過去ログ

                                Page     431
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼左足でのブレーキ  ブノツカ 08/5/3(土) 11:41
   ┣Re(1):左足でのブレーキ  ブラックピッグ 08/5/3(土) 14:53
   ┣Re(1):左足でのブレーキ  8@白山@エスハイ 08/5/5(月) 17:53
   ┃  ┗Re(2):左足でのブレーキ  S灰海苔 08/5/5(月) 19:20
   ┣Re(1):左足でのブレーキ  RZ 08/5/6(火) 0:48
   ┣Re(1):左足でのブレーキ  うでぴ 08/5/9(金) 1:47
   ┣Re(1):左足でのブレーキ  動力分割機構はコロンブスの卵 08/5/11(日) 23:38
   ┣Re(1):左足でのブレーキ  たなか 08/5/12(月) 3:39
   ┃  ┗Re(2):左足でのブレーキ  きんぐすとん 08/5/12(月) 11:43
   ┃     ┗Re(3):左足でのブレーキ  たなか 08/5/12(月) 15:02
   ┣Re(1):左足でのブレーキ  sayit 08/5/13(火) 1:13
   ┗Re(1):左足でのブレーキ  シルバーが一番似合う 08/5/13(火) 11:06
      ┗Re(2):左足でのブレーキ  RZ 08/5/13(火) 12:53
         ┗Re(3):左足でのブレーキ  シルバーが一番似合う 08/5/13(火) 13:53
            ┗Re(4):左足でのブレーキ  RZ 08/5/14(水) 12:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 左足でのブレーキ
 ■名前 : ブノツカ
 ■日付 : 08/5/3(土) 11:41
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもお世話になります。

題名の件でおたずねします。プリウス限定の話ではないですが。

私はずっとマニュアル車を載っていたので、こんなことやっていなかったのですが、つい最近、左足でブレーキを踏んでみました。結構右足が疲れにくくいい感触でした。しかし、クラッチを踏むような勢いを付けてしまい、急ブレーキにしてしまし、一瞬青ざめたこともありました。

皆様は、AT車でどのように運転なさっているのでしょうか?ご教授願えれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):左足でのブレーキ  ■名前 : ブラックピッグ  ■日付 : 08/5/3(土) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブノツカさん:

こんにちは。

日頃MT車を運転する機会が無いのなら、左足ブレーキも悪くないと思います。
ただし、右足と併用は良くないと思います。咄嗟の時、操作を誤る可能性が有ります。

左足ブレーキの効用は、コーナーでの車両姿勢のコントロールや、右足で踏み替えるより一瞬早くブレーキを踏める事ですかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):左足でのブレーキ  ■名前 : 8@白山@エスハイ  ■日付 : 08/5/5(月) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブノツカさん:こんにちわ。

AT車であれば左足ブレーキ派です。
もちろん少数派だと思います。(^_^;)
MT車に乗ると自動的にMTフィールドになってAT車に乗るとATフィールドになる便利な身体です。(笑)

>しかし、クラッチを踏むような勢いを付けてしまい、急ブレーキにしてしまし、一瞬青ざめたこともありました。

ってことがあるので、まったくお勧めする事ができません。(^-^;)


ただし・・・左足ブレーキをマスターすると、ブラックピッグさんがおっしゃるように、ブレーキをかけはじめるタイミングが一瞬だけど早くなりますし(狭い路地とかで左足をスタンバイしておく)、トヨタハイブリッド車限定の技で激烈な下り坂で面白いこと(多分、良い事)ができます。
( ̄ー ̄)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):左足でのブレーキ  ■名前 : S灰海苔  ■日付 : 08/5/5(月) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   AT車では左足ブレーキ MT車では右足ブレーキと
使い分けしてます。

