Page 427 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼先代プリウスが多い場所 やだもす 08/5/9(金) 0:32 ┣Re(1):先代プリウスが多い場所 ふーん 08/5/9(金) 1:01 ┣Re(1):先代プリウスが多い場所 貧乏人のプリウス乗り 08/5/9(金) 22:03 ┗Re(1):先代プリウスが多い場所 たなか 08/5/12(月) 3:29 ┗Re(2):先代プリウスが多い場所 ぽち@11乗り 08/5/12(月) 9:02 ┗Re(3):先代プリウスが多い場所 たなか 08/5/12(月) 15:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 先代プリウスが多い場所 ■名前 : やだもす ■日付 : 08/5/9(金) 0:32 ■Web : http://yadamos.cocolog-nifty.com/ -------------------------------------------------------------------------
仕事で、つくばにあるとある独立行政法人の研究機関に行って来ました。 場所柄、職員の皆さんは車通勤で、いくつもの建物が立ち並ぶ広い敷地内には自家用車がおそらくは数百台規模であったわけですが・・・ そこは、ちょっと面白いワンダーランド(?)でした。 いろんな車があり、プリウスがあることは別に不思議でも何でもないのですが、私が研究所内で目にしたのは以下のとおりでした。 10型:4台 11型:3台 20型:0台! なんとまぁ、この偏り加減といったら! 研究職あるいは技術職の方々は、1*型を愛してらっしゃる方ばかりなのでしょうか(笑) 実は私もそのクチなんですけどね(^^; 帰りに、表通りのバス停でバスを待っている間には、20型プリウスばかり6,7台見かけました。研究所の中と外とは、別世界みたいですね(笑) |
旧型のときは、現行型以上にいろいろといろんな整備が必要だったでしょうね。税制優遇とか助成金とか、行政によるバックアップも必要だったでしょうね。 いきなり全く関係ない話で恐縮ですが、法律はあくまでも世界や国民のために決められているものであって、一企業のために決められたりはしません。ましてや企業からそのために贈り物があったりするわけありません。 閑話休題 おっしゃる通りだと思います。きっと独立行政法人の関係者の方は、好んで10型をよく買われたのでしょう。 |
▼やだもすさん: >仕事で、つくばにあるとある独立行政法人の研究機関に行って来ました。 > >場所柄、職員の皆さんは車通勤で、いくつもの建物が立ち並ぶ広い敷地内には自家用車がおそらくは数百台規模であったわけですが・・・ そこは、ちょっと面白いワンダーランド(?)でした。 > >いろんな車があり、プリウスがあることは別に不思議でも何でもないのですが、私が研究所内で目にしたのは以下のとおりでした。 > > 10型:4台 > 11型:3台 > 20型:0台! > >なんとまぁ、この偏り加減といったら! >研究職あるいは技術職の方々は、1*型を愛してらっしゃる方ばかりなのでしょうか(笑) >実は私もそのクチなんですけどね(^^; その程度の観察で簡単に結論を出されることに感心しました。(笑) > >帰りに、表通りのバス停でバスを待っている間には、20型プリウスばかり6,7台見かけました。研究所の中と外とは、別世界みたいですね(笑) その6〜7台が別の研究所の「研究職あるいは技術職」の所有かも知れませんよね。 |
▼やだもすさん: >研究職あるいは技術職の方々は、1*型を愛してらっしゃる方ばかりなのでしょうか(笑) それらの方々は20型の優位性を理解されていないのですね。(笑) |
▼たなかさん: >それらの方々は20型の優位性を理解されていないのですね。(笑) おそらく買った時期にも因ると思われ。 個人ではなく、そこの部署所有の車であれば、平成14年度までの予算 で買ったとか・・・w 20型の優位性ですか・・・中高速域の加速と燃費以外何があるのか? 教えてもらいたいものです。(何をもって優位なのかは人それぞれで すけども) では・・・スレの本題に話を変えまして・・・ 昨年〜今年の頭にかけて仙台へ出張に行った際、国分町や立町付近で プリウスのタクシーを相当数見かけましたが、東京と違って法人タク シーで20を導入しているところは皆無でしたね。(個人では1台確認し ていますけど。) ちなみにプリウスのタクシーを積極的に導入しているところは、仙台 ですとケイアイタクシーさん、ミナト高橋新蔵商店さん、杜の都交通 さん(私が見た限り)なんですが、10〜11型の次に導入しているのは 以下の通りです。 ケイアイ:新規導入なし ミナト:現行シビハイ 杜の都:現行ブルーバードシルフィ |
▼ぽち@11乗りさん: > >20型の優位性ですか・・・中高速域の加速と燃費以外何があるのか? >教えてもらいたいものです。(何をもって優位なのかは人それぞれで >すけども) 個人の嗜好に依るでしょうが私は電動エアコンやスマートエントリー&スタートシステムが気に入っています。 |