして。 旭川在住です。 私は特に燃費に気を使った走りはしてません。 GTで、タイヤもすべて最初についてきたまま。 夏は22キロくらい、冬は、10キロから10キロ弱くらいです。 片道2キロの通勤がほとんど。信号が8個、そのほかに手押しが2個。 夏場遠出をすると、燃費は30キロ近くになることがあります。 旭川はスタッドレスの期間が約5ヶ月ですからね。 それでも前の車より3倍以上燃費が良いです。 プリウスとっても気に入っております。 後部にフィルムを張ったら、熱線による氷の解けが悪くなったのと、曇りやすくなりました。それだけ断熱効果も高いのでしょうね。 |
飛ぶ車さん: こんにちは。 私は道南在住です。今回、10thアニバーサリーをオーダーしました。 8月初旬あたりに納車される予定です。 フィルムの情報ありがとうございます。 実は、貼ろうかどうしようか迷っていたところです。 しばらくは貼らないで様子を見てみたいと思います。 (本当は断熱効果もほしいところですが、視界の確保も気になるところですね。) 冬期間の燃費はずいぶん悪いようですね。 ディーラーでは、「そんなに変わりませんよ」なんて言っていましたが 実際には悪くなる可能性大ですね。 私の使用状況で燃費がどうなるか 今後、簡単にご報告します。 ちなみに、燃費は気になるところですが 現在持っている車のタイヤ・ホイールをそのままプリウスに付けようかと思っています。 (215/45R17) 燃費がどれくらい変わるのか、納車時のタイヤともできるだけ同条件で比較してみようと思っています。 今後ともよろしくお願い致します。 |
ばっしーさんお返事ありがとうございます。 道南と、旭川とではかなり気象条件が違いますから、冬でもあまり燃費落ちないかもしれないですね。 後部のフィルムはディーラーの方に純正はお勧めしないと言われ(理由は聞きませんでしたが)、社外品の3段階あるうちの真ん中のを貼ってもらいました。 とってもきれいに貼れています。 当初前車で使っていたミラーをつけて(「後ろの車のヘッドライトが眩しくない」というようなやつだったのですが)、とっても後方視界が悪くフィルムをはがしてしまおうかと思っていたのですが、「ミラーをスモークガラスでも見やすい」みたいのに交換したら、かなり視界が良くなりました。 旭川も徐々にプリウスが増えてきました。 楽しいプリウスライフを! |
▼ばっしーさん: >こんばんは。 おはようございます >2万8千キロでは価格差50万円の元は取れないと思います。 >3万km走ったとして、プリウスが20km/Lだったとします。 >プリウスが使うガソリンの量は1,500Lです。 >ガソリン1L 180円としてガソリン代は 270,000円です。 >平均燃費10km/Lの車はその倍の燃料を使いますので、差額270,000円となります。 そのとおりですね、50万円÷180円/km×10km/Lのように計算してしまいました。 ガソリン消費量で検算すれば容易に気付いたミスでした。f(^_^;) ガソリン代を180円とした場合、上記の2倍、約56,000km走ると車両価格差(50万円)を燃費差(20km/Lー10km/L)でカバーできる、が正解ですね。ご指摘ありがとうございました。それでも、ガソリン100円時代には考えられなかった距離ですね。 |
流星☆さん: こんばんは。 流星☆さんのおっしゃるとおりで、ガソリン100円時代では 元を取るなんて考えたことも無かったですが それが今、現実となっている感じがします。 プリウスに興味がなかった私は 「元をとれるか?」と考えて試乗してみたら 「これは面白い」ということになり、購入を決めました。 ガソリン代が節約できる以上になんだか不思議な魅力を感じます。 納車が楽しみです。 今後ともよろしくお願いします。 |
▼ばっしーさん: >納車が楽しみです。 >今後ともよろしくお願いします。 こんにちは。 北海道は一部を除いて渋滞もほとんどないし、信号も少ないので、 燃費走行には最適なところですね(冬季を除き)。 私は北海道内でレンタカーを10回ほど使ったことがありますが、 トヨタVITZで3日ほど道央を走ったときは平均燃費が20km以上になり 驚きました。今度はプリウスをレンタルしてみたいと思いました。 納車後の燃費報告を期待しています。 p.s.プリウスは最初の頃「いつのまにか○○キロ」になりやすいのでご注意を! |