MT車でもサーキットとか走るときは左足ブレーキも
姿勢変化着けるために使ったりしてました。

左足ブレーキ慣れると、空走距離が短くなって、
結構安全に走れます。

慣れるまでは、、カックンブレーキだったかも・・
10年以上前の話ですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):左足でのブレーキ  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/5/6(火) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブノツカさん:
>私はずっとマニュアル車を載っていたので、こんなことやっていなかったのですが、つい最近、左足でブレーキを踏んでみました。結構右足が疲れにくくいい感触でした。しかし、クラッチを踏むような勢いを付けてしまい、急ブレーキにしてしまし、一瞬青ざめたこともありました。

ずいぶん昔になりますが、初めてAT車に乗った時、くせでクラッチを踏もうとしたら
ペダルが無くて、焦ったのを思い出しました。

レーシングカートは、左足ブレーキで乗りますから、操作自体は、慣れれば別にどうという事はないですけど、市販車の場合、右足で操作を基本としてるので、ブレーキペダルのレイアウトは、右寄りですから、左足はフットレスト上が良いと思います。

AT車によくある幅が広いブレーキペダルは、米国流“両足ブレーキ”の名残だと
聞いたような記憶があります。

左足ブレーキは、早くブレーキが踏めるというメリットがよく言われる訳ですが、
アクセルペダル上に、右足が残るのは、それなりにリスクにはなりますよネ。

たまに、ブレーキランプを点けたまま加速していく車を見ますけど、あーいうのなら、素直に右足で操作したほうが、周囲からみて紛らわしくなくて良い、練習なら教習所でやってくれ、と思います(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):左足でのブレーキ  ■名前 : うでぴ  ■日付 : 08/5/9(金) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブノツカさん:
普通に右足でブレーキを踏んだほうがいいとは思いますけどね。
足に覚えがあって、特殊な状況(4点式以上のシートベルトしてるとか、バケットシートだとか、サーキット走行だとか)なら話は別なんでしょうけど、
急ブレーキを踏んだ時って体は前に行ってしまいますからね。
右足で体重支えたらアクセル踏んじゃうし、手で体重ささえたら正確なハンドル
操作に影響でるだろうし、左足で体重支えたらブレーキ緩められないし。

あ、でもABS付いてるから非常時でも踏んでればいいのかな・・・。

ABS無しの車歴のが長いので自分はダメですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):左足でのブレーキ  ■名前 : 動力分割機構はコロンブスの卵  ■日付 : 08/5/11(日) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブノツカさん:

はじめまして。

>いつもお世話になります。
>
>題名の件でおたずねします。プリウス限定の話ではないですが。
>
>私はずっとマニュアル車を載っていたので、こんなことやっていなかったのですが、つい最近、左足でブレーキを踏んでみました。結構右足が疲れにくくいい感触でした。しかし、クラッチを踏むような勢いを付けてしまい、急ブレーキにしてしまし、一瞬青ざめたこともありました。
>
>皆様は、AT車でどのように運転なさっているのでしょうか?ご教授願えれば幸いです。

これは多説あるのでみなさんの主観になってしまいます。

自動車評論家でも分かれていますね。

私は自分のクルマはマニュアルしか所有したことがないのと、
ABS無しのクルマを所有していたことがあり、そのクルマで
サーキットによく行っていた経験から、
プロレーサー以外は左足ブレーキを使うべきではないと思っています。
ウェットのサーキットでABSなしだと、どのへんでロックしてるのか
分からない時が多いです。私としては右足ブレーキでもまだまだ未熟で
日々練習と思っていますので、右足ブレーキに集中しています。

確かに、普通のブレーキングでは左足ブレーキでもそれほど問題はないかと
思いますが、問題なのはパニックブレーキの時です。精神的にもパニック状態だと、右足と左足を使い分けているようだと、両足踏み込むと思います。

AT暴走事故の多くが、実は左足ブレーキをやっているせいなのではないかと
私は考えています。

私の主観ですが、普通の人は普通に右足でブレーキを踏むべきではないでしょうか。私はアイドリングしないクルマを運転する時のために、左足ブレーキでの運転はできますが、ドラポジがあわないのと足の保持のせいで、疲れますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):左足でのブレーキ  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/5/12(月) 3:39  -------------------------------------------------------------------------
   左足ブレーキを使いこなしている方もいらっしゃいます。
edition.cnn.com/video/#/video/international/2008/01/13/lustout.hack.hybrid.cnn

