Page 431 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼左足でのブレーキ ブノツカ 08/5/3(土) 11:41 ┣Re(1):左足でのブレーキ ブラックピッグ 08/5/3(土) 14:53 ┣Re(1):左足でのブレーキ 8@白山@エスハイ 08/5/5(月) 17:53 ┃ ┗Re(2):左足でのブレーキ S灰海苔 08/5/5(月) 19:20 ┣Re(1):左足でのブレーキ RZ 08/5/6(火) 0:48 ┣Re(1):左足でのブレーキ うでぴ 08/5/9(金) 1:47 ┣Re(1):左足でのブレーキ 動力分割機構はコロンブスの卵 08/5/11(日) 23:38 ┣Re(1):左足でのブレーキ たなか 08/5/12(月) 3:39 ┃ ┗Re(2):左足でのブレーキ きんぐすとん 08/5/12(月) 11:43 ┃ ┗Re(3):左足でのブレーキ たなか 08/5/12(月) 15:02 ┣Re(1):左足でのブレーキ sayit 08/5/13(火) 1:13 ┗Re(1):左足でのブレーキ シルバーが一番似合う 08/5/13(火) 11:06 ┗Re(2):左足でのブレーキ RZ 08/5/13(火) 12:53 ┗Re(3):左足でのブレーキ シルバーが一番似合う 08/5/13(火) 13:53 ┗Re(4):左足でのブレーキ RZ 08/5/14(水) 12:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 左足でのブレーキ ■名前 : ブノツカ ■日付 : 08/5/3(土) 11:41 -------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になります。 題名の件でおたずねします。プリウス限定の話ではないですが。 私はずっとマニュアル車を載っていたので、こんなことやっていなかったのですが、つい最近、左足でブレーキを踏んでみました。結構右足が疲れにくくいい感触でした。しかし、クラッチを踏むような勢いを付けてしまい、急ブレーキにしてしまし、一瞬青ざめたこともありました。 皆様は、AT車でどのように運転なさっているのでしょうか?ご教授願えれば幸いです。 |
▼ブノツカさん: こんにちは。 日頃MT車を運転する機会が無いのなら、左足ブレーキも悪くないと思います。 ただし、右足と併用は良くないと思います。咄嗟の時、操作を誤る可能性が有ります。 左足ブレーキの効用は、コーナーでの車両姿勢のコントロールや、右足で踏み替えるより一瞬早くブレーキを踏める事ですかね。 |
▼ブノツカさん:こんにちわ。 AT車であれば左足ブレーキ派です。 もちろん少数派だと思います。(^_^;) MT車に乗ると自動的にMTフィールドになってAT車に乗るとATフィールドになる便利な身体です。(笑) >しかし、クラッチを踏むような勢いを付けてしまい、急ブレーキにしてしまし、一瞬青ざめたこともありました。 ってことがあるので、まったくお勧めする事ができません。(^-^;) ただし・・・左足ブレーキをマスターすると、ブラックピッグさんがおっしゃるように、ブレーキをかけはじめるタイミングが一瞬だけど早くなりますし(狭い路地とかで左足をスタンバイしておく)、トヨタハイブリッド車限定の技で激烈な下り坂で面白いこと(多分、良い事)ができます。 ( ̄ー ̄) |
AT車では左足ブレーキ MT車では右足ブレーキと 使い分けしてます。 MT車でもサーキットとか走るときは左足ブレーキも 姿勢変化着けるために使ったりしてました。 左足ブレーキ慣れると、空走距離が短くなって、 結構安全に走れます。 慣れるまでは、、カックンブレーキだったかも・・ 10年以上前の話ですが・・・ |
▼ブノツカさん: >私はずっとマニュアル車を載っていたので、こんなことやっていなかったのですが、つい最近、左足でブレーキを踏んでみました。結構右足が疲れにくくいい感触でした。しかし、クラッチを踏むような勢いを付けてしまい、急ブレーキにしてしまし、一瞬青ざめたこともありました。 ずいぶん昔になりますが、初めてAT車に乗った時、くせでクラッチを踏もうとしたら ペダルが無くて、焦ったのを思い出しました。 レーシングカートは、左足ブレーキで乗りますから、操作自体は、慣れれば別にどうという事はないですけど、市販車の場合、右足で操作を基本としてるので、ブレーキペダルのレイアウトは、右寄りですから、左足はフットレスト上が良いと思います。 AT車によくある幅が広いブレーキペダルは、米国流“両足ブレーキ”の名残だと 聞いたような記憶があります。 左足ブレーキは、早くブレーキが踏めるというメリットがよく言われる訳ですが、 アクセルペダル上に、右足が残るのは、それなりにリスクにはなりますよネ。 たまに、ブレーキランプを点けたまま加速していく車を見ますけど、あーいうのなら、素直に右足で操作したほうが、周囲からみて紛らわしくなくて良い、練習なら教習所でやってくれ、と思います(笑) |
▼ブノツカさん: 普通に右足でブレーキを踏んだほうがいいとは思いますけどね。 足に覚えがあって、特殊な状況(4点式以上のシートベルトしてるとか、バケットシートだとか、サーキット走行だとか)なら話は別なんでしょうけど、 急ブレーキを踏んだ時って体は前に行ってしまいますからね。 右足で体重支えたらアクセル踏んじゃうし、手で体重ささえたら正確なハンドル 操作に影響でるだろうし、左足で体重支えたらブレーキ緩められないし。 あ、でもABS付いてるから非常時でも踏んでればいいのかな・・・。 ABS無しの車歴のが長いので自分はダメですね。 |