▼流星☆さん: こんにちは。 >北海道は一部を除いて渋滞もほとんどないし、信号も少ないので、 >燃費走行には最適なところですね(冬季を除き)。 私もそう思います。 道によってはきわめて交通量が少ないので燃費走行をしやすい (周りに迷惑をかけない)状況が多いのではないかと思っております。 納車されましたら 燃費その他状況をご報告しますね。 |
▼流星☆さん: >本題ですが、プリウスオーナーのみなさまは、最近(ここ数ヶ月)走行距離に >変化がありましたか?ちなみに、私は減りました。プリウスの燃費が良いといえども、ガソリンスタンドであの看板を見ると、どうも長距離走る気が萎えてしまいます(-_-;) 私は、プリウスに変えてから 長距離が増えました。 購入一年半で4万3千Kmを昨日突破しました。 会社へは、片道20kmをプリウスで通勤しており 通勤費は、1500ccの車の燃費計算で 支給されております。 当然 2倍は、燃費が良い為 通勤だけでは、余ってしまいます。 以前乗っていたグランビア(3L)は、通勤費の支給だけでは、足らず自腹を1万円以上払っていました。 とは、言っても年間2万Km以上は、走っていましたが・・・。 プリウスに替えてからは、更にドライブに行く機会が増えました。 ガソリン代の元を取るとか・・・と言う話ですが 私は、車を購入する時 乗り出し300万位の車という事で マークX アベンシス カムリの中から1台を購入するつもりで 試乗もしましたが 何気にプリウスも試乗した所 『何?』 今までの車と運転感覚が違い 面白そう⇒購入 と いう話ですので マークX等と比較すれば運転すれば するほど 儲かった気がします! |
▼benさん: >マークX等と比較すれば運転すれば するほど >儲かった気がします! 車両価格差のほとんどない高価格ガソリン車と比べると 走る分だけ、得した気持ちになってしまうのですね。 |
昨今の世界的な投機マネーの動き、中東でのイスラエルvsイラン緊張の高まり等々、原油価格高騰の勢いがどこまで続くのか、終息するのか、不透明感を増しているようにみえますが、仮にレギュラーガソリンが例えばリッター300円になったとしたら(絶対ありえないレベルではないと思います)、、、、プリウス乗りの皆さんはどう対応しますか?私の場合は、雨の日以外はできるだけ自転車通勤に切り替えるかな。通勤距離が片道数kmなんで、健康増進にもなるし。 |
▼流星☆さん: >仮にレギュラーガソリンが例えばリッター300円になったとしたら(絶対ありえないレベルではないと思います)、、、、プリウス乗りの皆さんはどう対応しますか? ありえない話ではないですが、トラック輸送は根底からくずれ経済は破綻、 漁業破綻、まぐろが食えなくなる・・・恐ろしい事態になりますね。 もし買い換えるお金があれば電気自動車にかえているかもしれません。 P−inHVがその時にあっても自動車そのものに興味がなくなり昔の自分 (おたく族、自転車中心の生活)に戻っているでしよう。 こういう人が増えてくるとメーカーは危機に直面するでしよう、危機をチャンス ととらえまずはFMCプリをうんと磨いて出してほしいですね。 |
▼ドラエもんさん: >P−inHVがその時にあっても自動車そのものに興味がなくなり昔の自分 >(おたく族、自転車中心の生活)に戻っているでしよう。 1度に購入するガソリン代が2000円のままとしたら、6リッターほどになってしまいますね〜。満タン45リッターで13,500円。これではプリウスとはいえ厳しすぎますね。 なお「おたく族」という意味が上の文脈の中でちょっと分かりかねますが。 |
▼流星☆さん: >なお「おたく族」という意味が上の文脈の中でちょっと分かりかねますが。 家の中でパソコンやったり、TVみたり、ペットと遊んだり、 外へ車ででかけず、家の中でいろんなことをやればガソリン節約になります。 若い頃はパソコンゲームばっかりやってましたぁ。 |
▼ドラエもんさん: >若い頃はパソコンゲームばっかりやってましたぁ。 ふ〜む、ドラエもんさんは「元祖オタク」であられるのかも知れませんネ。m(_ _)m |