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):左足でのブレーキ  ■名前 : きんぐすとん  ■日付 : 08/5/12(月) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>左足ブレーキを使いこなしている方もいらっしゃいます。
>edition.cnn.com/video/#/video/international/2008/01/13/lustout.hack.hybrid.cnn


TAKASHI TOYA サンは

プリウスマニアでは何というHNですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):左足でのブレーキ  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/5/12(月) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   TOYA サン=108さんです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):左足でのブレーキ  ■名前 : sayit  ■日付 : 08/5/13(火) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   大型特殊の教習は 左足ブレーキです 頭の柔軟性のない方には
旧式でいいでしょう。 若い方には 自分の頭で考えれば 明確です

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):左足でのブレーキ  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 08/5/13(火) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1836425
詳しい議論が出ています。
私は、ブレーキとアクセルのペダル位置、フットブレーキもある
ことなどから、つねに右足のみで操作しています。
とくに危険を予測した場合、アクセルを離して減速し、
右足をブレーキペダルに添えることもあるので、
その場合はブレーキタイミングの遅れはあり得ませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):左足でのブレーキ  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/5/13(火) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーが一番似合うさん:
>私は、ブレーキとアクセルのペダル位置、フットブレーキもある
>ことなどから、つねに右足のみで操作しています。
>とくに危険を予測した場合、アクセルを離して減速し、
>右足をブレーキペダルに添えることもあるので、
>その場合はブレーキタイミングの遅れはあり得ませんね。

最近は、そういったドライバーの行動を、電子制御でアシストしてる車種も
あり、具体的には、ドライバーがアクセルペダルを急に戻した時、ブレーキに備え
キャリパーのピストンを動かし、ブレーキパッドとローターの距離を短く
するアシストも、実用市販化されていますネ。

今後も、こういった電子制御アシストが、進化、普及していくと思います。

ただ、AT車の暴走、これはペダルの踏みちがえが、直接の原因ですが、
これといった解決策がないのが現状でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):左足でのブレーキ  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 08/5/13(火) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>ただ、AT車の暴走、これはペダルの踏みちがえが、直接の原因ですが、
>これといった解決策がないのが現状でしょうか。

あくまで想像ですが、たとえば駐車のためにバックするとき体をひねりますが、
そのときに右足がブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまい、
パニックになってさらにブレーキと間違えたままのアクセルを踏む、
というケースがないでしょうか。
このような勘違い、ヒューマンエラーを防ぐという点で、
左足でのブレーキが効果的かというと疑問です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):左足でのブレーキ  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/5/14(水) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーが一番似合うさん:
>あくまで想像ですが、たとえば駐車のためにバックするとき体をひねりますが、
>そのときに右足がブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまい、
>パニックになってさらにブレーキと間違えたままのアクセルを踏む、
>というケースがないでしょうか。

あると思いますよ。以前、AT車暴走事故の当事者様を交えて、意見交換
した時、状況は、駐車場での後退時(目視後方確認中)でした。

>このような勘違い、ヒューマンエラーを防ぐという点で、
>左足でのブレーキが効果的かというと疑問です。

条件付きで効果的・・
一部の車種のように、ペダルレイアウト
を比較的左足で操作しやすい位置に設定し、ブレーキ優先制御を設けたものなら、
一定の効果が、見込める・・少なくとも、搭載した車種のメーカーはそう考えてい
ると思います。
アウディTTの2ペダルは、フットレストとの位置関係(高さ、距離)も、
左足ブレーキで積極的にいけるように出来てますネ。

国産車では、知る限りでは、スカイラインクーペにブレーキ優先制御が装備
されてますが、ペダルレイアウト(位置関係)、2ペダルでは、足踏み式パーキングになるなど、相変わらず?何がしたいのかよくわからんな、と思いますw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 431