Page 45 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドリングチェック退治 マリモのパパ 06/9/26(火) 22:53 ┣Re(1):アイドリングチェック退治 白のEPV 06/9/27(水) 17:15 ┃ ┗Re(2):アイドリングチェック退治 白のEPV 06/9/27(水) 17:40 ┃ ┗Re(3):アイドリングチェック退治 マリモのパパ 06/9/27(水) 22:56 ┗雨の日のアイドリングチェック マリモのパパ 06/10/15(日) 21:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドリングチェック退治 ■名前 : マリモのパパ <oborokun@actv.ne.jp> ■日付 : 06/9/26(火) 22:53 ■Web : http://www.actv.ne.jp/~oborokun/ -------------------------------------------------------------------------
くわーと57キロまで加速出来ればキャンセル出来るのに52〜55キロで流れに乗るとEVのオン、オフでストレスが貯まります。これに神経が集中すると先読み(信号)がおろそかになりまたまたストレスが貯まります。皆さんご承知でしょうがこのアイドリングチェックは大変燃費を悪くします。プリオーナーの知人にこの話をしたらアイドリングチェックを知りませんでした。彼曰くなんかの調子で停車時にアイドリングが長いなくらいにしか感じていなかったのです。ちなみにこの方の平均燃費は19〜20キロ、アイドリングチェックだけの要因ではないでしょうがタイプSにしては燃費が悪いですね。 浅学の私にはアイドリングチェックの必要性が理解できません。 プリウスのコンセプトは燃費がよい(エコで環境に優しい)はずがこんな燃費に悪影響なアイドリングチェックをしなければないらいなんて・・改善をお願いします。 このアイドリングチェックをについて何回か実験してみました。 アイドリングチェック退治には2つの方法が有ります、一つはD(B)ポジションでブレーキを踏んで5秒間待つ{この時Nポジションにしていると何分いえ何時間たってもアイドリングが止まりません(最悪ガス欠になります)。}か、再起動をかけるかで有ります。さてこの再起動の時間ですがシステム停止後1秒後の再起動では確実にアイドリングチェックが発生します。2秒では微妙ですね・・3秒以上有ればアイドリングチェックは終了しています。 ところでこの再起動法によるアイドリングチェック退治後に不思議な現象が診られます。 それは再起動後にアクセルを踏んだ時、いつもならエンジンが掛かるくらいでも何故かモーターで頑張る感じが受け取られました。とくにBL6の時に顕著です。 何回か試したが同じ結果でした。 皆さんもこのような経験は有りますか? ご意見お願いします<(_ _)> |
▼マリモのパパさん: >ところでこの再起動法によるアイドリングチェック退治後に不思議な現象が診られます。 >それは再起動後にアクセルを踏んだ時、いつもならエンジンが掛かるくらいでも何故かモーターで頑張る感じが受け取られました。とくにBL6の時に顕著です。 >何回か試したが同じ結果でした。 >皆さんもこのような経験は有りますか? 再起動派のEPVです(笑 再起動後のエンジン始動のしにくさ、あります。あります。 買った当初、「天国モード」と名づけていました 明らかにモーター走行しやすくなるように何故かセッティングが変わるようですね しかし電池を消費しやすくなるのでアクセルワークには注意が必要です そうしないと燃費向上には繋がりません それからアイドリングチェックはエンジンの『学習機会』と認識していますので、 すべてを再起動でジャンプさせるのはお勧めしません。 私は十分にエンジンが温まり切った、すなわち水温90度以上の場合にのみ アイドリングチェックさせています。 そうでない場合は再起動法です。 効果の程は未確認ですが、自分では良く効く「おまじない」だと信じています(^^ゞ |
具体的な事がココに書いてあります 上から下まで参考にして下さい・・・ http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6620;id=epv1710 |
白のEPVさん(師匠)、ご意見有り難うございます。 参考になりました_(._.)_ 燃費向上を目指す1人としてHPを拝見させて頂いています。 HP等で勉強し、9月に目標だった、無給油1300キロを達成しました。 心の師匠(プリウスマニアの中では3人)と思っています。 今後もサジェスチョンお願いします。 |
雨の日はアイドリングチェックが早く現れます。 たぶん、雨によるタイヤ摩擦の減少、そのためいつもよりアクセルを踏んでいると推測されます。 雨によるラジエターの冷却?は・・・グリル塞ぎ上80%、下100%のため、あまり影響ないように思えますが・・・。 |