▼ブノツカさん: はじめまして。 >いつもお世話になります。 > >題名の件でおたずねします。プリウス限定の話ではないですが。 > >私はずっとマニュアル車を載っていたので、こんなことやっていなかったのですが、つい最近、左足でブレーキを踏んでみました。結構右足が疲れにくくいい感触でした。しかし、クラッチを踏むような勢いを付けてしまい、急ブレーキにしてしまし、一瞬青ざめたこともありました。 > >皆様は、AT車でどのように運転なさっているのでしょうか?ご教授願えれば幸いです。 これは多説あるのでみなさんの主観になってしまいます。 自動車評論家でも分かれていますね。 私は自分のクルマはマニュアルしか所有したことがないのと、 ABS無しのクルマを所有していたことがあり、そのクルマで サーキットによく行っていた経験から、 プロレーサー以外は左足ブレーキを使うべきではないと思っています。 ウェットのサーキットでABSなしだと、どのへんでロックしてるのか 分からない時が多いです。私としては右足ブレーキでもまだまだ未熟で 日々練習と思っていますので、右足ブレーキに集中しています。 確かに、普通のブレーキングでは左足ブレーキでもそれほど問題はないかと 思いますが、問題なのはパニックブレーキの時です。精神的にもパニック状態だと、右足と左足を使い分けているようだと、両足踏み込むと思います。 AT暴走事故の多くが、実は左足ブレーキをやっているせいなのではないかと 私は考えています。 私の主観ですが、普通の人は普通に右足でブレーキを踏むべきではないでしょうか。私はアイドリングしないクルマを運転する時のために、左足ブレーキでの運転はできますが、ドラポジがあわないのと足の保持のせいで、疲れますね。 |
左足ブレーキを使いこなしている方もいらっしゃいます。 edition.cnn.com/video/#/video/international/2008/01/13/lustout.hack.hybrid.cnn |
▼たなかさん: >左足ブレーキを使いこなしている方もいらっしゃいます。 >edition.cnn.com/video/#/video/international/2008/01/13/lustout.hack.hybrid.cnn TAKASHI TOYA サンは プリウスマニアでは何というHNですか? |
TOYA サン=108さんです。 |
大型特殊の教習は 左足ブレーキです 頭の柔軟性のない方には 旧式でいいでしょう。 若い方には 自分の頭で考えれば 明確です |
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1836425 詳しい議論が出ています。 私は、ブレーキとアクセルのペダル位置、フットブレーキもある ことなどから、つねに右足のみで操作しています。 とくに危険を予測した場合、アクセルを離して減速し、 右足をブレーキペダルに添えることもあるので、 その場合はブレーキタイミングの遅れはあり得ませんね。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >私は、ブレーキとアクセルのペダル位置、フットブレーキもある >ことなどから、つねに右足のみで操作しています。 >とくに危険を予測した場合、アクセルを離して減速し、 >右足をブレーキペダルに添えることもあるので、 >その場合はブレーキタイミングの遅れはあり得ませんね。 最近は、そういったドライバーの行動を、電子制御でアシストしてる車種も あり、具体的には、ドライバーがアクセルペダルを急に戻した時、ブレーキに備え キャリパーのピストンを動かし、ブレーキパッドとローターの距離を短く するアシストも、実用市販化されていますネ。 今後も、こういった電子制御アシストが、進化、普及していくと思います。 ただ、AT車の暴走、これはペダルの踏みちがえが、直接の原因ですが、 これといった解決策がないのが現状でしょうか。 |
▼RZさん: >ただ、AT車の暴走、これはペダルの踏みちがえが、直接の原因ですが、 >これといった解決策がないのが現状でしょうか。 あくまで想像ですが、たとえば駐車のためにバックするとき体をひねりますが、 そのときに右足がブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまい、 パニックになってさらにブレーキと間違えたままのアクセルを踏む、 というケースがないでしょうか。 このような勘違い、ヒューマンエラーを防ぐという点で、 左足でのブレーキが効果的かというと疑問です。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >あくまで想像ですが、たとえば駐車のためにバックするとき体をひねりますが、 >そのときに右足がブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまい、 >パニックになってさらにブレーキと間違えたままのアクセルを踏む、 >というケースがないでしょうか。 あると思いますよ。以前、AT車暴走事故の当事者様を交えて、意見交換 した時、状況は、駐車場での後退時(目視後方確認中)でした。 >このような勘違い、ヒューマンエラーを防ぐという点で、 >左足でのブレーキが効果的かというと疑問です。 条件付きで効果的・・ 一部の車種のように、ペダルレイアウト を比較的左足で操作しやすい位置に設定し、ブレーキ優先制御を設けたものなら、 一定の効果が、見込める・・少なくとも、搭載した車種のメーカーはそう考えてい ると思います。 アウディTTの2ペダルは、フットレストとの位置関係(高さ、距離)も、 左足ブレーキで積極的にいけるように出来てますネ。 国産車では、知る限りでは、スカイラインクーペにブレーキ優先制御が装備 されてますが、ペダルレイアウト(位置関係)、2ペダルでは、足踏み式パーキングになるなど、相変わらず?何がしたいのかよくわからんな、と思いますw |